上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!  北海道で出会い、ねぶたで踊り、南相馬でも一緒に復興ボランティアをした日本1周の菊地くん。 先日無事にゴールしたと連絡ありました!  おめでとう!(^_^)


彼は丸々一年の旅。 色んな旅技を教えてくれた旅の先輩です♪  20歳だけど!笑



10月31日、旅76日目スタート!  今日は御宿から勝浦に行き、鴨川あたりまで足を伸ばす予定! 









これが月と砂漠の記念館。 めちゃくちゃ寝やすかったです♪










今日も朝陽がバッチリと見えます。 雲が黄金のようだ!









砂漠に因んだラクダの銅像。 朝陽に映えます!(^_^)









記念館前でラジオ体操が行われ、体操終了後皆さんとお話ししました。 その内のお一人がわざわざバナナを買って来てくれました!(T∇T)  ありがとうございます!



腹ごしらえも済んだところで、先ずは記念館より2kmほどのメキシコ記念塔へ向かいます!  1609年、ドン・ロドリゴ提督率いるサンフランシスコ号が座礁。この乗組員たちを地元の村人たちが救助した事を受け、昭和3年(1928年)にメキシコ記念塔が建てられましたとさ。


あれ?  歴史で習ったような気が……(^^;









こんな説明です!  ラテンや!笑






天を指す搭









御宿の街を一望。 朝から気持ちの良い景色です♪  まぁイコール朝っぱらからここまで登ったのですが!(^^;










登った甲斐がありました。 さて御宿を後にし、国道128号線で勝浦方面へ行きますよ~


勝浦の朝市は日本三大朝市の一つだそうで、めっちゃ楽しみ!










と、その前に「灯台」の看板を発見したので行きますよ(笑)  最近灯台に目がありませんの(・∀・)


官軍塚という場所。 戊辰戦争自体、クーデターだと思っております。 あたしは(笑)  最初は高い理想があり、「本当に日本をなんとかしなきゃ!」という動きだったはずでした。 それがいつからか理想が捻じ曲げられ、新政府内でも権力闘争が勃発。 明治維新は結果的に近代化を果たしたかもしれませんが、徳川幕府内でも緩やかな近代化はありました。 結局外圧がないと変わらないのはいまも昔も日本の共通するとこですね。


しかし、一線で戦った若い兵士達は、「自分達が変えるんだ!」 「幕府を守るんだ!」という想いが強かったと思います。 そんな彼らに対しては主義主張関係無く、その魂に祈りを捧げたいと思います。










さぁさぁ、大好きな灯台に着きましたよ!笑  










もちろん絶景!!  気持ちえぇ~~♪










灯台より当分なだらかな道が続きます。 見事なリアス式海岸!


灯台の先にある「八幡崎公園」を目指します!










9時40分、公園到着!  ちょいと写真切れてしまいましたが、ここでは「お万」という方が14歳のときに断崖を白布で降りたそうで……  しかもその後家康に見初められて側室になったのが17歳のとき。


壮絶。 いまはやっぱり平和ですよね









そんな公園から先ほどの灯台を望む!  本当に素晴らしい景色です!


















波高ぇ~~!!(T∇T)  この辺一帯は日本有数の貝類の産地なんですって。 知らなかった!


それにしてもこの公園、テント張れる軒下あるし、トイレあるしで野宿スポットでした!  勝浦で野宿する際にはご検討を!笑


八幡崎公園からは漁港の前を通って駅方面へと抜けられるので降ります









漁港前の住宅街にて猫発見!  可愛いな!


さて楽しみにしていた朝市ですが、本日水曜日が定休でした!(T∇T)  残念ですがまたのお楽しみで


しかし!  ここ勝浦にはまだまだ見所がいっぱい!  お次は名前からしてとっても気になる「海中展望塔」と「鵜原理想郷」を目指します!









10時25分、海中展望塔へ到着!  おぉ、あれが海中まで伸びているのですね!


と、ここで入場料930円をお支払い。 高い(笑)  オレの4食分ですよ!?笑










期待が高まります♪  というか既に途中でいい景色!









ここから海中!  ふつふつとテンションが上がってくる!d(>ω< )










見えてきた!  潜水艦のようで、とっっっっっても! 興奮する!!笑


あの窓から見ると……









おおぅ!  所狭しと魚が見えます!










めっちゃ一杯いるーー!(^_^)









フグー!笑  とても愛らしい



見ていて全然飽きません!  決して広くはない展望搭ですが、水族館にはないこのリアルさ!  だって本当に海中なんですもんね

うん、930円でも納得できました(笑)



さぁ海中を堪能したところで、お次は「鵜原理想郷」なるものに向かいます!  海中展望塔からはたったの数百m。 しかし、着いてからが長かった









タイムワープするの?ってくらいのトンネルを過ぎ









もう自転車は限界な斜度。 ここから歩き











11時50分、岬の一つに到着!  とりあえず鐘鳴らします









オレも大好きさ、千葉。 まだ3日だけど!笑









断崖絶壁から海中展望塔方面  マジ落ちたら終わりです









残念ながら曇り空。 晴れていたらこの10倍はキレイなんでしょうね









と、途中で下に降りれる道を発見。 途中から獣道並みの険しさになりますが突き進みます!










そして海岸に到着!  先ほど上から見ていた場所です


プライベートビーチ感満載!  あぁ晴れてたらな~(>_<)









理想郷の中の「黄昏の丘」に到着。 本当に晴れていれば!(T∇T)  本当に気持ちの良い場所なので、もったいないのです


十分楽しめましたが♪(^_^)  天気の良い日にここで寝転んで一日ボーっとしたい!笑


これにて鵜原理想郷も終了!  あの来た道を引き返しました!(;´Д`)



勝浦、結局午前中一杯見て周ってました。 景色が素晴らしく、見所満載!  ここはお勧めですわ!  さぁて128号で鴨川目指します!










14時50分、リゾート地鴨川の街並みが見えて来ました!(・∀・)









鴨川と言ったらコレ!  鴨川シーワールド!  入場料2800円!(T∇T)ノ~~フリフリ  しかしメルマガ会員になれば20(10?)%offになるという裏技あり。

なんで知ってるかって?  最近行ったからさ!笑  ということで素通りします(・ω・)bグッ









鴨シーにはシャチがいます!  シャチは本気で感動した!  入場してしまえば幾つかやっているショー(イルカ・アシカ・ベルーガ・シャチなど)が無料なため、個人的には高いとは思いません!  滅茶苦茶楽しかった!(≧o≦)



さーて、鴨川ではグーグル検索で自転車屋が幾つかHITしたので、チューブを買いに駅前走ります。 昨日のチューブ交換でスペアがなくなってしまったので、ものすごく不安なのです(笑)  今日も走りながら若干トラウマのように思い出しましたし(゚ω゚;)



しかし、フレンチバルブのチューブって意外と置いていないんですね。 というより鴨川の自転車屋は全てママチャリや原付主体。 もっと大きな街じゃないとダメなんどぅわ~~!(^^;


唯一、あるお店でフレンチバルブでサイズが適合したの一本あったのですが、値段を聞いてびっくらこいた。

「一本 1500円です」 っておい!  それ明らかにボッタだろ!(`Д´) ムキー!  シレッと言いやがって!


しかも協和ってメーカーのチューブだったが、あそこ確かタイヤで1500円とかのはず。 話になりませんわ


もう値切る気力も失くしたのですぐさま退店。 お店出た後、なんかその親父さん大声で怒鳴ってたな。 適正な価格で売ってくれて、サービスも良心的なお店で自転車買って本当に良かった。 そして自分で装備を揃えたことも。 おかげでカモにならず済んだ!


しかし未だにスペアゼロなのは事実!(T∇T)  木更津まで行けば確実にあるのでしょうが、そこに行くまで不安なのがいまの課題です。









鴨川を後にし、16時30分 道の駅「鴨川オーシャンパーク」へ到着!  今日はあまり進んでいませんが、当分ナイトランはコリゴリなのでここで宿泊決定!










ここ、24時間の休憩所ありました。 そこでPCカタカタいじってたら、3人組のあんちゃん達と話し、帰り際に「頑張ってください!  あとこれでジュースでも買ってください!」と150円も頂いてしまった!(T∇T)


ありがとう!  この150円はヤバイ時まで大事にとっておきますわ!(≧o≦)  最近、毎日のようになにかを頂いている。 本当に人の優しさが身に沁みます……


あ、久々パトカー来たのでなにか言われるのかな?とちょっとドキドキワクワクしていたら、トイレだけ済ませて帰ってしまった!笑   ほ、放置プレー!?


警察の新たな洗礼を受けました。



明日は未定!笑  気ままに地図見ながら進みます(・∀・)






走行時間  3時間19分
走行距離  53.2km


累計走行距離  4966.1km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/103-89bb3486
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。