一度遅れたことを取り戻すのは、本当に難しい。


どうもべこです!  ブログ早速2日遅れました!笑


10月29日、旅74日目スタート!  今日は潮来の道の駅から出発!  千葉入りし犬吠崎を目指します(^_^)










時刻は早朝5時。 ご覧のように真っ暗闇ですが、、、



道の駅のスピーカーが鳴り響いております!(T∇T)



野宿対策の一環でしょうか?笑  しかし”スマホで一発検索が出来る”全国の天気予報をエンドレスリピートされるのはいただけない!(^^;  お客さんも誰もいないって(笑)


そんな気合入りまくりな放送のおかげで目覚めバッチリな本日。 ちゃちゃっと準備して、出発は7時半。 起きる時間のわりに遅い(笑)









オレのアイデンティティこと風力発電機「チャリコプター」  ぶっ壊れました(笑)


取り付ける部分が折れたので、「女性の心以外は縛れる」万能ツールの針金様で補修補修♪  見た目なんてどうでも良し!笑










千葉に向かう前に潮来市内を散策します。 こういう市街地が一番走り難くてイヤですな









目的地の「長勝寺」へ到着!  素敵過ぎる参道でテンションが上がります♪











美しい!










素晴らしい本堂


1185年、源頼朝が武運長久を祈願して開基したのが始まりだそうです。 江戸時代には徳川光圀公も手を入れたそうで









とても情緒ある空間。 とても心が穏やかになります(^_^)


さぁ次行ってみよ~









なんかの橋(笑)  潮来市は周囲を霞ヶ浦と北浦に囲まれた場所にあり、水運が発達しております。 そのためとても橋の多い場所。 橋を巡るツアーは…… 遠慮します(笑)











船、浸水してません?笑


あやめ園もあるのですが、さすがにこの時期は咲いているわけもなく(^^;  これにて散策終了!










来たときと同じように、神宮橋で一度鹿島方面へ戻ります。 ちょっと晴れて来た!(≧o≦) 










県道238号線を走っていると、またもやセイコマ発見!!  当然寄ります(・∀・)  3日連続のセイコマ。 ちょっと北海道を思い出しました♪










国道124号を進み、神栖(かみす)市入り!  とても快適な道路で、気持ち良~く25km以上で飛ばします!  その反動も来ますが(笑)  



快走路が終わると路肩の狭いデコボコ道。 それをひたすら走ります。 お昼まで(笑)









ようやく!  13時に県境の銚子大橋へ到着!  ん~、長かった!(T∇T)


空も晴れて来ました♪









とても走りやすい道路と、この天気とこの景色!  最高に気持ち良い!(。・ω・。)♪









走りながらパシャリ。 倒れてるわけではありません(笑)









そして千葉県入り!  対岸は茨城県。 茨城、いままでのイメージを覆してかなり良い場所でした。 北関東らしくブンブン族がガチで多いですが(笑)


銚子大橋の歩道が千葉あたりで工事中のため、途中下車。 おかげでまたもや県境の看板逃しました(笑)










やっぱり銚子と言ったら「ぬれ煎餅」!  有名なイシガミへGo!









5枚入り 349円を購入。 あかべぇもびっくりの美味しさ!?


そして店員の方が非常に親切で、犬吠崎の見所やルートまで丁寧に教えてくれました(^_^) ありがとうございますm(._.)m


灯台へ行くために坂を登り、市街地から約5~6km。 おおう、海がキレイや~!  ………撮り忘れました(笑)










14時8分、犬吠崎灯台へ到着!









200円払うと、灯台の上まで上がれます。 99段のらせん階段!  楽しい~









君ヶ浜、市街地方面!  押し寄せる波がダイナミック!!









灯台正面。 こちらもいい景色!(^_^)  しかし灯台の上は襟裳岬で体験した風速20mの世界と思ってしまう程の激風!  飛ばされ注意です









灯台の次は犬吠崎駅。 銚子電鉄というローカル線ですが、一度大赤字で廃線の危機を迎えました。 それをぬれ煎餅の販売と応援する熱いサポーター達が復活させ、いまではぬれ煎餅が収入の過半という電鉄。 いまでも苦しい経営でしょうが、なんか頑張って欲しいですね~









貧乏神に犬が座った像。 「貧乏がイヌ」ということだそう!  座布団一枚!笑









駅内でぬれ煎餅の実演販売が行われております♪  1枚85円。 焼きたては格別に美味しいです(^_^)



お次は「地球の丸く見える丘展望館」へ行きます。 坂を登り、350円の入館料を払った価値は果たして!!










十分にありましたわ!(・ω・)bグッ  おー、360度見渡せる景色は最高!!









いままで通った茨城方面。 遠くまで来たもんだ









これから向かう屏風ヶ浦(びょうぶがうら)。 遠く霞んで九十九里浜まで遠望できました!(≧o≦)


いや~、ここも良かった!  というか晴れ過ぎ!  日ごろの行い?  いやいや感謝感謝です











しかしやっぱり罠がありました(笑)  高低差1m以上、長さ1m未満のほぼ直角じゃね?という道が行く手を遮ります。


それでも!  負けられない戦いがそこにある!  










ん~、写真じゃ伝わらない!  自転車がびっくりするくらい直角になっているのですが(笑)  片手でプルプルいいながら頑張って撮ったので、悔しいから載せます(笑)









そんな幾多の困難を乗り越え、屏風ヶ浦到着!









おぉ










おおぅ!









おほほーーー!!



決してコメントの手抜きでなく、本当に心から思ったのですよ。 もう大自然の威力に圧倒されました。 










帰り道。 断崖絶壁がここまで見事に続く場所って、そうそうないのでは?  いいもん見れました!(^_^)



さぁさぁ時刻は15時過ぎ。ぼちぼち陽が傾いて来ました。 屏風ヶ浦からは昔有料道路だったという「銚子ドーバーライン」(だったと思う!笑)という道で九十九里方面へ!


そして16時に国道126号線にぶつかり、イオンでお買い物♪  さて今日の寝床はどうするか……


33km先に道の駅がある。 うん、行こう!v(。・ω・。)ィェィ♪  時刻は16時30分。 日没は17時前後。 ナイトラン確定です(笑)




30号線、「九十九里浜ビーチライン」という道路を突っ走たのですが、完全に名前負けの道でした。 海が見えない、狭い住宅の間の旧道でしたわ(T∇T)  これツマランですよ(笑)  まぁ夜で海もなにも見えないので気になりませんでしたが(笑)









19時前、道を若干間違えながら(笑)、目的地の道の駅「オライはすぬま」へ到着!  幹線道路から1km離れた場所にあるのでゆっくりと出来そうです♪









あれはお星様?  いいえ、飛行機です!


ここはちょうど成田空港への通り道なようで。 ちょうど真上をフライパスして行きます。 しかも成田まで30kmのため、すでにアプローチ中でけっこうな低空飛行。


まぁオレは大の飛行機好きのため全然余裕なんですけどね(笑)  むしろ子守唄にさえ聞こえました(・∀・)



今日は久々旅人バイカーさんと遭遇!  しかも同じ歳という仙田さん!  あまりお話しは出来ませんでしたが、やっぱり二人だと心強いですね。 安眠できました♪




明日は九十九里浜を望みつつ、外房を南下します!






走行時間  6時間8分
走行距離  104.5km


累計走行距離  4844.4km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://shigeyuki1syuu.blog.fc2.com/tb.php/101-41ee4580
