上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   12月5日、旅97日目スタート!   今日は3泊もさせて頂き、あまつさえたくさんのご馳走をして頂いた岡村さん宅を出発!  岡ピー本人にもおごってもらっちゃってましたし!


そして”あの”浜岡まで行きます!












11時前、岡村さん宅を出発致します!   遅くない?   また寝坊したんですよ!   人の家で10時近くまで寝てるとか……  終わってますね、自分(^^;



しかし、岡村さんのご家族には、本当に本当にお世話になりました。  こんないい時間を過ごさせて頂き、今日からまた旅が出来るのか不安で一杯です!笑



もう想いが強過ぎて書きたいことはたくさんありますがですが、言いたいことはこれです!



本当にありがとうございました。  このご恩は忘れません。  そして、また別の旅人に返して行きます




あぁ、ちょっと泣きそうや



しかし、そこはさすが岡ピープロデュース。  抜かりがありません










はい、これがお別れの品です。



…… え?  これ、罰ゲームじゃない?笑   しかも飲まないと出発不可と来た(;´Д`) オッフ




ぬぅ、前々から「カレーカレー」と伝えられていたが、このインパクトは聞きしに勝る破壊力だ(笑)   まぁしかし昨日のお茶コーラも意外とイケたし、なんとかなるべ!  ってことでいざ実食!!





あ、マズイ(笑)   これはねぇ、本当にマズイ!(T∇T)   しかもスゴイ不味かったり、身体に良い苦味とかでもない。


ただ単にマズイ(笑)   これはネタ以外のナニモノでもねぇーーー!!



ゲップ、ウエップと言いながらも飲み干したー\(΄◉◞౪◟◉`)/    もう一生いりません












そして岡ピー、今日もけっこうな距離を見送ってくれました。  たぶん10kmくらい?   そんなところが大好きだぜぇ~



あ、でもさっきのカレー吐きそう(笑)   たっぷんたっぷんシェイクされていい感じに吐き気をもよおしてくれます。  別れ際、カレー臭かったろうな~笑



岡ピー、またまた写真写り悪いな~笑   本当にお世話になりました!   福島来たら、おごってもらったぶんは返すけんのう!


じゃね~ってことでお別れ!   この橋を渡る最中、「あぁ、今日からまた一人か~」 とちょいとセンチになってしまいましたわ












そこから150号線をかっ飛ばし(気持ちだけ)、御前崎市入り~











そして御前崎には大好きな灯台がありますよ~(^_^)   しかし残念なお空


さぁさぁ、寄付金200円支払い中へ










これから進む浜岡方面。  遠く風力発電機が見えます。











そして、目の前の海。  皆さん、この写真で気が付きますか?




ありえないほどに爆風であることが!




本当にすんげぇ風で、灯台の展望台に出た瞬間、「おぉう!!」と一人で前傾姿勢。


襟裳岬の風の館を体験したことのある方ならわかると思いますが、ホンマに風に身を任せても前のめりに転ばないんですよ(笑)


たぶん、灯台の上で同じくらいの爆風でした。  そして当然のことながら、向かい風でございます。  あ、泣きたくなってきた( ;д; )












ひーこらひーこら、えっこらえっこら言いつつ、ようやく目的地へ到着!


そう!  ここは噂の浜岡原子力発電所のお隣!   世間に原子力の素晴らしさを広めようぜ!   予算?   んなもん知るか!


というノリで建設されたとかされないとか、まぁそんな一般人向けの施設です。  災害の後、原子力の是非が問われていますが、たまには向こうの言い分も聞いてみますかと訪問♪




しかし新エネルギーホール、つまらんです(笑)  知っていることばかりで、真新しさゼロ~



とりあえずゲームでもやりますか











そしてクソゲーをクリアすると、レシートがもらえます。  なんとこのレシートを受付の姉ちゃんに渡すと、もれなく素敵なプレゼントがもらえるんだそうな。


そう!  このために来たと言っても過言ではない!笑











はい、こっちが本命の「原子力館」です。  











中~~   当然入館は無料なのですが、このお金いったい全体どこから出てるんでしょうね?笑


もう突っ込みどころ満載なのですが、この写真のゾーンの突っ込みどころは、、、


「石油はあと40年でなくなる……云々」 というアナウンス。  それ子供の頃から変わらない数字ですよ?笑  もうそれ信じている人いないと思うんですが。



石油も諸説ありまして、そもそも化石から出来ているという話も怪しい。  そんなに恐竜いたんかいな!笑


地球の体液のようなもの、無尽蔵に産み出されるもの、と唱える人もいまして、まぁ子供の頃の刷り込みの一つだよなと実感。  ただし、じゃあ石油をバカスカ使っていいのかはまた別の話です。


とりあえず、石油の価格・出荷量を意図的にコントロールしたりして、それで莫大な利益を上げ続けている人々がいることは事実。  案外真実ってあっけないものだと思いますわ












さすが原子力館。  館内には放射性廃棄物までしっかり展示。











うほ♪  大好物が来ました。  ご存知MOX燃料。


「Mixed OXide Fuel」 の略でウラン・プルトニウム混合酸化物。


ウランちゃんには235と、238があり、通常の原子炉の燃料には萌え燃えやすい235の割合を3~5%にします(これが一瞬で大きなエネルギーを発揮する原爆との違い。あっちは燃えやすい235を主にしている)。


そしてこの燃えやすいウラン235の代わりに、使用済核燃料からプルトニウムを取り出し、プルトニウムを4~9%混ぜ込んだのがMOX燃料。





このMOX燃料を燃やせばウランを節約出来るし、なにより数万年管理するべきプルトニウムが再利用できちゃうじゃん♪  ってことでMOX燃料で発電しちゃおうぜという、プルサーマル計画が進行しましたが、まぁどうなったかはご存知の通り。


軽水炉で燃やすのは無理がありますよ












解説の文章も至るところで修正されてました(笑)












このエレベーターで地下に埋める放射性廃棄物工場の疑似体験ができます。


で、途中びっくりすること言いました。



「日本には活断層や火山が多いけれど、キチンと調査しているから大丈夫なんだよ!」



……
……



マジか~い(笑)   いつから発電会社はユーモアのセンスを磨いたのでしょうか?   ブラックジョークが過ぎますよ!











解説によると、どんな地震が来ても大丈夫だそうです。   想定外って何度聞きましたっけ?











作業員体験!  一連の流れをお勉強











お!  これで表面の放射線を計れるそうですよ!



両手を機械に入れると、、、  結果はゼロ!   でもホント?笑










中央の長~い棒が、燃料棒です。  あの中にペレット状にされた核燃料が詰まっております。


福島ではあれが融解してしまったんですよな~











実物大の浜岡の原子炉!   これはすげぇ!   輪切りになっているので見やすいです。











さぁパトロールでもしますか












あ、言い忘れていましたが、これがマスコットキャラクターの「ユウユウくん」


体が黄色。  そして天を突かんばかりに伸びた眉毛。



黄色の身体って間違いなく「イエローケーキ」(精製されたウラン)だよな?笑   ウランで出来た体なんて素敵すぎる!   そしてその影響で眉毛伸びたの?



もう、ユウユウくんったら冗談が上手いんだから!










忘れるとこでしたが(笑)、これがレシートと交換でもらったティッシュです。  来た甲斐がありました♪




はい、これにて浜岡原子力館とお別れ~~


思うのは、刷り込みが怖いってこと。  子供のうちから「原子力はエコでクリーンで省エネルギーな発電方法」って刷り込まれりゃ、そりゃ洗脳されるわ


よく中国・韓国の反日教育が問題視されますが、日本だって人のこと言えないじゃん。  まぁ「安全だよ~」ってことを啓蒙するために、こんな施設が作られることが、原子力発電そのものを現していると思います。




原発については書くと長くなるので(笑)  もっともっと書きたいけど、あたしの言いたいことは、


①そもそも二酸化炭素温暖化説を信じていない(二酸化炭素をバカスカ出していいかは別問題)


②発電コストが安いも嘘(原発ない、旧式な火力ばかりの沖縄は、原発持ってるほかの会社と同等の価格)


③原発くんのウ○チ(廃棄物)の処理ができない


④技術も進み、いまは様々なエネルギー(再生可能・自然・天然ガス)を組み合わせていけば、十分に足りる。


⑤原発が日本中に散乱している現状は、そのまま日本のウェークポイントが数多あることの証




一年止めるのが遅ければ、一年廃炉が遅くなる。  日本には3~4基もあれば十分だと思います。  まぁ本当はこの原発問題の本質ってまた別のところなんですけど、それはさらに旅記事から離れちゃうので(笑)




浜岡に来て、改めて原発の問題、この国の問題と向き合うことが出来ました。  日本を、こんないい国をより良くしたいですわ(^_^)











そのあとはまた爆風との戦い!   そして負けました(笑)


今日はイオンで見切り品!   そのまま目星つけてた公園へ~



今日はここまで!   明日は愛知入りを目指します!








走行時間  3時間39分
走行距離  56.6km


累計走行距離  6105.5km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/126-b549f449
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。