2012.06.05 旅の装備 1
 今日は一日中準備しました!(昼寝したけどw)

以下に自分の旅の荷物を紹介します!




先ずは居住スペースとなるテントたち。もともと山用に「アライテント エアライズ2」を買っていたため、それを持ち出し。まぁまだ山に使ったことなかったのですが(笑) シュラフは「ナンガ ダウンシュラフ(確かDX280)」で-5℃まで対応。正直この時期は暑いかもしれませんが、北海道は寒そうなのでこれで行きます。

あとサーマレストのエアマットと、適当にカットした銀マット、スノーピークのマット&ピローなど








登山靴としてスポルティバ のトレランシューズを持って行きます。これ自転車にも最適なのですが、勿体無いので(笑)チャリはスニーカーで漕ぎます! トレランシューズの持つ欠点としてローカットで捻りやすい、雨の日滑りやすいという欠点があるので、基本登山は日帰り+軽装のライト&ファストスタイルでやっちゃいます!(^_^)


あと、キャンプにはなにかとサンダルが便利なので、380円で買ってきました(笑)  テント前に二つ並べて、二人いるように見せる効果も期待してます♪








ツーリングップルと自転車のメンテ本、あと旅中読もうと思っている本。あと小さく名刺(笑)









衣類色々。ズボン各種4本? 半袖・長袖が4セット  パッド入りパンツ×3  靴下×4  サポートタイツ×2  フリース×1  ウインドブレーカー×1  など

基本、速乾生地で揃えてました。あと山の衣類をバッチリ流用してます♪  旅先での手洗いもしようと思っているので、過剰な数かもしれません(笑)








↑ 圧縮!!








お次は自転車のメンテ用品。チェーンオイル(長距離用に湿式)  クリーニング剤  CRC(色々と使えます)  携帯ツール  予備チューブ×2  パンク修理キット  携帯フロアポンプ  タイヤレバー  ブラシ  など








救急セット。念のため携帯カイロも。あと風邪薬や多用途軟膏。








ガムテ  エマージェンシーシート  トイレットペーパー(芯抜くと潰せる!)  折りたたみ傘








この時期虫除けは外せないですよね!  電池式のファン付き「おくだけベープ」。コンセント不要のため携帯できます♪  ムヒはこの前ボランティアでもらったやつv(≧∇≦)v








調理器具。鍋の「MSR ベースポット2」は造りに惚れました♪  バーナーは登山でSOTOのマイクロレギュレーターを使用して気に入っていたので、同じくSOTO製をチョイス。「レギュレーターストーブ ST-310」ですが、こいつカセットガスは低温時に弱い!という常識を覆した一品でもあります。↓こちらの映像参照

http://www.youtube.com/watch?v=CHt0PCI4n5U

いや、見て驚きました!  だってボンベを氷漬けですよ!?  それでもキチンと燃え盛っていますw( ̄△ ̄;)w  この映像見て買いました(笑)  この安定感ある五徳もMSRとベストマッチです。

こんな大き目の鍋とストーブを活用して、そこまで気合入れて料理するかな? というのが最大の不安です(笑)


あとユニフレームからもナイスな一品が。それが画面手前の「ミニロースター」。↓こちら

http://www.uniflame.co.jp/products/Trail/products_list.htm  ページの真ん中ほど

いやこれも見てやられました(笑)  折りしも女峰山登山で、バーナーパット使ってししゃもを食べるという体験をしたばかりでした。もう欲しくて欲しくてたまらなくなり、これを発見! 即買いました!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

バーナーパットとしても使えるし、網で貝焼いたり、餅焼いたり、ししゃも焼いたり……夢は広がります(笑)  








調味料関係。ダシとコンソメはスティックのポーションタイプ。使いやすそうです。あとめっちゃ参考にさせて頂いているお一人、日本1周チャリダー先輩のちっぱさんが

「菓子パンは割高。食パンに練乳やチョコをつけて食べると安い!」

と仰っていたので(勝手に引用すみませんm(_ _)m)、黒蜜とチョコソース。あとマヨネーズも鉄板らしい。うん、太りそうだ♪








あと非常食関係。こうしてみると食料多いですね(笑)



とりあえず第一弾はここまでです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/12-e3379f9c
