旅で学んだことがあります。  それは、、、


「いま寄ろう  マックとお風呂  見つけたら」



どうもべこです!  特に半島のような場所ならなおさら!  風呂ナシ4日?  どんと来い!笑


12月9日、旅101日目スタート!  今日は三重県入り~(^_^)




愛西市の道の駅「立田ふれあいの里」を出発し、ほどなくして木曽川を渡ると……











岐阜県入り!  ひゃっほう♪   名古屋から岐阜って近いのですね。


はいでも岐阜方面は行きません。 帰りがけに寄りますので、岐阜よまたな~(^_^)/



この標識から木曽川・長良川に挟まれた大きな中洲の快走路を走って行きます♪












長良川では貝類の漁でしょうか?  船が走り回って網を回収しておりました。











こんな川に挟まれた場所です。  今日も天気が良いので気持ちえぇっす!   


いい道ですしガンガン飛ばしますよ~!   20kmくらいで!笑    



その後国道23号線に突き当たり、三重県入り~  と思ったら、中洲で県境越えていました(笑)   標識見ないとなんか県境越えた実感湧かないっすね(T∇T)











死ぬほどトイレに行きたくて(笑)、探していたら城跡発見!   「桑名城」と言い、なんとあの四天王の一人本田忠勝が10万石で封じられた場所。   忠勝は大改修を行ったそうですが、残念ながら明治に入り廃城。


しかし模擬櫓や、当時からと思われる水を湛えた広い堀が残っており、その面影を感じることが出来ます。  寄り道ついでにええもん見れました♪



さぁまた進みましょう!   あぁ、今日も風が気持ち良い♪   向かい風でね!笑











10時15分、四日市市入り~










おぉ!  いかにも!   煙突やクレーンが立ち並び四日市的な風景ですね!


四日市ぜんそくのイメージが強く、四大公害病の一つとして勉強しましたね~(他は水俣病・第二水俣病・イタイイタイ病)   こうして自分で来るとは人生わからんですね


いまは工場ブームのおかげで(四日市は大きな工場や港湾施設を持つ)、夜景観光によって四日市のイメージは変わって来ているそうです。


ただ、やっぱ工場からのばい煙を見るだけで「ダメ!」って方が多いのも事実だし、そのあたり教育によるイメージ形成の怖さかも。  自分でももう四日市についてちょいと知りたくなりました!











そして、四日市港にズドーンと飛び出した霞ヶ浦に進入し、「四日市ポートビル」に到着!











四日市港ってシドニー港と姉妹港なんですって!   へー!


昔から交易が盛んだったそうです。  しかしなぜだろう、シドニーの方がはるかにお洒落!笑











好きなMs.OOJA、四日市出身なんですって!   ほへー!


えぇ曲多いっすよね。  最近のは知らないけど!笑




と、こんな施設なんで四日市ぜんそくについて展示あるかと思ったら、、、一切なし!\(΄◉◞౪◟◉`)/


しゃーないのでネットでコソコソっと調べてみました(主にwiki笑)




………なんと言いますか。  いまと少し似ているなぁと思いました。


経済は人命より優先していいものなのか?   そりゃ経済も大事ですよ、それで生活の糧を得ているわけですから。  しかし、死んでしまったり、障害が出て来ては元も子もないじゃない。


物事を決める立場の人たちが同じ目に遭わないと、変わらんのだろうなと思いました。  過去に学ぶことは大事ですな!










さらば、四日市!













12時37分、鈴鹿市入り!   そして鈴鹿と言えばあそこ!   国道から離れ寄り道しますよ~(・∀・)












はい、来ました!   え?   遊園地?   そんな男一人で来て悲しいね~と憐れんでくれたみなさん、本命はこっちです!










はい来ました~!   鈴鹿サーキット!   国際レーシングコースを持ち、F1の日本グランプリや二輪の鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称8耐)、他にもスーパーGTやフォーミュラーニッポン(日本版F1)などなど数々のレースが開催されている場所。  日本の聖地と言っても過言ではない!



超高速コーナーの130Rや、その後のシケイン、他にもダンロップコーナーやデグナーなどなどコース上の名物が盛り沢山であり、世界中のF1パイロットも「難易度が高く走り甲斐のある素晴らしいコース」と賞賛している場所。


F1全盛期とも言えるアイルトン・セナとアラン・プロストがいた時代、1989年のF1日本GPの両者の接触などは最早伝説。  二人はチームメイトだが、同じくトップ争いを繰り広げていたライバル。


そして2人の乗るフォーミュラーカーにはホンダのV10エンジン!   この時代はホント最高でしたよね~


まだ4歳だけど(笑)



さらにちなみに(笑)、2007~8年にかけて、F1日本GPの開催場所を政治力で富士スピードウェイに奪われましたが、あまりの手際の悪さとやる気のなさ(笑)などなど色々あり、また鈴鹿に開催場所の栄誉が戻って来ております。










しかしなんと言うことか!   鈴鹿って半分遊園地なんですね。  知らなかった!(T∇T)


しかも入場だけで1800円取られる! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!    痛い、痛過ぎるぞ!


死ぬほど悩みましたが、やっぱ断念。  せめて展示物でもあればいいかな~と思ったのですが、いまは展示物もないそうで……



あ、写真手前のカートは歩道橋からバッチリ見えるので楽しかったです












お姉さんを盗撮、、、ってわけでなく、どうしても諦め切れなかったので歩道からコースが見えるポイントを探索!


ちょこっとですが見えた~~!!












さらに探索!   またしてもちょこっと見えた~~♪(≧o≦)



しかしここまで来ると通報されそうなので(笑)、これにて鈴鹿サーキット終了!   一度はF1を生で見たいっすねぇ!(^_^)



さぁ鈴鹿からは海沿いの23号線に入り、伊勢方面へと進撃~



この23号線は素晴らしい快走路で飛ばす飛ばす♪   「いま、僕は風になった!!」 (΄◉◞౪◟◉`) ヒャッホー











そして風に舞い、飛び上がる寸前に地面へと叩き付けられました。   平たく言えば転倒です(笑)


この写真の段差くんに気付かず、20km以上で進入し、気付いたときには時既に遅し。  ほぼ直角に当たったため一瞬でコントロール不能に(T∇T)



自転車だけコケて、自分は倒れる寸前に飛び降り、その勢いが収まらず走り去るというなんともマヌケな図でした(笑)   まぁしかし自転車も自分も無傷でした。


その訳は、いつも散々バカにして悪態をついている標準装備の巨大なバック。  彼が身を挺して守ってくれたおかげで事無きを得ました。  すまん、バック君。  いつも酷いこと言っているのに……  ありがとなー!(T∇T)


もう2度と「縫製が弱い・フックが壊れる・段差でバックが外れる・背板が弱すぎ」なんて言わないから!(あ、言ったそばから…)


でも本当にありがとう。  また自転車に愛着が湧きました。  足りない部分があるのなら、自分の愛情を注げばいい♪   彼から足りないものを学ばせてもらっているんだから♪



さぁうまーくまとめた所で(笑)、日本一短い市の名前じゃないだろうか、「津市」に突入~~











23号沿いに「蜜まんじゅう」のお店!   一個50円とちょーリーズナブル!










美味そう♪   ちょうど津市内のベンチで地図を見ていたら、ご夫婦とお話ししまして。  そこで津の名物なんだと教えて頂きました♪


さらにはご夫婦、ちょうど昨日伊勢に行って来たとのことで、色んな伊勢情報教えて頂きました!   なんでも8時半から観光案内所で木に焼き印を押したお守り?を頂けるんですって!(名前わからない…)   しかも一日先着100名!



うおーー!   言いこと聞いたぁぁぁ!!   ありがとうございました♪ 


そうそう、ここ津市に三重県の県庁があるのですが、まぁ相当しょぼしょぼな駅前だそうです。  でもそんなしょぼしょぼなところがいい!(・∀・)   と思ったけど、あまり時間ないので飛ばします(笑)   













はーい、恒例のナイトラン。  しっかしいい景色だな~。  この太陽が隠れた後の残り火と言えばいいのでしょうか。  それに映し出される山々の姿と言ったら神々しくて。  この時間はこの時間で素敵ですな~




写真の雲出橋を超えて、牛で有名な松阪市入り~













そして出会いました。  中川さん 30歳!   イケメンな上に優しくて、さらに仕事はある会社の取締役という完璧なステータス。  まぶしい!笑



中川さん、学生時代にわらじで歩いて京都まで行ったり、自転車で各地に行ったり、一度行った波照間島が好き過ぎて毎年行っているという元旅人さんでした(^_^)


ちょうどマックの前で地図を見ている自分に話しかけて来てくれて、そのままマックでご馳走して頂きました!   ありがとうございます!



中川さん、用事があったのでわずか10分ちょっとしか喋れませんでしたが、本当に貴重な時間でした。  このご恩はまた次の旅人へ返させて頂きます(・ω・)bグッ   本当にありがとうございました!




すっかり真っ暗になったので、今日は松坂でお泊り。  とりあえず○日ぶりのお風呂へ~












途中、商人の家という素敵なお宅がありました。  昔の豪商の家を開放しているんですって。  でも閉まっているし、いまはお風呂お風呂♪











市内にある素敵な銭湯「ひょうたんの湯」へ。  こういう銭湯大好きです(^_^)   ドライヤー込みで400円というプライスもナイス♪


番台さんと話したりしながら、久々に命の洗濯。  旅で実感します、お風呂の素晴らしさを♪





今日は近くの松坂城跡で寝ます!   と思ったらプロのご先客が二人も(笑)



ぐるっと一回りし、良い場所見つけたので就寝~





明日は三重と言えば!   「伊勢」に行きます♪   あぁ伊勢最高だったな~







走行時間  5時間49分
走行距離  92.7km


累計走行距離  6413.7km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


たぶん(笑)













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/130-5126ee42
