どうもべこです!   ついについに!   那覇を出発!   八重山諸島の中心部、石垣島へ飛びますよ~!   波照間・与那国などの離島へは石垣を経由するので、避けては通れない島。   マジでフェリー復活して~笑


2月27日、散歩181日目スタート!   那覇市内のゲストハウス「おさるのお宿」で起床!   今日、那覇空港まで行くのですが、、、雨~~(T∇T)


ゲストハウスの方にお願いして、1,000円で空港まで車を出して頂きました!   あ、大ちゃんの写真撮り忘れた(笑)   ありがとね、大ちゃん♪   そっちも気をつけてね~!(^_^)









DSCN4663.jpg


空港へ到着!  荷物預けのため検査をしましたが、、、バッチリ引っかかりました(笑)   皆様、ご迷惑おかけしてすいませんm(_ _)m   


近藤さんのおかげでとりあえずガス缶などは持って来なかったので取り上げられることはなかった!   パンク修理のゴムのりとかもダメとか酷いよ…(ノД`)   持ってないからいいけど(笑)


手荷物検査も無事済ませ~(眼鏡までとって笑いをとりました笑)








DSCN4664.jpg


久々の飛行機!   めっちゃ楽しみ~~!!(・∀・) グヘヘヘ









DSCN4666.jpg


1時間のフライトが終了し、13時頃石垣到着!   写真一枚も撮ってなかった!笑


那覇~石垣間、上昇してちょっとしたら下降するって感じ。   これで通常運賃2万はくそ高い(笑)   さぁ自転車のないバックパッカーなので、少々歩きますよ~









DSCN4667.jpg


マックスバリューがある!   石垣島は都会です。   他にもしまむら・マック・コンビニなどなど。   マジ都会や!


その後は空港線と言うバスを利用し、街中までワープ!   たった数kmの距離、歩くとマジ大変ですね(;´Д`) フヘー









DSCN4668.jpg


台湾近!   東京遠!笑








DSCN4669.jpg


今日のお宿、ホテルグランディア石垣へ!   ルートイン系か?   今回の那覇~石垣間のチケットはりうぼうのホテルパックで往復22800円。   そして一泊だけ! 好きな日にホテルに泊まることが出来るんです!


すげぇ!  旅中にまさかのホテル泊まり!   贅沢は敵だ!笑









DSCN4670.jpg


おぉう。   なんかすげー贅沢気分です。   世の中では普通のことなのですがね~笑


今日はこのままぐーたらします~笑









DSCN4671.jpg


なかなかの見晴らしじゃないの(・∀・)









DSCN4672.jpg


夕飯はホテル近くにあった「なかよし食堂」へ   この外観がたまりませんな!









DSCN4673.jpg


やっぱり豆腐チャンプルー!








DSCN4674.jpg


美味ぇ美味ぇよ!   チャンプルー最高!(ノД`)   豆腐が一番好きっすね~♪


ホテルに戻ると、19時30分からエイサー踊りの実演だとか!   マジか!   見ましょう見ましょう♪








DSCN4675.jpg








DSCN4677.jpg









DSCN4676.jpg


むちゃくちゃ楽しい!   エイサー踊りは元々浄土宗の念仏歌で、もっと素朴なものだったそうです。


現在は派手なパフォーマンスが主流で、ヨサコイに通じるものを感じました。   いや~、しかしめっちゃカッコ良くて楽しかった!(・∀・)   体に響く太鼓の音と、こっちも踊り出してしまいそうなリズム、体感出来て良かった!



夜は快適にホテルで寝ます。   ぜ、贅沢だ!笑



明日は早速離島へ!   与那国まで行きます!





累計走行距離  変わらず! 10664.7km













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   2月27日に石垣へ飛びます。   そのためこの2日間は石垣への準備期間!   沈没じゃないっすよ、沈没じゃ(・∀・)   あと遅れてるブログを取り戻したい日々です(笑)




2月25日、散歩180日目スタート!   今日は那覇滞在~









DSCN4621.jpg


ゲストハウス「BASE OKINAWA」で起床!   









DSCN4620.jpg


ゴンタ~(・∀・)










DSCN4622.jpg


昨日から一緒になった日本一周中の谷古宇(やこう)くん、現役学生チャリダーで休みの合間合間を縫って日本一周中。   その相棒の丸石エンペラー。


グレートジャーニーのようななんちゃってと違い、正真正銘のランドナー(旅車)。   フレームのキレイな三角形とかむちゃくちゃカッコ良いです!   ホントはこれ欲しかったんですよね~(ノД`)


しかも装着するバックはオーストリッチの革ベルト仕様!   シブい、シブ過ぎるぞこの野郎!   ちょーカッコいいっす









DSCN4624.jpg


カブ1周のマッキーと谷古宇くんの三人で飯を食べに行きます♪   もちろん私はママチャリ(笑)   ん~、街中だと快適至極♪(・∀・)









DSCN4623.jpg


おぅ!   目的の波布食堂はお休みでした!(ノД`)   すんごいボリュームらしいです。


まぁ良くある良くある♪   気を取り直して別の食堂へ~








DSCN4626.jpg


三笠食堂へ到着!   マッキー、ジャンプ失敗の図(笑)   オレのシャッターが遅過ぎたんですけどね(*´σー`)エヘヘ


マッキーのブログ 「スーパーカブ110PROで日本一周」 http://cub110pro.blog.fc2.com/









DSCN4627.jpg


豆腐チャンプルー 500円!   安くて美味くてボリュームたっぷり!   沖縄の食堂はとっても好きです!(^_^)


店を切り盛りするのもおばちゃん方ですし、母の味!という感じがとても好きや~v(。・ω・。)ィェィ♪



食後は三人それぞれの道へ。   私はこれからの石垣へ向けての準備。   自転車は迷ったのですが、めんどうくさいから那覇に置いて行くことにしました。


BASE OKINAWAに相談したところ自転車と荷物置いていっていいよ、との許可を頂けたのは嬉しかった!   ありがとうございます!(^_^)ノ   空港の駐輪場は一日600円と言われあんぐり状態だったので、本当に良かった!


そのため那覇からはバクパッカーに転向!   郵便局止めで45Lのザックを送ってもらい、それに荷物を詰め込みます!   フヘヘ、バックパッカーになっちゃったよ(笑)







DSCN4628.jpg


BASE OKINAWAは本当に居心地が良い所で、集まってる人も面白い人ばかり。   とっても良いゲストハウス!   一泊1,000円だし!(^_^)


なにより、この屋上が好きですね~。   ここで一日寝れます(笑)   この日もBASE OKINAWA連泊!   もちろん夜は酒盛り~笑   この日は諒くんというライダーがめっちゃ面白かった(笑)












2月26日、散歩181日目スタート!   BASE OKINAWAで起床!   起きてから荷物をまとめ、自転車と荷物を置かせて頂きます。


ジャイ子ともしばしのお別れ。   元気でな~(ノД`)


石垣行きの飛行機は明日ですが、BASE OKINAWAは予約が一杯で連泊不可!(>_<)   前回泊まった近くの「おさるのお宿」まで歩いて移動!


1kmちょっとなのですが、荷物背負って久々歩くとめっちゃしんどいですね……  汗だくでおさるのお宿に到着!   そして待ち人登場!









DSCN4629.jpg


同じ日本1周のチャリダー、大ちゃん!   ねぶた以降竜飛岬、秋田の大潟村まで一緒に走った仲間!   大ちゃんは石垣島に1ヶ月留まるというゴージャスぶりで、今日那覇に戻って来ました。


ブログ 「日本一周遊学旅行byチャリ」 http://mugenhensoku.wordpress.com/


明日オレが石垣に飛ぶので、なんとか一日会うことが出来ました!(^_^)   いや~入れ違いにならなくて良かった(笑)


大ちゃんが首里城見に行くというので、あたしも付いて行きます。   レンタサイクルで(笑)








DSCN4630.jpg


ひーこらえっこら登り、首里城到着!   10km以内の移動ですが、レンタサイクルはけっこうキツイ!








DSCN4633.jpg


ウホホ(・∀・)








DSCN4634.jpg


う~ん、素晴らしい景色ですね!








DSCN4635.jpg


正門








DSCN4637.jpg


ひゃっほ~~い!



これより先は有料!(たしか800円くらい!)   首里城は一度行ったことがあるので、私は遠慮して周辺の散策に出掛けます。








DSCN4641.jpg


首里城の展望台発見!








DSCN4642.jpg


ウホ♪   この角度から首里城を見るってのもあまりないですよね~。   いいとこ見つけたぜ!(・∀・)









DSCN4643.jpg


うぇ~い。   噂のMV22オスプレイ発見!   なんのかんの言われていますが、尖閣諸島問題においてめちゃくちゃ有効な機体なんですよね~


ヘリより行動半径が広いので、沖縄辺りから飛んで尖閣に人員を送り込むことが出来る機体。   初動が早いってのは重要です。   本当に領土を守りたいならこの機体を有効に活用できるようにしましょーや


普天間はすぐにでもなんとかしなきゃならんですが!   それとは別問題









DSCN4644.jpg


沖縄の定番!   ブルーシールアイス購入!   黒糖味!   美味ぇ美味ぇ!(^_^)


基本は250円ですが、場所によって値段違うのですね。   首里は300円でした(ノД`) イタイ








DSCN4645.jpg


幻の2000円札、守礼門は改装中~   がっくり(笑)








DSCN4646.jpg


首里城から伸びる石畳の道を発見!   これは行きましょう♪








DSCN4648.jpg


グヘヘ、素敵な道じゃないですか!









DSCN4655.jpg


1522年、首里城の入口を起点とし造られ、金城坂、金城橋、識名坂を経て真王橋に達する延長340mの道。   琉球石灰岩の平石が敷きつめられており、幾代もの人々がここを往来したのでしょうね~








DSCN4656.jpg


この家の前が一番素敵でした。   皆様が環境美化に努めているからこその景観、ありがとうございます!


首里城から出て来た大ちゃんと合流し、玉うどん…ならぬ、玉陵(たまうどぅん)へ向かいます!   首里城からほんの100mほど!







DSCN4660.jpg


こちらが玉陵。   琉球王朝の王様の墓。










DSCN4661.jpg


面白い彫刻。   これにて今日の観光終了!   おさるのお宿に戻り、それぞれの作業を。


大ちゃんはブログ更新、オレは漫画読み(え?)、時間も過ぎて行き、、、







DSCN4662.jpg


夜は食堂へ~   大ちゃん、カメラ目線かそうでないかハッキリなさい!笑


その後はBASEOKINAWAにお邪魔し、マッキー達と飲み飲み♪   今日も楽しい一日でした(^_^)   いや~、最近全然自転車漕いでねぇな~笑







走行時間  書くまでもない!笑
走行距離  10km以内!笑   知らん!


累計走行距離  10664.7km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

 
どうもべこです!   今日は沖縄本島県南の旅!   今日も世界遺産をまわりますよ~(^_^)



2月24日、散歩178日目スタート!   あ、この日、誕生日です(笑)   旅中に歳を重ねることが出来ました!笑








DSCN4513.jpg


海邦公園で起床。   蚊がわんさかいるので、バカスカ刺されます。


この公園もブルーシートがそこかしこにありました(^^;   早めに荷物をまとめて出ましょうか!


先ずは公園より数km先にある、琉球一の名城!と名高い「中城城(なかぐすく)」へと向かいます!(^_^)   沖縄の城は高台にあるため、坂を登る登る。








DSCN4515.jpg


中城城近くは大城(おおぐすく)地区。   この城近くの街並みがとっても良いんですよ。   とても飲めないシーサーの水(笑)   









DSCN4517.jpg


昔からの井戸もありました。


大城地区には、中村家住宅という19世紀初期頃に建てられた豪農の住宅があるので、見に行きましょう!








DSCN4520.jpg


到着! と思ったらその前の売店のようなものでした(笑)   








DSCN4521.jpg


入場料がかかるようなので、いつものように外観を撮りますか!笑








DSCN4522.jpg


通りの壁面にシーサー









DSCN4525.jpg


うおぅ!∑( ̄ロ ̄|||)









DSCN4526.jpg


な、なんてブサカワなシーサーなんでしょう!   たまらん!笑   見ているこっちまで笑顔になってきますね~(^_^)








DSCN4527.jpg


もういっちょ!笑








DSCN4528.jpg


ブサカワシーサーがあったのは、村にある公民館でした。   この公民館も素敵な建物ですね!


ここで管理の方と地元のおばちゃんとお話。   差し入れも頂きました!   ありがとうございますm(_ _)m   ここ北中城村は村を挙げて景観の良い村創りに取り組んでおり、先ほどのシーサーは有名な陶芸家の方が創られたものだそうです。









DSCN4532.jpg








DSCN4533.jpg









DSCN4534.jpg


これらは村人の方々が創ったものなんですって!   あたたかいですね~(* ̄∇ ̄)









DSCN4535.jpg


ラン(合ってる?)も咲いていました。









DSCN4537.jpg


区内をぶらぶらと散策~   素敵な道が多く、また壁面に手作りのシーサーが居たりと、とても心地良い場所です。








DSCN4539.jpg


またまた昔の井戸








DSCN4541.jpg


素敵な場所や!







DSCN4542.jpg


う~ん、本当に良かった!   美術の地区、大城!   皆さんの意識が高く、ゴミも少なかったのが印象的でした。   あのブサカワシーサーは必見です!笑








DSCN4543.jpg


沖縄は色が鮮やか








DSCN4549.jpg


午前11時、だいぶのんびりして中城城跡に到着!









DSCN4551.jpg


ここも前日の座喜味・勝連と同じような造り。   ホンット、異国です。








DSCN4552.jpg


行きましょうか!   中城は沖縄のグスク(お城)の中で最も遺構がよく残っている場所で、いまも発掘調査が行われています。


またかのペリー提督も訪れた際にこの城の築城術と美しさを賞賛しており、訪れたいグスク№1!でありました!   いざ突入~!








DSCN4560.jpg


おぉ   三の郭








DSCN4563.jpg


ちょっと写真撮り損ねたのですが、左の通路になっているような部分。   二の郭と一の郭を繋ぐ石垣、ここの曲線がとても美しいものでした。








DSCN4564.jpg


標高160mの場所にありため、見晴らしは抜群!










DSCN4566.jpg











DSCN4567.jpg


う~ん、素晴らしか!(・∀・)








DSCN4568.jpg


では本丸にあたる一の郭へ行きましょうか!








DSCN4571.jpg


城内に大きな木が植えられていました。








DSCN4574.jpg


大規模発掘中!   まだまだ時間かかりそうです








DSCN4577.jpg


この一帯は霊域になっており、雨乞いの御嶽(うたき)などがあり、いまでも拝みに来る人が多いそうです。








DSCN4580.jpg











DSCN4581.jpg


さらば中城城!   座喜味・勝連は無料ですが、中城は有料(400円)。   それでもその価値はありました!   面白かったぜ、中城城!








DSCN4584.jpg


城裏手の広場。   向こうに見えるはホテル跡だとか。   








DSCN4585.jpg


カンジャーガマ(鍛冶屋跡)


さ、では行きましょう!   国道329号を進み~








DSCN4586.jpg


分岐へ到着!   331号線へ進み南城方面へ!


すんばらしく強い向かい風に悪戦苦闘し、アップダウンも越える!








DSCN4589.jpg


うっひょー!   すんげぇ眺めだ!(・∀・)   さぁ次の目的地はもうすぐ!








DSCN4590.jpg


到着!   斎場御嶽(せーふぁうたき)   御嶽とは沖縄の聖地のことで、ここ斎場御嶽は数ある聖地の中でも最も神聖な場所とされています。


もちろん世界遺産!   200円を支払いいざ中へ!








DSCN4591.jpg


おぉう。   素晴らしい眺め。








DSCN4592.jpg


どんどん進みます








DSCN4593.jpg


大庫理(ウフグーイ)   最初の拝所で、大広間・一番座という意味があるそうです。








DSCN4594.jpg


聖地らしい素敵な空気感。   とーっても心が落ち着きます(^_^)   その静けさは長くは続かず、大量の観光客がひっきりなしに押し寄せるので雰囲気ぶち壊し(笑)   まぁかくいう自分もその一人ですが(笑)








DSCN4595.jpg


第2次世界大戦時の沖縄戦のい爪痕。   米軍は大量の砲弾を島内の各所に打ち込み、さながら地面をクレーターのように掘り返しましたが、これはその砲弾跡。


聖地と言えどその戦火に晒されてしまいました。










DSCN4596.jpg


寄満(ゆいんち)   台所を意味する言葉だそうですが、転じて交易品が集まる「豊穣の満ちた場所」と解釈されていたそうです。









DSCN4597.jpg


さぁ御嶽の核心部!   三庫理(サングーイ)   人々の居る奥が拝所となっています。


実際にこの目で見ると、、、当時の人々が崇めるのがよくわかるような気がします。   とても自然のエネルギーを感じる場所!   来て良かった~(^_^)


因みにこの三庫理と先ほどの寄満・大庫理は首里城内にも同じ名前の部屋があり、この斎場御嶽と王朝の密接な関係が窺い知れます。










DSCN4598.jpg


いざゆかん!








DSCN4599.jpg


ん~、スゲスゲ









DSCN4601.jpg


海に浮かぶは久高島。   琉球を作り上げた祖アマミキヨが天から降り立ち、最初につくったと言われる島。   神の島と呼ばれる民俗的に貴重な島だそうです。



さぁ斎場御嶽も満喫!   今度は糸満方面へ向かいましょー!










DSCN4603.jpg


途中に見えたループ橋。   この橋の上まで登ると素晴らしい景色が待っているそうです。   わたしですか?   もちろんスルーしました(笑)








DSCN4604.jpg


行きの向かい風は追い風に変わり、国道331号を快走!   素晴らしい景色!(^_^)


しかし、ずーーーっとアップダウンでした(笑)   文字通りのアップダウン。   平らな道は無くアップダウンのみ。   ここで追い風受けることが出来て本当に良かった!   向かい風だったら死んでしまう(;´Д`)


そしてこの素晴らしい景色のおかげでなんとかクリア!










DSCN4606.jpg


14時過ぎ、平和記念公園へ到着。









DSCN4607.jpg


腹ごしらえに紅芋と野菜の揚げを頂く。   ウマウマ♪








DSCN4608.jpg


行きましょうか。   ここ平和記念公園のある摩文仁(まぶに)の丘は沖縄戦最後の激戦地でした。


公園内にある「平和の礎」には国籍や軍人、民間人を問わず、沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれております。








DSCN4609.jpg


平和の火


この「平和の火」は、沖縄戦最初の米軍の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と被爆地広島市の「平和の灯」及び長崎市の「誓いの火」から分けた火を合火したものだそうです。


忘れたくないですね。








DSCN4610.jpg


少し気になったのは、ただの観光地化しているのでは?ということでした。   この風景を仲間・カップル・家族で写真に収め、帰って行く。   ここはそういう場所ではないはずです。


少なくても平和の礎の前で、戦没された方々の冥福を祈って欲しい。   う~ん、これが風化というものなのでしょうか……









DSCN4611.jpg


平和記念公園から数kmで「ひめゆりの搭」到着。


説明不要だと思いますが、傷病兵を看護するために結成された「ひめゆり隊」の女学生たちの碑です。   花束を捧げましょう。








DSCN4612.jpg


ひめゆりの搭の前にはたくさんのお土産屋が軒を連ねております。   自分はサーターアンダギーを購入。


このような場所で商売をすることは賛成反対、意見は諸々あると思いますが、少なくても土産屋の方々が彼女らに敬意を持って商売をしているのならよいと思います。   それは訪れる観光客にも言えるのですが。


数年前に旅行で来たことのある場所でしたが、改めて自分の意志で来てみると、、、  色々と考えさせられました。



さぁあとは糸満市を通過し、那覇市へ戻ります!








DSCN4613.jpg


エヴァンゲリオンにでも出て来そうな建物。   国道331号を走行中、若い女性二人組が車窓から声援を送ってくれました。


あの瞬間の爆発力はすごかった(笑)   旅中二度と出ないような力を発揮。   ホント単純(笑)








DSCN4614.jpg


夕方、那覇市へ到着!   那覇空港に行ったことのある方はご存知だと思いますが、那覇空港は自衛隊も使用しております。









DSCN4615.jpg


19時前、日没。   太陽さん、今日の晴天をありがとう!   その後予約しておいたゲストハウス「base OKINAWA」へ移動し投宿!








DSCN4616.jpg


先に泊まっていた方々と近くの高良食堂へ!   沖縄の県魚グルクンの唐揚とそばで600円!   安い!(・∀・)








DSCN4617.jpg


ほぼ姿揚げ(笑)   あっさりとした白身で食べやすい魚でした。   頭から尻尾まで全て完食!   ご馳走様でした!(^_^)








DSCN4618.jpg


その後はゲストハウス内で飲み!   左からカブで日本一周中のマッキー、ねぶたで会った以来で、ゲストハウスで再会したときは本当にびっくらこいた!笑


ダルさん(某有名人であることが発覚!笑)、韓国から来ているソヨン(日本に来てから日本語学んだというツワモノ!)、現役早大生にして自転車日本一周中の谷古宇くん!


おかげ様で楽しい時間を過ごせました!   あざーっす!(^_^)









DSCN4619.jpg


北海道限定のサッポロクラシックとオリオンビールの出逢い。   奇跡のコラボ!笑







明日はbase OKINAWAに連泊します♪






走行時間  不明
走行距離  65kmくらい?


累計走行距離  10664.7km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   沖縄一周の予定でしたが、風邪引いたこともありまぁ半周でいいや!   沖縄来てから走る気なくしたし(笑)




2月22日、散歩176日目スタート!   雨のためゲストハウス「おさるのお宿」に滞在。   ライダー・チャリダーは寝袋持参で750円!   助かりますm(_ _)m








2月23日、散歩177日目スタート!   今日は沖縄半周して反対側のうるま市まで!










DSCN4442.jpg


ゲストハウス「おさるのお宿」で起床!   とても居心地の良い場所でした!  








DSCN4443.jpg


国道58号線で北上します!   先ずは20km先の嘉手納まで!








DSCN4444.jpg


途中、噂の普天間基地の横を通ります。   日本と思えない、臨戦態勢のような光景。


イラクでの経験を活かし、爆発物の対策を取り入れた車両ばかり。









DSCN4445.jpg


基地と58号は隣り合わせ。   飛行場はもう少し離れた場所ですが、こりゃねぇ…   この目で見て改めて考えさせられました。







DSCN4446.jpg


11時頃、道の駅「かでな」へ到着!   この道の駅の特徴は…!







DSCN4447.jpg


YES!   嘉手納基地を一望出来ます!(^_^)   嘉手納は4000m滑走路2本、各種200機近くの軍用機が常駐する極東最大の空軍基地。   嘉手納町の83%はこの基地と嘉手納弾薬庫が占有するそうです。


海外における米軍最大の拠点でもあります。








DSCN4448.jpg


ズーム!   F15・F16などが見えます。








DSCN4449.jpg


P3C対潜哨戒機のタッチアンドゴー訓練を行っていました。   P3Cは自衛隊も保有しており、ソマリアの海賊船対策に派遣された機体です。


嘉手納面白かった~!   冷静に考えると基地問題は大きいですが……   








DSCN4450.jpg


道の駅から数km進み、世界遺産「座喜味城」へ到着!









DSCN4451.jpg









DSCN4455.jpg


うんおー!   素敵過ぎる!








DSCN4456.jpg










DSCN4457.jpg


高台にあるため景色も抜群!   沖縄のお城、本土とは見た目も造りも全く異なるので、異国情緒抜群!


というか島津に併合されるまで、別の国であって文化も言葉も異なる国。   やっぱ沖縄は異国ですわ。


お城がある=戦乱があったわけで、この素敵な沖縄と言えど、血で血を争う抗争があった。   人の性は悲しいですね…   


座喜味城を後にし、今度は海沿いを目指しましょう!








DSCN4467.jpg


高台を駆け下りると海が眼前に広がる!   うぉぉぉ!!   テンション上がる~!








DSCN4468.jpg


めちゃくちゃ、これぞ沖縄!っていうくらいの青い海!   うひ~~!(^_^)


このあたりまで走って来て、ようやく沖縄の風を海を大地を五感で感じるようになって来ました。   自転車を走らせるだけで、本当に気持ち良い!   自然と顔がニヤケる~!(・∀・) ニヤニヤ








DSCN4471.jpg


お昼過ぎ、真栄田岬へ到着!









DSCN4474.jpg


岬にある売店で真栄田そばに舌鼓を打つ!   ウマウマ♪(≧o≦)


さぁお腹も膨れて行動再開!   また58号線に合流し、「万座毛」まで進みます!









DSCN4485.jpg


15時過ぎ万座毛へ到着!   最果て感のある場所ですねぇ。   逆光でこれ以外の写真ボツ(笑)










DSCN4484.jpg


万座毛ビーチ方面!   キレイキレイ!   どうせだからビーチ方面へ行きますか!









DSCN4488.jpg


お出迎えご苦労。   可愛いなぁ!









DSCN4489.jpg


万座ビーチ(辺り!笑)   うひひ~~!   なんじゃいこの美しさ!   素敵素敵やん♪  








DSCN4491.jpg


砂の粒子がこれまた美しい。   これが珊瑚の砂なのか?


さぁ時刻は16時過ぎ!   やばい、遊び過ぎた!笑   一周はしないヘタレなので、ここから沖縄本島の太平洋側へと抜けます!








DSCN4494.jpg


”抜ける”=山越え!笑   さぁ大好きなヒルクライムじゃ~!(T∇T)ノ   ひゃっほ~~い!









DSCN4495.jpg


なかなか素敵な景色やん。









DSCN4496.jpg


沖縄で山越えするとは思わなかったぜ!笑









DSCN4498.jpg


山越え完了し、反対側のうるま市へ抜けた~!   329号線で南下!








DSCN4499.jpg


石川火力発電所を通過!   沖電こと沖縄電力。   原発なし、旧式な発電所が多く離島の発電所も抱えており、経営は他の電力会社より不利な状況のはず。


しかし、なんということか!   東京電力と発電コストが変わらないという話(笑)   よっぽど沖電の経営が上手いのか、東電がアンポンタンなのか、、、


まぁ後者ですよね(笑)   原発どうこうより会社の体制を変えることの方が重要っすよね。   そうすれば自ずと原発問題も進展するし。   発送電分離とかもう話が立ち消えちゃいましたしね。


原発の無い県沖縄へ来ると、それを実感します。   いらねーじゃん(笑)




329号から、勝連半島へ!   目標は勝連城!








DSCN4501.jpg


闘牛場発見!   時間ないけど寄り道寄り道~!笑









DSCN4500.jpg


コロシアムみたいな闘牛場。   さぁ急いで勝連城へ!









DSCN4502.jpg


18時過ぎ、世界遺産「勝連城」へ到着!









DSCN4503.jpg








DSCN4504.jpg


急げ急げ~








DSCN4505.jpg


月が昇ってるやん







DSCN4507.jpg


このお城も高台にあるため、、、








DSCN4510.jpg


素晴らしき景色!(・∀・) ヒャッホーイ   中城湾を一望!



さぁ見るべきところは見たので、今日の寝床まで移動移動!








DSCN4511.jpg


85号線を進むと、マックとイオンがある場所発見!   ここはイイ!(・∀・)








DSCN4512.jpg


21時過ぎ、今日の寝床海邦公園へ到着!   まぁブルーシートあったけど、、、 気にしない!\(΄◉◞౪◟◉`)/



しかし沖縄の方々、旅人にめっちゃくちゃ優しいです。   走りづらいし、運転は正直アグレッシブですが(笑)、今日1日で4回も差し入れ頂きましたし、たくさんの方から声援も頂きました。


皆さん、ありがとうございました!(^_^)   自転車は走りづらい土地柄だけど、とても気持ちが暖まりましたよ!   最初から「自転車は走りづらい土地」と思っていればなんてことないっす(笑)






明日は県南を周って那覇へ戻ります!







走行時間  不明
走行距離  約70km (サイコンないから笑)


累計走行距離  10599.7km












お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   好きな物はエンジンの付いたもの。   車・飛行機などなど。   もちろん船も大好き!   だからね、いままで”酔う”ということからは無縁の存在でした。


まさかあれほどの苦しみを味わうとは、、、   船、恐るべし





2月20日、散歩174日目スタート!   フェリーで起床。









DSCN4429.jpg


どっかの島。








DSCN4430.jpg


どっかの海。








DSCN4431.jpg


そして19時30分、那覇に着きました(笑)   おい、貴様投げやり過ぎだろ!?というそこの貴方!   正解(笑)   しかし、私は人生を投げ出そうかというほどの苦しみを味わっていたのですよ。



先ず起床した段階で 風邪引いてました(笑)


逃げ場のないフェリー。   この時点でアウト(笑)   プラス、どうも船酔いにもかかったみたいで二重の戦いを繰り広げることと相成りました。


もちろん!   ずっと寝てました(笑)   起床してから那覇に着くまでの12時間、ずっとね!   上の写真撮るのが精一杯。


写真撮ったあとは、、、辛抱堪らず海に撒き餌を散布完了!( ´Д`)




下船後もふらふらとした足取りで、とりあえず寝床探し。   もうめんどくさい、というより早く横になりたかったので、その辺の公園でテント。   横になった瞬間、力尽きました。











2月21日、散歩175日目スタート!   那覇市内、海近くの若狭公園で起床!   起きてびっくり!


見渡すと、そこはブルーシートの大海原。   やべ、プロの方々の寝床やないですか、ここ(笑)   いそいそと退散!   な~んもなくて良かった!









DSCN4432.jpg


こんなとこで寝てました。   つーかね、蚊いましたよ、蚊。   バッチリ刺されました。   いま2月ですよ?(;´Д`)   沖縄恐るべし



とりあえず体調は回復。   しかしまだまだ病み上がりの状態のため、今日も那覇滞在に決定。   ちゃんとゲストハウスに泊まります!(・∀・)








DSCN4433.jpg


とりあえず県庁~









DSCN4434.jpg


そしてド定番の国際通り~


この国際通りにて、先日電話で予約した沖縄~石垣間の航空チケットを引き取り完了!   近藤さんに教えてもらった「りうぼう旅行サービス」


沖縄~石垣の通常運賃は片道2万というアホみたいな金額ですが、このりうぼうの「ホテルパックツアー」を頼むと、往復2万ちょっと(オレのときは22800円)に加え、一泊だけ指定した日にちにホテルに泊まることが出来ます。   どっちを買うかは考える間もない!笑


フライト日の10日前予約、事前カード支払いですが、その10日間のうちに沖縄周ったりすればOKですからね。   また戻りの便もフライト日から14日後まで伸ばせるので、オレはこれで14日間石垣に滞在可能となります!(^_^)


あとは航空会社も3日前割り、28日前割りなどで安くなるので、そちらでもいいかもしれません!


これらの情報も、全て先人の旅人たちのおかげ!   皆さん、ありがとう!   存分に真似させて頂きます!笑








DSCN4435.jpg


腹が減ったので気になる大東そば







DSCN4436.jpg


大東島のそば、ということですが、、、オレには沖縄そばとの違いがよくわかりません(笑)   大東寿司(さわらなどの漬け寿司)は美味かった!(・∀・)b







DSCN4437.jpg


体がしんどいので、早めに投宿。   今日は那覇市内のゲストハウス「camcam」へ


素泊まり800円(ドミトリー1500円)というリーズナブルさと、国際通りに近い立地が良し!








DSCN4439.jpg


ぐーたらしてたら夜~笑   夜の国際通り散策!( ̄皿 ̄)








DSCN4441.jpg


近くにマックスバリュー発見し、テンションアップ!   イオンにもシーサーとは、さすが沖縄!


その後はcamcamに戻り、22時頃ダウン(笑)   ん~、先ずは体治さねば…   定期的に風邪引いてるな~笑






明日は雨!   もちろん那覇滞在だ!(・∀・)b






走行時間  知らん
走行距離  サイコンないのよ(ノД`)


累計走行距離  10529.7km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   今回は2日分の記事。   でも書くことありません(笑)



2月18日、散歩172日目スタート!   ライダーハウス「垂水」で起床。









DSCN4401.jpg







DSCN4407.jpg






DSCN4408.jpg






DSCN4409.jpg






DSCN4411.jpg






DSCN4412.jpg






DSCN4413.jpg


午前中はひたすらワンコと戯れます。   可愛いのぅ、可愛いの~~!(ノД`)


その後飼い主の某有名旅人宿のお二人は帰途へ。   ありがとうございました!   次回は会うべきところで会いたいっす!(^_^)


予報通り一日雨~。   すでに連泊決定済みなので、たまったブログ更新でもやりましょうか~。   パソコンを開き、回線をセットし、漫画もスタンバイし(?)、、、、



結局八割漫画(笑)   ダメ男だ(*´σー`)エヘヘ   いつの間にか夜になった一日(笑)



夜、ライハ垂水の管理人であるリーダーとサシで語り合う。   なぜオーナーなのに管理人と名乗るのか、ここを始めたときの想いなどなど、たくさんの熱い話を聞かせて頂きました!   今日はオーナーと話せて良かった!   そうじゃなきゃ漫画読み漁って終わった一日(笑)






走行時間  もちろんゼロ!
走行距離  同じく


累計走行距離  10529.7km









2月19日、散歩173日目スタート!   同じくライダーハウス垂水で起床!








DSCN4414.jpg


さくらさん、お世話になりました。









DSCN4415.jpg


今日の午前中も雨のため、出発はお昼過ぎ。   しかしまたポツリポツリ降って来た……   オーナー、ありがとうございました!(^_^)   今日はここから鹿児島まで行きますよーー!


普通のチャリダーであれば錦江湾をぐるっと周回して鹿児島まで行くと思います。   距離にして70~80kmくらいか?   でもね、私は普通じゃないんです。


とっても”ヘタレ”チャリダーなのです♪(*´σー`)エヘヘ


なので、垂水からフェリーに乗って鹿児島まで行っちゃいます!笑   マジへタレやわ~~笑   まぁ単純にショートカットしたいという理由の他に(笑)、雨で湿った火山灰は危ない、というまともな理由があります。


この季節は火山灰がもろに垂水側に流れているので、濡れていなくてもけっこう危ないポイントが多数。   火山灰、マジで滑ったりハンドル取られたりするんですよ。   二輪乗りのオーナーに絶対やめておけ、と忠告も受けたので、喜んで安全策で行きます。


そう、ヘタレなわけじゃないんですよ?   合理的なんですよ?(・∀・)   「やった~!   今日は楽チンだ~♪」などと思っていませんよ?   決してね!(・ω・)b








DSCN4416.jpg


そして、サイクルコンピューター紛失に気付く。   おぉう(ノД`)   旅のお供をして早半年。   いままでの走行距離を刻んでくれたサイコンを失くしたのはショ~~ック!!


しかし亡くなったのはしょうがない。   いままでありがとう!(T∇T)ノ   


”オレのドラえもん”ことアマ○ンで発注しなければ…







DSCN4417.jpg


すぐにフェリー乗り場到着。








DSCN4418.jpg


今日も雲量多目の桜島。   しっかしすごい火山灰。   とめどなく噴出しています。


日に何度か爆発もするそうです。









DSCN4419.jpg


ものの15分足らずで鹿児島港へ









DSCN4421.jpg


そして鹿児島県庁到着!   いや~頑張った!   オレ!笑


今日はこのまま鹿児島発沖縄行きのフェリーへ乗り込みます!   フェリーは19時出港のため、それまでに買出しやブログ更新!









DSCN4422.jpg


そして19時ギリギリに乗船完了!笑   ちょっと焦りました…   自転車は早めに行きましょう(^^;








DSCN4423.jpg


さらば鹿児島!   桜島!   また来るけんの~~!(^_^)


ここから沖縄の那覇までは25時間の船旅!   そう、フェリーの中で25時間!   考えただけでワクワクするのは私だけ?(・∀・)   なのでこの船内で一日を過ごします。



繁忙期には奴隷船として名高い鹿児島~沖縄フェリーで御座いますので、その実力をチェック致しましょうか。









DSCN4424.jpg


あちらが2等客室。   うん、狭いですね(笑)   寝返り打ったらそこには知らない人、という世界。   お互い寝返り打ったらゴッツンコ☆です。   オッサンだったらやだな~(笑)


まぁ今の時期の乗船率は半分以下のため、悠々と間隔を空けて使用いたします!   マルチタップは必需品!


繁忙期は先ほどの廊下まで人が溢れかえるそうです(゚д゚lll)   さぁ奴隷船の片鱗を垣間見たところで、早速ブログ更新!









DSCN4425.jpg


さらば鹿児島、いや、本州!   そう、ついに常夏アイランド、OKINAWA!へと旅立ちます!   長かった、、、本当に長かった!


結局真冬の間ず~~っと走っちまったじゃねーかよ! コノ野郎!笑   自業自得です(笑)









DSCN4427.jpg


夜の海ってなんか吸い込まれそうで怖い。   船内でシャワーを浴び、買い込んだ食料で腹を満たし、またまたパソコン作業!


う、、、酔った(笑)   船内で大人しく寝ますわ。   沖縄は、、、あと20時間後!笑







走行時間  知らん
走行距離  だってサイコン無いんだもの


累計走行距離  なので変わらず 10529.7km!












お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   桜島から噴出される火山灰、この時期は垂水側へと流れ着くのですが、完全に甘く見ていました。   あれは想像以上にヤバイです。


車にも自転車にも、もちろん人にも優しくない(笑)火山灰の降り注ぐ街、垂水へ!




2月17日、散歩171日目スタート!   










DSCN4341.jpg


鹿屋市内の中央公園内にて起床。   今日は移動距離が少ないため(30km以内)、午前中は公園近くのマックでブログ更新とこれから渡る沖縄方面の情報収集!








DSCN4342.jpg


鹿屋のマック、交通整理が必要なほどの混雑ぶり。   しかしこのマック良かった!   接客のマックは過去のものと思っていましたが、この店舗は気持ち良い接客でびっくり!   まだ良いマックも残ってるのですね~(^_^)


ここで同じ日本一周の近藤さんにHELP ME! と電話して(笑)、今後のプランニングも決定!   電話で航空チケット購入も完了!


懸念事項もやっつけたところで、鹿屋観光と行きましょう!








DSCN4343.jpg


あったあった!










DSCN4346.jpg


感動のご対面!   二式大艇!   えぇ、趣味です(笑)


旧日本海軍が太平洋戦争時に使用していた飛行艇で、世界最高の性能を誇る機体でもありました。    写真のように車輪も装備しているため、飛行場での運用も可能でした。


昔は東京の船の科学館にあり、中学生の修学旅行で一度見たことがありました。   まさかまた会えるとはねぇ。   感無量です!笑








DSCN4347.jpg


片側にエンジン2基、合計4発の大型機。   なにげに旧軍最大の機体です。   エンジン一基当たり最大1,800馬力(カタログデータ)!   もちろん昔の日本らしく性能はデータ割れします(笑)


エンジンもプロペラもその他諸々の機構、その多くが海外のライセンス生産品!(無断ライセンス含む!笑)   当時の日本は諸外国に比べ完全に産業が遅れていましたが、それでもあり合わせの技術を組み合わせて、これだけの機体を飛ばしたのはスゴイと思います。










DSCN4350.jpg







DSCN4352.jpg


う~ん、デカイ!   二式大艇、いつまでも残って欲しいです(^_^)








DSCN4353.jpg


そしてこの二式大艇があるのは現鹿屋航空基地で、資料館が併設されています。   趣味と真面目な気持ちの両方で見て行きます!








DSCN4354.jpg


ウホー!   たくさんある~!   テンション上がる~!笑








DSCN4355.jpg


この剥き出しっぷりがたまらないですね(・∀・)








DSCN4356.jpg


日本にこんな機体が展示されているなんて珍しいですよね~!









DSCN4357.jpg


アイスラッガーが特徴の対潜哨戒機。








DSCN4359.jpg


ピノキオ








DSCN4360.jpg


ま~たマニアックな機体








DSCN4361.jpg


臨月の模様です









DSCN4368.jpg


この機体、ジェットエンジンとレシプロエンジンを組み合わせた夢の機体。   まぁ過渡期によくある迷走機体です(笑)


この機体はさらにレシプロエンジン(車のエンジンと同じ水冷エンジンや空冷星型エンジンなど)をターボプロップエンジンに換装したもの。   ターボプロップは強引に言うと「ジェットエンジンのプロペラ版」


ん~、ホントマニアックな機体多いなここ!笑









DSCN4363.jpg


こちらは有名!   US-1という海上自衛隊の飛行艇。   二式大艇の孫みたいなもんです。   波高3メートルの荒れる海への着水可能、時速100kmで離水可能!という素晴らしい性能を持つ機体です。


哨戒任務も大事ですが、この機体は救難がお仕事!   命を救う飛行艇なんですわ(^_^)   救難要請を受けいままでも多くの人命を救って来た機体であります。


敬礼!( ̄Λ ̄)ゞ








DSCN4364.jpg


もちろんタイヤ付き








DSCN4367.jpg


ホント、デケェ!( ̄ロ ̄||)









DSCN4372.jpg


では資料館中へ入りましょう!   ”無料”の文字が素敵!☆









DSCN4373.jpg


館内にはゼロ戦こと零式艦上戦闘機、その最多生産機体である52型が展示。   引き揚げられた機体だそうです。   








DSCN4375.jpg


こいつがゼロ戦の心臓、栄エンジン。   星型空冷14気筒エンジンは1000馬力!   車に積みて~!笑   間違いなく排ガス規制で引っかかりますが(笑)








DSCN4376.jpg


コックピットが覗けます。   ここに座って戦っていらっしゃったのですね…   黙祷。



ゼロ戦コーナーを抜けると、その先には特攻隊員の方々の遺留品やその手紙が展示されております。   松山でも呉でも感じましたが、このような施設は日本人として忘れたくないですね。   是非近くにお越しの際はいらしてください。


当時のパイロット達の真っ直ぐな気持ちと、達筆の文字に心打たれます。   この方々がいた上でのいまの平和日本。   ありがとうございます。









DSCN4378.jpg


一階は海上自衛隊の展示スペース!   ここからはまた少年に戻ります!笑








DSCN4379.jpg


哨戒機(海上や潜水艦を警戒する機体)の内部再現。   もう計器類・スイッチの嵐嵐。   絶対把握仕切れません(^^;









DSCN4382.jpg


コックピット内部!   こっちもわかんねぇー!   でもとりあえずテンションだけあがります!   ヒャッハー!(・∀・)








DSCN4383.jpg


壁に減り込んだ救難ヘリ発見!   GOGO!









DSCN4385.jpg


内部はこんな感じなのですね~









DSCN4386.jpg


あれが命のバスケット。   さぁそんなこんなで15時過ぎまで堪能しました鹿屋航空資料館。   無料でこんな見れるなんてスゴ過ぎ!


さぁ今日はここから30km以内の垂水市まで移動移動!









DSCN4387.jpg


海岸沿いの町へ~。   お~、これが錦江湾か!(^_^)   この先に桜島や鹿児島が♪


いつの間には垂水市内にも入り、気持ち良いシーサイドラインの220号を飛ばし~









DSCN4388.jpg


途中、鹿児島市内在住のご夫婦に呼び止められ差し入れを頂きました。   楽しい話もたくさん聞かせて頂き、ありがとうございました!(^_^)









DSCN4389.jpg


おぉう!   桜島見えた~~!   ついに念願の桜島とのご対面。   感動!










DSCN4390.jpg


感動も束の間、これヤバイっすよ。   垂水には火山灰が常時流れ着いており、ごらんの有様。   シンジラレナ~イくらい道路に堆積しております。   毎日毎日すくっても積もってしまうので、しんどいでしょうね~








DSCN4391.jpg


いまの気持ちを書き写します。








DSCN4392.jpg


歩道に積もった火山灰、滑ります。   危ないよ、火山灰(;´Д`)








DSCN4393.jpg


そして今日のお宿!   ライダーハウス「垂水」に到着!   こちらは別府でお会いしたJOYさんに是非!とおすすめされていました。   30kmしか走ってないけど、、、まぁそんな日もありますよ(・∀・)


しかもこのライハ、一泊目1,000円、二泊目900円、三泊目800円という沈没確定の値段。   明日は雨予報なので早々と連泊決定です(笑)








DSCN4394.jpg


近くの温泉へ!   おおよそ温泉と思えない建物ですが、お水の会社なんですって。   垂水はお水がとても有名で、お水の会社が多角経営しているみたいです。   この温泉がまた良い温泉でした!   400円と値段もなかなか!








DSCN4395.jpg


さらにお水付きという嬉しいサービス。









DSCN4396.jpg


受付前には多くの競馬の写真が飾られており、「なんだべな~?」と思ったら、このTM技研の社長は馬主だそうです。   写真の馬はGⅠで数度優勝した馬で、多大な利益をもたらしたとか(笑)   とっても有名な馬なんですって


馬の名前に「ティエム」と付く馬の馬主はここの社長です!(゚д゚)









DSCN4397.jpg


ライハに戻り犬達とじゃれ合う!   か、可愛い!   死ぬほど可愛いなコイツー!(;´Д`) ハァハァ









DSCN4399.jpg


そして夜は豪勢過ぎる夕食!   この日の宿泊客は自分だけ。   オーナーが不在のため某有名旅人宿の方が代理の管理人(お二人)、そして地元の方お二人の牡蠣・焼き魚の差し入れ!


この量はスゴ過ぎる!   こんな言い方はいやらしいのですが、完全に「当たり日」っす!(・∀・)


うめー!   ちょーウメェ!   牡蠣とか久々食べた!   カレーも魚もサラダも全て美味い!   本当にありがた~い夜でした。





明日は雨のため連泊!





走行時間  不明  (サイコン紛失のため)
走行距離  約28km


累計走行距離  10529.7km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   野生の馬は~♪   良く走る~♪


↑ 中学生のとき、この合唱歌に出会ったのを思い出しました。   知ってる方います?笑




2月16日、散歩170日目スタート!   今日はお楽しみの野生馬ランド、都井岬へ!   そして鹿児島入り!(^_^)








DSCN4285.jpg


南郷町の中央公園で起床!   屋根?   足りなくてもいいんですよ(笑)


しっかしデカイきのこだこと。   収穫したい(笑)









DSCN4286.jpg


中央公園にも野球文化の波が押し寄せていました。   宮崎、そういやキャンプ地で有名ですもんね~。   こんな不審者居てよく注意されなかったもんだ(笑)


ライオンズ、、、おかわりくんしか覚えてねーなぁ!   朝から野球選手を間近で見てテンションアップ!










DSCN4287.jpg


448号線で都井岬へ!   岬までは30kmほどの道のり!   今日は天気が回復し、晴れた晴れた♪


待ってろ~馬馬!   









DSCN4288.jpg


街中から数kmで道の駅「なんごう」へ到着。









DSCN4289.jpg


道の駅近くの展望台。   ん~、素晴らっすぃ!   えぇ景色や~!(^_^)








DSCN4292.jpg


おぉう、南国っぽいな!   なんだろ? コノ巨大な物体(゚д゚lll)









DSCN4293.jpg


道の駅でマンゴーソフトを購入!   いやね、宮崎来たら明らかに暖かいんですよ。   いままでより1枚2枚省いて、昼間は秋の服装でイケマス!   だからソフトが欲しいんですよ。   言い訳完了(笑)


う~ん!    薄い!    以上!笑   マンゴー食いたかったぜ!




さぁ道の駅を過ぎると海沿いの気持ち良~~い、、、アップダウン!(T∇T)   い、意外とキツイぞこの道!









DSCN4296.jpg


ちょい休憩。   いい景色っすね~


でも、このアップダウンを何回もやれされるのでお腹一杯状態です(笑)   汗だくで漕ぎ漕ぎ








DSCN4299.jpg


10時35分、ビーチ通過~   なんか「恋人」だか甘~い名前の付いた砂浜でした。


お腹一杯です(笑)   そしてここからお約束の登り~








DSCN4300.jpg


またここまで登りました(;´Д`) ハァハァ   いい加減にしれ!








DSCN4301.jpg


キレかけたところで看板発見!   来たよ来たよ。   近付いて来ました!


ぬぅ、しかし有料だとぉ!?∑( ̄ロ ̄|||)   まぁ馬ちゃんのためならしゃーない!








DSCN4302.jpg


検問へ到着!   自転車無料でした!   う、嬉しい!   心から嬉しい!   貧乏チャリダーは単純なのです(笑)


さらにひーこらえっこら登り、、、








DSCN4305.jpg


YES!   11時14分都井岬へ到着!   いや~、ここまで意外とキツかったぞ(ノД`) ヒィー









DSCN4308.jpg


少し下って行くと、素晴らしい景色!   晴れて本当に良かった~(^_^)


見える、見えるぞ~!








DSCN4307.jpg


いたいた~!   御崎馬!   








DSCN4312.jpg


黒毛!   近い、近いぞ~









DSCN4314.jpg


「御崎馬」は日本の在来馬で、体高130センチメートル前後、体重300キログラム前後で、ポニーなんですって。   1697年に高鍋藩秋月家が放牧を都井村御崎牧(現在の御崎牧場)の藩営牧場で始めたのが始まりだそうです。


海と馬!   いいねいいねぇ!(・∀・)








DSCN4315.jpg


おぉ、道路が馬さんに占領されています。   けっこうバンバン見れますね~








DSCN4316.jpg


一心不乱にもしゃもしゃ









DSCN4320.jpg


最後にまた2kmほどのアップダウンをクリアし、灯台へ到着!









DSCN4321.jpg








DSCN4323.jpg









DSCN4325.jpg


良い景色や!   今日も最高最高♪   たまらんわー!


さぁ楽しんだところで来た道を戻りましょう











DSCN4328.jpg


なんだこのヤロー









DSCN4329.jpg


可愛いのう








DSCN4330.jpg


馬 「バーカ」







DSCN4333.jpg


ん~、満喫!   都井岬めっちゃ楽しかった!(^_^)








DSCN4335.jpg


では串間方面へ行きますか









DSCN4336.jpg


宮崎県最後の市、串間市内。   鹿屋まであと40km~









DSCN4337.jpg


15時19分、鹿児島県入り~~!!   ついに九州半周、最後の県!   鹿児島まで行けば南国の楽園へGo to heaven!


宮崎、よく陸の孤島などと言われますが、それを実感。   宮崎県に入るにも出るにも、どちらからも山越えなんですよね~。   でも見所多いし、なにより確かに暖かい。   まぁ都井岬以外は自転車乗ってた記憶しかないのですが(笑)


ありがとよ、宮崎~~!   さぁ今日の目的地、鹿屋市まであと30kmちょっと!   気張れや~!









DSCN4338.jpg


海が本当にキレイ。   晴れてるってそれだけで最高!










DSCN4339.jpg


17時59分、鹿屋市入り~~!   え、九州最南端の佐多岬?   行きませんよ、そんなとこ♪笑(・∀・) アハハ


四国の佐田岬行ったから許してください(笑)









DSCN4340.jpg


マックに篭り、21時頃に鹿屋市内の運動公園へ。   めっちゃ軒下あって便利便利~



今日はここまで!   明日は鹿屋観光後、垂水まで!






走行時間  7時間9分
走行距離  105.6km


累計走行距離  10501.7km












お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   なにかを極めれば、おのずと男はモテる。   お金がついてくれば尚良し。   日本一周のニート野郎ごときじゃ魅力薄(笑)



2月15日、散歩169日目スタート!   今日は今日は明日の都井岬に向けて距離を詰めたい一日!










DSCN4254.jpg


朝は宮崎市内のネカフェ「コミックバスター」で起床。   予報通りバッチリ雨。


とりあえず近場のマックまで移動しましょうか。   前日の150km走行、昨日は平気でしたが今日になって明らかに影響出てます(笑)   確実におじいちゃん化してます








DSCN4255.jpg


朝マックで更新~   軒下もあるので助かるぜ!









DSCN4256.jpg


同じような絵面。   13時38分、雨も止み路面も乾いたので出発!   ホントは12時前に止んでたけどね








DSCN4258.jpg


宮崎市内から10号線にお別れし、220号へ向かいます。









DSCN4260.jpg


県庁も近いので来て見ました。   例の知事の頃は大フィーバーだったらしいですね









DSCN4261.jpg


と、県庁から1kmほどの距離にあるお店「おぐらの本店」へ。   同じ日本一周の近藤さんに教えてもらったお店です。   路地に入っていくので見逃すとお終いです(笑)


こちらはタルタルありのチキン南蛮の名店!   そう、2日連続のチキン南蛮です!(・∀・)









DSCN4262.jpg


チキン南蛮定食(980円)!   こちらは元々洋食屋さんであり、他の洋食メニューが充実しておりそちらも食べてみたかった!








DSCN4263.jpg


美味そう♪(・∀・)   いただきます!


うんうん、美味いっすわ~(^_^)   タルタルと甘酢の絶妙なバランス、そしてマカロニサラダとキャベツ(だったかな?笑)でボリューム満点!   ウマシウマシ♪


しかし、やっぱり昨日のサクサクした直ちゃんのチキン南蛮も美味かったんだよな~。   サクサクチキンと、このタルタルチキンが半分半分だったら最高なのにな~笑



エネルギー充填完了!   走りましょうか~!









DSCN4264.jpg


走りやす~い広い道ですが、、、猛烈な向かい風(ノД`)   昨日までの追い風はなんだったんだ!?


文句タラタラ走ります(笑)









DSCN4265.jpg


15時26分、宮崎のスタジアムへ到着!   なんかやってるので寄り道しましょー








DSCN4266.jpg


わぉ、WBCの公開練習?のようなものをここでやるらしいっす。   本日15日からスタートとラッキー!


どれどれ、やじ馬しにいきますか。   というか日本がWBCに参加すること自体ここで初めて知りました(笑)









DSCN4267.jpg


おお!   なんだこの人だかりは!   いわゆる出待ちというヤツですか~!(・∀・)   やじ馬やじ馬~








DSCN4268.jpg


ウホホ!   テレビで見る景色そのまま!   このバスを見る行為、一回やってみたかったんですよね~!笑








DSCN4271.jpg


キャーキャー!   カッコええの~!   あのイケメンが通ったらスゲー量の黄色い歓声が上がりました。


羨ましい(笑)









DSCN4272.jpg


バスに一人づつ乗って行きます。









DSCN4273.jpg


さらば!   う~ん、面白かった!(^_^)   選手を見るより、この光景を見るのが楽しかったですね(笑)


いいもん見たし、進みましょうか~!








DSCN4274.jpg


日南まであと44km~   鹿屋の文字も見えて来た~!









DSCN4275.jpg


おっと~!   あのお姉ちゃん…… じゃなくて先ほど見た選手の方々じゃないっすか!   偶然ホテルの方向が一緒でした。


盗撮盗撮♪   しっかし、野球選手って想像以上にモテるのですね~。   ガッツリ金稼いでますしね~!   野球も極めれば素晴らしくモテる!   少年達よ、大志を抱け!笑



さぁチャリダーは欲望を捨て去り、旅を続けましょう。   あ~、酒飲みてぇ~笑









DSCN4277.jpg


お!   あれが鬼の洗濯板でしょうか!?   壮観な眺め!









DSCN4278.jpg


デモンとマルシェちゃん。   新名所、、、?(^^;


この二人、東北の方向を向いておりまして震災に遭った皆さんに元気を送ってくれています。   ありがとう!(^_^)










DSCN4280.jpg











DSCN4281.jpg


やべ、日没。









DSCN4282.jpg


18時16分、日南市内へ到着!   もちっと進みます~









DSCN4283.jpg


19時、南郷町へ到着!   Aコープで買出し~


中央公園へ移動移動!









DSCN4284.jpg


20時過ぎ、久々の自炊!   たぶん3日ぶりか?(゚д゚)   もうね、腐れ旅人です(΄◉◞౪◟◉`) アハハ


今日の(も?)記事はとくに見所なかったですね~(笑)   WBCなかったらなにも無かった(笑)   ありがとう、WBC!






明日はお楽しみの都井岬へ!   待ってろ、馬たち!







走行時間  4時間7分
走行距離  68.2km


累計走行距離  10396.1km












お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   別府パワーで旅力回復。   いままで漫然と走っていた反動か、走るのが楽しくて楽しくてしょうがない!   そんな一日です。




2月14日、散歩168日目スタート!   この旅二番目の距離を走りました(笑)










DSCN4206.jpg


道の駅「やよい」で起床。   農家の方々が朝7時前から搬入・陳列を開始。   ギリギリ外れた場所に張っていたので、邪魔にならず良かった!


急いで撤収!








DSCN4207.jpg


道の駅の方から地図とみかんを頂きました。   ありがとうございます!   これがちょうど良い酸味と甘さ、そしてつぶつぶの実が美味い美味い♪


さぁ今日も10号線を走りましょうか!   出発~








DSCN4208.jpg


ソッコーで出鼻を挫かれます(笑)   まぁ良くある良くある♪








DSCN4209.jpg


次の街、延岡市まで60km。   そして宮崎までは150km切った!   今日も晴れが気持ち良い♪


今日は(も)ノープランで気の赴くままに進みましょうか~(^_^)









DSCN4210.jpg


素晴らしい田舎道走り!   楽しいぜ!








DSCN4211.jpg


天気良いだけで、、、嬉しいワ~~イ!








DSCN4212.jpg


うお!   なんじゃ!?∑( ̄ロ ̄|||)









DSCN4214.jpg


リアルムシキングですね(笑)   デカ!









DSCN4216.jpg


10号線、ひらす~ら山道を進みます。   谷沿いを走るので、そこまではアップダウンないのが助かります。









DSCN4218.jpg


11時過ぎ、宮崎県入り~~!   うひょっひょ~


大分県、色々あったけど、別府と素晴らしい天気のおかげで回復。   想い出深い土地になりました。   あ~!   別府住みてぇ~!









DSCN4222.jpg


道は狭いけど、自動車は延岡までのバイパスがあるため交通量は意外なほど少なし。   延岡までず~っとこんな山道ですが、晴れと景色のおかげで苦にならない。


むしろ楽し過ぎるぜ~!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!









DSCN4223.jpg


ええのええの~









DSCN4227.jpg


12時、道の駅「北川はゆま」へ到着!   トイレ休憩のみで通過~









DSCN4229.jpg


途中、「西郷隆盛宿陣跡資料館」へ到着。   明治10年(1877)に勃発した西南戦争も終盤、圧倒的不利な状況になった西郷軍はここで最後の軍議を開き、軍の解散を命じました。


西南戦争は映画「半次郎」を見たぐらいしか知らないっす(^^;   しかしこの戦争で廃刀令などにより特権を失った不満を持つ士族を一掃し、日本の内戦は終結。   善くも悪くも日本は統一国家へなりました。









DSCN4230.jpg


この地で西郷隆盛は当時唯一だった陸軍大将の軍服を焼いた、と言われています。








DSCN4231.jpg


資料館は有料のため引き返します。   九州を走っていると、そこかしこに西南戦争の跡地があり、九州全土に戦火が及んでいたことに気付きました。


西南戦争について、良い本があれば読んでみて~っすね




さぁ資料館を過ぎると延岡はすぐ!









DSCN4232.jpg


13時17分、延岡市内の元祖チキン南蛮の店「直ちゃん」に到着!   めっちゃ人気店で平日の13時過ぎにも関わらず10人ほどの行列。


せっかくだし待ちますか~









DSCN4233.jpg


20分ほど並び飯にありつきます!   チキン南蛮定食、美味そ~~!!









DSCN4234.jpg


このサックサク具合。   ヤバイっす。   こちらのお店はなんとタルタルソースなし!   こだわりのタルタルなしの元祖なんですって。


チキンにかかる甘酢も絶妙で、マジ美味い!   うおー!   こりゃ美味ぇ!   


しかし、チキンが残り2枚になったところでちょっと物足りなさが出てきました。   なぜか?   頭が「チキン南蛮=タルタル」とインプットしているので、な~んか物足りなくなっちゃうんですよ~。   思い込みって怖いですね(笑)


ホントちょこっとでいいのでタルタルあると完璧や!










DSCN4236.jpg


さらにもう一品。   もう一つの名物鶏モモ焼も激ウマ!


塩コショウとガーリックを効かせた骨付きの鶏モモをオーブンで20分焼き上げた鶏モモ。   もうね、激ウマ!   脂まで美味い美味い。   しかしこれは失敗でした。   なぜか?   ビール飲みたくなるから!笑


すげーいい具合に胡椒とガーリックが効いているので、めっちゃビール飲みたい(笑)   ビールと一緒に食べたらこの美味さが3倍になりますよ、マジで。   まだお昼のため泣く泣くビールは我慢(T∇T)


久々ガッツリ過ぎるほどに昼食を頂きました~♪   めっちゃ美味くて満足満足♪











DSCN4237.jpg


さぁさぁ、満足したところでまた走り出しましょうか~!








DSCN4238.jpg


イヒ!で御馴染みの?旭化成。   なんとここ延岡が旭化成の創業地なんですって!   それで延岡は発展しているんですね~








DSCN4239.jpg


そして九州の激安ドラスト、「コスモス」へ!   じつは今日が初コスモス!笑   ここ、非常に安いので助かります!   もやし10円とか豆腐30円とか笑いましたよ(笑)   


キヨーレオピンという栄養剤も試飲(笑)   元気出た~!









DSCN4240.jpg


15時46分、日向市通過!   宮崎まで行けるな、これ!笑   さらに天気調べると今日の夜中から雨!


決定!   宮崎市までいっちまおう!(・∀・)









DSCN4241.jpg


16時17分、道の駅「ひゅうが」へ到着!   ここで約95km走行。









DSCN4242.jpg


あれだけ昼食べたのに、もうお腹ペコペコ(笑)   今日は燃費悪いっすわ~(;´Д`)









DSCN4243.jpg


あと40km!   西都原(さいとばる)という中2心を刺激する場所も通過~









DSCN4244.jpg


18時、日本一周人に遭遇!   コンノくん!   全然チャリダーに見えねぇ~笑


同じグレートジャーニー仲間で、MAXに会ったという話は聞いてたからビックリ!   楽器邪魔くせぇなぁもう(笑)


今日は16時から走り出したという、変わり者です。   雨降るの確定だし、そんな時間から走らないっしょー(笑)   しばし歓談後、反対方面なのでお別れ!


コンノくん、気をつけてな~!(^_^)










DSCN4245.jpg


18時43分、小休止。   お腹減りました(笑)









DSCN4246.jpg


さぁ宮崎まであと25km!   この辺りの10号線は走りやすいので飛ばしますよ~!   レオピンパワーでウホホのホ~(・∀・)


な~んかテンションおかしくなってきましたよ~笑









DSCN4247.jpg


YES!   19時11分、宮崎市入り~~!   着いた着いた~♪








DSCN4248.jpg


ず~っと向こうに見える建物、あれが宮崎の心臓部「シーガイア」   もちろん行きません(o^-')b グッ!









DSCN4249.jpg


宮崎市内。   なかなかの都会。









DSCN4250.jpg


もう作るのメンドクセェ(笑)   20時過ぎ、吉野家で晩御飯。









DSCN4251.jpg


21時過ぎネカフェ到着。   夜中どころか21時前から雨降って来た~(>_<)


もう軒下探すのもめんどうなので今日はネカフェで!   まぁ最初からそのつもりだったんですけどね!笑










DSCN4252.jpg


そう、カメラ購入しました!   電気店を駆けずり回ったので遅くなりましたよ。


ペンタックスのオプティマスWG2。   防水・対衝撃仕様なので旅の味方!   これで水中撮影も可能!(^_^)   当初はミラーレスを考えていたのですが、どう頑張ってもコミコミで5万以上。   さすがに資金面でキツイ…


水中も撮れるヤツなら後々カメラ買う際にも被らないと思い、さらにWG2は新型が出るため定価38000円から価格ドットコム上で15000円代まで値下がり中。   コイツはカメラとしての基本性能も押さえているし、このゴテゴテした形も気に入り購入!   17000円也。   ケーズデンキで16000円だったが、在庫がブラックしかなく断念。


この色が欲しかったので、好きでない(笑)ヤ○ダ電機で購入。   しかし、PCにディスクが入らないことを思い出し絶句(笑)   実家より外部読み込み機が届くまでは、出番ナシです(笑)   いつ使えるかな~(・∀・)



さぁそしてそして、本日の走行距離は!   150km越えました~~(^_^)   昨日もそうでしたが、体が走りたい走りたいというのでとにかく走りました。   色々見逃したな~笑


走る気満々だったので、アップダウンの多い道でしたが意外と疲れナシ。   今日も追い風だったのが大きかったですね~!   しかし150km走ったところで、こんな出費してたらコスパ悪過ぎますね。   これじゃ距離稼ぐ意味なし(笑)





明日は日南市まで!








走行時間  8時間25分
走行距離  152.4km


累計走行距離  10327.9km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
