前日は夜遅くまで飲み、起きたのは9時半頃。  しかも人様の家で!  はい、腐ってます(笑)




どうもべこです!  12月3日、旅?95日目スタート!   先に宣言します。





え~、私べここと金澤は、本日、、、







自転車に乗りません!!\(΄◉◞౪◟◉`)/







もう腐れチャリダーです(笑)  今日は岡村さんの友人とともに車での静岡観光となりました。  手配していただきありがとう!





9時半に目が覚め、そこからお母さんにご飯を作って頂きました。  本当にありがとうございます!  朝から美味しく頂きました~~(^_^)




そして友人の方々とは午後1時過ぎの待ち合わせ。  そこまで漫画を貪るように読み、時間はあっという間に過ぎ~~











うはー!  青空!!  車で静岡市にある「日本平」という場所に連れて来てもらいました!










うひょう!!  日本平の展望台からは、富士山や箱根、いままで来た沼津・三島などの街並みが一望!



ん~、最高のお天気で最高の景色!  むっちゃ気持ちえぇです。











日本平ホテルの前には、なぜかヤマトタケルの像が。  ここ静岡市でも東征の最中戦ったそうです。


勝手に友人達とパシャリ











そして日本平ホテル。  改築したばかりだそうで、、、  むっちゃキレイです。  高級感ありありで、もう場違いもいいところでした(笑)


まぁ気にしませんけど(笑)










その日本平ホテルの公園も眺めが良く素晴らしい場所。  影で遊んでました(笑)










お次は久能山(くのうざん)にそびえる国宝 久能山東照宮へ。  1159段の石段を登ります~~











久能山は標高270m。  石段を登りきった場所の夕陽は本当に美しい!!


いちごラインと呼ばれるだけあり、多くのビニールハウスがあります。  いちごの時期に来ると、いちごを持った呼び込みが立っているそうで、面白そうですな











入館時間ギリギリで中へ!  また石段~(T∇T)











楼門











神聖な空気びんびん感じます。  さ、お手を清めて参拝へ











とその前に!  ガンダムでお馴染み?の会社バンダイは静岡が本社。  なので家康ガンダム!ですって!



こんなの戦場にいたら世界征服できましたわな(笑)










そして先日紹介したプラモデル会社のタミヤも静岡ってことで宇宙戦艦ヤマトと、本物の大和。



上下も左右も重力もお水も存在しない宇宙空間で、海に浮かべるための船形にしちゃうという謎の宇宙戦艦ヤマト。  死角だらけやん(笑)  よくこれでデスラーに勝てたな……


全ては波動砲で万事解決!笑











なるほど。  静岡にプラモ会社が多いのは、ちゃんと歴史があったのですね。  納得!










さぁ本殿に参りましょう










豪華絢爛な本殿。  金色と朱色が美しいです(^_^)




さらに本殿より上には「神廟」  家康公のお墓があります。  東照宮とは「東照大権現」を祀った場所であり、東照大権現とはすなわち家康公のことであり、家康を神として祭っているところなんですな。



人を神格化し敬う、考えてみるとすごいことだと思いません?





ここ久能山東照宮は家康の遺命により造営された社殿。  日光東照宮との違いは? と思い調べましたが、



家康の遺命として、遺体は久能山におさめ、一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて神としてまつることと遺したそうです。


その遺命に則り2代将軍 秀忠が久能山に東照宮を造営。 3代将軍 家光が日光東照宮を整備したそうです。  なのでどちらも家康のお墓として公認。


ん~、難しい(笑) 




さぁ東照宮を満喫した後は、静岡市内へと向かいます♪











静岡市内のメインストリート。  キレイなイルミネーションでした。


とりあえず岡村さんと男二人で歩きます(笑)











噴水も完備。  素晴らしいデートスポットですな


もちろん男、以下略











近くに、タルト屋として名高い「キル フェ ボン」   うはー!  久々でテンション上がる!



なんと、なんと、全国的に有名で絶対混むお店ですが、ここ静岡店が本店なんですって!  マジか!(・∀・)



もちろん一個購入~~   高いけど……  やっぱり美味いですもん!




さぁ、駅前のパルコ(なんとアウトドアの好日山荘出店!  羨ましい!(>_<))やお洒落なタバコ屋を観て回り、お楽しみのご飯へ移動~~










来ました!  炭焼きレストラン「さわやか」!!   もう名前がすごいですよね。  さわやかですよ?  さやわか。



静岡限定のレストランで、いかにもヤバ気なネーミングですが、旅で会っていた静岡出身のカブ乗り山ちゃん 19歳。


彼に


「さわやかで!  げんこつハンバーグをオニオンソースで食べてください!」



これを一日10回は聞かされていましたので(笑)、そりゃ行かなきゃならんでしょ!  ってことで岡村さんに話したら、当然のごとく案内コースに入っていました!



めちゃ美味いそうなので、かなり期待が高まります♪










来ました!  げんこつハンバーグ!


店員さんが半分に切り、それを押し付けて焼いてくれます。  写真はゆっけこと雄介君。



彼、なんとプロのベーシスト!  すげぇ!  しかもオレでも知っているロックバンド レットホットチリペッパーズのフリーに会うため単身渡米し、実際に会って教えてもらったんですって!


すげぇ、すご過ぎる!  現在はメジャーデビューし、活動中。  いや、音楽一本で食っている人、初めて会ったかもしれません。


しかも岡村さんの他の友人もそうですが、めっちゃ根がいいヤツばかり。  見てくれからして、絶対オレは絡まないような人たちでしたが(笑)、話すと気さくでいい人間でした。  ホント、見た目で判断しちゃイケンと久々に実感。


まぁオレも見た目とは…… d(>ω< )



はい、脱線しました(笑)












出来上がり!  う、美味そうやーーーー!!!w( ̄△ ̄;)w












ちょいと赤いくらいが食べ頃。


いただきます!!



……
……
……


これ、めっちゃ美味い!   いや予想の3倍は美味いっす!   美味さ100%の牛肉100%!  歯応えあり、しっかりと肉の味がする!  そしてオニオンソースが合う合う。


皆さん、これは絶対食べましょう。  これがファミリー向けレストランの味とは思えません。



山ちゃん、確かに美味かったよ!!   こりゃ伝えたくなるわ





そしてここで岡村さん宅へ送ってもらい、友人の方々とお別れ~~


今日付き合ってくださりありがとうございました!  知らない変人が混じって気まずかったよね!(^^;   優しく接してくれてありがと!











帰宅すると、お母さんがロールケーキを用意してくださっていました♪   生地がふわっふわで美味い♪











そしてキルフェで買ったタルトも食べます(笑)   うん、やっぱりキルフェは安定の美味さ!   半年に一回は絶対食べたくなるお味。  幸せや~(o・ω・o)




そうそう、もしキルフェ好きな方、福島県においでの際は「三万石」というお菓子屋に寄ってください。  ままどおる・エキソンパイというお菓子が有名ですが、洋菓子も扱っており店舗によってはタルトも置いています。


で、このタルトも美味いんですよ。  しかも280~300円。  それでキルフェと同等!と言っていいくらいの味だと私は思っております。  その裏は、キルフェと三万石のタルトの指導をした先生は同一人物であり、まぁレシピが一緒!だと言われておりまして。



もう昔の話だし、キルフェの方がはるかに種類も多いですが(;´Д`)   モノによっては半分の値段ですからね。  一度ご賞味あれ!



なんで詳しいんだって?   元従業員でしたので(笑)





はい、また脱線(笑)













そして今日はわざわざ生しらすも用意して頂きました!   うほぅ!  透き通ってキレイですな~


釜揚げしらすは基本どこでも食べれますが、生は地場ならでは!   ちょいピントずれた(T∇T)




え?  さっきケーキ2個食べたでしょ?    はい、正確な突っ込みありがとうございます(笑)




まぁ私はケーキ2個食べた後でもご飯いけますので大丈夫です!(・ω・)bグッ   












ご飯の上にしらすをのせ、しょうが・ねぎを加えれば、、、



めっちゃ美味そうな生しらす丼の出来上がりぃ!!(≧o≦)   むふーー!!   辛抱たまらん!   頂きます!   もちろん激ウマっす!




淡白な味なんですけど、噛むごとにしらすの味が口に広がっていく。  そして最小限の薬味がまたマッチして、しらすのうま味をいい具合に引き出してくれます!


昨日の桜えびと同じく、小さいくせにしっかりとしたお味。  冷凍だとドリップしてうま味が落ちてしまうので、この美味さはやっぱここ静岡ならでは!



お酒が進む進む~~♪





今日もご馳走様でした!(^_^)   今日も幸せな気持ちで就寝。  感謝感謝です







明日は出発予定!  そして岡村さんに観光案内もして頂きます♪(^_^)








走行時間  え?  ゼロだよ?
走行距離  だからゼロだって!!(・∀・)


累計走行距離  6002.7km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/124-3c9e45dd
