マックにて、充電されていなかったという事態に遭遇。  なぜだ!?(T∇T)



まぁただスイッチを入れ忘れたのでしょう(笑)




どうも!  最近、物をどこに置いたか3秒で忘れる、べこです!笑  この前タオル失くしました(* ̄∇ ̄)/



11月30日、旅92日目スタート!  今日は沼津から富士宮を経て、静岡市まで行きます!










6時過ぎ起床。










今日も猫に絡まれます



今日はテントの結露が酷く、テントを乾かしてからの行動。  テント、一回カビ生やしたら終わりですからね。


しかし今日は陽が照らず乾きにくい。  そのため一人公園で、「テントを担いで歩き回る」という変な人がいたとか……


通報されるかもしれませんね(笑)











テントの件などもあり、魚市場到着は8時を回ってしまいました。  まだ競り見れるといいな~










おぉ!  活気がありますね~



ってこれ写真じゃん!  なぜかって!?  もう殆ど終わっていました(T∇T)ノ  まぁそりゃそうですよね










ずっと奥の方で、戻ってきたばかりの漁船のすぐ側でアジの競り開始。  ちょっと競りの一端を垣間見ただけでも良しとしましょ!




さぁ今日も岡村観光大使より詳細な情報が……  来ない!∑( ̄ロ ̄|||)


今日も力作を作成して頂いたのに送れていなかったそうで、残念!  見たかった!(>_<)


でも電話で一通りの情報を頂いていたので、助かりました(^_^)  











先ずは富士市へ向かいます。  380号線よりさらに海側にサイクリングロードがありました!


まぁちょっと距離のロスはありますが、む~っちゃ気持ち良いのでこちらにしましょ♪











途中、護岸工事をやってました。  あーやってクレーン付きの船で、ガンガン埋め立てていくのですね。




このサイクリングロードは長く、15、6kmも走りました。










そして終点に到着したところで公園!  ツリーハウス?(^^;











タイの仏閣?










そして日本式神社










さらには「松風庵」というトイレ(笑)   このごちゃまぜぶり、意外と好きです(笑)










さぁそこから139号線で富士宮へ向かいましょ!  距離は10kmちょっと。  富士山に向かってゆる~い坂が続きます










富士宮市入り~~











11時40分、浅間大社(せんげんたいしゃ)へ到着!!  ここは富士山の山霊を鎮めるためにお祭りされた、東海地方最古の社(なんと紀元前!)で、全国にある約1300の浅間神社の総本山!


富士山の頂上にここの奥宮があるそうです。  by 全て岡村観光大使情報




鳥居と富士山が一緒に見れるなんて、それだけで贅沢ですね!  肉眼だと富士山が写真の10倍ぐらいの大きさで見えます!  晴れてたらここ絶対来るべきですよ!











川・橋・富士山


完璧な要素ですね(笑)  惜しむらくは、一眼がないこと(T∇T)











大社内にある湧玉池(わくたまいけ)  ここも前日の柿田川公園と同じく、富士山から流れ出る湧水が水源です。


むちゃくちゃキレイ










ヤマメか?  ニジマスか?  ちょいと種類はわかりませんが、写真中央などに黒い魚影がばっちり見えました。  本当にキレイなお水










流鏑馬(やぶさめ)の像


なぜこれがあるかと言うと……










浅間大社のすぐ前が広大な道となっており、毎年5月にここで流鏑馬祭りを行うんですって!



その起源は建久4年(1193)、源頼朝が富士の裾野で巻狩(まきがり)を行った際、浅間大社に流鏑馬を奉納し武運長久・天下太平を祈願したことだそうです。



巻狩とか学校で習いましたね~。  久々聞いたわ(笑)











楼門。  さすがにむっちゃ風格あります。  さらに嬉しいところは前日の三島大社と同じく、”無料”であること!  色々見ていると地味にキツイんですよ(笑)











本殿!    んふー!  ここもいいっすねぇ(^_^)











本殿横には武田信玄の寄進(手植え?)とされるしだれ桜。  これ咲いたら最高に美しいでしょうな!











駿州赤心隊(しゅんしゅうせきしんたい)の碑



幕末に組織された隊で、新政府側で明治維新に参加したそうです。




さぁこれで浅間大社終了!  そしてやっぱり富士宮と言えば!!











やっぱしB-1グランプリに輝いた、あの焼きそばですよね!  ってことでマップルに掲載されていたお店に移動。



他にも美味しいお店はたくさんあるそうで、浅間大社の入り口にもありました。  やっぱ観光資源になってますね!(^_^)











来ました!  富士宮焼きそば!


大盛り定食 950円!   んーー!  美味そう♪   では頂きます!


……
……
……



おぉ!  予想以上に美味いっす!(・∀・)   正直焼きそばだから大騒ぎするほどじゃないっしょ、と思っていましたが、確かにこれは美味いかも!



しかしよくよく考えると、大盛り焼きそばは600円。  うん、定食割高ですね!笑


あと個人的にはお酢が好きなので、卓上に置いて欲しかったな~。  福島人はどんなラーメンにもお酢を投入しますし、疲れに効きますからね(^_^)  まぁそう思うのは福島人だけか(笑)



地元の方は普通にラーメン食べていたので、意表を突いてそちらを注文しても良さそうです(笑)






さぁお腹が満たされたところで、静岡市へ向かうとしますか!  富士宮市からは50km以内!  県道76号線を使い、ショートカットだ!










一度、富士市入り。











橋上からの富士川。  富士宮では富士山に最接近し、その大きさに圧倒されましたが、これからは富士山と離れて行く一方。  ちょっとセンチメンタル




と、センチな気分で橋を渡ると大きな交差点へ。  あれ?  「静岡 38km」という看板が左に出てるぞ?  真っ直ぐじゃ行けないの?


迷ったときはマップル!   で、その答えを得ました。



① 左に10号線を行くと、眼前にそびえる山(一枚上の写真)を迂回し、国道へと合流する安パイコース



② 真っ直ぐ76号を行くと山を登るが、道は真っ直ぐ!  迂回することなく国道へGO!な、別名 漢気コース!(漢と書いて”おとこ”と読むべし!)



30秒程迷い、私が出した結論は、、、











YES!  漢気コース!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b



しっかし、県道の山越えってもう死亡フラグ立ちまくりですよね!笑  わかっちゃいるけど…… やめられない(笑)


予想通りの斜度、そして長さ。  緩やかな部分含めれば、たぶん4、5kmは登ったでしょうか?  はい、大人しく迂回するべきですね(笑)












でもそのおかげで、人気のない穏やか~な景色にも出会えるのです(^_^)


写真では伝わらないのが残念ですが、紅葉した渓谷美がなかなか風情ありました。





そして13時36分、ようやく頂上へ!  あ、「大代峠(おおしろとうげ)」と言うそうです。  標高約380mでした。


疲れました(笑)




まぁ登ってしまえばこっちのモノ!  あとは由比まで下るのみです!   うひょひょ~~!   寒い~~~!!笑











下ってすぐに静岡市入り!  合併合併でだいぶ大きくなったようですね。



そして由比まで10kmほど降りると旧国道にぶつかりました。  結局早かったのか、遅かったのか……


いや、考えたら負けですね!  そう、例え遅かったとしても、自分に勝った! と褒めてやればいいのです!



まぁそんなアホは、しばしのんびりと由比の街中を走り……











そして来ました!  デスロードと名高い国道1号線!(゚д゚lll) ヒィー



写真は合流部で、左手にトラック達がその牙を研いでいるのがおわかりでしょう。  しかしここを迂回するためには写真右手の山々を登り、薩垂峠(さったとうげ)という場所を通るしか道はない!


しかも県道ですらないので、相当狭いと予想。  まぁ昔はそこを通っていたわけだし、景色も良いとマップルくんも言っていますが、ここは順当に1号線へと駒を進めます。



だって疲れたのですもの(笑)




結果、、、



めっちゃ走りやすかったです(笑)  デスロードも場所によりけりなんですね。  この辺りは走りづらい箇所も確かにありましたが、十分な広さでした。


そして追い風という好条件もあり、写真を一枚も撮らずに静岡市内へ!笑う










15時35分、東静岡駅に到着!  そしてここである人と待ち合わせしておりまして♪











日本1周チャリダーで、先日ゴールしたばかりの本間くん(りゅうきんくん)!  相変わらず爽やかイケメンですね



その小顔と鼻の穴の小ささ、少し分けなさいよ!  もう!




やっぱりマックでしょ!笑  ってことでマックでしばし談笑。  本間くんの旅話を聞いたり、今後の旅のために質問に応えてくれたり、旅人あるあるで盛り上がったり、出会った旅人で笑いあったり(笑)



いや本当に好青年です。  ブログ上ではまた違った彼が見れますが(笑)




最近また大学にも顔を出したそうで、今後は課題やったり、就活したりするそうです。  俺達みたいに夢見るニートになるなよ!笑



で、本間くん、なんと「一人暮らしですが良かったら泊めますよ」と言ってくれました。  もちろん即答しました(笑)


あ、ありがとーーー!!(T∇T)











宴の後。  本間くん宅で鍋しました(^_^)  途中の写真忘れてました(笑)


美味かったし、めちゃくちゃ楽しかった!  もう全然遠慮しないでごめんね!( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ





とりあえず一番盛り上がったのは「千田さん(かばんごさん)飲み過ぎ、食い過ぎ!」ということでした(笑)  本当に千田さんの底なしの体力と食欲はスゴイ。  いまの旅人一番ではなかでしょか?




本間くんには本当に感謝感謝。  一度稚内で会っただけで、その後もブログで絡んだりはしましたが、縁はそれだけ。


でもそんな旅人の縁こそ、この旅の大切なモノなんだよなと改めて実感。  本間君も言っていました。



「いままで人に良くしてもらったぶん、今度は自分が他の旅人に返すんです」 と




若いのになんて出来た男なんでしょ。  オレが女だったら惚れますね(笑)  自分もその気持ちを忘れないで、いまは目一杯人の温情には素直に甘えようと思います。



本間くん、ありがとう!!  今日は屋根の下で安心して熟睡出来るぜ!






明日は静岡市内を周り、焼津まで足を伸ばします。  え?  もっと走れって?  ご遠慮します(笑)






走行時間  5時間6分
走行距離  82.8km


累計走行距離  5949.6km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村



 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/121-fccb2900
