あなたが幸せを感じる瞬間はいつですか?  給料日?  趣味に没頭しているとき?  恋人といるとき?  なにかを達成感したとき?


自分は、安らかに過ごせそうな野宿スポットを見つけたときです!  安!笑



どうもべこです!  そんな”幸せのハードル”が非常に低い簡単人間、べこが送る旅日記。 11月2日、旅76日目スタート!  今日は鴨川の道の駅を出発し、房総半島の最南端へ!  そして館山市まで目指します♪ 










朝の6時、今日も素敵な日の出です♪  先ずは国道128号線で南下します!









うへへー♪  気持ちよい!^^  こんな海岸線をずっと走って行きます


自転車道も伸びているので使いましょうぜ!  ジャイ子さん!(^_^)










しかし罠は突如現れます!笑  この砂は水分を含んで素晴らしい重量感を味わわせてくれます。 押してもタイヤとられて進まん!笑


砂の罠が続くので、結局道路へ避難!(^^;











景色はいいのですよ










8時30分、道の駅「ローズマリー公園」へ到着!  イギリス風のお洒落なとこですが……  11月中旬まで工事中でやってなく(T∇T)  でも野宿なら出来そうです









8kmほどで次の道の駅「ちくら・潮風王国」へ到着!  この辺り、いままでが嘘のように道の駅が点在しています!  もうちょっとバラけてよ(笑)










道の駅の公園内で漁船に乗れます。 ただ、、、あまり面白くありませんが(笑)  船好きなオレがツマラナイので致命的でしょう(´・ω・`)


なので休憩だけ済ませてさらに進みます!









国道410号よりさらに海側に、暴走……房総フラワーラインが通っており、自転車もなかなか快適♪  朝の晴れ間がウソのように曇り空になって来ましたけど(;´Д`)


そして10時20分、房総最南端の地「野島崎灯台」へと到着!









これが灯台……でなく、近くの神社は男根信仰のある場所でした。 これをなでるとご利益があるので、遠慮なく授かります♪  まぁこういうのってかなり拒否反応が出る方もいるでしょうが、自分は真面目にお参りしました。


いまの社会では受け入れづらいかもしれませんが、昔から日本各地には男根信仰が根付いてますし、世界各地にももちろんあります。 有名なものでイタリアのポンペイ、男根が繁栄のシンボルとなっていますし、さらに昔にさかのぼればローマ時代には普通にアクセサリーなんかにもなってたいそう。


まぁ漫画テルマエロマエで得た知識なのですが(笑) 男は「お!」 女性は「きゃ!」というのが普通の反応かもしれませんね(笑)  全然変なものではないのですよ










そして灯台!









向かう方向  岩がゴロゴロしてます









灯台の目の前









来た方向










そして来ましたよ!  房総半島最南端!  房総も折返しです(^_^)


ちなみにここの灯台、”寄付金”として大人200円と書いてあります。 強制の匂いがプンプンで、受付のおばさんも窓口から入場者をガン見するため、皆さんは大人しく払っています。 が、そこは貧乏旅行!


100円で押し通~~る!ヽ(`・ω・´)ノ







入れたYO!\(΄◉◞౪◟◉`)/  券はもらえなかったけど(笑)  あれですね、あの券は記念みたいなものなんでしょう。 いらないよ!笑


というかもしかしたら支払わずにも通れるのか!?  どなたか試してください!  レポ待ってます!笑


さぁアホはそのくらいにして410号へ復帰!  そして洲崎(すのさき)に行くため257号線へ入って行きます(・∀・)









が、甘くないぜ千葉。 一昨日に続きパンク!(T∇T)  3日間で2回ってどんだけ頻繁なんだよ。 アレか? 灯台の呪いか?笑


前回のパンク(というかチューブ破裂)により予備のチューブがゼロの状況。 絶対パンクしたくない!と思っていたのにキマした( ̄ロ ̄|||)


ただ前回と違い小さな釘のため、パッチによる補修が可能!  しかもパンク地点から数kmで道の駅!  かえってよかったと思えましたわ♪  とりあえず空気入れてもすぐには抜け切らないので、道の駅まで移動









そして12時、道の駅「南房パラダイス」へ到着!









さーてやりますか~!  パッチあては初なので、ちょうど良い練習になるぜ!










そして終了。 意外とウマくいったか?  タイムはしめて40分!  でもとりあえずチューブ欲しい!(^^;


道の駅で修理&お昼休憩していたら、職員の方からお茶頂きました!(T∇T)  職員の方から頂くのは初めてなので感動!  ありがとうございました!


さ~て、治ったし再出発じゃ~  とりあえずもうパンクは勘弁!笑










道の駅から7~8kmで洲崎灯台が見えて来た!










トンビさん。  参ったか! 貴様と同じ高さだぜ!ヽ(`・ω・´)ノ   あ、さらに空高く舞い上がって行きました( ;д; )  










うん、キレイな灯台や


しかし最近毎日灯台目指してますね(笑)  この調子で「灯台あるところに べこがあり」と言われるくらい頑張ろうかしら……(・ω・)bグッ








洲崎灯台からは、折り返した証拠!  東京湾が望めます♪  うひょ~~!  めっちゃ素敵!  近くの館山辺りの湾は別名鏡が浦と呼ばれていて、鏡のように美しい湾に富士山が映るからなんだとか。


言うだけのことはある!ってくらいキレイでした









向こうに富士山が見えるはずですが、今日は見えず


東京湾の入り口である洲崎灯台、おすすめです!  東京湾って、じつはきれいなんですね  


さぁさぁ名残惜しい景色ですが、館山方面へ行きますよ~










千葉まで100km切った!  近づいて来ました♪(^_^)


そして館山には沖ノ島という歩いて渡れる島があります。 もうドキドキがとまらない!










15時過ぎ、沖ノ島到着!  おおう、確かに砂浜で歩いて渡れる!  スゴイ!










洲崎方向









島の反対側の岸。 似た様な写真になってしまった(笑)  










館山市方面


なかなか素敵な島でした♪  さぁまだまだ行きますよ~









沖ノ島から4~5km程で城山公園到着!  これお城ではなく博物館なんです。 もともとは本物のお城あったそうです









こんな素敵な登りを制覇し……









う~ん、絶景絶景ZEYO!









まさに「館山市はオレのもの!」って感じですな!  こりゃたまらん


ちなみに…… 今日は上の写真の左端の岬を周り、その裏側まで行きます(T∇T)









ヤバイ、陽が落ちてきた! と焦ってきたとき(笑)


この前に館山市内でチューブ探しを開始。 電話しておいた自転車屋に行ったら、、、チューブありませんでした(笑)  電話して「チューブありますよ」と確認まで取ったのに(゚д゚lll)  まぁ反省です。 もしかしたら言いたいことが伝わっていなかったのかもしれませんし、思い込みだったのかもしれない!


反省反省!  しかしチューブがないのに変わりはない!笑









館山の海岸で夕陽を拝みます。 朝、日の出を堪能し、夕方沈むのを見る。 めちゃくちゃ贅沢だな~と思った瞬間!


しかし目も開けられないほどの砂埃でしたが!(・∀・)









17時過ぎ館山のイオンへ到着。 見てくださいよ、この爆風。 もう正面から受けると10km出ない、横から来ると倒れそうになるという感じでかなりデンジャースポットでした(T∇T)


しかしイオンに来て良かった!  最近イオンにも店舗によって自転車コーナーあるじゃないですか。 なんと館山イオンは独立した大きなショップになっており、品揃えも豊富!  ……そして!


待望のフレンチバルブ+26×1.75サイズ発見!  うほ!  イオン様様!\(΄◉◞౪◟◉`)/  しかも安心のシュワルベ製だったので言うことなし。 当然価格も適正です。


やっぱり、、、イオンにはお世話になりっぱなしですm(._.)m  ありがとう!



さーて、テンション上がった後は楽しい楽しいナイトラン♪  先にある道の駅を目指します









18時前、道の駅「とみうら」へ到着。 今日はここまで!  相変わらず爆風です!笑  最近眠りが浅く、3~5時間睡眠だったのですが、今日は非常に眠い!笑  爆睡出来そうです(^_^)



明日は木更津方面へ!  色々寄っているため進みません(笑)







走行時間  5時間25分
走行距離  84.7km


累計走行距離  5050.8km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/104-87fee057
