今日も進みません(笑)  はい、すんません(笑)



11月29日、旅91日目スタート!  今日は道の駅「箱根峠」からの出発!



意外とテント大丈夫でした! 
 強風吹いてテントが持ち上がったときは「さすが山!!」と思いましたが、完全防備で寝たため寒さは感じず。


そしてここで寝たかったのには訳があります。










道の駅からの富士山。 朝、起きたら富士山があるって、それだけで幸せですよね!(^_^)


今日は残念ながらあまり紅く染まらず!(T∇T)










そして目の前には芦ノ湖!  正面の山は駒ヶ岳で1300mちょっとあり、登山も楽しめそうですね!  右手には二子山。


朝からこんな景色を見れて幸せや~~♪



あまりにものんびりしていたら、いつの間にか8時。 従業員さんも徐々に来た!  やべ!  急いで撤収します!




8時40分、ようやく準備が完了しスタート!笑  箱根峠まで少し登ります。











そして道の駅から5~10分くらいで、箱根峠到着!  そして静岡県入りー!  いやっほう!











ちょっと見づらいですが、三島市まで17km。  ここから17kmほどずっと下り!!  すごい、すご過ぎる!










ちょいと振り返ります。  ん~、いい景色!










途中、箱根旧道がありました。  これは復元されたものだそうですが、ここに江戸時代からの石畳の道があったのですね~


しばし脳内でタイムスリップ(笑)










ここには山中城という山城があったそうです。  ちょいと寄り道~~♪










ここは北条氏の時代に小田原城の防備の一貫として築城されたそうです。  小田原攻めの際に落城。


現在建築物は残っておらず、当時の堀などがここに城があったことを知らせる程度。




こんな何気ない風景ですが、ここでも血で血を洗う戦があったのですね。  しばし合掌。





さぁさぁ、またバビューーン!と下って行きますよ~!(・ω・)











所々で富士山がその雄姿を見せてくれます。  もうちょい晴れていればな~~!(T∇T)










三島・沼津市・富士市を一望。  街の奥には駿河湾も望めます。  いい、いい景色だぜ!!


しかしもうちょい天気が、以下略











ウホホ!  大好物発見!  この辺りは棚田になっており、素晴らしい景観です♪  大量にあった干し大根とかちょー美味そう!(≧o≦)










10時20分、三島市にある三島大社へ到着!










参道横にある厳島神社!  北条政子が信仰していたので誘致したそうです。  やっぱ政子姉さん実力派だな~!笑











総門をくぐり












神門を行き











金木犀!  いや立派過ぎます。  推定樹齢1200年ですって!  シ、シンジラレナ~イ!











舞殿!










そして本殿!  ん~、素晴らしい造形ですな~!  建築全く知らんけど(笑)



三島大社はパワースポットとして有名らしく、観光バスがバンバン来ます。  オレも全力でお祈りします!笑












空に飛行機雲が。  今日、雨降るかもしれませんね。  あれは上空に水蒸気が多いことを示しているし、現に雲が多い。









こういう通路、素敵ですわ










鹿の餌付けも可能










エサくれ~









鳩のたまり場もあり(笑)  三島大社、素敵スポットでした♪


さぁお次へ行きましょ~










市内には素敵な川が流れ、石橋もありました。









柿田川公園到着!  ここは富士山からの雪解け水などが、昔の溶岩流の後を通り、湧水として出てくる場所。


その水の湧出量は東洋一なんだとか










もちろんその名水を汲めます♪  うん、こりゃ美味いっす!(^_^)


この近辺の方はこの水を飲んでいるそうで、羨ましい!










最近、ニャン子と遊ぶことが増えました。










ゴロゴロ~~









開脚!笑



ここの公園はその水が湧き出ている光景を見れるそうです!  早速行ってみましょ~










ウホ!  めっちゃキレイ!  なんですか!?  こんなにキレイだとは思っていませんでした!(・∀・)


ここは第二展望台で不思議~な蒼さで、その色は神の子池や十二湖の青池と同じような色合いでした!  そして川底より水がボコボコと湧き出ているのが見えます。







  




こちらは第一展望台!  ここも素晴らしい景観。  写真左のアリ地獄になっているような部分、そこから水がすげー勢いで湧き出ています( ̄△ ̄)おおっ!



一箇所だけでなく、様々なポイントから湧き出ており、確かに東洋一の名は伊達じゃありませんね!  柿田川公園、想像以上に素晴らしいとこでした♪  大満足じゃ!




ささ、次は沼津市行きましょー










旧国道で沼津入り!  そして港方面へと進みます










新鮮館へ到着!  ここは漁港すぐ近くの物産館で、お土産・お食事・名産なんでもござれ


時刻は13時過ぎ!  ここでご飯にしましょ!










館内。  週末はめちゃ混むそうです









うほ!  開き!(・∀・)  金目鯛の開き、めっちゃ美味そう♪(・ω・) ジュルリ










さぁ、お腹を空かせたところで行きましょう!  港食堂!










さばの醤油干し定食 500円!  そしてなんとご飯・味噌汁はおかわり自由!  安い!  安いぞちくしょーー!



さば、やっっっばい美味い!!(´∀`)   身がのってるし、干したおかげでウマみがぎゅっと詰まった感じ。


これ他の食堂で食べたらおかわり無しで700~800円ですよ。  ここはリーズナブル過ぎる!



今日もたいして漕いでないけど、なぜか胃には入るんですよね!笑  ご馳走様でした!(^_^)










館内の「えび伝」  ここのイカ姿焼きを食べようと思ったのですが、、、残念ながら売り切れ!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・



しかし!  見かねたのか試食だけ頂きました!  あざっす!  そしてこれめっちゃ美味い!


イカの身がぷりっぷりで、表面の衣もまた美味し。  こりゃ沼津来たら絶対食うべきですわ





しかし、皆さん異変に気付きましたか?  いつもの私と比べると、今日は非常に下調べと手際が良いと。


はい、自分の力ではありません(笑)  以前北海道の地球岬と福島でお会いした日本1周チャリダーの岡村さん、ゴールして静岡にいまして。  それで観光大使ばりに詳細且つわかりやすく、自分の行く地域の観光情報をメールしてくださっていたんです。


これには本当に助かりました。  沼津を堪能出来ているのは間違いなく岡村さんのおかげです♪  ありがとうございます(≧o≦)





さぁ、腹がふくれ上がったので、消化がてら歩いて沼津港を散策しますか♪











いい感じの居酒屋多し










あ、綾瀬はるかが食べただと!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?   マジか!  ぬぅ、こっち食べたかった!笑


頼むよ~、岡村さ~ん(・3・)ブー










路面に接したお店。  う~ん、見ているだけで楽しい!











競りが行われる魚市場。  午前中ここから見学可能だそうで。  ちょっと見てみたいですね~










魚市場すぐ近くの「びゅうお」という名の水門。  夜はライトアップされ、上には展望施設もあります。  しかもたったの100円!


沼津、なんか安くないっすか!?(^_^)










目の前にふじさ~ん   しかしどんて~ん(笑)   遠くには南アルプスの山々も見えたので、晴れていたらさぞかし素晴らしい景色でしょうね~




ささ、お次は沼津の駅方面を探索!










立派なアーケード街。  閉まっている店がないのがスゴイな!  しかしもうクリスマスなのね~(^^;











アーケード内で「のっぽパンデリ」発見!  これも岡村さんに教えてもらったお店ですが、静岡には「のっぽパン」というご当地パンがあるんですって!


要チェックやで~!  by 彦一









そして特に用はないけど駅前へ。  どうせだから駅前を行きかう人々をつまみに、のっぽパンでも食べちゃいましょか











まさにのっぽ!  しかし予想以上に美味い!  柔らかく、どこか懐かしい味。  こりゃいいっすわ  




さぁその後は恒例のマックへ!  そして20時まで篭ります!笑  途中から雨が降って来て、行くに行けなかったのですわ










今日は海鮮ご飯と鉄火巻き!  沼津駅でのっぽパン食べていたら、素敵なマダムから「食べな」と頂いてしまいました!  しかも千円とお菓子付きで!


その温情を感じながら、有難く頂戴します。  ご馳走様でした!











びゅうお、なかなかのライトアップぶり!  そして今日はこの横の「港口公園」で野宿します。  ここも岡村さんに教えて頂いた場所♪



沼津、活気があるし、安くて美味しいしで、かなり満喫しました。  めっちゃ面白かった!


しかしそれもひとえに皆さんの優しさのおかげ(^_^)  それを噛み締めながら夢の中へ~






明日は静岡市まで行きます!







走行時間  2時間11分
走行距離  36.4km


累計走行距離  5866.8km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


やっぱり壊れてるのかな?  最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村



 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/120-728a394f
