上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!  順調に風邪は治っております(^_^)  あ~!  旅してぇーー!!



いまの時期、17時には日没となってしまいます。 で、茨城・千葉と周っている最中、なんとナイトランの多かったことか。 というかほぼ毎日日没後走ってました(笑)  17時だとまだ停止する気になれないことが多く、お風呂に行ったり買出しなどの移動も出てくる。


その中でいま付けているライトに対して、ちょっと不満を持つようになって来ました。 光量が足りないんです。


自分のライトは「ボントレガー ion2」 というモノ。 物は決して悪くなく、むしろコンパクトでなかなか明るいし、ハイ・ミドル・点滅の3パターンあり、さらに取り付け易いという逸品。 値段は4500円でしたが、その価値は十分あると思います。


ただ、街灯もないところを走ることが多いので、「もう少し明るいとな~」と少々の光量不足を感じていたわけなんですよ。 




そこで!  2個目のライト付けちゃおう! となり、すでに目星を付けている商品がありました(・∀・)


旅先でお世話になった、同じ日本1周の近藤さん(ブログ→プログラミング的ななにか)に「ジェントス安くて明るいしいいよ!」と教えてもらっていたんです♪  相当明るいと評判らしく、なにより安い!  今回の実家帰省を活かしAmazonで注文!!









2日後来ました!  左が現在使っているion2。 右がサンジェルマンというメーカーの「ジェントス閃 SG-355B」というモノ。


パワーソースはどちらも同じく単4電池×3本



恐ろしいのはコストパフォーマンス!  なんと2300円でした!\(΄◉◞౪◟◉`)/  ボントレガーの半分っす!  安!


なのに!  このジェントスは100ルーメンという異常なまでの明るさ! (ion2は22ルーメン。 まぁそこまで差は感じませんが笑)


ビーム幅を調整することができ、一番絞ったときは100m先まで明かりが届くとか…… ホンマかいな!



物は試し!!  早速比較します(^_^)









ion2で道路を照らしたところ。 十分見えます。









で、ジェントスで照らしたところ。 わかります?  全然ちゃいます!


もう肉眼では笑ってしまうくらい明りぃーー!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  これなら夜道で釘を踏むこともなかったろうに……笑









ちょっと判りづらいので、塀を照らします。 先ずはion2









ジェントス!!  もう完璧に違いますね!  むっちゃ明るいです♪  いやーこりゃいいものだ!


メインライト決定です(・∀・)  自転車で夜道を走る際、十分過ぎるくらいの明るさを提供してくれそうで、今後は夜道も楽しみだ♪



ただ、ジェントスのライトは連続点灯時間が10時間で、やっぱりコンパクトなヤツは持ちが悪いのかなーという印象。 まぁion2は6時間なんですけどね(笑)


なので両方同時に使うのではなく、周囲の明るさによって片方ずつ使い分け、極力電池を保たせながらTPOに合わせて使用していこうと思います。




そうそう、八戸のマグロさんにライトの奥義を教えてもらったので、最近それも活用していました。 「ヘッドライトも付けて走る」という考えてみれば至極合理的な方法なんですがd(>ω< )  日本1周人たちからはいまさら?と言われてしまいそうですね(笑)


通常走行の足しになるのはもちろん、看板を見る際などにはヘッドライトでそのまま照らせるので非常に便利な方法。 皆様も是非一度!(´・ω・`)ノシ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/110-d31bcfcc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。