「人は自分を映す鏡」

人と話していて「この人苦手だな~」などその人の欠点を見るとき、反対にその人の良い点を見るとき、それはその人に自分自身を見出しているとき。

欠点に見えたものは、自分が「苦手・嫌い」と”自分”が定義しているモノを、その人を通して意識したから。 ほかの人からすれば欠点でないかもしれない。

そして欠点ばかり見てしまうが、その人に素敵な部分を見出したときは、自分が間違いなく持っているもの。 自分が意識してなきゃ気付きませんもんね。

どうもべこです!  最近、旅の途中に会う方々を通して、本当にたくさんのことを学ばせてもらっています。 善いも悪いも、自分の意識次第。 どうせならより楽しく過ごすため、良い部分を目の前の人に投影させていきましょ♪

11月27日、旅89日目!  今日は前日の雨から一転! 素晴らしい晴天!(^_^)  鎌倉をリベンジ観光し、江ノ島行き、行ければ小田原・箱根あたりまで。

Mt.FUJI!!   笛田公園という場所で起床。 坂を登ったおかげで素晴らしい景色を満喫♪

今日は朝からツイテるぞ!(・ω・)bグッ

最近めっきりサボっていたので(笑)、たまにはパンでも焼きましょうか!

……
……

うん!  やっぱり焼くと3倍美味いっすね!  コーヒーも淹れて素晴らしい朝を味わう。  しかしそこは公園。 やがてラジオ体操に来ていた方々に囲まれました(笑)

みなさん、ホント元気元気!  圧倒されてしまいました!

さらに7時前には公園の管理の方が近づいて来て「マズイ!」と内心焦りましたが、注意されるどころか差し入れまで頂きました!  あ、ありがとうございます!!

「ゆっくり準備しなよ」 とまで言って頂き恐縮。 本当にゆっくりしてしまい8時まで公園に居座り(笑)  地元のことは地元の人に聞けってことで、挨拶がてら管理の方に鎌倉の見所を教えて頂きました。 うん、旅っぽいですね!(・∀・)

さぁ!  ハートフルになったところで出発!

まず一発目は「長谷寺」  8時半過ぎに到着。  ヤバイ、すでに絶対良さ気な雰囲気満々です

真新しい券売機でチケットを買うという、お寺には絶対マッチしないシステム(笑)  まぁ入場が早くなるし、しゃーないっすよね

正面には庭園あり。 手入れが行き届いており、とてもキレイな庭園

「弁天窟(べんてんくつ)」という洞窟。 壁面に弁才天とその眷属(けんぞく)である十六の童子が刻まれております。

奥へ行くと、かがまないと通れない高さに。 ちょいと閉所は苦手なんですよ!(゚д゚lll)

一体300円で購入し、祀るそうです。 すごい光景だ

上へ上がると地蔵堂。

そして長谷寺の本堂(観音堂)!  それにしても素晴らしく快晴!  空に映えますなー

中は撮影禁止なのですが、十一面観音様がそびえ立ち、とても荘厳な雰囲気。 あの一種独特の張り詰めたような「凛」とした空気感、とても好きです(^_^)

こんなこと言うとバチ当たりですが、ぶっちゃけ信仰心はありません(笑)  でも文化として、素敵な景観として、このような神社仏閣が大好きです。

おほ!  長谷寺からは遠く相模湾まで一望出来、なかなかの絶景!

散策路を登ると、さらに高台から鎌倉を望めます。

良縁地蔵ですって!  こりゃお願いしなきゃ!笑  しかし癒されるいい笑顔ですな~

長谷寺、美しいです。 さぁ!  お次へGO!

長谷寺からすぐに着きました、鎌倉と言えばこれ!  大仏様!

偉大や!

20円で大仏様の内部へ入れます。 継ぎあとがはっきりわかります。 700年前に造られているのですが、まだまだ状態が良いのは本当にスゴイ技術ですよね。

しかし首辺りに弱点があるそうで、地震に備えて強化プラスチック(FRP)で強化されております。 写真の赤い部分がそうだと思います。 そのうち核融合炉でも装着するのでしょうか?

はい、これにて大仏様終了!  正直、見た瞬間に「大仏様や~~」 ……… で終わりなんですよね(笑)  それ以上を求めるのは強欲というものです

ささ、次さ行きまひょ♪

鎌倉駅方面へ戻りまして「寿福寺」  鎌倉五山第3位の寺院で、創立者はあの北条政子、そして開山時の住職は栄西というとても豪華な顔ぶれの寺院。

派手さはありませんが、いかにも古刹(こさつ)という趣きのあるところ。

あぁ、もうこの参道でやられましたわ(笑)  ダメです、反則です、心地良過ぎます

たまらんっすわ。 残念ながらこれ以上は進めませんでした!(T∇T)

でも素敵な雰囲気はバッチリ体の全てで受け止めました!  次行ってみよー

鶴岡八幡宮よりさらに坂を登り、「建長寺」到着!  ここは建物がデカそうですね

うへーー!  楼門デカ過ぎ!

仏殿!  この建物は1647年に徳川2代将軍秀忠の夫人、お督の方の霊屋を移築したものだそうです。

本尊の地蔵菩薩様。

法堂内の釈迦苦行像。 悲痛な顔立ち、痩せ細った身体。 しかし目だけは見開いている。 鬼気迫るものがあります。

ど派手な門。

門とは対照的に簡素な廊下。 うん、やっぱ家に縁側欲しい!笑

さぁ一通り寺院を見た後は、山へ登ることが出来ます。 もちろん行きましょう♪

晴れていると、なんでもキレイに見える不思議。 オレも太陽の下でイケメンになりたい!

紅葉してますわ~

しばらく登ると天狗の大群と遭遇!

ボス天狗

天狗をかわすと半僧坊に到着

そこからボス天狗目線で世界を征服。

さぁまだ登りますよ~笑

ようやく!  頂上の展望台に到着。 素晴らしい眺め!(o・ω・o)

写真右下に先ほど見ていた寺院が見えます。 けっこう登りましたね(笑)

うひょひょ!  富士山・小田原方面がバッチリです!  こりゃえ~わ♪

建長寺の建物は一つ一つが巨大で見応えありますが、正直いま一つ魅力に欠けて。 オレはたとえ小さくても、寿福寺みたいに魅力をギュッ!と凝縮させた造りの方が好きですね。 素晴らしい造りだと、小ささを感じさせない、それが日本の美だと思います。

は! そうか!  オレも身長はないけど、中身をギュギュッと凝縮させればいいのだな!  なるほどなるほど(笑)

はい、気付けば時刻は12時!  鎌倉楽し過ぎて、刻を忘れてしまっていました。 もうちょい見たいところもありましたが、まぁ一日のうちにこれ以上寺院を見ても飽きてしまいそうなので(笑)

鎌倉を後にし、海岸沿いの134号を進みます!

おぉ!  江ノ島見えた~~!!(^_^)

13時頃、江ノ島入り~~  しかし橋を渡るときに写真を撮り忘れたため(笑)、帰り際の一枚だったりします(T∇T)

江ノ島と言えば神社と江ノ電? くらいしか知識がないため(笑)、とりあえず神社を目指して参道を登ります。

しかしお店が非常に多いですね。 シラス丼はどの店にもあるし、タコせんべいとか美味そうでした

神社入り口!  今日は登る日みたいです(笑)

着いた!  あの縄をくぐるとご利益が♪

あとで知ったのですが、江ノ島神社ってパワースポット・縁結びなどでも有名なんですね。 だから女子が多かったのか!

展望台からは眼前に海。 素敵や

灯台は500円で登れるそうですが、、、まぁここの景色とそう変わらないだろ! と自分に言い聞かせて我慢します(・∀・)

猫~(`・ω・´)   江ノ島=猫の島とは聞いていましたが、本当に猫多いです。

しっかしお前可愛いな……(;´Д`) ハァハァ   自分イヌ派ですが、南相馬で猫に出会って以来猫は只者じゃないなと思い始めております

ちょっとは警戒しなさいよ(笑)

時刻は14時近く。 対して漕いでないけどいい感じにお腹が空きました。

このお店、40分 980円でしらす丼とそばが食べ放題!  これしかないでしょー!ってことで暖簾を潜ります。

自分で好きに盛り付けられる、ビュッフェスタイルのお店。 2回戦目のお茶漬けしらす丼!  一回戦目は撮り忘れました(笑)

うんまい♪  腹減りチャリダーにはここがおすすめかもしれません。 意外としらす丼高いんすよ

腹が重いのでちょっと江ノ島散歩(笑)

猫ーー!

しかしお前さん、なんちゅう格好なんだい(笑)  そりゃ日向ぼっこは気持ち良いよな

さぁ癒されたところで進みますか!  あちらへと行きます。 さらば江ノ島!

ちょっとボケてますが、このような自転車道が走っております。 富士山に向かって海沿い走るって、もうそれだけで気持ち良いです

しかし海沿いの自転車道のツネで、砂が堆積しているのでご注意を。 国道走った方が汚れないし、速そうです(^^;

家族を盗撮。 気付かずに江ノ島入っててラッキー!

15時25分、サザンビーチ到着!  いつの間には茅ヶ崎入ってました。  茅ヶ崎と言えばやっぱりサザン!(^_^)

サザンビーチ、モニュメント以外特になにがあるわけではありませんでした(笑)

サザンビーチからすぐに平塚市入り!

そして平塚で4日ぶりのお風呂へ!笑  いや~さっぱりした♪

その後はマックでブログ更新したり、風呂上りの心地良さのあまり寝そうになったり(笑)  寝床へ行きましょか~

大磯町の城山公園というところへ来ました。 駐車場は締め切っているので乗り越えます(笑)

今日はあまり漕いでいないのでお昼のしらす達が夜まで残りました(・ω・)bグッ  軽く食べて寝るとします。

しっかし、自分がお風呂入ってキレイになると気付きますね。 臭いに(笑)  ちょっとテントと寝袋を干してから寝ました(笑)

明日は小田原見学!  そして真打登場!  箱根越え!  の予定!笑

走行時間  3時間24分
走行距離  50.1km

累計走行距離  5788km

チャリコプター(風力発電)発電状況

●    ●    ○    ○

25   50    75   100(%)

やっぱり壊れてるのかな?  最近表示が変わらない!笑

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです