本州で一日中大雨の日に、後にも先にも道の駅がない。 これがなにを意味するのか!?  旅人チャリダーならこの恐怖がわかるはず(笑)



どうもべこです!  道の駅って本当に偉大ですね。 現在有料の施設に入るか、冒険覚悟で公園アタックするかで悩んでます(笑)



11月26日、旅88日目スタート!  今日は全国的に一日中雨。  自分のいる神奈川も昼から本降り予報。 こういうときに限って天気予報的中するんですよね(笑)









城ヶ島の白秋記念館にて起床。 心配された治安は大丈夫でした。 ただ、夜中のうちからポツポツと雨が降っており、すでにフライシートが濡れている……  微妙に軒下の長さが足りないのじゃ~(T∇T)










雲の隙間から朝陽が覗きました。 この時は「意外と天気持つんじゃね?」と余裕ぶっこいてました。










8時過ぎ、城ヶ島脱出!  本当は灯台や公園など見て周りたかったのですが、空はご覧の曇天。  こんな日に海を眺めてもツマランわ!ってことで先へ行きます。



城ヶ島から鎌倉までは30km以内。 午前中のうちに鎌倉へGO!









一度横須賀市入り










鎌倉へは134号線を進みます。 しかし三浦半島、やっぱり半島らしくアップダウンの連続。 承知の上で来ているけど、しんどい(笑)  しかもこの天気だから半島らしい素晴らしい景色を堪能できないのが二重にツライ……(;´Д`)



晴れていれば! めっちゃ素敵なんだろうな~という場所はたくさんありました!



この写真の地点まではわりかし順調に進みました。 ここまでは…









9時過ぎから雨が降り始め、一度強くなったのでたまらず非難!  一瞬で服がびちょびちょ~


カッパ着てろって話しなんですが(笑)










そして救世主登場。 車の方から差し入れ頂きました!  栗ごはん!  ぐはぁ~~ん!  本当に美味しい!(T∇T)


もち米でもっちもち、栗もホックホク。 どんなマジックなのか、とても温かいご飯でした。 本当に涙が出るほど美味しかったです。 ありがとうございました!




さぁ!  雨も再び止み、気力も回復!  先へ行きますかぁ!










この辺り、晴れていれば本当にキレイだろうな~と妄想しつつ進みます。











ブレブレですが(笑)、9時41分葉山入り!   そしてトンネルを越え、逗子市に入り逗子湾を眺めつつ……










またもや雨。 逗子ロードオアシスで雨宿り。  なぜでしょう?  コンビニを過ぎた後に雨が降り出すのは(T∇T)


チャリダーなら誰しも経験する、「雨宿りできるポイントを過ぎた後に、雨が降り出す不思議現象」というチャリダーあるあるですね(笑)




ここも15~20分ほど雨宿りして、雨が上がる!  目的地の鎌倉まではもう数km!  行ったれーー!!











逗子ロードオアシスから二つのトンネルを越えると、そこは鎌倉市。


おぉ、いかにも鎌倉!って感じですな~   コメント馬鹿っぽいな~笑











10時42分、鎌倉駅到着!  とりあえず来たぜ~~!  そして駅に着いた辺りから、もう雨は止むことはなく、降り続けてきた!



ここでしばし思案。 とりあえず鶴岡八幡宮と小町通りは見たい。 でもチャリだと自転車も自分もびしょ濡れになる。 しかもお昼過ぎからは90%の降水確率。 観光するとその後の移動も困難。




出した答えは、、、











駅近くの有料駐輪場!  自転車なら一日150円。 もし一日放置したら、次の日にもう150円支払えばOK。


そしてこれが重要なのですが、鎌倉駅の目の前にはマックがある!(。・ω・)ノ゙   これは「勝った!」と思いましたね(笑)



なので今後の流れは、


①必要なものだけ持ち歩いて鎌倉観光  →→→  ②観光終了後、もしくは雨が強くなったらマックへGO  →→→  ③マックで雨の様子を伺い、弱まるなら公園へ、止まないならネカフェなど街中で一泊



という我ながら完璧なプラン。 ふふふ。 鎌倉と雨よ、オレを見くびるな!(o ̄∀ ̄)ノ”


これならどんな状況にも対応可能!  我がプランにほころびはない!   はず!




以前も書いたかもしれませんが、私は昔からツメが甘いんですよ。 まぁしかし今回は大丈夫だろう。 たぶん(笑)










さぁ早速小町通りへ!










ウヒョ!  早速ジブリのお店がお出迎え!  たまりませんな










洒落たカフェ、高級料理店、リーズナブルなご飯屋、お土産、お菓子屋、陶磁器、衣類……etc



なんでも揃っていますし、一歩路地に入っても楽しいお店が多いしでここ楽しいっすわ♪










こんな路地も素敵………ってなんだこの猫!笑









「ろくでなし猫」ですって。 猫いるよ~って教えてもらっていたので、発見できてモンモスうれぴー


雨の日仕様でカッパ着てますな。しっかし、いい面構えですな(笑)










食べたかったまめや。 試食もありこっそり食べます。 いや買わないからさ(笑)  当然美味し!











さぁ次は鶴岡八幡宮へ!  










上が本殿。  んふー!  朱色が素敵ですね~  










間近で見るとこれがけっこう大きい!  屋根が大きいため、雨宿りスポットにも早変わり(笑)


本殿は撮影禁止のため、この目でしかと見届けて来ました。 全身全霊でお参り!










本殿からは鎌倉市内が望めました(^_^)










確か若ノ宮。 紅葉が素敵でした。









こちらも素敵。










そして退散します!  いや、「雨の日の神社もオツだな~」なんて思っていたのですが、もうそんな寝言をほざいたことを後悔するような大雨!



お昼が近づくに連れ雨足がどんどん加速していく!  見たいところは他にもたくさんあり、歩けば大丈夫じゃね?と高を括っていたのですが、無理です!



もう足がびちょびちょ。 そして気持ち良いくらい冷たい(え?)。 こりゃダメだ!  ってことでマックへ向けて退散~











八幡宮からはこのような参拝道が駅まで伸びており、ここも風情ありました。


でも脚が冷たい










鎌倉も人力車が似合いますね。


でも脚が限界






そして駅前の東急ストアで弁当食い、13時頃マックへ避難!  そしたら大雨!  水煙が立つほどの雨で、こりゃ無理だ。


充電もしたかったので、マックに居座ります。



15時、マックに居座ります。




17時、マックに居座ります。




そして19時現在、マックに居座ります(笑)  いやまだ雨が止みません。 さすがにそろそろ店員さんの目が痛くなって来ました(´・ω・`)   ブログも3日分仕上げちゃいました(笑)



移動は諦め、ネカフェでも行こうと思いました。 上に書きましたよね、オレはツメが甘いって。



えぇ、鎌倉駅周辺にはネカフェありませんでした(笑)  大船まで電車で行くって手もあるけど、面倒(笑)












幸いにして、19時以降だいぶ雨が弱くなり、次第に止んで来ました!  ってことで公園へGO!笑



気付いたらけっこうな高台まで登らされましたよ…



明日は晴れ!  なんとか雨をやり過ごしたぜ!  明日は再度鎌倉観光、その後江ノ島さ行って、行ければ小田原・箱根の道の駅まで!











走行時間  2時間23分
走行距離  35.1km


累計走行距離  5737.9km













チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/117-34a03a6d
