どうもべこです!   またダイジェスト入ります(笑)




3月30日、散歩211日目スタート!   今日は天柱石という石が山頂に聳える山、太忠岳へと登ります!(^_^)   え?   旅?   これも旅ですよ(笑)








IMGP1079.jpg


御馴染みのRH「とまり木」で起床後、宿泊者2名とともに登山口まで移動!   河ちゃんのバイクの後ろに乗せてもらい「ヤクスギランド」駐車場までタンデム!   河ちゃん、男でスマンね(笑)


自転車?   登山を前にして、延々十数kmヒルクライムする気は起きません(笑)








IMGP1084.jpg


屋久島クオリティーの山道を登ります。   時折木々の間から差し込む太陽がたまりません







IMGP1085.jpg


太忠岳へ!   コースタイムで片道3時間のお山です。







IMGP1086.jpg


まだヤクスギランド内(笑)   「ひげ長老」と名付けられた屋久杉。   小学生の命名ですが、素晴らしい発想力ですよね、子供は。








IMGP1093.jpg


山頂近くになると石がごろごろしてくる。









IMGP1103.jpg


そして山頂へ到着すると、巨大な天柱石が歓迎してくれました。   河ちゃんとの対比でいかに巨大かがわかるでしょう。








IMGP1105.jpg


河ちゃん part2







IMGP1108.jpg


河ちゃん 盗撮part3笑


素晴らしい眺望なのですが、今日は残念ながら視界悪し。







IMGP1109.jpg


河ちゃん part4笑   写真のためなら頑張ります!   河ちゃんの写真集出せそうだな~笑
 







IMGP1127.jpg


時には女性も(笑)   ケイコ先生の一カット







IMGP1114.jpg


少年に戻った二人は、より天柱石へ近付くために石と石の間をよじ登ります!   体を捻じ込み……








IMGP1118.jpg


こんなところへ突入したり(笑)   その割には報われなかった(笑)








IMGP1123.jpg


より良い写真を求め、河ちゃんはまだまだ頑張ります!   河ちゃん、降りれないの図(笑)









IMG_3954.jpg


しかし努力は実った!   素晴らしい写真を撮って頂きましたよ(^_^)   この写真が天柱石を一番良く写してくれています。   すんごいですね、コレ。   山の頂にドーンと聳え立っております。  これ見たら神を信じますわ!


太忠岳、本当に来て良かった。   屋久島で一番感動したポイントになりましたよ!(・∀・)


やっぱりね、自然の生み出した造形には敵わないっす。   人間、”無”からなにかを生み出せるのは一握りの人間を除いて無理だと思ってます。   多くは自然の中から美や安らぎを見出し、そのインスピレーションを身近なものや数々の建築物などに落とし込んでいる。


旅中、建築物(特に寺院仏閣など)をよく見て来ましたが、あれは多かれ少なかれ「人を超越した巨大で派手なモノを造り、思考停止させ、従わせる」という人間の意志が見え隠れするのです。   邪推し過ぎかもしれませんが(笑)


それに比べ自然のなんと偉大なことか。   そこに人間の意志はなく(祀ることはあるが)、ただなにもののためにも存在していない、自然はそこに存在するだけ。   だから美しいと思うのです。   これはオレを含めた多くの人間の原始的な本能なんだろうな~


私はやっぱり、自然が好きです。   自然の美しさにこそ心奪われ胸躍る。   この屋久島の美しさには感動しっ放しです♪(^_^)









IMGP1144.jpg


下山後、今日の夕食はパエリア!   現スペイン料理店に勤める寺西さん特製!   マジもんっすよ、マジもん!(≧o≦)   めっちゃ美味そう~~!!







IMGP1146.jpg


パエリアと、前日余った餃子のタネを使ったスープ。   マジで、、、激ウマ!!(>_<)   パエリアを旅中食えるとは思ってもいなかったですよ。   寺西さん、シェフの意地もありだいぶ前から仕込んでくれていました。   ありあわせの食材でこんなに美味いもの作れるのはマジですげぇっす!


本当に美味しい料理ありがとうございました!   最近すごい贅沢っすわ~笑







3月31日、散歩212日目スタート!   今日は雨。








IMGP1149.jpg


はい、お楽しみは夕飯だけです(笑)   料理教室で先生をしているケイコ先生による、「ケイコシチュー」   そして余った餃子のタネで作ったお焼?   意外と美味いっす(笑)


しっかし、、、さすが料理の先生!   市販のルーで作ったのに、なにか一味違うんですよ。   マジで美味い!   コツは肉の焼き方と、具材の炒め方と下処理にあるそうです。   やっぱ料理が上手な女性はイイっすね!(・∀・)b   それが今日の締め(笑)








累計走行距離  10898.4km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   27・28日は雨が降ったり止んだり。   ダイジェストです(笑)



3月27日、散歩208日目スタート!   朝から雨。   前日まで山に居たし、ダラけモードMAX。









IMGP1048.jpg


はい、夜です(笑)   今日は肉じゃが~♪   うんめ!(・∀・)


いつものように夜まで飲み、終了!笑






3月28日、散歩209日目スタート!   雨!   写真なし!笑






3月29日、散歩210日目スタート!   今日も午前中雨。   止んだ隙を狙い、安房という10km離れた街へ昼飯を食べに行きます!






IMGP1065.jpg


13時、「かもがわ」という食堂へ到着!   ここでは名物料理がリーズナブルに楽しめます!







IMGP1066.jpg


来ました!   刺身定食 1500円!   すんごい量!   羅列しますと、とびうおのから揚げ・刺身4種・貝複数・さつま揚げ・煮物・ご飯・味噌汁……


屋久島の幸が盛り沢山!







IMGP1067.jpg


刺身4種!   とびうおの刺身とイカと、、、、忘れた!笑   とびうおの刺身っすよ!   とびうお!   プリッコリで美味い♪(^_^)






IMGP1068.jpg


とびうおのから揚げ!   こちらも意外なほどに肉厚で白身が美味い!   あと羽根の部分、から揚げだとバリッバリでこれまた美味い!  ちょっと刺さるけど(笑)








IMGP1071.jpg


今日の夕飯は餃子パーティー!   餃子の元!   これだけで美味そう!(・∀・) ジュルリ








IMGP1072.jpg


はいは~い、男共で詰めますよ~!   右から有、本物のシェフの寺西さん、河ちゃん。   本日唯一の女性客ケイコ先生は見切れてしまった(笑)







IMGP1073.jpg


べこ  「はいは~い、みんな笑顔で~♪」

メンズ 「(それより作れよこの野郎)」


そんな感じで和やかに餃子100個が完成!







IMGP1075.jpg


完成!   たまらんなこのボリューム!






IMGP1077.jpg


ぐっへへへ~~い♪   めっちゃキレイに焼けていて、すんげ~美味そう!   







IMGP1078.jpg


天心飯!   アンは料理教室の先生、ケイコ先生特製ダレ!   簡単にこんなん作れるなんてすげぇ!


マジで餃子も天心飯も美味い!   つ~か、ご飯くらいしかネタないっす(笑)



明日は3日ぶりの晴れ!   また山へ行きます(^_^)   脱出?   まだかかりそうです(笑)







累計走行距離  10898.4km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   今日は屋久杉日和!   一生に一度は見ておきたい、縄文杉を見に行きます!(・∀・)   言葉では説明出来ないけど、あれはやっぱり別格でした。



3月26日、散歩207日目スタート!   新高塚小屋で起床!   4時に(笑)   登山の朝は早い。   でもね、皆さん。   「ガサゴソガサゴソ」音を立てるのは最小限にしましょーや(^^;   全然遠慮ないんだもの(笑)


オレは気にならんけどさ(笑)








IMGP0955.jpg


5時36分、カップラーメンを腹に流し込みます。   体も暖るぜ!   その後、明るくなった6時30分に新高塚小屋を出発!   お世話になりました(^_^)


今日は小屋から下り、縄文杉~ウィルソン株~トロッコ道を経て、荒川登山口へ抜けます。   先ずは縄文杉まで2kmの道のり!   ぶっ飛ばすぜコラァァ!(・∀・)









IMGP0956.jpg


夜が明けて、山間に陽が差し込む時間、とても好きです♪(^_^)








IMGP0958.jpg


7時6分、高塚小屋へ到着。   ココはち~とばっかし泊まるのが窮屈そうですね。







IMGP0959.jpg


今日もヤクシカとご挨拶。   おはようございます(_ _)







IMGP0963.jpg


7時14分、ついに縄文杉へ到着!   念願の縄文杉とのご対面!


樹高30m、幹周り16.1m。   その樹齢は約7200年とも言われ、縄文時代からの生き残りとして縄文杉と命名されました。   現在では樹齢は2500年~3000年ではないか?と言われているそうですが、そんなことどうでも良いです。   この巨樹がここに育ち、何千年も生きたその雄姿を拝むことができただけで、私は十分です。


写真では伝わらない、一個の生命が何千年という刻を経ることで備わった風貌と生命感。   瘤のように隆起する幹、張り巡らされた根、不格好なまでに伸びた枝たち。   この樹には杉の持つスマートさはありませんが、樹であることを何千年と続けることでしか醸し出せない、不思議な重みがある。


縄文杉、やはりとてつもない生命でした。   人間のちっぽけな寿命では計り知れない長い刻を「樹であること」に全身全霊で生きてきた一個の生命。   一つの生命の到達点のようなこの縄文杉を前にして、私はただただ圧倒されるだけでした。


しばし見惚れているうちに、「物事は続けることが肝要だぞ」 そう杉から言われたような気がしました。   オレは飽きっぽいので(笑)



皆様、縄文杉は是非一度見ましょう!   特に早い時間をおすすめします。   時間が経つに連れ人が増え、ゆっくりと見ることも出来ませんし、人の居ない静けさの中で見る屋久杉はえも言われぬ荘厳さを感じることが出来ます。   早ければ早いほうがいいっす!(^_^)


縄文杉を後にし、今後はウィルソン株目指して下ります!








IMGP0969.jpg


素敵な川を幾つも越え







IMGP0973.jpg


8時15分、ウィルソン株へ到着!   縄文杉~ウィルソン株間は急登の連続。   登る方は大変だわ、ありゃ。


この杉は大阪城築城の際に切り落とされたと言われています。   中に立っている人との対比で如何に巨大かがわかるかと思います。   では内部に突入しましょう!








IMGP0977.jpg


内部の空洞部分には10畳ほどの空間が広がっております。   そしてここであるポイントで空を見上げると……!







IMGP0979.jpg


ハート型に見えます(^_^)   う~ん、しかし歪なハートだこと(笑)   本当はもっとハートに見えるにですが、、、


きっと心が歪んでいるからこんな形にしか見えないのでしょうね(・∀・)   他の心がキレイな方のブログを読んで下さい(笑)







IMGP0983.jpg


ウィルソン株より少々下ったところに、こちらも生命力溢れまくりな「翁杉」   本来屋久島で縄文杉に次ぐ幹周りを誇っていた翁杉(樹高23.7m、胸高周囲12.6m、推定樹齢2,000年)ですが、2010年に残念ながら枝の自重及びヤクグルマ、ナナカマドなどの着生木の重さに耐えきれず、この部分から折れてしまいました。


今はかつての誇らしげな威容を想像出来る根元しか残っておりませんが、それでも十分にこの杉の魅力は伝わりました(^_^)


さぁ進みましょ!







IMGP0991.jpg


YES!   8時53分、トロッコ道へ出ました!   このトロッコ道は荒川登山口から、延々数kmに渡って縄文杉方面へ続いており、この道を歩くことも楽しみの一つでした!(^_^)


昔は木材を運ぶため、現在はし尿・病人・けが人を運搬するために実際に運行しているそうです。   これ正面から来たら轢かれるんじゃない?笑


念ずれば通じるもの。


   





IMGP0988.jpg


来やがった!笑


しかし想像以上のミニサイズ!   そして登山者に配慮した走行スピード。   停止までしてくれるので轢かれる心配は一切ありませんでした。   ネタ的にツマラン(笑)







IMGP0989.jpg


後姿。   意外と見ることが出来るのはラッキーだそうな。   まぁオレはツイテるのでこのくらい朝飯前っすよ(・∀・)b







IMGP0992.jpg


こんなところにテント?   携帯トイレブースでした。







IMGP0996.jpg


素晴らしい道。   どなたか知りませんが盗撮のご協力ありがとうございます(笑)








IMGP0998.jpg


シカ~






IMGP1001.jpg


山桜も咲いてきており、季節の移ろいを感じますね~







IMGP1004.jpg


9時39分、「楠川分かれ」に到着。   ここから先日行った白谷雲水峡へ行くことが出来ます。   荒川登山口のバス時刻は11時40分の次は14時。


大人しく荒川登山口に戻れば午前中の便に間に合いそうですね。








IMGP1005.jpg


でも行きましょう(笑)   天気も良いし、太鼓岩から見る山桜も開花しつつあるという情報もキャッチしたので、往復2時間以上の寄り道寄り道~~♪








IMGP1009.jpg


岩がせり出した「なんとか」という場所に到着。   忘れました(笑)







IMGP1012.jpg


太鼓岩の直下まで到着。   ここで最後の急登を攻略し!







IMGP1013.jpg


10時10分、太鼓岩へ到着!   前回は暴風雨と視界ゼロで歓迎してくれた太鼓岩。   今日はいかに!?







IMGP1017.jpg


う~ん、素晴らしい景色!(^_^)   まさに映画もののけ姫でアシタカと山犬のモロが会話した風景そのものっすよ!   所々に見えるピンク色は山桜!   まだ5分咲きってところでした。


昨日登った宮之浦岳まで一望出来るこの景色。   たまらんっすわ(;´Д`) ハァハァ







IMGP1023.jpg


太鼓岩にて偶然「とまり木」に長期滞在中の河ちゃんと遭遇。   とりあえず撮ってもらいました(笑)   ここで寝そべるこの幸福感!   ホントたまらねぇ!!


さ~て、バスの時刻もあるので降ります。   太鼓岩、1時間も2時間でも居れますわ。








IMGP1035.jpg


またまたトロッコ道へ戻り、一路荒川登山口まで!








IMGP1040.jpg


このトンネルを抜ければ、、、、







IMGP1037.jpg


12時19分、無事に荒川登山口へ到着!   そして迷わずトイレに駆け込みます(笑)   アブネェアブネェ( ̄ロ ̄|||)


後は14時のバスを待つのみ。   幾つもの素晴らしい景色を見せてくれた屋久島、改めてありがとう!(^_^)







IMGP1043.jpg


バスに乗り、14時47分、屋久島自然館へ到着!   チャリも無事で一安心。   さ~て、13kmほど漕いでとまり木へ戻りますか~(・∀・)







IMGP1044.jpg


今日の晩御飯はRH「とまり木」の現シェフ河部によるデミグラス煮込みハンバーグ!   美味そう!  よだれが止まらねぇーーー!!







IMGP1045.jpg


やばす。   見た目通りマジ美味ぇ!   河ちゃんありがとうよ~~!



明日は雨。   停滞です(笑)







走行時間  1時間27分
走行距離  27.7km


累計走行距離  10898.4km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   屋久島は「洋上アルプス」の異名を取る島。   九州最高峰を誇る宮之浦岳(1936m)、そして永田岳(1886m)、黒味岳(1830m)の屋久島三山が島の中心にそびえ立ち、その三山周辺にも1800m級の頂が多く存在。


そしてその中心部を取り囲むようにして1000m前後の山々が連なり、平地は海岸と山の裾野のわずかな部分。   海近くまで山がせり出したその島の姿は「洋上アルプス」の異名に恥じぬもの、と納得します。   さらには山頂付近には巨岩が散在し、ここにしかない独特な景観美を作り出している。


もうね、雑誌の宮之浦岳の写真を見ては、来る日も来る日も端整な出で立ちの宮之浦岳へ想いを募らせていました。   片想いの女子のように(笑)


そして本日!   意中の相手である宮之浦岳登山へと向かいます!(^_^)   縦走コースで山小屋一泊♪   ちょいと不安はあるものの、めっちゃくちゃ楽しみだ~~!!



3月25日、散歩206日目スタート!   RH「とまり木」で起床!   よし、足のケガもだいぶ治った!   8時半、バスに乗るため移動!









IMGP0860.jpg


9時過ぎ、屋久杉自然館前のバス停へ到着!   ここから淀川(よどごう)登山口方面、紀元杉までバスで行きます。   すでに3kmほどザックを背負っての自転車ヒルクライムを敢行したため、疲れました(笑)


宮之浦岳へのルートは幾つかあるのですが、基本は一泊コースとなります。   唯一日帰り可能コースは淀川登山口から早朝出発コースですが、淀川までの足がないので日帰りコースは却下。   え?   自転車漕げよって?   15kmもヒルクライムする根性を、私は持ち合わせておりません(笑)


残りは、、、

① 荒川登山口から入り、縄文杉を見つつ、高塚小屋or新高塚小屋泊。  翌日宮之浦岳登山し、淀川登山口へ抜ける縦走コース。

② 淀川登山口から入り、宮之浦登山し、小屋泊。  翌日杉を見つつの荒川or白谷雲水峡へと抜ける縦走コース。


この2パターン。   ①はバスが早朝からあり、バスを利用する前提だと安全コース。   というか常識的にはコチラを選択するのがベターっす(笑)

②は淀川までのバスが遅く、コースタイム時間計算だとキッツキツ。   コースタイムで計算すると山小屋に到着するのが18時というお馬鹿さんです(笑)


で、私はもちろん②コースです(笑)   なぜかって?   今日はむちゃくちゃ天気良いんです!   山の天気は乙女の心のように変わりやすいもの、と乙女の心をこれっぽちも理解していない芋男が言うのもなんですけど、まぁとかく天気は読めないんですわ。


ならば晴れた日、それすなわち山に行け! というのが私の行動原理になってまして、だから前日の18時頃に突然「宮之浦岳行ってくらぁ!」と皆を唖然とさせたわけです(笑)



ほんで、淀川登山口まで一番接近する紀元杉行きのバスが9時26分にここ自然館に来るのです。   9時過ぎですよ、9時過ぎ。   山なめてんのか(`Д´)   オレが(笑)









IMGP0863.jpg


無事バスに乗り、うたた寝をしつつ10時19分、紀元杉到着!   見たかったから一石二鳥だ♪(・∀・)   登山前の景気付けと行きましょう♪








IMGP0864.jpg


人との対比で初めてその大きさが伝わりますね。   写真の腕?  勘弁してくださいm(_ _)m


ささ!   見とれるわけには行きません!   今日はマジで1分1秒たりとも無駄に出来ないので、ここから淀川登山口へ向けて1.6kmほど車道を歩きます!   焦ってもしょうがないしょうがない♪ と言い聞かせても焦ってしまう心小さき自分(笑)








IMGP0865.jpg


10時40分、淀川登山口へ到着!   ここで最後の準備を整え(主に生理現象)、10時45分に入山!   11時前に山に入るとか、ホント大馬鹿野郎っす(^^;   まぁナンクルナイサ~笑


コースタイム計算では目標の宮之浦岳まで4時間コース!   宮之浦岳から宿泊地の新高塚小屋まではさらに2時間30分!   日没までには着きたいぜ!\(΄◉◞౪◟◉`)/


さぁ覚悟を決めズンズン進みます!








IMGP0866.jpg


11時8分、淀川小屋通過!







IMGP0867.jpg


あと6.5km~








IMGP0868.jpg


小屋近くには淀川が流れています








IMGP0872.jpg


この川がむっちゃくちゃキレイ!(^_^)   透明度が半端ねぇ!   そしてこの撮り方だと川の透明度がわからねぇ!笑   堪忍(_ _)







IMGP0874.jpg


11時50分、小花之江河到着。







IMGP0878.jpg


11時56分に花之江河に到着!   ここは標高1600mにある高層湿原地帯!   素敵やん♪   ここで「とまり木」で作って頂いたおにぎりで腹ごしらえ!


急ぐ心も自然と穏やかになる(・∀・)







IMGP0880.jpg


そしてここで同じ「とまり木」メンバーの土田さんと合流!   興奮したのか曇っっちゃった(笑)   土田さんはスクーターをレンタルし宮之浦岳日帰り登山!   大人らしい視点は色々と気付かせて頂きました!   ありがとうございました!(^_^)


岐阜での再会を約束し、お別れ~~(ノД`)   また飲みましょ!







IMGP0881.jpg


花之江河を過ぎ、高度を上げると鬱蒼とした森林地帯は終わり、とっても気持ちの良い稜線歩きに変貌!   そうだよ、そうだよ!   やっぱ山は稜線歩いてなんぼですよ!(≧o≦)ノ








IMGP0885.jpg


登山道から屋久島三山の一つ、「黒味岳」を仰ぎ見ます。   登山道から分岐して往復1時間もかからないらしい……   えぇ形しとるのぉ~


しかし今日の目標は宮之浦岳一本!   勝手知ったる山ならば変更もありえますが、今日は涙を呑んで進みます!   またね~(ノД`)








IMGP0888.jpg


やっぱり未練たらたら黒味岳(笑)


さぁここからは気合も入る稜線歩きで、ドンドン距離を稼ぎますよ~~!   あっぷるすた~♪ あっぷるすた~♪   頭の中では「とまり木」近くのドラックストア、ドラモリのソングがエンドレスリピート!笑








IMGP0893.jpg


ふと振り返ると、、、素晴らしい景色!!w( ̄△ ̄)w おぉ!   あの連続した頂が「栗生岳」「翁岳」「安房岳」「投石岳」だと思われます。   どれがどれだかはわかりません(笑)


しっかし、本当に面白い景観ですよね。   ボッコボコと巨石が落し物のように存在。   頂上に石があるなんて奇跡ですよ。   この景色を眺めつつ~~







IMGP0895.jpg


YES!   ようやく宮之浦岳のピークが見えて参りましたよ!   あそこが九州最高峰!









IMGP0921.jpg


と、思ったらニセピークでした(笑)   奥の頂が本当のピーク!








IMGP0897.jpg


何度でも見たくなるこの景色!







IMGP0898.jpg


そして13時24分、宮之浦岳の山頂に到着!   来たよ来たよ!   念願の宮之浦岳制覇!   ぶっちゃけ縄文杉より楽しみな、屋久島で一番の目的地でした!笑


結局、2時間45分で到着!   早いじゃない、オレ(笑)






IMGP0900.jpg


おほほほほ~~!(・∀・)   雲海があるじゃないですか~♪








IMGP0901.jpg


反対側!   ちょうど雲が流れてきた~








IMGP0904.jpg


正面には永田岳!   すっごい登高意欲をかき立たれるお姿!   登りてぇ~!(>_<)









IMGP0910.jpg


三角点。   本当に!   今日登って正解だった!   めっちゃ素晴らしい天気!(^_^)


ぐへへへへ!(・∀・)   やっぱ天気の良いときに登るべきっすね♪   しっかし、、、


台風並みに風強い!


やばいっすよ。   気を抜くと倒れそうなくらいの風!(ノД`)   ここまでかいて来た汗が一気に冷える~~(T∇T)   ということで体力の限界まで堪能し(笑)、山頂を後にします。


さぁ今度は新高塚小屋方面へ下り!   後は登りなしや~~(・∀・) ヘヘ~イ







IMGP0911.jpg


下山中に見つけた巨石。   命名「木馬」








IMGP0916.jpg


下山道。   道っつうか川っすね(笑)   このルートの登山道は、写真のように川とお友達になれるポイントが多数。   今回、底に穴のあるランニングシューズで来ているため、もうびっちょびちょ(笑)


まぁびちゃくそになるのも計算尽くっす♪(・ω・)bグッ   キチンと替えがあれば大丈ブイ!








IMGP0919.jpg


宮之浦岳を見上げる。   惚れ惚れする素晴らしい山っすね、ホント!









IMGP0922.jpg


永田岳!   いい、いいっすね、永田岳!   行きたいけど、今日は小屋を目指すしまた今度だな!   アデュー!








IMGP0923.jpg


似た様な景色ばかりでスンマセン。   だって本当に素晴らしいんですもの。   マジ来て良かった








IMGP0925.jpg


頭に出来たイボみたい(笑)








IMGP0931.jpg


おにぎりが転がっているような巨石群。








IMGP0934.jpg


今度は向こうまで下ります。   ここで素晴らしき稜線歩きは終了!   満喫しましたわ!







IMGP0937.jpg


鬱蒼とした森林地帯へ再突入!   石から生えてますよ、この方。








IMGP0938.jpg


横綱白鳳なみに存在感のある岩。   マジ面白いわ、ここ!








IMGP0942.jpg


登山道を快調に飛ばしたところでシカさんに出会うので、けっこう驚きます(笑)   まぁシカの方がはた迷惑でしょうけど







IMGP0947.jpg


ズンズン下ります~








IMGP0948.jpg


そしてそして!   15時、今日の寝床、「新高塚小屋」に到着!   ここは水場・トイレのある素晴らしいところです♪


あれ?   ていうか、、、


着くのむっちゃ早すぎた(笑)


コースタイム上はココまで来るのに8時間コースですが、、、休憩込みで4時間15分で来ちまった(・Д・)   なんか早く着き過ぎて暇を持て余す状態になってしまった(笑)   もちろん日没後まで行動してるよかはるかにマシですけどね~


めっちゃやる気満々で出て来たものだから、なんか体が落ち着かない。   これなら永田岳ピストンできたな~、というかそれでちょうど良い時間だったな(^^;   次回来た時の教訓だ!



それからは( ̄。 ̄)ボ~~~~ッと、(´0`)ふぁ~っと過ごし(笑)、







IMGP0951.jpg


17時から夕食タイム!   今日はおでんパックを投入し、そこに麺をぶち込む作戦です。   MAXのブログを見て教えてもらいました(・∀・)


とりあえずこの時期、2000mクラスの山でもカセットガスは問題なく使用可能。   ブタンガスを使う皆様には変な目で見られますがね(笑)


今日明日は天気が良い、ということで多くの登山客が入山した模様。   小屋泊の方だけで30人前後。   テン場も20人近くおり賑やか賑やか。   小屋は30人で手狭で、小屋の収容人数と表記されており40人入ったらパンパンっすよ(^^;



さぁやることもないし、19時に寝ます(笑)   旅を続けたおかげか、、、この環境でもぐっすりと眠れました(笑)   どんどん社会不適格者になってるな~笑




明日は縄文杉・ウィルソン株などを見て、荒川登山口に抜けます。   人間、やれば出来るもんですね(笑)   もちろん山において過信する気はサラサラないっすけどね!   未練たらたらで永田岳に想いを馳せながら寝ました(笑)






累計走行距離  10870.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   22日から3日間は雨。   よって省略して書きます(笑)   だってなにもしてないんだもの(笑)



3月22日、散歩202日目スタート!   雨のため漫画読み、ブログやり、漫画読み…… 気付いたら夕方になりました(笑)








IMGP0844.jpg


今日はべこ主催のカレーパーティー!   のはずが、発案者のくせに18時まで昼寝してました。   マジすいませんm(_ _)m


とても協力的なメンズの皆様方。   昼寝した上に下ごしらえもほとんどやってもらっちゃいました(笑)







IMGP0845.jpg


写真撮っちゃうくらい、やることナシ(笑)   皆さん、ありがとうございます!(^_^)   おかげですげースムーズに運びました!







IMGP0847.jpg


豚の軟骨肉をぐっつぐつと煮込みます。   ここからがオレの見せ場!   と言っても香辛料振りかけて、煮るだけなんですけどね~笑   味付けは適当!   カレーだから大丈夫さ♪(・∀・)







IMGP0851.jpg


豚軟骨カレー完成!   米は伝道師のカワちゃんにお任せ!笑   うっへへへ、美味そう!







IMGP0849.jpg


そしてりゅうさん・かわちゃんコンビが釣り上げてきた「グレ(屋久島ではクロ)」   白身がプルプルしてて美味いのなんの!   雨の日はこうして皆さんと食事すると楽しいっすね~~♪


あ~、これで女子でもいればな~というのが宿泊者面々の偽らざる気持ちでした(笑)






3月23日、散歩204日目スタート!   今日も雨~   やることは昨日と同じ!   ブログやって漫画読んで、昼寝して漫画読んで……   また夜に(笑)


そうそうドラッグストアの特売で冷凍豚小間肉、1kgで698円を購入!   どんどん島民化してます(笑)








IMGP0856.jpg


今日もりゅうさんは釣りへ!   その釣果はご覧の通り!   (・∀・)(イカはもらったそうですが)







IMGP0858.jpg


ババっとさばきます!   カッコえぇな~!







IMGP0859.jpg


イシガキダイの刺身と、イカ!   生のイカ下足なんて初めて喰った!   どれもマジ美味ぇっす!(^_^)   今日も素晴らしい一日でした(笑)





3月24日、散歩205日目スタート!   今日も雨。   写真すら撮ってない一日(笑)


明日は快晴予報!   よっしゃ!   登山だ!(自転車は?笑)









累計走行距離  10870.7km

   






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   今日は屋久島一周しますよ~~!(^_^)   もちろん自転車で!笑   久々チャリダーに戻ります♪(・∀・)


3月21日、散歩202日目スタート!   今日もRH「とまり木」で起床。   夜更かしがたたり、起きたら10時でした(笑)   屋久島一周は約100km!   10時過ぎのためもう走る気萎えた(笑)


しかし!   晴れ間は有効に活用せねば!ってことで11時に決心し出発!   よく決心した! オレ!笑









IMGP0798.jpg


うっへへへ!   素晴らしい天気や!(・∀・)   今日の愛子岳も素敵な形♪   こういう日の自転車は最高に気持ち良いんですよね~♪(^_^)   まぁ60~70kmくらいがちょうどいいんだけどね~笑   100kmはお腹いっぱいという腐れチャリダーです(笑)








IMGP0799.jpg


しばらくして海へ出ます!








IMGP0800.jpg


向こうに見えるは昨日盛り上がった口永良部島!   いつか行ってみてぇな!(^_^)







IMGP0804.jpg


12時51分、ウミガメの産卵地として有名な永田浜に到着!








IMGP0803.jpg


もちろんこの時期ウミガメはいません(ノД`)   つーことで先を急ぎましょ~








IMGP0806.jpg


西部林道に入る前辺り。   海がキレイや!   しかしこの西部林道のある島の左側、ここが屋久島で一番キツイ場所!   アップダウンの連続!   加えてとても狭い道路!


たまに来る「わ」ナンバーの車とのすれ違いが怖い怖い。   バイクの方、お気をつけて!








IMGP0810.jpg


そしてシカとサルの多いこと多いこと。   カーブの先にいるのでびっくりします!笑


シカとサルもヤクシカとヤクサルと言い固有種なんですね~。   確かに一回り小柄で、毛色も深めの茶色。   可愛いなコノヤロー








IMGP0812.jpg


アップダウンを越え、空腹を乗り越え!笑   西部林道クリア!(≧o≦)ノ   難所を抜けた後のこの景色、本当に感動!   マジでめっちゃキレイ!







IMGP0815.jpg


立神岩。








IMGP0816.jpg


ガッツンコ下り、今度はあの海岸線へ~♪(^_^)   ウッホホ!   気持ちいぃぃぃ!!(・∀・) イイ








IMGP0818.jpg


14時31分、「大川(おおこ)の滝」へ到着!   落差88mは屋久島一!   お腹はペコペコ期待に胸を膨らませ、いざ大川の滝へ~~!








IMGP0819.jpg


おぉ!   すげぇ! すげぇ!(゚д゚;)








IMGP0821.jpg


滝との対比のため女の子を盗撮。   素晴らしい眺めや!(・∀・)   滝がね






IMGP0825.jpg









IMGP0829.jpg


滝つぼには虹が架かっております!   やぱ晴れ間に来て正解だった!   滝つぼすぐ近くまで行けるので、虹と水しぶきを心行くまで堪能♪   マイナスイオンを体の隅々まで行き渡らせました。


でも、、、空腹は収まらない(笑)   離島で街をスルーするとこうなる、という教訓を得ましたよ(笑)   







IMGP0832.jpg


大川の湧水でお腹を満たします








IMGP0836.jpg


14時55分、どこかの街へ!   新緑が鮮やか!(^_^)   緑が増えてくると心がウキウキしません?   







IMGP0837.jpg


屋久島はホント素敵な景色が多い。   たまらん








IMGP0838.jpg


この山々が連なる景観も屋久島ならでは。   どの山も個性的・独創的な山容をしているため、見ていて全然飽きない!   の、登りてぇ~~!







IMGP0839.jpg


そしてそして!   15時48分、「平内海中温泉」に到着!   ここが今日のメインイベントですよ!   海の間近にあり、大自然を感じながら楽しめる素晴らしい温泉!   しか~し! なんと言ってもコチラの最大の魅力は、、、


「KONYOKU」


であることでしょう!笑   さぁ、刮目せよ! 男共!(・∀・)   私の情報筋では、この時期女子大生が入ることもあるそうな!∑( ̄ロ ̄) マジ!?


天国を夢見ていざ行かん!   ウヒョヒョ~♪(・∀・)








IMGP0841.jpg


そこに広がるは、、、”無人の温泉”でした。   あぁ無情orz   夢破れて温泉在り。


まぁおかげでこうして写真撮れたからいいか(笑)   それにどうせイジリービビりーなオレは挙動不審で不審者になっちゃうからちょうど良かったや(笑)


このように目の前が海!   つーか、満潮時は海と温泉が交じり合うほど!   ヌルいよ(笑)   すっ裸で仁王立ち!   素晴らしい景色を堪能~~♪


なんか遠くからオジちゃんオバちゃんが見てたような気もするけど、、、気にしない気にしない♪笑  







IMGP0843.jpg


温泉後からは「とまり木」まで40km以内。   のんびりと漕ぎ、18時に「とまり木」に到着!   屋久島の目標も一つ達成!   動けて良かった良かった(笑)




明日以降は雨が続くため、当分寝腐ります。   ほら、足の怪我も治さないといけんし(・∀・)





走行時間  5時間46分
走行距離  106.6km


累計走行距離  10870.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   モッチョム登山で足を負傷。   ドロドロの血、久々に見た!(ノД`)   24日現在も治っておらず!笑   「とまり木」沈没確定コースですな~笑



3月20日、散歩201日目スタート!   今日は午前中豪雨!   午後から晴れ!   絶好の乾燥日和♪


装備一式を乾かし、テントもよりよい場所にお引越し♪(^_^)










IMGP0770.jpg


今日は完全に動く気がなかったので、河ちゃんの散髪と行きます!笑   まさかオレが人の髪を切る日が来るとはね~~笑


「あ!」  「うっ!」とか言いつつ切り進めます♪(・∀・)








IMGP0772.jpg


完成!   毛量が多いので、主にすくことを重点におき切りました。   自分で言うのもなんだけど、、、意外とうまくね?(・∀・)


満足満足♪笑








IMGP0773.jpg


お昼を挟みます。   これがRH「とまり木」の外スペース。








IMGP0774.jpg


手作りの風除けの木枠とか、細かい心遣いが嬉しいです(^_^)








IMGP0776.jpg


河ちゃん作のコンソメスープパスタ。   食べさせてもらったけど、、、めっちゃ美味い!(・∀・)   河ちゃん、女子力高過ぎ(笑)








IMGP0778.jpg


夕方、お返しにとオレも切ってもらいます。   これで、12600円請求された無免許詐欺カットともお別れ。   寂しいのぅ(笑)








IMGP0779.jpg


サッパリしました!   ありがとう♪(^_^)







IMGP0780.jpg


今日は現とまり木のシェフ河部主催の「お好み焼きパーティー」!   シェフの包丁さばきが光ります!   下ごしらえのスピード、半端なく早ぇ!


マジなんもできなかった(笑)








IMGP0783.jpg


中に移動して焼きます!   美味そう!








IMGP0795.jpg


そしてシェフの見せ場!   見事な返し!笑







IMGP0792.jpg


マジ美味ぇ!   いや河ちゃん、お世辞抜きで美味ぇぞ!   これで一人当たり200円は安過ぎる!


大満足なお好み焼きパーティーでしたわ~(^_^)







IMGP0796.jpg


そして食後は今宵も熱いトーク!   左奥にいる奥野さん離島好き変態にして(笑)、なんとライターさん。   離島の記事を書くんですって!   まだまだ駆け出しだそうですが頑張れ!   応援してます!


左から2番目の中西君も面白くて、若干19歳ながら大した男!   「観光は自分で計画を練って、自分で動いてこそ面白い!」という旅人向きな漢!笑   19歳とは思えない考えが出来るイケメンで、絶対旅人になるな、コヤツ(笑)


今宵は奥野さんがディープな離島事情を教えてくれて、とてもためになった一日でした。   そもそも日本には6852もの離島があり、そのうちの430ほどが人の住む有人離島。   しかしその島民数も万単位の島もあれば、数人の島もある。   さらに若者の島離れにより高齢化も顕著であり、数年~数十年後には島民がいなくなってしまうような島が多くあるのが現状。


農村を中心に”地域興し”という言葉が流行ったように、各島で”島興し”が行われているのですが、地域住民の理解・地域の特産品不足・人手不足などなど、事情を聞けば聞くほど難しいようです。


屋久島の近くに「口永良部(くちのえらぶ)」という島民150名の離島があるのですが、今回奥野さんはそこに取材に行くために屋久島へ来ました(屋久島経由しないと行けない)。   口永良部には本州から移住し、島興しをしよう!と奮闘されている方がいるそうで、その方に会うんだとか。   


正直私は初めて存在を知った島で、じゃあここにどれだけの観光客が行くのだろう?   島の名産は?   畜産品がないのならなにを作る!? と勝手に宿泊者の面々で議論をしました(笑)



屋久島のような超メジャーで独自性もある島でさえ、現状は厳しいものがある。   これからますます離島は厳しい局面に入って行くでしょう。   しかし、そこで暮らし、国土・文化を守って来た方々に対し「じゃあ都会に引越しなよ」というのは余りにも理不尽でしょう。


どのような支援が適切なのか?  どう島興しを進めていくのか?   私は残念ながらそこに力を注ぐ機会は現状ありませんが、奥野さんとの出会いで「離島」に対しての関心が非常に高まりました!(^_^)   また一つ視野を広げてくれた出会いに感謝感謝♪



私個人の思う離島の魅力は、「ゆっくりとした時間の流れ」 「いい意味での不便さ」にあると思っています。   行けばわかるその魅力。   しかし敷居が高いのも事実。   ある程度の交通の便が良くないと人が呼び込めないんですよね~


この矛盾をどう考えるかが難しいところ。   まぁ私が考えつくところなら、とっくに先駆者が気付いているでしょうね~笑   今後も離島から目が離せないっすよ!   旦那!(・∀・)


ん~、やっぱ人に会うっていいですね。   自分一人だと考えが凝り固まってしまうことが多い。   こうして自分にはなかった視点から物事を知ると、世界が広がって行く!(*´∀`)


物事の見方は人によって三つも四つも百もある!   ネット含め日々情報に溢れる世界ですが、異なる視点で見るクセ、それを忘れちゃならんな~と久々に思い出しましたわ(゚∀゚)




ついつい熱くなり、夜中の3時まで起きてました(笑)   明日は屋久島一周トライアル!   起きれるか!?笑








累計走行距離  10764.1km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村


どうもべこです!   今日は屋久島にある「本冨(モッチョム)岳」の登山!   モッチョムモッチョム!



3月19日、散歩200日目スタート!   前日からお世話になっているRH「とまり木」のテント場で起床!   ついに200日目突入です!(* ̄∇ ̄)   早いもんですね~










IMGP0729.jpg


8時34分、バスに乗り込みます!   今日は長期宿泊者の河部くんと、2日前から宿泊中の土田さんとご一緒に標高940mの「モッチョム岳」へ登山!(^_^)   久々の登山でテンション上がる上がる~~♪


姉さんに作ってもらったおにぎりを頬張りつつ、登山口まで30分ほどバスに揺られます。








IMGP0730.jpg


9時過ぎ、モッチョムの足元に到着!   うへ~~!   登り甲斐のありそうな山ですね~~!(・∀・)


因みにモッチョムとは地元の言葉で女性器、あるいは性交を意味する言葉で、よくもまぁこんな名前付けましたよね(笑)   見る角度によって性器に見えるという、男性興奮必至のお山。   うかつに屋久島・種子島で「モッチョム!」と叫んではいけませんよ(笑)


バスを降り、50分ほどの車道歩き。   あぁ! バイクが欲しい!(>_<)    いやまぁ、「テメーはチャリで登れよ」なんですけどね(笑)   



しかし断る!(・ω・)ノ







IMGP0732.jpg


10時ジャスト、「千尋の滝」へ到着!








IMGP0734.jpg


落差60mの滝で、一枚岩を流れ落ちる様は圧巻!   スゲェスゲェ!









IMGP0736.jpg


河ちゃんと記念撮影!   








IMGP0737.jpg


そしてここ「千尋の滝」が、モッチョム岳への登山口ともなっています!   10時10分、いざ行かん!









IMGP0738.jpg


美しい苔むす森の中を登って行きます。










IMGP0740.jpg


屋久島は美味しい水の宝庫。   このまま川の水が飲めます♪   ひんやり冷たい水をすくい口に運ぶと……


「うんまい!(・∀・)」


屋久島の水はマジ美味ぇ!   体力回復!(^_^)







IMGP0741.jpg


川の中を激写!   相変わらずウマく撮れねぇ!笑








IMGP0743.jpg


表情の硬い河ちゃん(笑)   小休止後、再出発!









IMGP0745.jpg


万代杉(だったと思う笑)









IMGP0747.jpg


ドリル









IMGP0749.jpg


モッチョム太郎 (ふざけてるのでなく、本当にそういう名前!笑)








IMGP0750.jpg


太郎を見上げる土田さん。   幹・根との対比で、いかに屋久杉が大きいかが知れますね!   もうね、昨日の雲水峡もそうだったけど、写真ではこの素晴らしさが伝えられません!   写真の100倍は感動します。








IMGP0751.jpg


11時59分、ピークに到着!   素晴らしい眺めや!


しかし!   ここに来るまでの1時間40分、ず~~~~っと直登!   なかなかにハードな山道です(;´Д`)   噂によるとモッチョムを登れれば、屋久島の山は全て楽に思える!という内容らしい。   つーか土田さんとオレはバス停から歩いてますからね。   すでに1000m近く高度上げてるよ(笑)


さぁここからモッチョムまでは片道20~30分ほど!   行くぜ行くぜ~~!








IMGP0752.jpg


登山道横の巨大岩。   河ちゃんとの対比で大きさがわかります。   デカ!


さぁそしてここからもハード。









IMGP0761.jpg


登山道、、、つーか根っ子(笑)   ほぼ垂直に登っては~~、ほぼ垂直に下り~~、また登っては~、また下り~

と、ほぼ垂直な場所の多いこと多いこと(ノД`)   いや~楽しいっす♪








IMGP0764.jpg


激登激登の連続。   登山道でここまでアップダウンが激しいの初めてかも。








IMGP0754.jpg


12時26分、モッチョム岳山頂に到着!   いやった~~~!ヾ(≧∇≦)〃








IMGP0756.jpg


ウッホホ~~!








IMGP0759.jpg


ンホホ~~♪








IMGP0760.jpg


グホホ~~!   いいっすね、いいっすね♪   本当に素晴らしい眺め!(・∀・)b   ここはイイ!


あ~、叫びたくなりますね!   「モッチョム~~!」と!笑


昼飯を食べ、3人で話したりボーっとしたり・・・   1時間半くらい頂上で過ごしました。   その後下山!   ま~た激坂を登って~、下って~、登って~、下って~(ノД`)


足痛い(笑)   下山後、出血しておりました(笑)








IMGP0767.jpg


美しい森です。









IMGP0769.jpg


15時50分、千尋の滝駐車場まで下山完了!   この嬉しさを表現!笑


その後土田さんとまた延々下のバス停まで下ります(ノД`) ヘブシ   結局「とまり木」に帰還したのは18時頃。   標高940mの山でしたが、大満足でめっちゃ疲れた!!(^_^)


そして足痛い(笑)   夜はまた飲み飲み~





明日は雨のため「とまり木」停滞!








累計走行距離  10764.1km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   屋久島、、、日本に2つしかない世界自然遺産の島!   樹齢7000年を誇る縄文杉、九州最高峰を誇る宮之浦岳、40種もの固有種を抱える「東洋のガラパゴス」、屋久島は自然の宝庫!


ついについに来たで~~!(ёロё)





散歩199日目スタート!   貨物船「はいびすかす」内で起床!   もうやだ(笑)









IMGP0669.jpg


午前7時過ぎに屋久島上陸!   揺れる、、、世界が揺れるよ、、、笑   時間もあることなので、先ずは港にある観光案内所で情報収集!


ふんふん。   今日の天気は雨(笑)   しかしどうせ早く着いたのでどこかには行きたい!   ということで、屋久島の定番の一つ「白谷雲水峡」へと決定!


「白谷雲水峡」は標高600~1000mに広がる自然休養林で、原生林的な森林を手軽に散策できる人気スポット!   もちろん屋久杉も見れます!(^_^)


白谷雲水峡へは自転車でも登ることが可能ですが、、、








IMGP0670.jpg


あたしゃー公共機関を活用致します(笑)   港のある街、宮之浦からはバスで片道500円ほど。   ほら、雨だし、狭い山道で車に迷惑だしねぇ。   決して面倒だからじゃないっすよ?(・∀・)










IMGP0671.jpg


30分ほどで白谷雲水峡の登り口へ到着~。   バス早ぇな!笑   あっという間に標高上がりました。   


さすが人気スポットなだけあり、こんな天気でも人が多い多い。   ここで準備を整え、カッパを着込み、いざ9時過ぎに出発!   …300円とられます(T∇T)









IMGP0672.jpg


おぉ、いいじゃないっすか!











IMGP0673.jpg


「飛流おとし」


ここを過ぎると太鼓岩へと直接向かうコースと、他の杉を見ながら大きく迂回して太鼓岩に向かうルートに分かれます。   もちろん後者で!(^_^)


さぁ原始の森にタイムスリップ!(手、入ってますが笑)









IMGP0674.jpg


「二代大杉」









IMGP0676.jpg


「二代大杉」を後ろから!   すごいすごい。   でもなぁ、写真だと魅力が伝わらねぇ!(>_<)   自分の目で見るともっと、もっ~~~と!  素晴らしい景色なんですよ!


それが悔しい!   オレの腕が下手っぴぃじゃないの?疑惑は気のせいです♪(・∀・) ヘヘ








IMGP0678.jpg


スゲェ!   3本足ですよ!   3本!   いまにも歩き出しそう!









IMGP0679.jpg


なにか(笑)








IMGP0680.jpg


「三本槍杉」









IMGP0681.jpg


素敵な川も流れています。   こちらのコースは時間がかかるため、人が少ないのも魅力!   思いっ切り自然を満喫できます。








IMGP0682.jpg


苔が素敵。









IMGP0686.jpg


登山道にカニ発見!(・∀・) オホホ   気ぃつけてや~~   








IMGP0688.jpg


「奉行杉」

白谷雲水峡にある屋久杉の中で、現在では最大の巨木!   う~ん、うまく撮れません(笑)









IMGP0690.jpg


地面を這う根と、潜れそうな幹。   








IMGP0691.jpg


とりあえず潜りましょう!










IMGP0695.jpg


幻想的なまでの苔と森。   マジ素敵










IMGP0698.jpg


「二代くぐり杉」

こっちもデケェ!









IMGP0700.jpg


もちろん潜りましょ!








IMGP0701.jpg


こっちは「初代くぐり杉」   この辺りから太鼓岩への直通ルートと合流するため、人が激増。








IMGP0702.jpg


10時36分、白谷小屋へ到着!   ここはトイレ・水場があるので小休止。








IMGP0703.jpg


小休止後、もののけ姫のイメージの元になったと言われる「苔むす森」に突入!










IMGP0704.jpg









IMGP0712.jpg


うん、本当に素晴らしいですわ、ココ。   有限「幽玄」という言葉がぴったりな世界。   ええっす








IMGP0706.jpg


苔むす森を越えると、峠も終了。   さぁいよいよ「太鼓岩」が近付いて来ましたよ~!










IMGP0707.jpg


最後の急登!   うっへへ、うっほほ!   最後じゃ最後~~!








IMGP0708.jpg


YES!   登り切ったぜ、この野郎!   さぁ太鼓岩はあと5M!









IMGP0709.jpg


うん!   なんも見えねぇ!笑









IMGP0710.jpg


見えないどころか、物っ凄い強風!   冗談抜きで立てないっす!(T∇T)   這いつくばって撮ったこの2枚が限界。


退避退避~!   さぁもう見えないし下りましょうか。   雨も降ったり止んだり。   ここでも防水カメラが大活躍!   雨の中で気軽に撮れるのはいいっすよ!  









IMGP0716.jpg


鹿のおしり発見。








IMGP0718.jpg


幹から新たな木の芽生え。








IMGP0720.jpg


分岐点の飛流橋まで戻って来ました。   すんごい雨(笑)








IMGP0721.jpg


12時27分、管理棟のある入り口まで戻ってきました!(^_^)   しかしすごい雨(笑)


さ~て、帰りのバスは~~っと。


……
……
……


14時40分。



マジっスか?ガ━━(゚Д゚;)━━ン!   ということで、この小屋で2時間ばかりバス待ちします。   雨に濡れたカッパ、そして益々強まる雨と風。   やべぇ、寒い!!


戻って来た人、みな同じようにうずくまります(笑)








IMGP0722.jpg


とんでもない濁流になっちゃいました。


無事バスに乗り、宮之浦に15時過ぎにComeback!   そこから今日のお宿、「とまり木」目指して10kmちょっと走ります。



豪雨の中を。








IMGP0723.jpg


16時14分、RH「とまり木」へ到着!   もうずぶ濡れ。   「まぁ雨の屋久島だから、こんなもんだろ~」と思ってましたが、「今日は久々に降ったねぇ」とのことでした(笑)


いやん(≧m≦)ぷっ!








IMGP0724.jpg


とまり木はテント泊800円。  ドミトリー2000円。   もちろんテントで!


テント張る頃になって小降りになって来ました。   うぎゃぁぁぁーーー!!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・








IMGP0725.jpg


夜はもちろん幻の地酒「三岳」!   この焼酎も…… うみゃーーーっす!(・∀・)


とまり木の談話室で山話に花が咲きます!笑



明日は宿の方と「本冨岳(モッチョム岳)」へ!   登山登山~♪






走行時間  44分
走行距離  12.9km


累計走行距離  10764.1km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   現在地は屋久島!   楽し過ぎてまた更新遅れてます(笑)



3月17日、散歩198日目スタート!   沖縄~鹿児島間のフェリー「クイーンコーラルプラス」船内で起床!   体痛ぇ(笑)











IMGP0629.jpg


8時32分、桜島が見えた~~!(^_^)   ついに戻って来ましたよ、本州!   沖縄、長かったな~笑







IMGP0630.jpg


おはよう!   鹿児島!








IMGP0631.jpg


予定より30分遅れの9時4分、鹿児島港到着!   うへ~、25時間も船に乗っていたものだから、、、 自然と体が揺れます(笑)   なんだか体が宙に浮いたような感じで鹿児島市内へ(゚д゚lll)



今日はこのまま屋久島へ行きます!   現在屋久島へ行くには鹿児島を経由せねばならず、このうえなく不便っす。  鹿児島~屋久島間の移動手段も幾つかあり、

貨物船「はいびすかす(3200円)」  フェリー「屋久島2(4600円くらい笑)」  高速船「トッピー(8100円)」  飛行機、知りません(笑)


もちろん!   旅人ならば一番安い「はいびすかす」!   自転車込みでも4100円也。   しかしまた沖縄方面に船出するって~のが、、、ねぇ(T∇T)   経由してくれると最高なんですけどね~



「はいびすかす」は鹿児島の谷山港を18時に出港し、翌朝7時過ぎに屋久島到着のため、安さ以外にも朝から行動できる!という利点があります。   しかし気付いた方は気付いたかもしれません。


そう 2日連続奴隷船で寝る 、と(笑)   コヤツも安くて旅人に人気のため、シーズンはなかんかの奴隷船っぷりを発揮するそうな(笑)   しかも貨物船のため設備悪し。   まぁ体の揺れが抜けないのでちょうど良いでしょう!笑



18時まで鹿児島市内の散策と行きましょう!   鹿児島は主に幕末~明治にかけての歴史が豊富で、見所が多数!   歴史訪問と行きましょか~(・∀・)
   
  








IMGP0633.jpg


ド定番!   西郷隆盛像。









IMGP0634.jpg


近くには西郷隆盛が東京での政争に敗れた後、鹿児島に戻り創設した私学校跡があります。   私学校とは言うものの、その実態は陸軍仕官養成を目的にした軍事学校でした。   残念ながら西郷隆盛の想いとは裏腹に、学校の血気盛んな若者達は、政府の嫌がらせに耐えられず西南戦争の切っ掛けをつくってしまいました。










IMGP0635.jpg


私学校も戦場となり、その塀には数多くの銃弾跡が残っております。   









IMGP0637.jpg


鶴丸城跡。   江戸時代入ってから築城された平山城。   天守閣がないお城なので人気なし(^^;









IMGP0644.jpg


つい2日前の15日に開花宣言がなされた鹿児島。   今年初の桜!(^_^)   (現在23日は満開の模様)


お城の裏には城山がそびえており、そこからの景色は素晴らしいそうな!   もち行きましょう♪








IMGP0647.jpg


途中にあった「西郷洞窟」   西南戦争の最終局面、ここから出発した西郷隆盛は数百m進んだところで流れ弾に当たり、自害。   九州には各地に西南戦争の跡地がありますね。   もうちょい勉強してぇ










IMGP0653.jpg


城山到着!   オホホ~!   桜島が目の前に!(・∀・) スバラシ   








IMGP0654.jpg


市内も一望!   う~ん、天気が残念すぎる!(T∇T)   ここで観光案内のオジサンとしばし談笑。   観光案内のオジサンたちは、城山を上がってくる人を見て県外の人と鹿児島の人を区別できるそうです。   


それは展望台から桜島が見えた瞬間に判別可能で、


県外 :「うわ~!   すごい!」  などなど


鹿児島:「わっぜぇ!   素晴らしか!」と言うそうな(笑)   「わっぜぇ」とはすごい!という鹿児島弁。   う~ん、使って行こう(笑)




さぁ城山を下り、飯飯~








IMGP0655.jpg


かいかい








IMGP0659.jpg


わっぜぇ、可愛か!



さぁ、鹿児島でなに食べる!?   やっぱラーメンでしょ!と心の中、一人二役で決定するオッサン(笑)  しかし鹿児島ラーメンを調べるにしても、情報ゼロだしな~~、、、


そうだ!   ここは「キング・オブ・ヌードル」  日本一周ブロガーかばんごさん(千田さん)だ!笑   千田さんの麺(特にラーメン)に対する情熱と情報量は半端ないので、今回もご参考にさせて頂きます!笑   鹿児島の記事を見ると、、、あ、やっぱ食べてる(笑)









IMGP0660.jpg


つ~ことで千田さんから星3つを獲得した(?)「TaRa」へ!   千田さん、いつもながら勝手にすいません(笑)








IMGP0662.jpg


ラーメン屋と思えない洒落た店内。   









IMGP0664.jpg


来ましたよ!   うっへぇ~~!   もう見た目からして美味そう!(・∀・)   た、たまらん!   頂きます!




お、お、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(゚Д゚;)



これ、めっっっちゃくちゃ美味い!   マジ美味!   いままで食べてきたラーメンの中でも、感動的な美味さ!(>_<)


すっごいコクがあるのに、あっさり。   なんだこの矛盾。   もちろん替え玉しましたよ!   お漬け物も付くし、九州らしく辛子高菜・紅しょうが・にんにくも取り放題。


美味ぇ美味ぇ!   スープまで完食!   ご馳走様でした!(^_^)   ここおすすめっす!(千田さんありがとう!笑)





腹が膨れた後は、マックにてPC作業!   ね、眠い~笑









IMGP0665.jpg


17時35分、谷山港へ到着!   一度道を間違えたので汗だくで漕いで来ました(;´Д`) グハ


これが屋久島行きの貨物船「はいびすかす」   うん、もろ貨物船ですね(笑)   そして定刻通り18時に出港!









IMGP0666.jpg


船内。   シーズンじゃないのか、まだスペースには余裕あります。   「はいびすかす」21時頃に種子島に寄港し、そこで夜を明かします。   2日連続での船内就寝(笑)   なんだか慣れました(・∀・)b


しかし24時過ぎまでテレビ付いているのには参りましたよ(笑)   誰も見てないって…






明日は世界遺産、屋久島上陸!   もちろんお宿は、、、(・∀・)   楽しみじゃ~~!







走行時間  2時間39分
走行距離  36.5km


累計走行距離  10751.2km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村




