fc2ブログ
気付いたら12月。  え?  12月?



おかしいなぁ。  予定ではとっくに九州・沖縄のはずだったのに(笑)  最近ちょっと焦って来ました(・∀・)



どうもべこです!  そんな予定は未定を地で行く男、計画性無さ過ぎですわ(笑)




12月1日、旅93日目スタート!  今日は静岡の本間くん宅で起床。



起床と言っても、起きたのは朝の10時!  いや~、気持ち良く寝させて頂きました!笑



その後、静岡市町村対抗駅伝がやっていたので、一緒にテレビを観たり、本間くんの部屋を漁ったり(笑)  そんなこんなで12時まで滞在しました。










本間くんのチャリは実家にあるため、ジャイ子と一緒にパシャリ!



本間くん、本当にありがとう!  一応年上なので、気を使わせてしまったね!  全然遠慮しなくてごめんよ!笑



本間くん、本当にいい青年なので、もう大好きです(笑)  まだ日本1周終わったばかりで実感は無いそうですが、絶対自分のためになっている!  その感触は十分に掴んでいるみたいでした(^_^)  未知の領域や!


オレも負けずに頑張るぜ~~♪



ってことで焼津へ行くために海岸線を目指します










と、その前に寄り道(笑)


模型のタミヤ!  こんなところに本社あったのですね!  子供の頃からプラモデルを作るのが好きで、よくタミヤの製品を買っていましたd(>ω< )


信頼のタミヤ、とオレは呼んでおり(笑)、全商品の出来が良くハズレなし!  残念ながら土曜日のため見学できず!(T∇T)  まぁまた今度ね……










数kmほど進み、海へ出ました!   んふーー!  気持ち良い天気です!


しっかし伊豆半島はガッツリ雲っているし、北関東・東北では雪が降ったとか。  



静岡は気候が温暖なため寒さを感じませんが、全国的にはヤバ~くなって来ましたね(゚д゚;)










国道150号線を行きます!  そして道路横にはサイクリングロードがあり、これがまた気持ちえぇ~♪


晴れた日の海って最高っすね!  ひゃっほう!




でも強めの向かい風…… ぎゃっふぅ!(;´Д`)











いい天気や~










風力発電もありまして、当然のことながら私の進行方向を向いております。



時速にして5~6kmは奪われている感じ。  まぁ、今日も大して進まないから構わないけどね!\(΄◉◞౪◟◉`)/



この風力を越えて、用宗(もちむね)という町に入り、ここで416号線へ!  150号の日本坂トンネルは自転車走行不可だし、この416号を進むとお当ての場所があるため!












それがこれ!  大崩海岸(おおくずれ)にある石部海上橋!  うほ!  橋が海に突き出しております!













渡り終えて振り返ると、絶景絶景!!   遠く富士山、そして海と橋という素晴らしい組み合わせで、それを快晴の天気が締めくくる。  ここはおすすめですわ!



左手に見える崖沿いに昔は道を通しており、東海道の難所の一つだったそうです。
   









ちょうど良い感じに駐車スペースがあり、お腹も空いたのでここでお昼~♪  食パンを取り出し、おもむろにスニッカーズも取り出し……










完成!  スニッカーズサンド!笑  松田さん、すいません。  こんな食べ方しちゃいました(笑)



うん、しかしオレはけっこうイケます!(・ω・)bグッ  さぁ食事を終えたところで、今度は目の前にある坂道をググッと登ります!










山道の途中で焼津市入り~











この辺り崖が険しいですね~   ってあれ?  崖になんかありますよ!?∑( ̄ロ ̄|||)










崖に家があります。  お節介ですが、、、怖くないですか!?   オレは3日も住めません(笑)  見ているこっちが怖くなりますね










山を乗り越えて、焼津市の街が見えて来ました!(^_^)











そして14時12分、焼津港到着!


ここ焼津港は水揚げ量日本2位、売り上げ高で日本一というとっても重要な港。  大小様々な船が停泊しておりました










港周辺をぶらっと散策していたら、深層水ミュージアムなる施設を発見!  入館も無料とのことなので突撃しましょうか










駿河純粋。  深層水を脱塩処理した軟水で、これがまろやかで美味い!  しかもほんのり磯の味。  このお水でお米炊きたいぜ!



さぁさぁ館内へ!











うへ!  なぜかメキシコサラマンダーが!











ウーパールーパーでおなじみの彼。  なんでここにいるんでしょ?笑  でも見れたからよしとしましょう!











タカアシガニ~


こやつ、駿河湾に生息する世界最大のカニ。  駿河湾って深度が2500mとも言われており、深海生物も豊富で非常に豊かな漁場なんですね。


しかも黒潮・親潮・深層水の3つの海流が流れ込む地域でもあるそうで、世界的にも珍しいそうです。


で、その流れ込む深層水の出所がなんとグリーンランドで、その海流が世界を周り周っているそうです。  そういや学生時代、大きくわけて表層と深層の2つの海流があり、これが世界の海を循環しているのだよ、と習いましたね。  忘れてました(笑)


まさかここで復習するとは思いませんでしたよ




などと言うことをミュージアム内のシアターで見ておりました(笑)  また焼津の高校生が駿河湾の海洋深層水でスイカを栽培したところ、糖度が非常に高くなったそうです(イチゴ並み!)。


深層水ってもうブーム終わったと思いましたが、深層水が持つ力や利用するメリットは十分本物であることがわかりました。  そりゃ焼津市も本腰入れて施設をあちこち建てるわけですね!(・∀・)



でも、イマイチぱっとしないのはなぜだろう





余談ですが、駿河湾の深海で巨大なサメ(テレビでもよく放送してた映像)が撮影され、体長20m以上か!?  メガロドンの生き残りか!?  などと一時期騒がれましたが、オンデンザメという6~7mのサメだったそうです。  もちろん十分デカイですが


深海ってまだわからない領域が多いからこそ、そのように誤認してしまうケースがあると思うし、まだまだ未知の世界でこれからも色んな発見があると思うと……


深海、、、楽しみな響きだ♪



さぁさぁ深海に思いを馳せたところで、またぶらぶらっとしますか。











今日は素晴らしい夕陽でした





で、マックによりあっちゅう間に夜。  寝床の清見公園へ行きましょか~











夜21時、ちょいと遅めの晩御飯。  この黒はんぺんって見たことありますか!?   絶対静岡限定だと思います!  本間くんと激論?を交わしました(笑)


しかしこれが美味いんですよ。  白はんぺんはあっさりふっくらですが、この黒はしっかり魚の味がして、歯ごたえもあります。


個人的には黒の方が好きですね~~(^_^)  皆さんも是非ご賞味あれ!  安いのなら10枚入って68円!  貧乏旅行にちょうど良いです







ささ、今日はこれにて終了。  最近まったりゆっくり見てまわっていたのには訳がありまして。  決してヘナチョコだからではありません。  ヘナチョコでは……(;´Д`)



明日は観光大使としてたくさんの情報を提供してくださった岡村さん、会うのですよ♪  しかも泊まっていけと。  はい、もちろん甘えます!笑


ってなとこで明日もぶらぶらしてほとんど漕がない一日になるかと思います。  旅人?  わかりません(笑)









走行時間  2時間15分
走行距離  30.6km


累計走行距離  5980.2km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村



 
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/122-5a8a2e0c