最近、一日1Lカフェオレを飲んでいます。 もはや血液の一部(笑)



どうもべこです!  そんなカフェオレ人間が行く珍道中。 今日は「道の駅 オライはすぬま」から太東崎を経て、勝浦手前の御宿まで行きます!  









朝6時、日の出となりました。 九十九里浜から眺める朝日、とても感動的です!(T∇T)  写真では小さいですが、飛行機も入ったその光景は圧巻でした


道の駅からたったの1kmなので、テントはそのまま









ご夫婦のお散歩を盗撮。









だいぶ上がって来ました。 本当に見れて良かった!(≧o≦)



道の駅に戻り撤収とご飯♪  前日ご一緒したライダーの仙田さんともしばし談笑。 道の駅のおばちゃんも交ざって来ました!(・∀・)








仙田さん。同じ歳!  ゆっくり話す時間がなかったので、またどこかでお会いしましょーね♪



さーて、今日も九十九里ビーチラインこと30号線を行きます!










ん~、晴れて気持ち良いぞ!



マップルによると、途中から「太平洋岸自転車道」という道があるそうなので期待が膨らみます!  九十九里ビーチラインは名前と違い狭い住宅路なので……(^^;









太平洋岸自転車道。 はい、またもや期待はずれです(笑)  たんに30号線の横の歩道が自転車道なだけでした!


畜生! 悲しいぜ!(T∇T)  しかも段差が多少あるので、結局広い路肩走ってましたわ(笑)










9時20分、白里に到着。









おほ~! 広い広い!  まさに九十九里!



と、ここで仙田さんに遭遇!笑  ゆっくり見ていたらしく追いついちゃいました


バイクだと海岸よりに有料道路があるため悩み中。 自転車は端から選択肢がないので楽ですね(笑)










30号を走っていると、ところどころに海岸の案内が出てくるのでそのたびに寄ります♪  少し高台から見ると一層雄大さが感じられます(^_^)










途中から自転車道へ!  405号という看板だった気がしますが、有料道路のわきを快適に走れます!


こりゃ楽でえ~わ♪  撮るとき傾いただけなので安心してください









どこまでも自転車道で行きます。 昆布かなにかを養殖中










自転車道、最高だったぜ!









ボディボード?に乗ってオールで漕ぐ。 川を海目指しておりましたが、あれ楽しそうですね


さーて、ついに九十九里ビーチラインも終点。 国道128号線へとぶつかり、そのまま勝浦方面へ!  と、太東崎灯台という看板を発見!


灯台=景色抜群 という脳内ネットワークが完成している自分は迷わず進路変更!  まぁ灯台=坂  なんですけどね(笑)









なかなか手強いヤツだったが勝った!  しかし曇ってきた(T∇T)









ここには電波探知機(レーダー)と機銃座があったようですね。










これがレーダーの礎石の一つ。 思わぬところで戦時中の遺物に遭遇しました。


じつはこの九十九里浜は、米軍が日本本土侵攻(=東京侵攻)を実行する際の上陸予定地でした。 長大な海岸線を持つこの一帯の浜は、東京にも程近く米軍にとって最適な場所だったのです。


日本が降伏したため作戦は実行されずに済みましたが、本当に良かったと思います。 もし降伏せずに作戦が決行されていれば、日本は立ち直れなかったかもしれません。










真面目な話はそのくらいにして(笑)、トイレに寄ったら上の図を発見致しました。


なんでもあの葛飾北斎に影響を与えたとされる彫刻家だそうで、しかもその作品が近くのお寺にあるそうです!  うぉ~~!  こりゃ行くっきゃね~~!!(・∀・)









灯台から1kmちょっとで「飯縄寺(いずなてら)」到着。 


今日は神主さんが外出する予定で、本堂を施錠していたそうですが、話したら開けてくれることに!  ありがとうございます!(^_^)









300円の寄付(強制)を支払い中へ。 すでに名刹の雰囲気ぷんぷんします。 素敵や!









本堂正面。










正面の彫刻も伊八が彫ったものだそうです。



で、肝心の本堂の中ですが、残念ながら写真撮影は禁止。 いえね、やろうと思えば出来ましたが(笑) そこはさすがにTPOをわきまえた旅人ですから


もう本当に感動しました。 彫刻や美術品って見るのは好きですが、心が震えるほどの感動を覚えたのは今回が初めてです。


北斎の有名な「神奈川沖浪裏」、あの荒波と富士山が描かれたもの。 あの特徴的な”波”の表現こそ、伊八から影響を受けたものだと言われており、確かに自分の目には全く同じものが移りました。 こちらがオリジナルなんですけど



1本の木から彫り出された彫刻。 正面には「天狗と牛若丸」がおり、その両脇にはいまにも動き出しそうな竜が荒波の上を飛ぶ。


荒波は波の裏側まで表現されており、美しく力強い。 天狗の目は輝き、その肉体は筋肉の躍動を感じさせ、筋の一本一本に至るまで美しい。


見れば見るほど発見があり、その世界に引き込まれていく。 1時間、2時間、いや1日中眺めていられる。 しかしさすがにそれは悪い(笑)


また本堂の天井もこれまた素晴らしく、北斎の師匠、堤等琳という方の墨絵が描かれている。 これも同じく素晴らし過ぎるほどの竜で、墨絵ならではの迫力満点!


名残惜しいですが、30分ほどでその場を後にしました。 本当に、体が震えました。 これは絶対また見たい!  皆さんも近くに来たら是非!











鐘楼。










なんと「突いていいよ」と許可を頂いたので、遠慮なく突かせていただきます!



ごぉぉぉぉぉん!




おへー!  間近だと体が痺れます!  すごい大音量!(;´Д`)


これでオレの煩悩は一個消えた、、、かな?





飯縄寺、最高の場所でした。 この旅一番のお寺!  伊八の作品、他にも見たいぜ!










時刻は13時。 太東崎より数km進んだところに激安の伝道師トライアルとマックが並ぶ素敵スポット発見!  嬉しすぎてトライアルで買い込み過ぎた!笑


そしてそのままマックで2日分アップ!










マックを出たら時刻は17時!(T∇T)  すでに日没です









しかも目星を付けていた公園は壊滅。 あてもなくとりあえず勝浦方面へGO!  月でも見て途方に暮れます(笑)


と、もう少し頑張って御宿というところまで行けば「月の砂漠記念館」があり、そこなら泊まれそうという情報をGET!  途方に暮れたツルハからはあと6kmの道のり!


もうすぐやないか!  テンション上がりました♪(^_^)



しかし御宿手前2km地点で事件は起こった……











あぁ、旅初パンクです(T∇T)  しかもリアのおNEWタイヤ。


現在時刻は19時。 場所は山中のトンネルというちょっと泣きたくなる状況。




しかしここで泊まるわけにはいかないので(怖くて)、まずは気持ちを落ち着かせるところから始めます(笑)


もう一人  「パンクなんてよくある。 逆によくいままでパンクしなかったな! 素晴らしい!」

自分    「しかしこれしんどいわ。 いまから修理かよ……  しかも誰も通らないトンネル横の歩道だぜ?」

もう一人  「でもこの歩道、照明で明るいじゃない!  ツイてるツイてる!」

自分    「しかしよりによってこのタイミングはないよなぁ( ̄ロ ̄|||)」

もう一人  「自分に降りかかった出来事は、自分が乗り越えられること!  そうじゃなきゃこの問題は出て来
       ないし、これを乗り越えたらまた成長できるぜ?  ブログのネタにもなるし!笑」

自分    「……んだな!  悩んでもしゃーない!  逆に大きな事故にならなくてよかったぜ!  ありが
       とう!  もう一人の自分!(^_^)/」



はい、気持ちの整理が付いた所でやりましょう!笑  最近、旅仲間の千田さん(かばんごさん)がパンク修理を32分で直した記事をちょうど読んでいた。


よし!  なら調子こいてオレは30分切りを目指しちゃうもんね~~!  と目標設定して作業開始!


バックを外して、道具を揃えて、タイヤを外して、釘を抜いて、チューブを交換して、タイヤはめて、空気入れて、バック付け直して…… 終了!!


タイムは35分!  おぉ、やればできるじゃんオレ!\(΄◉◞౪◟◉`)/  旅前にタイヤとチューブ交換作業していたのが役立ちました♪  まぁチューブ交換しただけでパッチ貼りとかしてないんですけど(笑)


どのみちチューブは勢い良く破裂したので再生は無理そうです










コヤツが犯人の釘。 ぶっさりと刺さっておりました。


教訓、 やっぱナイトランは危険。 もう無理してやらないように自粛しますm(._.)m  しかしパンクってすごい音するんですね!  バーーーン!と鳴り響いてビビッた


当分あの音がトラウマになりそうです(゚口゚;)






そんな試練を乗り越えて、19時40分御宿到着!  本当に良かった!(T∇T)  もう自炊する気が失せたのでローソンで弁当を頂き、月の砂漠記念館へ!


ここは最高の野宿スポットで、トイレ・軒下・水場あり、しかも目の前が海という素敵スポット!  心地よく安眠♪  もちろん本当はダメですけど(笑)




明日は128号線で勝浦へ!  鴨川も通ります(^_^)







走行時間  4時間
走行距離  68.5km


累計走行距離  4912.9km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/102-fbfc38ab
