どうもべこです!  タイトル、自分の苗字が金澤なだけです。 それだけ(笑)  今日の副題は「熾烈なるお腹との戦い」です。 危なかった(笑)


5月28日、散歩270日目スタート!  今日は坂井市から石川県金沢まで!  天気予報は午後から雨!  天気よ、金沢まで持ってくれ!





IMGP3253.jpg


道の駅「みくに」で起床。  軒下が多く、とても快適な場所。  風が強く若干変形中(笑)


さぁ今日もどんより曇り空で、雨予報。  降られる前に行きましょう!





IMGP3254.jpg


まずは景勝地「東尋坊」へ!  道の駅「みくに」からは十数km!  前日ナイトランした甲斐がありました(^_^)





IMGP3255.jpg


8時12分、東尋坊へ到着!  「ぼく東尋坊!」 なんでしょう、この看板は(笑)  





IMGP3256.jpg


観光案内所の方に呼び止められしばし話す。  こちらにお勤めされている方、なんと元日本一周人でした!  もう20年前のことだそうで、場所柄よく旅人に会うそうです。  お忙しい中、今後の道を教えて頂きました。  ありがとうございました!(・∀・)





IMGP3257.jpg


そして東尋坊到着!  東尋坊、めちゃくちゃ期待して来ました!  高さ25mの断崖絶壁が約1kmに渡って続き、輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている!(珍しく前もってwikiで調べた)

さぁ、どんな景色で驚かせてくれるんだ!?(*´∀`)  いざ~!





IMGP3261.jpg


おぅ!





IMGP3264.jpg


おぉう!





IMGP3267.jpg


おぉ、こっちの方がスゲーな!  階段みたいで不思議ですねー!





IMGP3269.jpg


古代遺跡みたい。


ん~、たしかにスゲェ!  でもね、、、正直期待し過ぎてた。  断崖絶壁具合で言えば、和歌山で見た「三段壁」の方がすごかったような気がする!  この柱状節理はたしかにすごくて、貴重なんでしょうけど、やっぱオレのような素人は見た目の迫力の方がスゴイ方に惹かれる!(^^;


それとも記憶を美化してるだけかも(笑)  でも無料で見れるし(これ大事笑)満足満足♪  撤収じゃー!





IMGP3270.jpg


早くも疲れたので250円のモカソフトを頂きます。  ウマウマ♪(o ̄∀ ̄)





IMGP3272.jpg


東尋坊から見えた「雄島」  島に渡れますが、この景色で十分!  





IMGP3274.jpg


越前松島。  たしかに松島っぽい雰囲気あります。  水族館もあるし(笑)






IMGP3277.jpg


近くにある「丸岡藩砲台跡」






IMGP3278.jpg


この窪みに砲を据え付けるのですね。  幕末に作られた珍しい砲台跡らしいです。  それ以上は覚えてません(笑)


観光終了!  石川県目指して進みましょー





IMGP3280.jpg


途中のコンビニで出会ったチャリダー「青柳さん」  グレートジャーニーで日本分割一周中!  前年に縦断は完了しているそうです。  旅話出来て嬉しかったです!  またどこかで(^_^)





IMGP3281.jpg


観光案内所の方に教えて頂いた305号線で石川県を目指します!





IMGP3284.jpg


北潟湖を横目に見ながらの快走ルート。  しかし、ここで緊急事態発生!  ぐお!  お、お腹が急降下!笑


マズイぜ!(ノД`)  ご覧のようになにもない道。  次の街まで6kmほど。  急ぐとヤバイが急げ~!笑  と、ここで第一波到来!(;´Д`)ハゥ!


……危ねぇ危ねぇ。  って、息つく間もなく第二派襲来!  ぎゃおぉぉぉ!!(゚д゚lll)


……ふぅふぅ。 し、凌いだ!  額には脂汗が(笑)  街はもうすぐだー!  って第三派~笑





IMGP3285.jpg


若干収まった頃、吉崎という町に到着!  これは吉崎御坊といい、蓮如上人ゆかりの地だそうです。  ここにもトイレはあったと思うが、小康状態になったこともあり「もうちょっと行けるとこまで行ってみよう!」とわけわからない極限状態を味わうため先に進んでみる。  なぜこんなスリリングなことをするのだろう、自分(笑)





IMGP3286.jpg


11時10分、石川県入り~~!  って、やっぱり来た~~!  第四派到来!  あぁ、くそ!  なんでさっき駆け込まなかったんだ!笑


道端で用を足すことも考えるほど、こんなにも緊張感のある県境越えは初めてです(笑)





IMGP3287.jpg


そして、県境からほど近い大きなお土産屋さん発見!  事が済んだとき、心から幸せを感じました。  そう、我慢した分だけ、厳しかった分だけ、最後の瞬間は幸せなのだ!笑  もうあんな極限状態はコリゴリですけど(*´∀`)


いまの私の心は、この川のように穏やかです(笑)  






IMGP3288.jpg


ハロー8号線!  12時17分、合流~。  金沢まであと46km!  幸いまだ空も保っている!  ここからはひたすら金沢まで~!





IMGP3291.jpg


あ、降って来た(ノД`)  しかしそれほど雨量は多くなく、濡れる量<<乾く量 で、チャリを漕いでいれば風と体温で乾きが上回る状況。  走れ走れ~♪  止まったら濡れるだけ~笑






IMGP3292.jpg


昼食後再出発。  14時23分、あと30km~






IMGP3294.jpg


8号、途中から車道と歩道が分離。  まぁこれはこれで走り易いからいいかーと思っていたそのとき!


ギューゴロゴロゴロ!


本日2回目来たー!(゚д゚lll)ヌォ   雨で濡れたところで風を切って走り、さらに薄着のため寒気がお腹を直撃!  ゆ、油断した!


しかも2度目も逼迫した状況!  バイパスチックな道のため、全く店がないのだ!。゚(゚´Д`゚)゚。  こ、これはヤバイ!笑


第一波!  ひぇー!  第二派!  キリキリするー!(ノД`)  第三派!  思わず叫ぶ!笑  間髪いれず第四派!  ちょ、空気読めや~!笑


このとき旅の終わりを予感したほど危なかった(笑)  橋を越えた先にスーパーを見つけたとき、そこがディ○ニーよりもなによりも夢の国に思えた。  た、助かったー!(*´∀`)ホフゥ


本日、なんとか2度の敵襲を退けることに成功。  自分、旅人のくせにお腹が弱いという最大の弱点を持っております(笑)  一日のアイスは2本が限度、ビールも3杯まで。  その限界を越えた先には…… ある意味天国が待ってます(笑)  暑くなってきたこの時期こそ、気をつけなければ……


はい、汚い話でスミマセンでした!m(_ _)m  穏やかさを取り戻したオレはまた笑顔で走り出します(笑)





IMGP3296.jpg


後ろを振り返ると、黒い空。  あ、あれには掴まりたくねぇー!(>_<)






IMGP3297.jpg


一時的に強く降り、濡れる量が乾く量を上回った!  これ!  防水バックじゃないんだから!  バックちゃん頑張れ~!


声援を送っても仕方ないので小休止(笑)  15分ほどで雨が止んだ!  これなら行けそうだ!





IMGP3299.jpg


15時51分、あと13km~!  急げ急げ~!





IMGP3300.jpg


遠くには白山。  いつか登りてぇ!





IMGP3302.jpg


8号から157号に移り、あと7km~!





IMGP3303.jpg


16時20分、金沢市入り~~!  金沢に金澤が来たよ~(・∀・)  それだけ(笑)  雨も止んでくれて良かった良かった。  もう今日は変に疲れたし、体も濡らしているのでさっさと寝床に行こう!


ということで兼六園スルーします!笑  どうせ閉園間近だったしさ!





IMGP3304.jpg


駅西口。  街々してんじゃないの。





IMGP3305.jpg


17時、本日の宿「R&B」というビジネスホテルに到着!  朝食付きで3500円!  金沢にはゲストハウスとネカフェもありますが、ゲストが2600円。  今日はゆっくりしたかったので、この値段なら納得!  風呂入りたいし(笑)





IMGP3306.jpg


おぉう、いいとこじゃん♪(・∀・)  たまにはビジホもいいっしょ!  前回の風邪で「疲れたら金払ってでも休むこと」を学習したので。  いまさらなんですけど(笑)





IMGP3309.jpg


駅に近いので、とりあえず駅散策。  さすが金沢、なかなか都会です。  オレの苗字を冠するだけのことはあるな!(・∀・)笑


はい、ではゆっくりと疲れを抜きます。  おやすみ~。  布団最高や~(*´∀`)


明日は富山まで!





走行時間  4時間45分
走行距離  87.9km


累計走行距離  13843.8km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  今日は旅中屈指のデスロードに出会いました。  あ~、恋に焦がれてデスロード♪  貴方に会いたく、、なかったわ(*´∀`)


5月27日、散歩269日目スタート!  今日は敦賀から福井市、坂井市まで!






IMGP3203.jpg


道の駅「湖北みずどりステーション」で起床!  久々の野宿でしたがぐっすりと快眠。  もうどこでも寝れそうです(笑)





IMGP3204.jpg


さらば琵琶湖!






IMGP3206.jpg


先ずは琵琶湖から福井県の敦賀を目指します。





IMGP3207.jpg


おぉう!  ここが有名な古戦場、「賤ヶ岳(しずがたけ)」!  織田信長亡き後、羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と織田家の重臣であった柴田勝家との間で起こった、織田家相続の戦い。  これを秀吉が制し、後の体制を決しました。  ここだったのね~





IMGP3208.jpg


今日は8号線にお世話になります。  敦賀まであと22km~





IMGP3209.jpg


うげ。 路肩ナシの峠越え(ノД`)  でも、ここは序の口であった…





IMGP3210.jpg


9時22分、峠を越えて福井県入り!  さらば琵琶湖滋賀県!  思い出は琵琶湖ばかりだぜ!


ここから日本海側へ下る下る。





IMGP3211.jpg


おぉ!  街が見えて来た~(^_^)





IMGP3212.jpg


9時54分、敦賀市内に到着!  この道は銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのシンボルロードになっております。





IMGP3214.jpg


たしかキャプテンハーロック!  たぶんね!  だって見たことないもの!(^^;





IMGP3215.jpg


アルカディア号。  宇宙空間で旗がはためく摩訶不思議な船!(・∀・)  アニメに細かい突っ込みはナシよ!





IMGP3216.jpg


ヤマトい出てきたアナライザー。  さすがに私もアニメは見たことがなく、数年前の実写版で初めて見ました。  ヤマト版R2D2?






IMGP3217.jpg


街中に素敵な神宮。  「気比神宮」  行ってみましょ





IMGP3219.jpg


うん、いいとこでした!(漠然過ぎ笑)





IMGP3221.jpg


亀は何度見ても可愛い(^_^)  帰ったら亀飼おうかしら(笑)





IMGP3227.jpg


8号線を進むと、路肩なしの海岸走り。  まぁこんな道は幾らもありましたから。  しゃーないしゃーない。






IMGP3224.jpg


さらば敦賀!





IMGP3222.jpg


今度は福井市目指して8号線を行きます!  そしてこれが地獄の始まりだった…






IMGP3225.jpg


。゚(゚´Д`゚)゚。  恐怖のデスロード見参!  敦賀~越前市間の8号線、敦賀側から進むと危険極まりない道でした。  先ず山中の峠越え。 そして歩道・路肩ほぼナシ、各種大型がバンバン通る基幹道、トンネルも登り道、、、という三重苦の鬼畜っぷり。  当然トンネル内も写真の如く路肩なし。 いや死ぬって(笑)


大型が自分の脇を掠めた瞬間!  こ、怖ぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇっぇ!!(ノД`)  久々に本気で怖かった。  敦賀側から登る場合(福井市側からだとそこまで酷くない)、旅中屈指のデスロードでした。




IMGP3226.jpg


寿命が確実に縮まる道を登ること数km。  この道の駅「河野」に逃げ込んだ瞬間、「生きてた~!」と本当に言ってしまった(笑)  マジで危ないよ…


もちろん大型の運転手からすれば「こっちがビビッタよ!」でしょうが(^^;





IMGP3227.jpg


こんなに良い景色だったこと、道の駅に入って初めて気が付いたよ(´・ω・`)





IMGP3231.jpg


元気を出すには美味しいものを!ってことで、道の駅の食堂で食べることに決定!  か、カレーがウマー!(ノД`)





IMGP3232.jpg


道の駅を出ると、まともな歩道が出た!  こ、こんなにも歩道が嬉しいなんて!  キャッホーイ!と歩道を駆け抜け、、、




IMGP3235.jpg


3分でパンク(笑)  不思議なもので、重なるときってホント重なりますよね。  まぁ旅人あるある(笑)  気持ちを切り替えて修理修理!


しかしな~。 このおNEWタイヤ換えたばっかなのにな~。 前もタイヤ換えたら数日でバーストしたんだよな~笑  「タイヤ換えたらパンクする」というのがオレクオリティー?笑  いらね(*´∀`)





IMGP3236.jpg


い、一輪車?笑  ふざけてるうちに修理完了!(・∀・)  失敗してパッチを貼り直したのは秘密だよ♪(^_^)

はいはーい、また8号を進みましょう。  地図上では先にトンネルがありますが、まさかね。  一回下らせたからまた上がるなんてこと、ねぇ、奥さん。  そんなことあって、、、





IMGP3237.jpg


ま、予想通りでした。  安定の”登りトンネル”笑  今度は激狭の歩道があるので押して登ります。  写真のようにバカスカ大型通るので、本当に轢かれかねません。  オレがアイアンマンではない以上、安全策で進みましょ♪






IMGP3238.jpg


14時6分、ようやく! デスロード地帯脱出に成功!  平野部に出た瞬間、心から生きていることを実感!  無事でホント良かった!(゚∀゚)ウヒャヒャ


ここからは平野部のオンパレード!  素敵な追い風を受けつつ、福井市目指して一直線!  別に福井で観光しないけどね!笑





IMGP3239.jpg


14時38分、鯖江市入り





IMGP3240.jpg


気付いたら福井市入り!





IMGP3241.jpg


皆様~、あちらが福井駅で御座います~。  でも~、行きません~(*´∀`)





IMGP3242.jpg


なんか見っけ





IMGP3243.jpg


「福井の大仏様」  スイマセン、詳細は知らず(笑)





IMGP3247.jpg


福井市を脱出し、坂井市まで進みます。  東尋坊の文字が見えて参りました!





IMGP3248.jpg


と、16時50分マックに入店♪  ブログ更新じゃー  





IMGP3251.jpg


20時に退店し、そこから12kmの道の駅目指してナイトラン!  うっほ♪  涼しい涼しい(^_^)  夏になったらわざとナイトランしてます(笑)





IMGP3252.jpg


21時12分、道の駅「みくに」に到着!  今日はここまで!  8号線に精神をボロボロにされたのでぐっすりと就寝。  皆様、ルート取りにはお気をつけあれ。


明日は東尋坊! そして石川県入り!




走行時間  6時間1分
走行距離  113.2km


累計走行距離  13755.9km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  彦根市は、ゆるキャラの中でも屈指の人気を誇る「ひこにゃん」の生息地。  おかげで彦根城は大繁盛、彦根市の名も知れ渡るようになった!  今日はそんなひこにゃんを捕獲しようと目論んでおります。  28歳男、子供達との競争を勝ち抜きツーショットは撮れるのか!?(・∀・)


5月26日、散歩268日目スタート!  ついに京都脱走いたします!  京都から彦根、琵琶湖の北まで!





IMGP3150.jpg


ライダーハウス「ボーダー」で起床。  とても居心地の良い、最高な場所でした!  オヤジさん、前オーナー、ご家族の皆様、大変お世話になりました!(^_^)  立つ鳥後を濁さず。 掃除などさせて頂きました。  う~ん、自己満!笑  満足満足♪





IMGP3151.jpg


2週間ぶりにフル装備。  昨日保管所から取り返せて本当に良かった(笑)  改めて見ると、ホントカオス状態ですね~笑  空荷に慣れきってしまったので、先ずは体を慣らすとこまで慎重に行きましょう!


8時50分、RH「ボーダー」出発!  皆様、本当にありがとうございました!  京都むっちゃくちゃ楽しかった~~!!(*´∀`)





IMGP3152.jpg


走り慣れた京都の街中をスイスイっと。  この二条通りは道幅が広く、車も意外と少な目なのでとても走り易い♪  空荷のときは良くここを通り、原付と同じスピードで走ってました(笑)





IMGP3153.jpg


京都から大津へ抜けるため、国道1号線に合流。  大津まで13km!  そして東山を乗っ越す!(;´Д`)ドリャー




IMGP3154.jpg


東山越え!  いや~、暑っつい!  今日も快晴で、太陽が降り注ぐ中のヒルクライム。  もう汗ダクダク(>_<)  1号沿いにずかーんと下り





IMGP3155.jpg


9時55分、滋賀県入り~!  自転車は国道から弾かれているため、これが限界(笑)  さらば京都!  たくさんの思い出をありがとう!  また来まっせ!(・∀・)






IMGP3156.jpg


琵琶湖までの間に跨る逢坂山越え。  標高は大したことないが、鈍った体には応える!  京都が盆地だということ、存分に体感致しました。  行くにも山、出るにも山。  ま、私も盆地の福島出身なのでそれが当然だと思っております(笑)


峠を攻略し大津へ下るぜー!  うっひょー!  汗が風を受けて冷える冷える!  気持ちEE~~!笑





IMGP3157.jpg


大津には路面電車ならぬ、路面を走る電車がある。  わお!  街のど真ん中走る電車は新鮮味抜群!






IMGP3158.jpg


発進!  電車と並走出来る街で売り出してください(笑)





IMGP3162.jpg


そしてお久しぶりです!  琵琶湖さん!(^_^)  ホント何度見ても海にしか思えねぇ!


湖北は落ち着いた自然の美しい場所ですが、湖南はけっこうな街っぷり。  ジェットスキー、ヨットで楽しむ人、釣り人、湖岸でキャンプなどなど。  琵琶湖は私の知らない魅力がたくさん詰まった場所!  琵琶湖近くに住んでいる方々がちょっと羨ましく思えた! 





IMGP3163.jpg


大津から琵琶湖の右側を北上。  湖岸の道はとても気持ちが良い。  暑いことは暑いが、琵琶湖から冷気を伴った爽やかな風が吹き抜け、体に清涼感を与えてくれる。  おかげで体の火照りもそれほどでない。


でもね…… 向かい風なんだよな~笑






IMGP3164.jpg


おぉ!  琵琶湖大橋!  あちら側を走ったのはもう2週間前!  時が経つのはホント早い!笑





IMGP3166.jpg


ひたすら湖岸沿いのサイクリングロードを爆走!  うお!  22~23km巡航で小径車に抜かれた!(゚Д゚)  さすが自転車の本場琵琶湖…… 猛者がわんさかいます(笑)


しっかし!  やばいほどに!  湖岸沿いはな~~~んにもない!笑  やべぇ。 すでに2時間近く走り放し(休憩ポイント間違えた笑)、おまけに太陽さんが頑張っているため汗だらだら。  だ、誰か、オレにガリガリくんを……( ̄ロ ̄|||)





IMGP3165.jpg


(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

頭がちゅらちゅらして来たところで、待望のローソン発見!  食べた瞬間、体に水分と糖分が染み渡っていく……  う、美味い…… こんなに美味いガリガリくんは初めてだ!(ノД`)  


ガリガリくんで回復!  さぁまた飛ばそうぜ!




IMGP3167.jpg


13時16分、彦根まであと26km~





IMGP3168.jpg


あ~、お花がキレイ♪(*´∀`)  なんて思ったのも最初だけ。  ちょ、幅ないって!笑


両脇に健気に咲く花を容赦なく薙ぎ倒し、屍を越えていく我がグレートジャーニー。  お花畑を抜けたとき、両サイドのバックが花粉まみれだったのは言うまでもない(笑)  ちゃんと刈ってよ(笑)  ごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。


と、また暑さによる喉の渇きと空腹が襲って来た。  やべぇ…と思ったタイミングでまたローソン発見!  なんだ!  今日はローソンがセイコマばりの神に見えるぜ!(・∀・)  予想以上に身体から水分が抜けていたらしく、1Lの紙パックジュースをぺろっと飲んでしまった(笑)


あー、これが夏なんだな~。  夏は飲料代とガリガリくん代が異常にかかる。  早く帰ろう(笑)





IMGP3169.jpg


休憩を終え、また一路彦根を目指す。






IMGP3170.jpg


14時18分、彦根市入り~





IMGP3173.jpg


すでに黄金色のなにか。  なんだろ?笑  夏を飛ばして秋のファッションを先取りしたお洒落さんなんだろうな♪  うん、得した気分(笑)





IMGP3176.jpg


北に来ると琵琶湖は一層美しい。  街と湖面の調和もいいけど、やっぱ緑との絵がいいっすね(^_^)





IMGP3177.jpg


ようやくひこにゃんの城こと彦根城近くに到着!  って車が渋滞中!∑( ̄ロ ̄|||)  し、城で渋滞するとか初めて見たよ。  これぞゆるキャラマジック。





IMGP3178.jpg


15時17分、彦根城到着!  車が入っていく光景はどことなくシュールですね(^^;





IMGP3179.jpg


さぁようやく彦根城到着!  大手門より内部に突入します!  待ってろひこにゃん!  とっちめてやる!(・∀・)ルパ~ン


ひこにゃんの出勤時間は一日三回。

10:30~11:00
13:30~14:00
15:00~15:30

今年より毎日出勤中!  そうか、先ほどの渋滞はひこにゃんの時間に合わせて来た人々か!  知れば知るほど恐ろしいぜひこにゃん!  飛ばした甲斐あって時刻は15時20分!  なんとか間に合いそうだ!


600円を支払い、いざ行かん!(冷静に考えると高い笑)





IMGP3181.jpg


GOGO!





IMGP3183.jpg


ひこにゃんのためならなんのその





IMGP3185.jpg


天守閣!  ここ彦根城は1607年に完成した現存12天守にして、国宝四城のうちの一つ!  そう、ミーハーな日本人によるひこにゃん人気に隠れてしまっているが、とても貴重なお城なんですよね~


しかし!  そんなオレもミーハージャパニーズ!  今日はお城なんかよりひこにゃんさ!笑





IMGP3186.jpg


中へ!





IMGP3188.jpg








IMGP3189.jpg







IMGP3190.jpg


にゃ……





IMGP3191.jpg


ん……?(・∀・)アレ?





IMGP3192.jpg


あれあれ?  天守閣から出ちゃったよ?(・∀・)  ひこにゃん、、、もしかして今日は熱中症で倒れたか?  いや、そしたら中の人を代えればいいだけの話(笑)


も、もしかして…… おもむろにひこにゃんの公式サイトを見ると…


あ、場所間違えた(笑)


ひこにゃんは下賎な輩を見下すために一番高い天守閣にいるんだろ!と思っていたら、いやいやひこにゃんはいいヤツでした。  はるばる来てくれた皆様を出迎えるため、お城で正門にあたる「表門」からすぐ、博物館の前でお出迎えしてくださるそうな。


ひこにゃん、、、僕が勘違いしたばかりに、、、逢えずにごめんよ。゚(゚´Д`゚)゚。  今度は必ず……「券売機横の博物館の前」に行くから!


あ~、入る場所間違えて悔しぃ!(ノД`)





IMGP3193.jpg


これで我慢(笑)  皆様、ご利用は計画的に♪( ̄▽ ̄)ゞハハ





IMGP3194.jpg


まぁこれも旅人あるあるでしょう(ただのリサーチ不足だけどね笑)  傷心のべこは「さざなみ街道」で琵琶湖沿岸を北上します。






IMGP3195.jpg


16時49分、道の駅「近江母の郷」に到着。  暑さで体力を消耗したこともあり、しばし休憩。  気付いたら30分寝てた(笑)  ホントどこでも寝れるようになりました(・∀・)





IMGP3196.jpg


おほ♪  素敵な夕陽♪





IMGP3198.jpg


長浜城(秀吉が信長配下時代に拝領したそうです)を横目に前進前進~





IMGP3199.jpg


ここでお初?国道8号線入り!  8号さん、新潟に行くまでお世話になりますm(_ _)m





IMGP3200.jpg


久々にゆっくりと夕陽を眺めました。  田んぼと夕陽は黄金タッグですね(^_^)





IMGP3201.jpg


そして旅中初モスバーガー。  いや、マックに入るつもりでした。  マックのアプリで店舗検索して辿り着いのは…… モスでした(笑)  最近マック閉めて3km先に店舗作ったようですが、もう3km進むのもイヤ!ってことでモス入り。


320円のモスバーガーやっぱ美味ぇ!  高いから当然か~!笑  でもマックの3倍以上美味いから、味まで考えたら意外と納得の値段。  マックは味どうでもいいからとことん安くして欲しい(笑)





IMGP3202.jpg


20時44分、道の駅「湖北みずどりステーション」に到着!  今日はここで寝ます(^_^)  2週間ぶり、晴れ渡った青空の下の100kmオーバーでけっこう疲れた(;´Д`)  22時頃、ぐっすりと就寝。


明日は福井へ!



走行時間  6時間29分
走行距離  119.2km


累計走行距離  13642.7km






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  ついについに、京都沈没が終わりを告げます!  結局2週間も京都周辺に居た。  これぞ予想外(笑)  ツッチーと遊んだり、人と会ったり、観光も少々(笑)したり、ぐーたら過ごしていたら、あっ!と言う間に時は過ぎ去りました。  光陰矢のごとし。 恐ろしいぜ、時の流れとオレのニート適性は(笑)


最後の3日間は観光なし(笑)




5月23日、散歩265日目スタート!  沈没~




IMGP3139.jpg


前日の夜に訪れた、福岡から日本一周中のしろ!  出発してまだ一ヶ月!  同じ歳で同じ昭和60年生まれ。  ぶったまげたぜ(笑)  やっぱり悩める年頃なんですよ、30前は(笑)


もちろんチャリはグレートジャーニー!  2013verらしいが、ぶっちゃけほぼ2012と同じ。  二人とも口を揃えてあーだこーだとジャーニーの文句を言うが、その実顔は嬉々としている。  そう、欠点があるぐらいの方が可愛いのですよ。  そんなド変態チャリダーがグレートジャニー乗りでもあります。  え? 一緒にすんなって?(・∀・)  またまた~、皆も嬉しいくせに♪笑


まぁ悪いチャリじゃないんですよ。 ただ、リアバックがディレーラーに「干渉する」というのは如何なものかと(笑)  そこ大事な走行系なんですけどね~笑  そこも可愛いらしいっちゃ可愛いけど、下手すりゃリコールもんでないかい?(^^;  GIANTの開発者さん、まずはこれで貴方も旅に出てください。  きっと多くの気付きがありますよ~?(・∀・)





IMGP3140.jpg


しろのマスコットはお父さん犬!  尻尾を触ると喋る、なんとも女子受けの良さそうな一品!  ちくしょー!  マスコット選択ミスったぜ!(ノД`)


あぁ、この犬の鼻がた、たまらん!!(*´∀`)ハァハァ  ニセモノとはわかりつつも、ついつい撫でてしまう。  あぁ、早くお犬様と思いっきり遊びたい!


お昼は京大生の宮本君とラーメンを食べに行きます。  島根のどこぞやの道の駅(コナンのとこ)で会い、今回再会を果たせました♪  サイクリング部の彼、颯爽とママチャリで登場。  あれ? 寝起き?笑  THE大学生!って感じで一人ホッコリ(*´∀`)イイネ





IMGP3141.jpg


一番おすすめのラーメン屋は開店一時間でスープ切れのため、次点のつけ麺屋へ!  京都、ラーメンの激戦区で人気店は並ぶのが当たり前、スープ切れも日常茶飯事らしい。  レベル高ぇな!  期待も高まる!






IMGP3142.jpg


こってりつけ麺!  お昼は「つけ麺専門店」というこだわりのお店の味は……


ウホーー!  これは美味い!(・∀・)  ぶっちゃけつけ麺食べて美味いと思ったこと一度もなかったのですが(笑)、これは本当に美味い!  こ~ってりのスープに、小麦が主張する太目の麺。  つけ麺って先ずは麺ありきなんですね、この小麦!って感じの麺が美味かった!


しかも2.5玉まで値段が変わらないというのも何気に嬉しいポイント(+しめご飯あり)。  いや~これは満足満足♪  しかも6つも年下の宮本君におごってもらってしまった!笑  いいのか!? 28歳ニート!(ノД`)


まぁ宮本君が東北のサイクリングをする予定があるので、借りはそのときに返しますわ!(・∀・)  宮本君、ありがとねー!  楽しかったよ♪





IMGP3143.jpg


帰り道、なんとなく「晴明神社」  かの有名な陰陽師の神社っすね!  六芒星の鳥居って日本広しお言えどもここだけでは!?  知らないけど(笑)






IMGP3144.jpg


映画等で有名になったこともあり、たくさんの観光客(特に女性)が訪れておりました。  少々の嫉妬心を抱きながら中へ(笑)  イケメンモテモテの極意を学びましょう!(主旨が笑)





IMGP3145.jpg


触ったところが良くなる荻な桃。  いいももじ……





IMGP3146.jpg


逆光で見えねぇー笑  結論。 イケメンは正義。 これに尽きるかと思います(笑)  まぁ顔はどうしようもないから、ドブ川のようなゲスい心を磨くとしましょうか!(*´∀`)ノ


ボーダーに戻り終了~






5月24日、散歩266日目スタート!  写真すらなし(笑)  ひたすらブログ三昧な一日。


唯一したことは洗濯とお掃除。  主婦か!笑






5月25日、散歩267日目スタート!  今日も晴れてナイスな沈没日和♪  お孫さんのあおちゃんと遊び、お昼頃お出かけ~


祇園周辺に行くため、鴨川沿いの場所に自転車を停めました。  まぁ違反だけど邪魔な場所じゃないし大丈夫だろ!ってことで放置!(鍵はかけたよ)


ひとしきり遊び17時過ぎに自転車を停めた場所に戻って来たら……




そして…… あ、ありのまま、起こった事を話すぜ。

『停めていたはずの自転車が忽然と姿を消し、そこには無の空間が広がっていた』。

な、何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった…… 催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

,__
 iii■ -‐'''''""¨¨¨ヽ
  (.___,,,... -ァァフ|
  |i i|    }! }} //|
  |l、{   j} /,,ィ//|  
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |      
 fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:: ヽ
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/    ポル○レフ



ま、まさかの……


旅終了!?\(΄◉◞౪◟◉`)/ブハッ



頭の中でジャイ子の失踪理由が駆け巡る。  べこ(牛)なだけにキャトルミューティレーションにあったのか?  それとも実は金属生命体でトランスフォーマー?  そうか、オレは第二のバンブルビーに乗ってたのか…

冷静になれ自分(笑)  なにかしら手掛かりがあるはずだ。  よく探すんだ!  ん? こ、これは!  わかったぞ!  犯人は、お前かーーー!!






IMGP3148.jpg


ってことで来ました、自転車保管場。  はい 撤去されちゃいました(笑)


鴨川沿いの4条で撤去され、はるばる10条まで取り返しに…… しかも市管理なもんだから、18時には閉まる。 で、気付いたのが17時30分前。  おい! タクシー以外間に合わないって!笑


数kmタクシーをかっ飛ばし、1200円を支払いはるばるここまで来ましたよ。  ジャイ子はいずこ~~!






IMGP3147.jpg


いた!(ノД`)  無事でえがった、えがった。  たまに一斉に撤去する日があるみたいで、ちょうどぶち当たっちゃった(笑)





IMGP3149.jpg


しかしその代償は大きく、返還代2300円也。 さらにワイヤーぶった切られてるし(笑)  こ、これが市の正義なのか!?  まぁ条例犯したのはコッチなので文句言えず。  あ~、くそ。 領収書の俳句がまた腹立つ(笑)


京都市は数年前から自転車の取締りを厳しくし、駐輪場も幾らか整備。  並行して放置車両の撤去も進め、市のお金で撤去費用と保管場を賄っているそうです。  でもね…… あたしゃー福島人ですよ?  市税払ってねーし、温情はないのか~い(ノД`)


あぁ、でもね!  いいネタできたな!笑  旅人多しと言えど、「京都で自転車撤去された」チャリダーなんてオレくらいでは?  へ、へへえへっへへへえっへへへっへへへ!!(*´∀`)


酒のネタが増えたぜ♪笑  身銭を切った分笑わせてやる!笑


はい、そんなこんなで京都最後の夜は更けて行ったのでした!(・∀・)


明日! 巣立ちます(^_^)  もう思い残すことはねぇ(笑)




走行時間  2時間49分
走行距離  41.8km  (3日間分)


累計走行距離  13523.5km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  ツッチーとのゲスいラブラブ生活も今日まで。  本日、京都まで戻ります!


5月22日、散歩264日目スタート!  奈良から京都まで!





IMGP3062.jpg


2日間お世話になったツッチー宅を後にし、10時半出発!  お世話になりました!(^_^)  今日もツッチーの先導で自転車漕ぎ漕ぎ。  途中まで観光しながら見送ってくれるツッチー。  ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。






IMGP3063.jpg


最初に着いたのは「平城京の残りカス」(byツッチー)こと、大極殿!  かつて日本には奈良時代という輝かしい時代があり、710年以降平城京が整備され、日本の首都となったときがありました。  そう、奈良は一時にせよ日本の中心だったのですよね~


いまは再建された写真の大極殿を中心とした建物が往時を偲ばせてくれます。


しっかし!  今日も暑い!  すでに30℃あるんじゃね!?  文句ブーブー言いながら歩くクソチャリダー




IMGP3066.jpg


平城京は唐の長安や洛陽城を模倣したと云われており、なるほど、大陸っぽい建物です。  無料で入れるので中へ!





IMGP3067.jpg


中央に座す玉座。  国家儀式の際に天皇が着座した玉座です。  が、しかし! 資料が乏しく実際はどんなものかわからないそうな(^^;  想像で再現したそうです。






IMGP3069.jpg


この目の前に多くの人間がひれ伏したのかと想像したら、、、思わずナハナハ!(・∀・)笑


フハハハ! 世界はオレのもんだ!(*´∀`)世界の半額弁当食べたい


はい、今度は奈良公園目指して移動~!





IMGP3070.jpg


改装中で近寄れない行基さま。






IMGP3071.jpg


12時ジャスト、奈良公園到着~!  奈良公園と言えば、もちろん恐怖のアヤツラが手ぐすね引いて待ち構えておりまする!





IMGP3074.jpg


出た~~!  悪名高き奈良の鹿!笑 と襲われる観光人。  つーか角生えてるし(笑)  ゴスッ!と刺されたらどうするんだよ(゚д゚;)  でも朗報が一つ。





IMGP3076.jpg


鹿だって暑いのさ。


鹿さん、よほどお腹が減らない限り木陰で休んでいるようでした。  そりゃ人間も汗だらだらの状態ですからね~  あ、鹿の落し物踏んじゃった(笑)  まぁ奈良公園に来たら誰だって踏むからいいか!





IMGP3077.jpg


東大寺、南大門に到着!  鎌倉時代(1199年)に再建された門で、もちろん国宝!  いやコイツの佇まいはスゴイ。  圧倒するような迫力なんだけど、な~んか親しみやすい。  たぶん金金してないからだろうな~笑





IMGP3078.jpg


なんとなく見上げて見た。





IMGP3079.jpg


南大門にも左右に金剛力士像。






IMGP3081.jpg


足の細部に至るまで彫り抜かれている。  うほ~(゚Д゚)





IMGP3083.jpg


高さ8.4mですってよ!  南大門の金剛力士像は、かの有名な運慶・快慶が大仏師とともに創り上げたもの!  おぉ、いつぞや習ったな!笑





IMGP3086.jpg


やっぱり足に注目しちゃう。  この金剛力士像を見て、改めて思いました。  もうこの頃には日本人の美的感覚は完成していたんだな~と。  いや、かえって自然の中に居る彼らの方が、その感覚が研ぎ澄まされていたのかもしれないですよね。  現在もこれらをモチーフにしたものが様々な媒体に登場していますし、良いものはいつまでも残るという好例!





IMGP3087.jpg


中門、、、だっけ?笑  この先が有料スポット。  観覧料は痛いけど(ノД`)  行きましょう!





IMGP3088.jpg


小鬼?(・∀・)  あれ刺さるよな(笑)  さぁ、中門を潜ると!





IMGP3089.jpg


おぉ!





IMGP3090.jpg


おぉ…?(゚д゚lll)





IMGP3091.jpg


うおーー!  デッケー!  東大寺の本丸、大仏殿!  この中に奈良の大仏様が鎮座されていると。 あ、やっぱここ一回来たことあるわ。  思い出した(笑)


東大寺は聖武天皇の時代(奈良時代)、8世紀に建立されたもの。  いやはや…… 奈良の時代感覚はぶっ飛んでる!  古いものがホント良く残ってますよね~。


京都の寺院は割かし華やかなものが多いが、奈良は簡素で一見地味なものが多い。  でも、そんな派手さのない奈良の寺院はとても好感持てるな~!  奈良の方が好きかも!笑





IMGP3093.jpg


人との対比でそのデカサが良くわかる。  いざ内部へ突入!





IMGP3094.jpg


巨大な奈良の大仏様!  写真じゃうまく伝わらねぇー!  758年に完成した大仏様で高さ14.7m。  盧舎那仏(るしゃなぶつ)が正式な名で、wikiよりコピペ引用すると「蓮華蔵世界」(『華厳経』の説く世界観)の中心に位置し、大宇宙の存在そのものを象徴する仏であるそうな。


うん、さっぱりわかんねー!\(΄◉◞౪◟◉`)/





IMGP3095.jpg


おバカさんは太鼓でも叩きます。

べこ 「これだろ!?  これが欲しいんだろ!?(o ̄∀ ̄)」

ツッチー 「(ゲスだな~)」






IMGP3100.jpg


大仏殿の中には大仏様の他にも左右に観音様と、2体の四天王が鎮座。  観音様、大仏様より目立ってはいやしませんか?(^^;





IMGP3102.jpg


真横から見る機会なんてそうそうないので。  間から大仏様の福耳が見える!(*´∀`)オォ





IMGP3104.jpg


広目天像





IMGP3106.jpg


あぁ! これやったやった!笑  名物柱くぐり!  さすがにいまは無理だろうな~。 子供の時分で意外と狭かったこと覚えてる。






IMGP3108.jpg


柱くぐりのおかげで存在感の薄い多聞天像。 か、カッコエエのに!






IMGP3109.jpg


こちらも金ぴかぴん。






IMGP3111.jpg


大仏殿の外に出ると「賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)」  正直ちょっと怖いですね






IMGP3110.jpg


思わずツッチーもこの表情(笑)  しかし、びんずる様は体の悪いところを撫でると治る、ありがたい「なで仏」!  おそらく、皆々の悪い気をもらい過ぎて怖い表情になってしまったのかもしれませんね!


これにて東大寺終了!  うっへー!  おっっもしろかった!(^_^)







IMGP3112.jpg


奈良の顔!  せんとくんポーズ(笑)  腹立つ(・∀・)

このせんとくんの立っている建物は休憩所になっており、警備員の方に「休憩していきな!」と誘っていただく。  中には冷た~~いお茶・お水が置いてあり、ありがたく頂きます!  ウンマイ!(・∀・)





IMGP3113.jpg


中には震災の震度を体感出来る装置。

「阪神淡路」 「新潟中越」 「東日本」 の3つを体感出来るのですが、東日本大震災だけ揺れ方が違うのがはっきりとわかりました。  阪神と中越は横揺れが強く、東日本は小刻みに、しかし大きく縦に揺れているのがはっきりとわかる。  同じ震度でも体感は大きく違う、というのが良くわかりました。


あ、これ本来は免震設備のPRで、上記地震を体感させた後に「我が社の免震構造なら、ここまで抑えられます!」というもの。  商売っ気ありありっすね(笑)  でもその効果ははっきりとわかりました。






IMGP3114.jpg


相変わらず鹿もうだる暑さ。  君たち、こうしていると可愛いんだけどな!






IMGP3116.jpg


興福寺の五重搭。  なぜか曲がった(笑)  京都・奈良周辺は五重搭が幾つかあるため、一日一搭五重搭巡りが出来る、全国○○人のマニアにはたまらない五重搭点在スポットです。  私はもう感動なし(笑)






IMGP3117.jpg


興福寺から少し下ると、ツッチーおすすめの猿沢池。  おー、なんか落ち着きますね~♪


猿沢池には七不思議があり、曰く「澄まず、濁らず、出ず、入らず、蛙はわかず、藻は生えず、魚が七分に水三分」というもの。


猿沢池の水は、決して澄むことなく濁ることもない。水が流入する川はなく、また流出する川もないのに、常に一定の水量を保っている。 亀はたくさんいるが、なぜか蛙はいない。 なぜか藻も生えない。 毎年多くの魚が放たれているので増える一方であるにもかかわらず、魚であふれる様子がない。水より魚の方が多くてもおかしくないような池。 と、なんとも面白い池なんです(^_^)






IMGP3124.jpg


池から見る五重搭はひときわ美しい!  奈良八景になっているのも納得!  この池は市民の方々の憩いの場にもなっており、写真を撮る方、絵を描く方、お散歩する方、お昼寝する方などなど。 本当にのどかで心休まりますわー






IMGP3122.jpg


池にはたくさんの亀~







IMGP3125.jpg


びっしり!笑





IMGP3119.jpg


ウッハ♪(・∀・)  日光浴のため、寸土を争って?亀たちが折り重なるように岩場を占拠。  しかし!






IMGP3123.jpg


ひ、ひどい!笑  鳩にとっては亀の甲羅ですら足場でしかないのか!?(ノД`)  鳩=ギャング そう私の中で定着しました。  亀たち、負けるな!(T∇T)ノ


あまりののんびり具合に、ついつい30分ほどボーっとしてた(笑)  腹も減ったし、行こうぜツッチー!





IMGP3126.jpg


郵便ポストの上にはラクダと鹿が肩を並べて鎮座。  郵便は世界を結ぶ、ってことをシルクロードで表現したかったようですが、、、鹿ってシルクロード関係ある?笑


オレには結局ごり押しにしか見えん(笑)






IMGP3127.jpg


奈良市街地を離れ、ついに別れのとき。 ツッチーとはなんだかんだ1週間ほど一緒に居ました。  毎日、こんなに一緒に居た旅人は屋久島以来だったし、なにより同じチャリダーでずっと行動を共にした、って考えるとありそうでなかった!  原因はオレのマイペース加減なんですけどね~笑


ツッチーとは気が合い(とくにゲスさが)、ずっと笑いっぱなしで本当に楽しかったな~!  暗峠も一緒に走ったし、京都で一緒にテレビ見たし(笑)、ツッチーのゴールに立ち会えたのも自分のことのように嬉しかった(^_^)  行動パターンも似ていたし、やっぱりゲスさが似ていたし、うわ~、また遊びてぇな!


ツッチー、ありがとうよ!(*´∀`)  君はホントにイイやつだ!  おかげ様で最高の沈没ライフを送れたぜ!笑  またどこかでね!






IMGP3129.jpg


ツッチーと別れた後は一人で京都市を目指して走ります!  あと36km~





IMGP3130.jpg


15時15分、京都府入り!






IMGP3131.jpg


そして奈良に来るときも使った木津川自転車道へ!  天気は最高~!





IMGP3135.jpg


道も良い!  でも、、、や~~っぱ一人は寂しいなぁ!(>_<)  二人で楽しかった分、一人になった時のこの落差が激しい。  あぁ今日からまた一人で走るのか~  予想してたけどちょいと寂しいぜ!







IMGP3136.jpg


サイクリングロードも終わり、24号線に合流~


と、途中から「来るとき24号だったから、1号線で戻ってみよう!」と思い立ち1号へ~  おぉ! 意外や意外! なかなか走り易い♪(・∀・)





IMGP3137.jpg


もう京都市内に戻って来た一コマ。  厳密には1号から逸れちゃってるけど(笑)、走りやすかった。  後は走り慣れた道を進み~~
 




IMGP3138.jpg


はい、ライダーハウス「ボーダー」に帰還!笑  もうちょっと沈没ライフは続きます♪(o ̄∇ ̄)


あぁ一人か~と思ったら、この日の夜に福岡から日本一周チャリダーが来た!  ウホホ!  ありがたやありがたや!(*´∀`)  この日もお酒を頂きながら話す。  旅人が集まる空間がこの京都にあること、感謝感謝です。


明日は沈没~笑





走行時間  3時間58分
走行距離  72.2km


累計走行距離   13481.7km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  「暗峠(くらがりとうげ)」  それは大阪~奈良間に聳える生駒山(642m)を真っ直ぐ突っ切る最短ルートの峠道。  国道ではあるが、ドMな自転車乗りたちには有名な峠。  人々は畏怖と尊敬?の念を込めてこう呼ぶ。


「日本一の激坂」 と!


これは、そんな言葉の魔力に引き寄せられた、ドM&ドゲスな二人の日本一周チャリダーによる登坂物語である……


5月21日、散歩263日目スタート!  行きますよ!  暗峠!(・∀・)ヘヘ






IMGP2989.jpg


奈良市内のツッチー宅で起床!  午前11時、グダグダした後覚悟を決めた勇者二人は峠アタックの準備を完了し、安住の地(アパート)を後にする。  そう、今日は峠を越えるまで戻って来ることはないのだ。


本日はバックを背負う労力も惜しみ、ツッチーのグレートジャーニー2011verのバックを装着させてもらう!  さすが同じGJ、フィッティングもバッチリ!  つーかこのバック小さ!(^^;  2012の巨大バックを使う身としては、これで旅をすることなど考えられん(笑)


余談であるが、ツッチーはこれを後ろ右に装着し、オレは写真のように後ろ左に装着している。 ラブラブカップルか!?笑





IMGP2992.jpg


サイクリングロードを快走する二人。  二人の挑戦を見守るかのように、空は青く晴れ渡り太陽は燦燦と輝く。


いや暑いって(笑) あと5℃くらい気温下がってくれ(笑)






IMGP2993.jpg


えぇ!?  サイクリングロードに亀!Σ(゚д゚;)  優しいツッチーは水をたっぷりとかけていました。  そうやって女子のポイント稼ぐんですね?(*´∀`)ゲスメ






IMGP2994.jpg


イチャイチャすること数十分。  法隆寺に到着!  もちろん寄りましょう♪






IMGP2995.jpg


法隆寺は説明不要の奈良の観光スポット!  推古15年、西暦607年に建立された日本最古、いや世界最古の現存する木造建築!  1400年以上前って…… 桁が違います!笑  もちろん世界遺産


はいは~い。 突入しましょう!





IMGP2999.jpg


五重搭が聳える絶好スポット!  この計算高さが憎いねこのやろー!





IMGP3000.jpg


中門にある金剛力士像。 これも日本最古のもの!  こちらは口を開いた阿形(あぎょう)





IMGP3001.jpg


左手の口を結んだ吽形(うんぎょう)




IMGP3002.jpg


振り返れば…… 「オレのもんだ!」 byツッチー


法隆寺の入場料はなんと1,000円!(゚Д゚)  金額まで最高クラスと来やがった…… 死ぬほど悩んだけど、、、行くっきゃないでしょ!  うぉー! ちくしょー! さらば1,000円!(T∇T)ノ






IMGP3003.jpg


五重塔が目の前に!  この五重塔も木造世界最古の搭。 うん、すげーよあんた。







IMGP3006.jpg


大講堂






IMGP3007.jpg


先ほどの写真の銅柱?にあった生き物。  なんつーか、いまでも通用するじゃない!






IMGP3008.jpg


法隆寺のご本尊を安置する国宝の金堂。  内部は写真撮影禁止なので堪忍!笑


お次へ行こー





IMGP3010.jpg


平安末期に建立された「聖霊院」  聖徳太子信仰がいかに篤いか知れますね






IMGP3012.jpg


ここがお坊さんの住処だったそうです。





IMGP3018.jpg


東大門を潜り





IMGP3013.jpg


この奥に






IMGP3017.jpg


夢殿!  739年、聖徳太子の遺徳を偲んで建てられたもの。  聖徳太子、半端ない人気っすね





IMGP3019.jpg


聖徳太子亡きいま、世界は俺たちのものだ! (by ツッチー)


法隆寺、なめてました。  もう国宝のオンパレード。  そして時代が「飛鳥時代」とか「平安」とか、もうレベルが違いすぎる!(・∀・)  宝物館も見学出来るのですが、これもまた良かった。  百済観音は必見です!


1,000円の価値は十分にあったぜ!  修学旅行のシーズンにぶち当たったため、修学旅行生が多いのが難点でしたが、、、 下衆な二人はバスガイドさんを見て帳尻を合わせました(笑)  うん、楽しかった!笑


さぁ観光はここまで!  暗峠を目指しましょう!






IMGP3021.jpg


14時37分、大阪府入り~!  なんで大阪かって?(・∀・)  暗峠は県境に跨っているため当然ながら「大阪側」「奈良側」とあるのですが、大阪側の方がよりキツイのですよ。  もうどうせならキツイ方行こうぜ!ってことで生駒山を大迂回し、大阪側に回っている最中なんです。


ホントおバカですね~笑  まぁ奈良から登って、奈良側に降りるのもなんだかな~じゃないですか。





IMGP3022.jpg


15時36分、だいぶ街中まで来ました。  ルートはツッチーに一任しているウンコ野郎です(笑)  頑張れ! ツッチー!(*´∀`)


しかしさすが大阪。 運転怖ぇ~。゚(゚´Д`゚)゚。






IMGP3024.jpg


さぁ見えて参りました生駒山!  あれを越えるのですね~!  ウホゥ!  なんかテンション上がって来た~~!  とその前にセブンで最後の休憩!とブレーキチェック。 ツッチーに「マジで確認しとけ!」と口を酸っぱくして言われたので念入りに調整。


……
……


結局タイヤのバランスも取ってたら30分かかっちゃった(笑) ゴメンヨツッチー(o ̄∀ ̄)ノ






IMGP3025.jpg


16時41分、ついに国道もとい酷道308号線入り!  ここから峠越えが初まりまっせー!(・∀・)  皆さん、よ~~~く覚えておいてくださいね。 「国道」であるという現実を。






IMGP3026.jpg


ぐお! 初っ端からキツイ!(;´Д`)  この日の二人は以上にテンションが高く、「ゲロ吐くまで立ち漕ぎで!」を合言葉に果敢に挑みます!  さぁ登れツッチー!





IMGP3027.jpg


イヤン、おいてかないで(笑)


ツッチー 「(死ね! 余裕ねーよ!) 頑張れ~!」






IMGP3029.jpg


ハァハァ(;´Д`)  ふ、ふふん!  抜き返してやったぜ!  しかしその代償は余りにも大きく……





IMGP3032.jpg


べこ、死亡(笑)





IMGP3030.jpg


もちろんツッチーも死亡(笑)  開始10分で二人とも吐きそうになりました(笑)  夕方になって幾分か気温が下がったとは言え汗ダクダク、喉カラカラ。


べこ&ツッチー 「……もう、、、いいよね?」






IMGP3034.jpg


はい、素直に押して行きましょう(笑)  これが正しい暗がりスタイル。  いやマジでね、無理ですわこの斜度。  秘技ア○ルダンシングを披露するも、根本的に無理(笑)


前日大阪で冬眠中のペニャイダーことペニャさんに連絡したら、「暗峠は自転車っていう”押し車”を押す登山だよ」とメール来たが……  実際に来て激しく納得(笑)  ペニャさん巧いこと言うな~!  座布団3枚!笑


さぁ押し車を押して登山と行きましょう♪






IMGP3036.jpg


押すこと25分、ついに最大斜度の現場に到着!






IMGP3038.jpg


見よ、この角度!  有り得ねぇーー!笑  40%近くあるんですって。  ワラエル(*´∀`)


暗峠自体も平均斜度20%という鬼畜っぷり。  そしてこの道路。  国道と冠する方がオカシイっしょ(笑)





IMGP3041.jpg


そりゃブラックマークつくよ





IMGP3042.jpg


はい、気を取り直してまた押しましょー笑  皆さん、ぷりっぷりのツッチーのお尻をご覧ください。  サービスカットですよ!(・∀・)  サービス!笑
 




IMGP3043.jpg


標識もお粗末(笑)  





IMGP3044.jpg


さぁ皆さん! ここで問題です! 正しい国道酷道308号線は左右どちらでしょーか!?



はい!  もちろん!  左です!


狭ーー!笑





IMGP3045.jpg


夕日が背中を照らす中、二人のチャリダーは押し車を押していく。  正直、何度捨てたくなったことか(笑)  しかし、捨てたら帰れないという単純極まりない理由で我に返る。


でも意外と元気なこの二人(笑)  ポーズ決める余裕もあり(笑)  そんな二人を支えるのは友情……という名のゲストーク(・∀・)  そう二人はゲスで繋がる素晴らしい漢なんだ





IMGP3046.jpg


はい! そして登る押すこと幾星霜!  17時30分、奈良入り~! 暗峠制覇しました~~!(・∀・)


人間、やれば出来るもんですね! そう! 決して登る必要はないんだ!  自転車は漕ぐもの、という先入観を捨ててしまえば誰にでも出来ることなんだぜ!  僕たち二人は、この暗峠で先入観を捨てる素晴らしさを学びました(笑)


真面目な話し、二人だとホントに楽でした。  これ一人でやったら修行。  でも、気の合う仲間と行えば不思議とツラくない。  ツッチーと一緒で本当に楽しかった♪  峠の頂上に着いたとき、その喜びを分かち合える仲間がいて「苦楽を共にする」って意味がわかったような気がした。  あ~、どうでもいいけどツッチーの妹さん可愛かったな~笑  おっとゲストークが漏れた(笑)






IMGP3047.jpg


太陽に吼えろ!  やったよ、お母ちゃん!





IMGP3049.jpg


峠の頂上より側道に入り、ツッチーおすすめのスポットへ行く。  なにを隠そう。  ツッチーは数度目の暗峠なのだ。  そう、生粋のドMちゃん(笑)  さすがに日本一周やった直後の今回が一番楽だったそうな。 じゃなきゃ困るよ!笑






IMGP3050.jpg


ぼくらの広場に到着。  ここからは大阪が一望出来る、素敵スポットなのだ!  暗がりを制したそのご褒美を頂くとしましょうか






IMGP3055.jpg


ガスってるぅ~笑  ま、これも旅人あるある(笑)  視界が開ければ大阪の街並みを一望し、さらに神戸、六甲山、果ては淡路島まで見えるかも!?  言うまでもなく夜景スポットであります。


ツッチーはここで夜景を見て女子を感動させたそうな。  やるなこの!\(΄◉◞౪◟◉`)/  オレも真似するぜ!笑






IMGP3057.jpg


さぁ時刻は18時30分。  そろそろ奈良市目指して下りましょうか





IMGP3058.jpg


キャッホーイ!(・∀・)  元気だな~、ツッチーは(笑)  どっかの誰かさんが無茶振りしたんだけどね





IMGP3059.jpg


ギャンギャン下ります。  デコボコした路面と、急斜度。  アカン、腕がプルップル!笑


こりゃブレーキシューなくなるわ~笑  ホントブレーキ調整して挑んだほうが良さそうです。






IMGP3061.jpg


行きは1時間以上。 下りは10分(笑)  落差あり過ぎ(*´∀`)ハハハ


さらば生駒山!  ぶっちゃけね、、、めっちゃ面白かった!  まぁツッチーと居たからなんだけどさ(笑)  こりゃけっこうハマリますわ!(・∀・)  あぁでもね。  空荷前提ですけどね!


ここを荷物満載で登った先人たちは偉大ですわ…( ̄▽ ̄)ゞ


はい、というわけで本日はここまで!  またツッチー宅に泊まります!笑  ありがと!  明日は京都に舞い戻ります♪





走行時間  3時間35分  
走行距離  53.8km

累計走行距離   13409.5km






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  京都、一時脱出します!笑


5月20日、散歩262日目スタート!  今日は京都から奈良へ!(・∀・)






IMGP2957.jpg


起きて外に出ると…… クソ暑っつ!(;´Д`)  全てのやる気を削がれます…





IMGP2958.jpg


13時過ぎ、意を決して準備完了!  奈良までどうしようかな~と思ってたら、ツッチーから鶴の一声。


「家に泊まっていけや!」


ありがとうツッチー!  愛して!……はないな~笑  ということで奈良市内のツッチー宅目指して出発!  ついでに言うと、ツッチーの日本一周ゴール日でもあります!  まさか旅人のゴール日に立ち会えるとはな~(・∀・)  自分のことのように嬉しい♪


ツッチー、ボーダーは一泊の予定でしたが、、、ゴールを目の前にして5泊もしちゃいました(笑)  これが正しい旅人の在り方です!笑






IMGP2959.jpg


いざ行かん!  40km?先の奈良市目指して京都を疾走!





IMGP2960.jpg


国道24号線で進みます。





IMGP2961.jpg


13時55分、あと36km~  街中全然進まねぇ(T∇T)  しかもこの橋自転車通行不可だし!  二人でブー垂れながら迂回(笑)






IMGP2962.jpg


国道から木津川沿いの自転車道目指して橋を渡りま~す





IMGP2968.jpg


オホ~!  素晴らしく走り易い自転車道!(*´∀`)  こりゃいぃー!  二人でテンション上がって写真の撮りあいっこ!笑




IMGP2969.jpg


ヒャッハー!  荷物ないので軽い軽い!





IMGP2970.jpg


気分は北海道!  めっちゃ楽しい~~!!   と、はしゃぎ過ぎたおじさんはこのポーズで足を痛める(笑)  歳はとりたくないものですね(笑)





IMGP2972.jpg


キモイ





IMGP2973.jpg


ツッチーと痴話喧嘩。  その原因は二股、、、にわかれた道。  気付いたら別々になっちゃった(笑)






IMGP2974.jpg


自転車道が終わり、24号線に復帰。  つーかクソ暑い。  今日も30℃以上。  おかげで二人のテンションは上がりっぱなし





IMGP2975.jpg


16時30分、奈良県入り~!  ツッチーのガッツポーズが嬉しそう♪





IMGP2976.jpg


久々のねぶたポーズ!





IMGP2977.jpg


そして奈良市内入り。  なんでこの表情かはわかりません(笑)  この辺りはツッチーの庭。


「あそこのハローワークが……」 「あそこが……」 「ここは平城京の跡地なんだぜ」 「じつはあそこでピーとかピー(自主規制)」


戻って来たことを確認しているかのようでした(^_^)  ん~、こっちまで嬉しさが伝わって来る。





IMGP2978.jpg


さすがの地元走り。  絶対にわからない道を進んでいく。





IMGP2979.jpg


ゴール前に体をキレイに銭湯へ☆  






IMGP2982.jpg


風呂から上がると外は真っ暗に(オレが長湯したせいなんですけどね笑)


さぁお家はもうすぐだ!





IMGP2984.jpg


とその前に、ツッチーおすすめのラーメン屋へ!






IMGP2985.jpg


奈良だけど和歌山ラーメン!  んおぉ!  これめっちゃ美味い~~!  ガッツリと頂きました!  このラーメン屋、かなりヒットだぜ!(*´∀`)ノ


そしてツッチー宅へ!






IMGP2987.jpg


ツッチー!  ゴールおめでとう!!(・∀・)


そして泊めて頂きありがとう!(^_^)  二人で旅の想い出を……そしてゲスい話で盛り上がる♪笑


オレもゲスいがツッチーもゲスいの~笑  最後に立ち会った旅人がこんなゲス野郎でスマンね(笑)


ツッチーのゴールを見て、、、オレも旅の終わりを実感して来ました!  というか金銭的にだけどね!笑  まだかかるけど、自分も無事にゴールする姿を思い浮かべた。


さぁ明日は奈良三昧!  日本一の激坂、「暗峠」へ!(・∀・)  ツッチーも道連れです(笑)





走行時間  8時間15分  (京都沈没中、)
走行距離  124.5km   (記録とり忘れてたので笑)


累計走行距離   13355.7km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  関西の番組で「ドリブル日本縦断中」の石部君がテレビに出ていました!  おぉ!  もう大阪も過ぎたのですね~(^_^)  旅も日本縦断から県庁所在地を訪れるスタイルに変更したようで、大幅に難易度アップしていました!Σ(゚д゚;) ヌオォ  ドリブルしながらですよ、信じられない…


番組内で「となりの人間国宝」に目出度く制定され、今後の彼の旅がますます楽しみですね♪  応援してるぜ!



5月16日、散歩258日目スタート!  そんな彼をしり目に私は京都で沈没4日目(笑)  本日は京都駅周辺散策






IMGP2873.jpg


ライダーハウス「ボーダー」内。  旅人の朝は人それぞれ。  昨日までは顔も知らなかった旅人同士の、このなんとも言えない空間が好きです。  とりあえずつっちーとオレは8時まで寝ます(笑)






IMGP2874.jpg


バイクで一周中(というか日本全部走る勢い)の黒川さんの相棒。  フィルムカメラ、、、カッコイイ!






IMGP2875.jpg


お昼過ぎ、意を決して駅散策に出かけます。  今日も暑いのよ(;´Д`)





IMGP2876.jpg


駅到着!  うぉう!  京都駅、とってもモッダ~ンな造り!  ここだけ見ると古都とは思えない街々具合。






IMGP2877.jpg


あれが京都タワーだ!







IMGP2879.jpg


やりたくなっちゃうんですよね~笑






IMGP2880.jpg


見てください






IMGP2881.jpg


これ駅の中ですよ。  洒落過ぎ!






IMGP2882.jpg


京都タワーが良く見える






IMGP2884.jpg


長い階段が見晴らし良し!(・∀・)  ここでなんと木○ノリタケさんに遭遇!  思わずつっちーと目を合わせてしまった。  芸能人、久々に見た!


時刻は14時!  腹が減ったぜ!ということで、、、






IMGP2888.jpg


2日連続の「都路里」笑  腹減って甘味とか女子だな(笑)






IMGP2885.jpg


お茶を飲むつっちー。  ラブラブな二人は横掛けの席に案内されてしまいました(*´∀`)ムヘ






IMGP2886.jpg


昨日パフェ食ったし、今日は贅沢に抹茶セット!  これで1050円!(゚Д゚)  ……庶民には自分で淹れた抹茶との違いがわかりませぬ(笑)





IMGP2887.jpg


そしてパフェを貪り食うツッチー。  もちろんお互いの食い物を分け合うというラブラブっぷりを披露。  マジきめーな(笑)






IMGP2889.jpg


抹茶じゃ腹は満たされぬ!と文句を言い(笑)、






IMGP2890.jpg


抹茶パフェからのラーメン!  絶対順序オカシイですね(笑)






IMGP2891.jpg


富山ブラックラーメン、見た目に反してあっさり醤油。  でもな~、ラーメンより鍋のダシにしたい味でした。  美味しかったけどね、麺より白米の方が合ったぞ(笑)


今日はこれでボーダーへ帰宅~。  どんどんお家化して来ました(笑)





5月17日、散歩259日目スタート!  京都沈没5日目。  今日は北野天満宮~龍安寺~仁和寺へ!





IMGP2892.jpg


いつもの朝がやってくる。






IMGP2894.jpg


今日もグダグダして午後から出発!





IMGP2897.jpg


一発目は北野天満宮。  菅原道真公をお祀りした神社で有名!






IMGP2898.jpg


新撰組関連?  誠の文字がカッコよい






IMGP2900.jpg







IMGP2902.jpg


とても格式高い社殿。  素晴らしい!(≧∇≦)


移動移動!







IMGP2907.jpg


立命館大学前にアホ~が一人。  立命館、警備員が何十人も立っており、大学の格が良くわかります(^^;






IMGP2908.jpg


お次は龍安寺へ!  龍安寺と言えば!






IMGP2911.jpg


枯山水の代表格のこの石庭が有名!  う~ん、素敵!(・∀・)  こちらのお庭、15個の石が存在しているのですが、どこから見ても15個全部は見えないという不思議な配置。






IMGP2914.jpg


見えない。  この石庭は作者、年代、表現意図ともに諸説あって定かでなく、誰がどのような意図で造ったのかがいまもって謎なもの。  有名な一説では、東洋では「15」を完全なものとして見なす思想があるため、あえて不完全さを表す「14」にした。  「完全なものはいずれ滅びる」ということで建築物を不完全なままにしているそうです。


ふふん!  では不完全有欠な私が、この石庭の謎を解いてみせましょう!  ツッチーに10分の時間を頂く。  10分あれば余裕さ!(・∀・)


……
……
……


ハッ!Σ(゚д゚;)  気持ち良くて寝てしまった!   結論、素敵です(笑)






IMGP2916.jpg


知足の蹲踞(つくばい)  蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。ここの蹲踞には「吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)の4字が刻まれているが、その意味合いから石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる。


以上、wikiより100%引用(笑)  はいはい、移動~






IMGP2917.jpg


仁和寺へ到着!  ドデケェ二王門!







IMGP2918.jpg


おぉう、ここも素敵じゃないですか。  仁和寺は真言宗のお寺。  四国お遍路をやり切ったツッチーはテンション上がっておりました。






IMGP2919.jpg


なになに。  ただいま拝観無料ですと!(゚д゚)  思わずガッツポーズ!笑






IMGP2920.jpg


作業されていますがなんのその。  無料ならどうでもいいっす。






IMGP2921.jpg







IMGP2924.jpg


計算され尽くした景観。  ここが一番素敵だった。






IMGP2930.jpg







IMGP2932.jpg


よかよか♪






IMGP2933.jpg


剪定作業。  手際の良い作業というのは、どの職種もそうですが見ていて気持ち良いですね






IMGP2935.jpg


奥にある本堂





IMGP2937.jpg


屋根には亀に乗った誰かさんが居る。  黄石公という仙人だそうで、3000年に一度姿を現す亀を3~4回見た!という人類が生まれた時から生きていた?というスーパー仙人。  転じて永遠の象徴とのことでした。






IMGP2938.jpg


五重塔。


さ、今日はこれにて観光終了~





IMGP2940.jpg


途中見つけた「大将軍商店街」






IMGP2941.jpg


この通りは「百鬼夜行」の舞台になったそうで、沿道には多くの妖怪たちがいました。  こういう下町っぽいの好きだ~!(・∀・)


明日も沈没~笑






5月18日、散歩260日目スタート!  京都沈没6日目。  本日は観光ナシ!笑  完全なる沈没ライフ(*´∀`)






IMGP2942.jpg


午前中、RH「ボーダー」のアイドルあおちゃんと遊ぶ。






IMGP2943.jpg


全力で遊ぶオジサンたち(笑)  ツッチーナイス!(・∀・)b  3歳のあおちゃん、本当に可愛らしい子!  ロリコンではないオレは健全に可愛いなと思いました(笑)


午前中遊び、オジサンの方が疲れたのは言うまでもありません(笑)





IMGP2945.jpg


はい、テレビ見ましょうね♪  吉本新喜劇、最高に面白い!笑





IMGP2946.jpg


夜は近くの洋食屋「ゴン」へ






IMGP2947.jpg


チャーハンにカツを乗せ、カレーをかけた「ピネライス」がウリのこのお店。





IMGP2948.jpg


ハヤシとカレーのハーフ!  ウホッ!  これ美味い!  万人にオススメできる洋食屋さん。  近所に一軒欲しいな~





IMGP2951.jpg


そしてツッチーと居酒屋へ!  ビール200円、チューハイ100円という素晴らしき居酒屋!  今宵も美味いぜ!


はい、今日は観光ナシ(笑)  VIVA! 沈没ライフ!(≧∇≦)ノ


明日も京都~





5月19日、散歩261日目スタート!  京都沈没7日目。  今日も観光ナシ!笑







IMGP2952.jpg


今日の朝飯は食パンのミミ。





IMGP2953.jpg


ツッチー流(笑)






IMGP2954.jpg


ハチミツで炒めてみたら、、、案外イケルじゃん♪  ミミで凌ぎます(笑)  もちろん今日もあおちゃんと遊び……





IMGP2956.jpg


テレビ(笑)  今日は「そこまで言って委員会」  ホントギリギリの発言あって面白ぇ笑  この番組、朝まで討論並みにいいっす


その後はマックで久々ブログ更新。  そして一日が終わりました(笑)




明日は奈良へ!






累計走行距離   13231.2km (記録忘れ笑)







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  京都入りしてから2週間が経とうとしております。  ライダーハウス「ボーダー」を拠点にし、ここで多くの旅人を見送って参りました。  掃除をして、洗濯をして、散歩して……


早く旅立てよ!


そのお言葉が聞こえてきます(笑)  ブログも完全放置しておりましたので、ダイジェスト版になりますが、本日より京都沈没記を綴って参りたいと思います!(・∀・)



5月13日、散歩255日目スタート!  京都沈没1日目。






IMGP2804.jpg


ライダーハウス「ボーダー」にて起床。  酷い頭痛に襲われ、ひたすら寝ます寝ます……


夕方まで寝てました(笑)






IMGP2805.jpg


今日唯一のお出かけは自転車ショップまで。  前輪タイヤが溝無しペッタンコになって来たので交換!






IMGP2806.jpg


シュワルベの「マラソン」を購入!  このタイヤ、そして各種サイズが在庫してある京都の自転車ショップはスゲェ!  後輪に履いていたマキシスの「オーバードライブ エリート」を前輪にまわし、後輪に「マラソン」を装着。  タイヤの径が若干大きいので前輪に付けるとサイコン設定しないと狂いそうですね。


しっかしこのタイヤ固い固い。  リムにはめ込むのが人力だとしんどい!  この剛性でパンクなくなるの願ってるぜ!  頼むよ、マラソンくん!(・∀・)b


はい、今日はこれで終了~笑






5月14日、散歩256日目スタート!  京都沈没2日目。  本日は西本願寺~東寺。







IMGP2807.jpg


RH「ボーダー」の近くにはある俳優さんの実家である酒屋さんが。  佐々木○○さん(ハンチョウ?とか)。


今日もぐーたら過ごし、気が付いたら15時過ぎ。  観光行きましょ!






IMGP2808.jpg


ライダーハウスより数kmで西本願寺到着!  ライダーハウスが二条城の近くという最高の立地のため、観光名所がめっちゃ近いのです♪(^_^)


西本願寺は親鸞が開いた浄土真宗の総本山(東と二分してる?)。  こちらも世界遺産な場所。  なにより”無料”なのが嬉しいです(笑)






IMGP2810.jpg






IMGP2813.jpg


さすが本願寺。  金金しております。






IMGP2815.jpg


正面






IMGP2817.jpg


西本願寺にある「太鼓楼」  西本願寺は一時期あの新撰組が屯所にしていた場所でもあります。  当時敵対していた長州藩と西本願寺は関係が深かったそうで、それを牽制する意味合いもあったそうです。


荒くれ者の剣客集団である新撰組は境内で軍事訓練したりと非常に迷惑がられたそうで、次の屯所へのお引越しの際は西本願寺側が費用を全額負担したそうですから、どれだけ迷惑かけたのでしょう、新撰組(^^;


さぁお次へ~





IMGP2819.jpg


西本願寺より1~2kmで到着! 私のすべては五重塔よ、な「東寺」  およそ1200年前に創建された平安京の遺構にして、空海の真言宗の総本山。  1994年世界遺産登録されました。


京都、世界遺産がホンットごろごろしており見切れない(笑)






IMGP2821.jpg


なになに。  五重塔一階部分特別公開だと!(o ̄∇ ̄)  ぬぅ。  遠目で見て満足する予定だったのに……


行かざるを得ないじゃないか!  こうしてお金をむしり取られてイクのですね。゚(゚´Д`゚)゚。ビンボウガニクイ


800円を支払い中へ!






IMGP2823.jpg


ここの搭は立派ですな~(・∀・)  高さ55mの木造建築!  素晴らすぃ!


初代は883年に完成し、1055年焼失。  2代目は1086年に再建され、1270年焼失。  3代目は1293年再建、1536年焼失。  4代目は1594年再建、1635年焼失。  そして目の前に立つ5代目は1644年再建されたもの。  五重搭、見た目よりも波乱万丈な一生のようです。  高いから雷の直撃喰らい易いでしょうしね~


五重搭が5代目、とても語呂がいいですね(笑)






IMGP2826.jpg


はい、特別公開中の内部へ!  もちろん撮影禁止!  素晴らしかったと言っておきましょう!





IMGP2830.jpg


どこから見ても絵になるイケメン野郎。  羨ましいぜ!





IMGP2832.jpg


写真手前が「講堂」 奥が「金堂」(本堂)  どちらも国宝。


とくに金堂は東寺の性格を反映した威風堂々、金のかかった建物!笑  東寺は国(天皇)が深く関わって国立の寺院として誕生したそうです。


今日の観光はここまで!  移動移動!





IMGP2833.jpg


18時過ぎ、京大近くの百万遍に到着。  ここで与那国島でお会いした京大生の高屋さんと待ち合わせ。






IMGP2834.jpg


京大内にある学食へ!  うぉぉ!  すげぇ!  オレいま京大のキャンパスに居るよ!(・∀・)ウヒョー


こういうところでテンション上がっちゃうあたりがお馬鹿さん丸出しですね~笑  ちょっと賢くなった気がします(笑)





IMGP2835.jpg


これで800円!  美味い!(*´∀`)  京大の学食は誰でも食べに来れるので、混雑時は肝心の学生が食べられないのだとか(笑)


高屋さんとひとしきり話した後、お別れ。  う~ん、やっぱ京大の方の話は面白い。  視点が違うし、自分の知らない専門分野をズンズン研究している最前線。  素晴らしい話をたくさん聞けました!  ありがとうございました!(^_^)


その後はボーダーへ~






5月15日、散歩257日目スタート!  京都沈没3日目。  今日は三十三間堂、南禅寺、下賀茂神社、葵祭りなどなど!


今日は南の島で出会った女性チャリダーに京都案内をして頂きます!  






IMGP2837.jpg


先ずは行きたかった「三十三間堂」!  正式には「蓮華王院」と言うそうです。  通称の「三十三間」は柱間が33あることから名付けられ、120mにも及ぶ堂内には1001体の観音像がまつられております。  しっかし長いな~!


堂内は写真撮影禁止でお伝え出来ないのが残念ですが、100m以上、1000体もの観音像が並ぶ様はまさに圧巻の一言。  さらに国宝「雷神」「風神」  中央の中尊(巨大な観音様)  千手観音とその信者を護るとされる28体の仏像群。


その一つ一つが躍動的で、力強く、血管の一本一本に至るまで表現されている様に惹き込まれる。  観音様たちを彫り上げる仏師たちの情熱・魂・想いが鬼気迫るほどの熱量を持って伝わってくる。  終始圧倒されっ放しでした


ここはオススメです!(^_^)






IMGP2840.jpg


お次は「南禅寺」へ。  臨済宗の大元だっけ?  ”禅”という文字が入るように禅寺ですが、ここが最高位だそうです。  写真は「三門」






IMGP2841.jpg


本殿。  南禅寺は紅葉の名所だそうです。  たしかに緑豊かで、とても落ち着いた雰囲気は紅葉にもってこい!  紅葉の時期はとんでもない人出だそうですが(;´Д`)


先ほどの三門には有料(500円)で展望台までいけます。  行きましょう!







IMGP2843.jpg


おぉ♪






IMGP2844.jpg


ウッホホ~!(・∀・)  素晴らしい景色!






IMGP2845.jpg


お寺を見下ろすってのもなかなかないですよね。  500円の価値は十分ありました!(^_^)



さぁ歩いて移動移動!






IMGP2849.jpg


永観堂を通り過ぎ







IMGP2850.jpg


哲学の道へ!  哲学は一生縁遠い私ですが(笑)、ここに来ると「人生は……」などと言ってしまいそう(笑)  というか哲学云々関係なく、とても素敵な道でした♪



哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われる。(by wiki)







IMGP2851.jpg


おぉ、哲学の道沿いにお菓子の老舗「叶匠寿庵」  素晴らしい店舗だな~。  これが京都クオリティー!  叶匠寿庵の「あも」がまた美味いんですよ。  ご賞味あれ!







IMGP2852.jpg


鴨川を渡り、







IMGP2854.jpg


12時18分、「下賀茂神社」に到着!  しっかし暑い!  今日も30℃を越える晴天で、けっこうな距離を歩いて疲労困憊(ノД`)






IMGP2856.jpg


下賀茂神社は木々が日光を遮り、緑に囲まれた空間で暑さも半減。  とても気持ちの良い場所でした。






IMGP2857.jpg


この人だかりさえなければ



ちょ、進めないですって(笑)  今日は偶然「葵祭り」という祇園祭に隠れてしまう三大祭りの一つが開催される日で、ここ下賀茂神社はその中間地点。  おかげで普段は閑静な境内が大混雑。


だ、脱出!(o ̄∀ ̄)ノ






IMGP2859.jpg


沿道に脱出してもすごい人だかり。  山車を撮るのも一苦労。





IMGP2860.jpg


牛さんもおめかし。  人に揉みに揉まれて、場所移動を決意。  オジサン・オバサンのフルパワーを久々に体感致しました(^^;  進んでないのに押すのはやめましょう(笑)






IMGP2862.jpg


移動したら先ほどの混雑がウソのように悠々と葵祭りを観賞。  先ほどまでは動脈の血栓のように、ちょうど人の往来が滞るポイントだったようだ。  イヤン(笑)


カッポカッポと京都の街を馬が闊歩する。






IMGP2863.jpg


先ほどの牛と山車。  なんと言うのでしょうか、葵祭り。  めっちゃ静か!笑  楽器類が一切なく、この行列がずーっと続くだけ。  スイマセン、20分で飽きました(笑)


はい、今度は祇園方面へ移動~!






IMGP2866.jpg


鴨川、そこは恋人の定番スポット。  写真のようにカップルが等間隔で座るのが鴨川。  見ていてオモシロイ(笑)  ゲスなオレはその恋人達を見て、二人がどんな関係なのかを妄想して楽しんでおりました(笑)  ゲスイな~♪(・∀・)







IMGP2867.jpg


へい!  そして個人的本日のメインイベント、「都路里」に到着!  ここの抹茶パフェが美味い!と日本一周チャリダーのつっちーより事前情報をもらい、これを目当てに京都まで来たようなものなのですよ(笑)  30分待ち?  一時間でもまったらー!



待望のパフェは、、、めっちゃ美味かった!  そしてパフェの写真消しちゃった!笑  ということで、ここからは文章でその美味さを表現してみましょう。



「食べてわかるその美味さ!(*´∀`)ウメー」


……
……


いやね、メンドクサイ百聞は一見にしかず、ですよ(笑)  一つ言えるのは1200円の価値は十分ある美味さ!ってこと!(・∀・)  これも外せない!






IMGP2871.jpg


そしてそこから大阪へ(笑)


京都から大阪までは電車で40分ほど。  近いのですね~






IMGP2872.jpg


大阪のお目当て、好日山荘へ(笑)  兵庫以来マイブームの小説版「孤高の人」を買おうと思ったのですが売り切れ。  以前より気になっていた「風雪のビバーク」を購入!  ふっふ。  これでまた楽しい沈没ライフが待ってるぜ(笑)



案内してくれてありがとう!(^_^)  その後お決まりのボーダーへ!  写真撮り忘れたけど、本日より豊岡市で会った日本一周チャリダーのつっちーと合流!  ゴール目前にして、オレに会いに来てくれました。 とノロケます(笑)


ここからつっちーと一週間ほど行動を供にするとは思ってもなかった!  お互いに(笑)



明日も素晴らしき沈没ライフ~







累計走行距離   13231.2km (記録忘れ笑)







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  琵琶湖は日本一!  ホント、海っすよ、海。  デカ過ぎ。


5月12日、散歩254日目スタート!  今日は滋賀の高島市から京都まで!






IMGP2746.jpg


道の駅「しんあさひ風車村」で起床!  天気予報が当たり、ズバッと晴れました!(*´∀`)


駐車場に張ったので早めに撤収!






IMGP2747.jpg


うぉぉぉ!  琵琶湖だ~~!  人生初!(・∀・)  テンション上がるわ~!






IMGP2750.jpg


道の駅にはアヒル・ひつじたちも生息。  そうか、夜鳴いていたのも君たちか(笑)







IMGP2751.jpg


季節が夏めいて来ましたね~(^_^)  花が素敵!  いい道の駅でした


さぁここからは琵琶湖を南下します!  湖岸沿いに行くとしましょう!






IMGP2754.jpg


うほー!  キレイ!(o ̄∇ ̄)  気温の上昇に伴い、湖面から水蒸気が漂い、辺りを包んでいきます。  ええの~(・∀・)






IMGP2755.jpg






IMGP2760.jpg







IMGP2762.jpg






IMGP2764.jpg


地面からも湯気が立つ。  この朝の雰囲気がたまらなく素敵!






IMGP2765.jpg


9時14分、国道161号に合流。  本日の目的地京都まで50km!  ゆっくりのんびり行きます♪






IMGP2766.jpg


白髭神社の鳥居に到着。  北の湖面は本当にキレイ。  周りものどかでホント素敵。






IMGP2767.jpg


向かいに神社。  交通量多いので渡るのは断念。  その後も湖岸沿いに進みます。  






IMGP2768.jpg


ほどなくして自転車道入り!






IMGP2770.jpg


あ~~、マジたまらんす。  なんでしょうか、日本の原風景と呼びたくなるこの景色。  ちょうど田植えも行われておりました。


心洗われつつ、ゆっくりのんびり進みます♪  癒される!






IMGP2771.jpg


デカ過ぎて対岸見えない琵琶湖。  滋賀は琵琶湖。  琵琶湖が滋賀。  でも琵琶湖って滋賀の総面積の6分の1なんですって。  十分すごい大きさですけど(笑)






IMGP2772.jpg


11時6分、京都まで32km~  南下するにつれ、徐々に街々して参りました。






IMGP2773.jpg


見えた! 「浮御堂」  琵琶湖の湖面に浮かぶお堂で、近江八景「堅田の落雁」で名高いそうです。  意味は知りません(笑)






IMGP2775.jpg


素敵な入場口から入場します。  300円也~(ノД`)






IMGP2779.jpg


おぉ!  この角度が一番イイ!(・∀・)  奥の細道でお馴染みの松尾芭蕉も訪れた場所だそうで、彼もこの角度で見たのかな~と妄想(笑)





IMGP2780.jpg








IMGP2783.jpg


後光が射しております。  ありがたや、ありがたや(*・ω・)






IMGP2784.jpg


琵琶湖大橋。  自動車専用かと思ったら、歩行者・自転車も行けるんですって。  けっこうキツそうだな(笑)  あの橋を境に、周辺は急速に街の様相を呈して来ます。


琵琶湖は、、、北の方が素敵ですね(^_^)






IMGP2785.jpg


天気も良いので、近くの公園でお昼寝タ~~イム!!  ついでにびっしょびしょのテント・フライたちも干しちゃいます!(*´σー`)エヘヘ


ボランティアで琵琶湖を監視されている方と少々お話しさせて頂きました。  写真左の石垣、なんだと思いますか?  現在でこそ琵琶湖の水位は写真右のラインですが、昔は石垣の3分の一辺りまでが琵琶湖の水位だったそうです。  ということは面積もいまより大きなものだったのか!(゚д゚;)  琵琶湖、ホントでかい


琵琶湖は約120本の川から水が流れ込みますが、外に出る川は一本のみ!  そのため度々水害を引き起こしていたそうです。  江戸時代より人力による工事が幾度となく為され、明治38年(1905年)に「南郷洗堰」が完成し、初めて水位を人工的に調節できるようになったそうです。  VIVA! NIPPON!(・∀・)


ん~、詳しく色々と教えて頂いて勉強になりました!  ありがとうございました!(^_^)







IMGP2786.jpg


休日の晴天ということもあり、多くの釣り人がいました。  琵琶湖の湖岸は釣り人ばかり!


おおっと、気がついたら1時間は寝てた(笑)  進みましょうか






IMGP2787.jpg


14時44分、坂本城跡を通過~  明智光秀が築城したお城なんですよね~。  いまではなにも残っておらず残念!(´・ω・`)






IMGP2788.jpg


161号を進むと、世界遺産「比叡山延暦寺」への看板。  比叡山を登って京都に抜けることも出来ますが、、、もちろん行きません(笑)  山登りは堪忍よ~笑


161号線を進みます






IMGP2789.jpg


大津に入り、ついに国道1号線への分岐へ!






IMGP2790.jpg


15時7分、京都まであと14km~!  つ~か全然進んでねぇー!笑







IMGP2791.jpg


さらば琵琶湖!  また戻って来るぜ~  琵琶湖は絶対に北の方がいいっすね。  泳げるほどキレイ!






IMGP2793.jpg


161号をひーひー登り、15時23分ついに国道1号線に合流!  国一、お久しぶりです!(^_^)ノ  相変わらずの混み具合ですね~笑


国一で峠を越えれば!






IMGP2794.jpg


YES!  15時34分、京都府京都市入り~~!  ウホホ!  ついに京都来たぜ!(・∀・)






IMGP2796.jpg


イヤ~ンなトンネルを抜けて(笑)






IMGP2797.jpg


京都市の街中へ!  京都、、、修学旅行以来なのでじつに10年振りか!?  あのときはまさか自転車で来るとは夢にも思いませんでした(笑)  人生はわかりませんね(笑)


今日は観光せず、真っ直ぐ宿に向かいます。






IMGP2798.jpg


二条城?まで来て、、、






IMGP2799.jpg


路地に進入~





IMGP2800.jpg


16時42分、RH「ボーダー」に到着!  京都市内にあるライダーハウスで、寝袋持参で一泊千円!  ライダー・チャリダー限定で、京都のど真ん中に立地してこの価格!  本当にありがたい場所です。


京都は連泊する予定でしたので、ここにしばらくお世話になりますm(_ _)m  (20日時点、まだ居るとはねぇ笑  見るとこ多いし、居心地良くて(*´∀`))





IMGP2801.jpg


宿の方々と近くの銭湯へ。  京都は410円也。






IMGP2802.jpg


銭湯の向かいは平安京の一部だったらしい。  はやくも京都のスゴさを感じます。






IMGP2803.jpg


路地を歩くと、油店。  ここも相当の老舗。  こういう建物がゴロゴロ転がる京都クオリティー。  圧倒されています(笑)


その後は宿に戻り、ライダーハウスならではの酒盛り&旅話!  いや~楽しい♪  頭痛を感じ11時前には就寝。  ボーダー、いいっす♪(o ̄∇ ̄)


明日からは京都散策(沈没?笑)です。






走行時間  4時間29分
走行距離  71.4km


累計走行距離  13231.2km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
