Ipodに曲を追加しようと思ってCDレンタルしました。 パソコンにCD入らないこと忘れてました(笑) やっちまったぜ!(;´Д`)

そういやUSB接続の読み取り機、家に置いて来たんだった、そんなべこです!  千円返して~(T∇T)

11月22日、旅84日目スタート!  今日は東京入りです!

川口の公園から4号線へ復帰し、そのまま4号線で日本橋へ行きます!  途中、4号線からはじかれた時に東京入りしたみたいで(笑)、看板を見ずして東京は足立区入り。 感動しね~(* ̄∇ ̄)

8時50分、荒川到着!  おぉ、スカイツリーが見えたぜ!

ちょうどこの時間帯は通勤・通学のため歩道が混む混む。 デカイバックの付いたチャリはさぞかし邪魔だったろうな…… みなさま、すみませぬ(´・ω・`)

9時25分、上野駅到着!  何度も着たことのある場所ですが、やっぱ自転車で来るとまた格別ですね。

御徒町!  この狭い通りがなんとも好きです。 自転車押してゆっくり進みます♪

さぁさぁ、もう日本橋まであと少し!  4号線も6号線も江戸通りなんですね

そして日本橋付近に到着!  三井住友銀行本店。 めっちゃ格式のある建物ですな~

日本橋と言えばこちら、三越本店!  「格調」を溢れ出んばかりに放ってますね。

今日は服装もアレだし(笑)、特に用事もないのでスルー!  そしてもうここから目的地はすぐそこ!

10時、着きました!  日本橋!!  うほー! やっと来た~~!!(^_^)

この日本橋の文字、第15代将軍徳川慶喜の直筆なんですって。 初めて知った!

橋上を高速が通っているため景観はよろしくないですが…… 美しい橋だ~♪  ここでおんとし77歳というお母さんと話しました。

やっぱり、高速もなかった当時はとても素晴らしい眺めだったそうです。 自分は映画でしかその姿を知りませんが、じかに見て来た方にとっては高速が完成して複雑な気持ちでしょうねぇ。

あ、あと山田邦子に会いました(笑)

橋のど真ん中に標しがありますが、あれこそが「日本国道路元標」、すなわち五街道の始点!!  日本の道路の始まりと言っても過言ではないでしょう。 ウホ!

子供の頃、国道4号線を走っているときに「この道はいったいどこまで続いているのだろう?」と不思議に思っていました。 そして27歳になり、ついに4号線の始まりの地へ来ることが出来ました! う~ん、感動!(T∇T)

いまでは国道1号・4号・6号・14号・15号・17号・20号の始点となっており、遠く江戸時代から日本の道路の中心であり続けている日本橋。

正直宗谷岬とかあんまり感動しなかったけど(笑)、ここは感動しました!(≧o≦)  なにげにこの旅で4号線も”ほぼ”縦断していたので、子供の頃の夢が叶いましたわ♪

橋近くには元標のレプリカが。

日本橋から三越方面。 道がずっと続いている感じが好きです。 東京の道ってずっと先まで見渡せるポイントが幾つかあって、そんなとこを眺めているとなんだか気持ち良くなるんですよ

日本橋には道路の中心もありますが、こちらは日本金融の中心、日本銀行!  ここで造幣しているかと思うと…… その権利欲しいなぁ(・∀・)

とりあえずいまの円安をなんとかしようとしない政治と日銀の頭ども。 オレが交代してあげるぜ!( *・ω・)ノ

しかし後ろの三井タワーデカイな!

日銀の向かいには別館「貨幣博物館」があり、入場は無料!  ちょいとお金について学びましょうか!

うん! ここ全然面白くねぇ!笑  さぁさぁお金について学んだところで、お次は東京駅にでも行きましょうか!

東京駅は八重洲口の大丸、ついに完成したようですね。 こんなに高い百貨店って初めて見ました

うほぅ!  11時42分、東京駅到着!  建築当時の姿へとお色直しした東京駅、良いですね(^_^)  しかし写真撮っているとき隣の女子3人組、東京駅について熱く語っていました。

本当に好きな女子っているのですね。 ちょいと感動。 まぁ自分は全然鉄道とか詳しくないのですが(笑)

東京駅から丸の内を抜けたとこ。 いい感じに色づいてますね。 見えずらいですが、奥に東京駅が見えており素晴らしい景観でした!

皇居!  たまに忘れてしまうのですが、皇居=江戸城なんですよね。 昔、皇居前で「江戸城ってどこだっけ?」と言い恥かきました(笑)

このあと写真の守衛さんに注意されました(笑)

皇居近くに楠木正成(くすのきまさしげ)像!  鎌倉幕府を滅ぼす力になった方で、後に後醍醐天皇の建武の新政の立役者。

悪党などとも呼ばれていましたが、死後 戦死を覚悟で大義の為に逍遥と戦場に赴く姿が「忠臣の鑑」、「日本人の鑑」として讃えられ、明治になって正一位を贈られた珍しい方。

……なんでここに像があるんだろ?笑

桜田門!  いまは修復中でした。

水戸藩士が起こした幕末の「桜田門外の変」が有名ですよね。 ここから維新が加速したかと思うと…… しばし歴史に想いを馳せます

桜田門の向かいは各種官公庁が立ち並ぶ、いわゆる霞ヶ関!  東京ってつくづくすげーな!  こんな歴史ある場所のすぐ側に日本行政の中心がある。

幕末の頃に命を賭した彼らから見て、いまの行政はどう映るのだろうか?  維新の会と名づけた政党も出来ましたが、どうも彼らにはそこまでの覚悟があるように思えない。 政策も石原さんと合流するために変えちゃいましたしね

「維新」にあやかりたい気持ちはわかりますが

赤レンガ

むっちゃキレイな建物です

霞ヶ関をちょいと進むと国会議事堂!  ウホホ!  守衛さんすいません(笑)

さぁ、これにて東京見学終了!  一年だけですが東京に住んでいたので、主な観光地はスルーOK!

まぁこの辺りもじつは歩いたことあったんですけどね(笑)  でもやっぱ改めてチャリで来ると感じるものが全く違いました

ここからは府中市を目指して都内脱出を図ります!

かな~りウロウロしつつ14時18分、新宿御苑まで到着!  途中青山通ったり、むっちゃ坂があったりとやっぱり東京はわかりずらいっす。 ナビないと無理です(T∇T)

あれは都庁!?  うん、ツインタワーは都庁のはずだ!  きっとそうだ!  そうだと言ってくれ!笑

府中市までは国道20号線で一直線。 しかし20号に入るまでも大変だったし、20号自体も歩道・車道とも狭くてなかなかスリリングでした!

この街路樹が歩道を圧迫するんですよ(^^;

日本橋から府中までは30km以内。

調布を越えて~

やがて~

YES!  府中到着!  で、ここはと言うと同じ日本1周チャリダーのMAXさん(ブログ と或る薬剤師の諧謔詩-an alcoholic capriccio-)のお宅!

そう、今日は泊めて頂きます!(^_^)  再会を祝して早速飲みます(笑)

MAXさんとは帯広のPitで一度お会いし、その後もお互いのブログを覗きあってました!  ちょうど2週間くらい前から実家に戻っており、チャリダーの縁で連絡をとっていただき……

本当にありがとうございます!

お母さんの豪華な料理と、お父さんの焼酎でもてなしていただきました!  マジ美味ぇぇぇ!(≧o≦)

この日はめっちゃ楽しくて、夜中の2時まで飲んでました♪  本当にありがたいです(^_^)

飲みすぎて天国へ召されました(笑)

走行時間  4時間42分
走行距離  63.7km

累計走行距離  5569.6km

チャリコプター(風力発電)発電状況

●    ●    ○    ○

25   50    75   100(%)

ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです