上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も進みません(笑)  はい、すんません(笑)



11月29日、旅91日目スタート!  今日は道の駅「箱根峠」からの出発!



意外とテント大丈夫でした! 
 強風吹いてテントが持ち上がったときは「さすが山!!」と思いましたが、完全防備で寝たため寒さは感じず。


そしてここで寝たかったのには訳があります。










道の駅からの富士山。 朝、起きたら富士山があるって、それだけで幸せですよね!(^_^)


今日は残念ながらあまり紅く染まらず!(T∇T)










そして目の前には芦ノ湖!  正面の山は駒ヶ岳で1300mちょっとあり、登山も楽しめそうですね!  右手には二子山。


朝からこんな景色を見れて幸せや~~♪



あまりにものんびりしていたら、いつの間にか8時。 従業員さんも徐々に来た!  やべ!  急いで撤収します!




8時40分、ようやく準備が完了しスタート!笑  箱根峠まで少し登ります。











そして道の駅から5~10分くらいで、箱根峠到着!  そして静岡県入りー!  いやっほう!











ちょっと見づらいですが、三島市まで17km。  ここから17kmほどずっと下り!!  すごい、すご過ぎる!










ちょいと振り返ります。  ん~、いい景色!










途中、箱根旧道がありました。  これは復元されたものだそうですが、ここに江戸時代からの石畳の道があったのですね~


しばし脳内でタイムスリップ(笑)










ここには山中城という山城があったそうです。  ちょいと寄り道~~♪










ここは北条氏の時代に小田原城の防備の一貫として築城されたそうです。  小田原攻めの際に落城。


現在建築物は残っておらず、当時の堀などがここに城があったことを知らせる程度。




こんな何気ない風景ですが、ここでも血で血を洗う戦があったのですね。  しばし合掌。





さぁさぁ、またバビューーン!と下って行きますよ~!(・ω・)











所々で富士山がその雄姿を見せてくれます。  もうちょい晴れていればな~~!(T∇T)










三島・沼津市・富士市を一望。  街の奥には駿河湾も望めます。  いい、いい景色だぜ!!


しかしもうちょい天気が、以下略











ウホホ!  大好物発見!  この辺りは棚田になっており、素晴らしい景観です♪  大量にあった干し大根とかちょー美味そう!(≧o≦)










10時20分、三島市にある三島大社へ到着!










参道横にある厳島神社!  北条政子が信仰していたので誘致したそうです。  やっぱ政子姉さん実力派だな~!笑











総門をくぐり












神門を行き











金木犀!  いや立派過ぎます。  推定樹齢1200年ですって!  シ、シンジラレナ~イ!











舞殿!










そして本殿!  ん~、素晴らしい造形ですな~!  建築全く知らんけど(笑)



三島大社はパワースポットとして有名らしく、観光バスがバンバン来ます。  オレも全力でお祈りします!笑












空に飛行機雲が。  今日、雨降るかもしれませんね。  あれは上空に水蒸気が多いことを示しているし、現に雲が多い。









こういう通路、素敵ですわ










鹿の餌付けも可能










エサくれ~









鳩のたまり場もあり(笑)  三島大社、素敵スポットでした♪


さぁお次へ行きましょ~










市内には素敵な川が流れ、石橋もありました。









柿田川公園到着!  ここは富士山からの雪解け水などが、昔の溶岩流の後を通り、湧水として出てくる場所。


その水の湧出量は東洋一なんだとか










もちろんその名水を汲めます♪  うん、こりゃ美味いっす!(^_^)


この近辺の方はこの水を飲んでいるそうで、羨ましい!










最近、ニャン子と遊ぶことが増えました。










ゴロゴロ~~









開脚!笑



ここの公園はその水が湧き出ている光景を見れるそうです!  早速行ってみましょ~










ウホ!  めっちゃキレイ!  なんですか!?  こんなにキレイだとは思っていませんでした!(・∀・)


ここは第二展望台で不思議~な蒼さで、その色は神の子池や十二湖の青池と同じような色合いでした!  そして川底より水がボコボコと湧き出ているのが見えます。







  




こちらは第一展望台!  ここも素晴らしい景観。  写真左のアリ地獄になっているような部分、そこから水がすげー勢いで湧き出ています( ̄△ ̄)おおっ!



一箇所だけでなく、様々なポイントから湧き出ており、確かに東洋一の名は伊達じゃありませんね!  柿田川公園、想像以上に素晴らしいとこでした♪  大満足じゃ!




ささ、次は沼津市行きましょー










旧国道で沼津入り!  そして港方面へと進みます










新鮮館へ到着!  ここは漁港すぐ近くの物産館で、お土産・お食事・名産なんでもござれ


時刻は13時過ぎ!  ここでご飯にしましょ!










館内。  週末はめちゃ混むそうです









うほ!  開き!(・∀・)  金目鯛の開き、めっちゃ美味そう♪(・ω・) ジュルリ










さぁ、お腹を空かせたところで行きましょう!  港食堂!










さばの醤油干し定食 500円!  そしてなんとご飯・味噌汁はおかわり自由!  安い!  安いぞちくしょーー!



さば、やっっっばい美味い!!(´∀`)   身がのってるし、干したおかげでウマみがぎゅっと詰まった感じ。


これ他の食堂で食べたらおかわり無しで700~800円ですよ。  ここはリーズナブル過ぎる!



今日もたいして漕いでないけど、なぜか胃には入るんですよね!笑  ご馳走様でした!(^_^)










館内の「えび伝」  ここのイカ姿焼きを食べようと思ったのですが、、、残念ながら売り切れ!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・



しかし!  見かねたのか試食だけ頂きました!  あざっす!  そしてこれめっちゃ美味い!


イカの身がぷりっぷりで、表面の衣もまた美味し。  こりゃ沼津来たら絶対食うべきですわ





しかし、皆さん異変に気付きましたか?  いつもの私と比べると、今日は非常に下調べと手際が良いと。


はい、自分の力ではありません(笑)  以前北海道の地球岬と福島でお会いした日本1周チャリダーの岡村さん、ゴールして静岡にいまして。  それで観光大使ばりに詳細且つわかりやすく、自分の行く地域の観光情報をメールしてくださっていたんです。


これには本当に助かりました。  沼津を堪能出来ているのは間違いなく岡村さんのおかげです♪  ありがとうございます(≧o≦)





さぁ、腹がふくれ上がったので、消化がてら歩いて沼津港を散策しますか♪











いい感じの居酒屋多し










あ、綾瀬はるかが食べただと!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?   マジか!  ぬぅ、こっち食べたかった!笑


頼むよ~、岡村さ~ん(・3・)ブー










路面に接したお店。  う~ん、見ているだけで楽しい!











競りが行われる魚市場。  午前中ここから見学可能だそうで。  ちょっと見てみたいですね~










魚市場すぐ近くの「びゅうお」という名の水門。  夜はライトアップされ、上には展望施設もあります。  しかもたったの100円!


沼津、なんか安くないっすか!?(^_^)










目の前にふじさ~ん   しかしどんて~ん(笑)   遠くには南アルプスの山々も見えたので、晴れていたらさぞかし素晴らしい景色でしょうね~




ささ、お次は沼津の駅方面を探索!










立派なアーケード街。  閉まっている店がないのがスゴイな!  しかしもうクリスマスなのね~(^^;











アーケード内で「のっぽパンデリ」発見!  これも岡村さんに教えてもらったお店ですが、静岡には「のっぽパン」というご当地パンがあるんですって!


要チェックやで~!  by 彦一









そして特に用はないけど駅前へ。  どうせだから駅前を行きかう人々をつまみに、のっぽパンでも食べちゃいましょか











まさにのっぽ!  しかし予想以上に美味い!  柔らかく、どこか懐かしい味。  こりゃいいっすわ  




さぁその後は恒例のマックへ!  そして20時まで篭ります!笑  途中から雨が降って来て、行くに行けなかったのですわ










今日は海鮮ご飯と鉄火巻き!  沼津駅でのっぽパン食べていたら、素敵なマダムから「食べな」と頂いてしまいました!  しかも千円とお菓子付きで!


その温情を感じながら、有難く頂戴します。  ご馳走様でした!











びゅうお、なかなかのライトアップぶり!  そして今日はこの横の「港口公園」で野宿します。  ここも岡村さんに教えて頂いた場所♪



沼津、活気があるし、安くて美味しいしで、かなり満喫しました。  めっちゃ面白かった!


しかしそれもひとえに皆さんの優しさのおかげ(^_^)  それを噛み締めながら夢の中へ~






明日は静岡市まで行きます!







走行時間  2時間11分
走行距離  36.4km


累計走行距離  5866.8km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


やっぱり壊れてるのかな?  最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しています。下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックしてください!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b


宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村



 
スポンサーサイト
最近、いいペースでブログ更新出来ています。 なぜかって?  それは走ってないからさ!笑




どうもべこです!  このままではヘナチョコチャリダー一直線!  まぁすでにヘナチョコか(笑)



11月28日、旅90日目スタート!  今日は!  あの箱根に行きますよ~~!!(・ω・)bグッ  と、その前に楽しみにしていた小田原城へ行きます♪










大磯城山公園内、道の脇にテントを張るためかのようなスペースがありました。


グランドシートを敷かなかったため、テントの底面が濡れてしまった!(T∇T)  なので乾くまでしばしのんびりと









9時40分、小田原まで14km!  静岡も107kmで、行こうと思えば一日で行ける距離。 まぁ……行かないけどね!\(΄◉◞౪◟◉`)/










酒匂川を越えると小田原の市内。 この時点で時刻は13時25分。 あれ?  おかしくない?笑


ちょうどこの手前にマックがあり、そこで充電とPCをカタカタと。 その後立ち読みしたり(笑)、先にマック横のスーパーで買出ししていたら、もう午後まわっちゃった(^^;


まぁ理由は後ほど述べますが、今日は全然急いでいないんですよ。



街中を走り……










13時40分、小田原城到着!!(^_^)  小田原城というと、関東一帯を支配下に置いた戦国武将、北条氏の本拠地。 ここは難攻不落のイメージがあります。


武田信玄・上杉謙信という戦国時代の2巨頭による攻撃を退けた実績があり、秀吉の小田原攻めの際には3ヶ月近くも城が健在でしたし(もっとも本拠地である小田原城へは無理攻めせず、周囲にある北条氏の拠点を潰していく作戦だったため)


どんなお城なのかこの目で見たかった!  













お堀を越えて……










二の丸の門、通称「銅門(あかがねもん)」というそうです。 扉の飾り金具に銅を使用していたから、この名が付いたそうです。










そして小田原城本丸の正門、通称「常盤木門(ときわぎもん)」  常盤木とは常緑樹の意味で、門の近くに松があったことになぞらえたそうです。 



そして!  この常盤木門をくぐると、そこには小田原城の天守閣が!!











え?  なぜウーパールーパー?笑


因みに小田原城は戦国時代最大規模のお城で、豊臣秀吉(当時羽柴性)らによる小田原城攻めの際には、城下町ごと全長9kmに及ぶ外郭部で囲み、その規模は大阪城をも凌ぐものだったそうです。


現在の城址は、本当に中心部だけなんですね。









なぜか猿までいました(笑)










本丸内にある巨松(おおまつ)  樹高約30m!  推定樹齢400年以上という、とても立派な松










はい!  やっと天守閣!笑  現在の天守閣は1960年に復元されたもので、明治の廃城令で取り壊したそうです。 もったいない!(T∇T)









で、お姉ちゃん二人を盗撮。 いや「グヘヘ」なんて言わずに、「写真撮りますか?」と聞いてそのついでに撮らせてもらいました。


200円で甲冑をレンタルできるそうですが、お姉さんいわく「重い!」だそうです。 そのわりには走り回っていましたけど(笑)









さぁさぁ400円を支払って天守閣へ登りまひょ!  ちょうど特別展がやっており、本物の甲冑や刀、槍、鉄砲などの品や、小田原城や北条氏についての展示でした。


これがなかなか面白く見入ってましたが、残念ながら撮影禁止。 ケチ!(・3・)ブー











おほ!  絶景絶景ぜよ!  写真左に見える手前の山が、秀吉が石垣山一夜城を築いた山(たぶん)


あんな近くに突然お城が出現したら、そりゃ戦意失くしますよ……


このあたり秀吉って派手好きですが、じつに人の心理を操る有効な手を考えますよね。 凡人とはスケールが違う




あ、因みに箱根方面でもあるみたいです。 あんなん登るの!?∑( ̄ロ ̄|||)










真鶴・伊豆半島方面。 しかし西日が眩しいぜ!











平塚方面。 来た道を振り返ると、「あぁ、なんだかんだ進んでいるな!」と自分を慰められます♪










小田原駅と、遠くの山は丹沢!!  けっこう高いんですね。 まだ行ったことのない山なので、旅終わったら行ってみてぇ!


これが天守閣からの4方向の景色なのですが、小田原攻めの際はこの見える範囲全てが豊臣方の軍勢に包囲され、目の前の海さえ水軍によって封鎖されていました。


ちょっと想像してみましたが、私が北条側だったら一日と持ちません(笑)




ささ、これにて小田原城見学終了!  いよいよ箱根行きますか~










15時、いよいよ天下の険の入り口、箱根口を通過!  いまから登るって完全日没やん。 お前アホじゃね? と思われた方!    ……正解です(笑)



一応理由がありまして、


○いま箱根は紅葉シーズンで無茶苦茶混んでおります。 そこを下手な時間に通過したら、にっちもさっちも行かない状況になるのでは? と思った点。


○すでにゴールした日本1周チャリのAmaichiさんのブログを拝見したら、ちょうど1ヶ月ほど前に箱根を夜間登っており、夜だと交通量少なく意外といいよ! とわかりまして。


○あと一番の理由は箱根の道の駅に泊まろう! と思ったからです。 12月になろうとするときに箱根の上に泊まるってアホやん!という突っ込みは正しいのですが(笑)、まぁやりたいと思ったからしゃーないんです(・∀・) 




以上の3点を総合した結果、道の駅に着く時間を逆算して15時過ぎから登り始めようか! との結論に達しました! 









箱根口からは緩やかな坂を登って行きます。 距離の看板が出ないので、もう始まっているのかわかりませんでした(笑)









新道は自動車専用道なんです。 いいなぁ(´・ω・`)   地図を見ると新道に沿って道路があるっぽいのですが、誰か詳細知りませんか?










15時18分、箱根町入り!  向かう先の箱根、めっちゃ雲って来たのは気のせい!?(;´Д`)




そして!  ここからが怒涛の渋滞!  ヤバイっす。 静岡側から下ってくる車は全く動かず、ズラーっと数kmに渡って伸びており、自分が走行している登り方面もまだまだ交通量が多く、さらにバスが多い!( ̄ロ ̄|||) ヒィー



バスを先に行かせるために止まることもしばしば。 さらに反対側は車が並んでいるため好奇の目にさらされっ放し!笑


ちくしょー!  頑張っちゃうじゃないか!!ヽ(T∇T)ノ ウヒィー



甘く見てました。 箱根ってとっても観光地なんですね。 











ようやく少し車が切れて一安心。 たしかに紅葉がキレイです。 ただ雲っているし、そんなに見る余裕なし(笑)


無心で、早くも「終わらないかな~」と念じつつ登ります。 ひたすら登ります。











16時、宮ノ下という場所に到着。 所々に温泉街があるので、ギブアップも可能です(笑)











はい、いつの間にか日没!  この写真が17時頃。 撮る余裕ないっす(笑)  ブレてても~~、、、YES! 気にしない!\(΄◉◞౪◟◉`)/



強羅辺りまでが死ぬほどキツく、一回休憩しました。 まぁヘナチョコなんで許して!  緩やかな坂が続くだけならギアを落としてひたすら漕げますが、斜度が出てくると力を入れなければならずかなり消耗。 でも立ち止まると汗がいっぺんに冷えるため、寒!




ここで実感。 確かに真っ暗ですが、国道1号ということもあり、街灯が等間隔で設置してあるため光には困りません。 というかこんなに明るい峠道初めてです。


そして交通量がめっきり減ったし、車の存在が感知しやすいため、もうスラロームし放題!  スラローム出来ると本当に楽になりますね~(^_^)


いままでの鬱憤を晴らすかのように、反対車線まではみ出すこともしばしば(笑)  良い子は真似しない♪




箱根のナイトラン、選択肢として十分ありだと思います!










そして!  やっと!  国道1号の最高点、ひいては箱根の最高点に到着!!  うぉぉぉ!!  やったぜ!



この瞬間オレの喜びが爆発し、いままで登って来た道を振り返ってこう叫んでやりました。




「二度と来ねぇーーよ!  バッキャローーー!!(T▽T) ぐわわぁぁ~ん!」




心からの叫び、聞こえた方はすみませんでした(笑)  さぁここからは芦ノ湖まで下りましょう♪


うひょひょ~~♪  ちょー早ぇ!  そしてちょー寒ぃ!笑




しかし下りながらふと思いました。


「ん?  そういや千田さん(かばんごさん)、ブログで一回下ってもう一回登るのが箱根」


って言ってたけどマジ?(゚ω゚;)  いやそんなわけないよね。 静岡側だけの特権だよね、それ




不安を抱えつつ芦ノ湖到着!










箱根神社!  と言いたいところですが、違う鳥居。 いやね、もういいや、と思ってしまいまして(笑)


だってもう17時半ですよ?  閉まってるでしょ? どうせライトアップなんかしてないでしょ? と自分を納得させます。 (あ、対岸に明るい鳥居が見えるな~(・∀・)  うん、幻覚にしておこう!笑)




そして、ここである事実に気付きました。 道の駅に行くには、やっぱりもう一度登るみたいです(笑)  芦ノ湖のバッキャローー!(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!




しかし捨てる神あればなんとやら、ちょうど鳥居前のセブンで出会いがありました。










残念ながら男性ですが(笑)  松田さん 28歳。  はい、同じ学年でした!笑  


やっぱ27~28はゴールデンエイジですね。  あと22~23も。



松田さん、なんとオーストラリア1周をこの自転車で達成したというワールドワイド派。 オーストラリアの楽しい話を、冷え切った身体で震えながら(笑)聞かせて頂きました。 マジ寒いところスンマセンでした(^^;


曰く、サソリを喰らっただとか、何も遮るものがないだだっ広い道路上で、目の前から雷雲が接近!  自転車を放置してスコールに打たれながらやり過ごしただとか、台風の風が吹いた瞬間、自転車が止まっただとか、オーストラリアは町と町の間が最大400kmあっただとか……( ̄ロ ̄|||)



旅というか冒険ですよ、それ(笑)  そして話をしながら二人とも寒さの限界点を突破!  セブンへ駆け込みます!











おで~ん


この冷え切ったときのおでん…… 死ぬほど美味い!(T▽T)  冗談抜きでいままでで最高のおでんでした。










松田さんから肉まんとスニッカーズを頂きました!  ありがとうございます!


この松田さんのおでんのかぶりつき具合を見れば、いかに凍えているかがわかろうものです(笑)




松田さんは反対方向、神奈川へ抜けるため残念ながらここでお別れ。 本当に楽しいひと時で、体力も精神も回復しました。 そして差し入れ、大事に食べますね~(^_^)  ありがとうございました!


(後日談として、松田さんこのまま東京まで行っちゃいました(笑)  いや~、やっぱ変態だわ!(・ω・)b)




さぁ、ここからは最後の一踏ん張り!  道の駅まで残すところ2~3km!  そんなとこでおでん食うなよって感じですが(笑)



そして登っている最中、闇夜の中に富士山の姿がはっきりと見えました。  


いつの間にかすっかり雲も取れており、澄んだ空には満月が煌々と輝く、美しい夜空。


満月に照らされ浮かび上がる、真っ白な富士山。 異様なまでの美しさでした。


荘厳で、雄大。  そこは経験を積んだ登山者でさえ死を迎える恐ろしい山。  しかしその姿は怖いほどにあまりにも美しく魅力的。



いままで見た富士山の中で、間違いなくベスト一でした。 もうこれ見ただけでも登った価値がある、心からそう思いました。











そして18時23分、目的地の道の駅「箱根峠」へ到着!  やりきったぜ~~!!










道の駅からは芦ノ湖が一望。 肉眼では夜景を堪能できました♪



今日はラスボス級の箱根を無事攻略!  しかも休憩したとは言え、一度も歩きませんでした!  これは意地でもそうしたかったので良かった!  だって今日全然走ってないから、格好付かないし!笑



登っているときは死ぬほどツライし、降りたくなる誘惑に駆られますが、終わってみるとなんてことはない。


例え箱根といえ、要は長~い、デッカ~イ坂なだけですからね!  いつかは終わるわけじゃないっすか!


しかも昔の方々はもっと交通の便が悪く、お店だって整備されてなかったわけですからね。 それでも越えていたわけで、それに比べて優遇されている現代、ましてや同じ人間なら不可能なんてない!




箱根を越えて、少しはレベルアップできたかもしれません。 しかし正月恒例の箱根駅伝。 彼らは本当に人間じゃないな!と実感。 ここを走って登るなんて鬼畜ですよ(゚д゚lll)



上には上がいる、それが今日感じたことの二つ目(笑)  目標持って努力すれば、常人には及ばない領域に進化できる。 人間の可能性って果てしね~な






さぁさぁ、後はお楽しみの箱根野宿!笑   でも拍子抜けするほどに、意外と寒くないんですよ。 電光掲示板で2~4℃となってましたから。 氷点下を想像していたので「あれっ?」って感じ。


これだったら東北とか新潟・長野の方がはるかに寒いじゃん!  まぁ峠を越えるときと同じで、自分に「寒いぞ寒いぞ!」と言い聞かせていたからかもしれませんね。




しかし念には念を入れて、冬山用のめっちゃ暖かいアンダーウェアや、旅人で持っている人いるの?と失笑を買ってしまうシュラフカバーも動員し、寒さ対策は万全!


久々の道の駅という安心感もあり、ぐっすりと眠ることが出来ました♪(^_^)  途中強風が吹き、何度かテントが持ち上がりましたが(笑)



今日はここまで!





明日は静岡入り!  三島・沼津を観光。 どこまで進むかは気分次第!笑







走行時間  3時間17分
走行距離  42.4km


累計走行距離  5830.4km












チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


やっぱり壊れてるのかな?  最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
 







 
「人は自分を映す鏡」



人と話していて「この人苦手だな~」などその人の欠点を見るとき、反対にその人の良い点を見るとき、それはその人に自分自身を見出しているとき。


欠点に見えたものは、自分が「苦手・嫌い」と”自分”が定義しているモノを、その人を通して意識したから。 ほかの人からすれば欠点でないかもしれない。


そして欠点ばかり見てしまうが、その人に素敵な部分を見出したときは、自分が間違いなく持っているもの。 自分が意識してなきゃ気付きませんもんね。 




どうもべこです!  最近、旅の途中に会う方々を通して、本当にたくさんのことを学ばせてもらっています。 善いも悪いも、自分の意識次第。 どうせならより楽しく過ごすため、良い部分を目の前の人に投影させていきましょ♪



11月27日、旅89日目!  今日は前日の雨から一転! 素晴らしい晴天!(^_^)  鎌倉をリベンジ観光し、江ノ島行き、行ければ小田原・箱根あたりまで。











Mt.FUJI!!   笛田公園という場所で起床。 坂を登ったおかげで素晴らしい景色を満喫♪


今日は朝からツイテるぞ!(・ω・)bグッ











最近めっきりサボっていたので(笑)、たまにはパンでも焼きましょうか!


……
……


うん!  やっぱり焼くと3倍美味いっすね!  コーヒーも淹れて素晴らしい朝を味わう。  しかしそこは公園。 やがてラジオ体操に来ていた方々に囲まれました(笑)


みなさん、ホント元気元気!  圧倒されてしまいました!



さらに7時前には公園の管理の方が近づいて来て「マズイ!」と内心焦りましたが、注意されるどころか差し入れまで頂きました!  あ、ありがとうございます!!


「ゆっくり準備しなよ」 とまで言って頂き恐縮。 本当にゆっくりしてしまい8時まで公園に居座り(笑)  地元のことは地元の人に聞けってことで、挨拶がてら管理の方に鎌倉の見所を教えて頂きました。 うん、旅っぽいですね!(・∀・)



さぁ!  ハートフルになったところで出発!











まず一発目は「長谷寺」  8時半過ぎに到着。  ヤバイ、すでに絶対良さ気な雰囲気満々です


真新しい券売機でチケットを買うという、お寺には絶対マッチしないシステム(笑)  まぁ入場が早くなるし、しゃーないっすよね










正面には庭園あり。 手入れが行き届いており、とてもキレイな庭園










「弁天窟(べんてんくつ)」という洞窟。 壁面に弁才天とその眷属(けんぞく)である十六の童子が刻まれております。










奥へ行くと、かがまないと通れない高さに。 ちょいと閉所は苦手なんですよ!(゚д゚lll)











一体300円で購入し、祀るそうです。 すごい光景だ












上へ上がると地蔵堂。 










そして長谷寺の本堂(観音堂)!  それにしても素晴らしく快晴!  空に映えますなー



中は撮影禁止なのですが、十一面観音様がそびえ立ち、とても荘厳な雰囲気。 あの一種独特の張り詰めたような「凛」とした空気感、とても好きです(^_^)


こんなこと言うとバチ当たりですが、ぶっちゃけ信仰心はありません(笑)  でも文化として、素敵な景観として、このような神社仏閣が大好きです。










おほ!  長谷寺からは遠く相模湾まで一望出来、なかなかの絶景!










散策路を登ると、さらに高台から鎌倉を望めます。









良縁地蔵ですって!  こりゃお願いしなきゃ!笑  しかし癒されるいい笑顔ですな~











長谷寺、美しいです。 さぁ!  お次へGO!










長谷寺からすぐに着きました、鎌倉と言えばこれ!  大仏様!










偉大や!










20円で大仏様の内部へ入れます。 継ぎあとがはっきりわかります。 700年前に造られているのですが、まだまだ状態が良いのは本当にスゴイ技術ですよね。


しかし首辺りに弱点があるそうで、地震に備えて強化プラスチック(FRP)で強化されております。 写真の赤い部分がそうだと思います。 そのうち核融合炉でも装着するのでしょうか?




はい、これにて大仏様終了!  正直、見た瞬間に「大仏様や~~」 ……… で終わりなんですよね(笑)  それ以上を求めるのは強欲というものです



ささ、次さ行きまひょ♪










鎌倉駅方面へ戻りまして「寿福寺」  鎌倉五山第3位の寺院で、創立者はあの北条政子、そして開山時の住職は栄西というとても豪華な顔ぶれの寺院。


派手さはありませんが、いかにも古刹(こさつ)という趣きのあるところ。










あぁ、もうこの参道でやられましたわ(笑)  ダメです、反則です、心地良過ぎます









たまらんっすわ。 残念ながらこれ以上は進めませんでした!(T∇T)


でも素敵な雰囲気はバッチリ体の全てで受け止めました!  次行ってみよー











鶴岡八幡宮よりさらに坂を登り、「建長寺」到着!  ここは建物がデカそうですね










うへーー!  楼門デカ過ぎ!  









仏殿!  この建物は1647年に徳川2代将軍秀忠の夫人、お督の方の霊屋を移築したものだそうです。










本尊の地蔵菩薩様。










法堂内の釈迦苦行像。 悲痛な顔立ち、痩せ細った身体。 しかし目だけは見開いている。 鬼気迫るものがあります。










ど派手な門。











門とは対照的に簡素な廊下。 うん、やっぱ家に縁側欲しい!笑










さぁ一通り寺院を見た後は、山へ登ることが出来ます。 もちろん行きましょう♪










晴れていると、なんでもキレイに見える不思議。 オレも太陽の下でイケメンになりたい!










紅葉してますわ~










しばらく登ると天狗の大群と遭遇!









ボス天狗









天狗をかわすと半僧坊に到着









そこからボス天狗目線で世界を征服。


さぁまだ登りますよ~笑










ようやく!  頂上の展望台に到着。 素晴らしい眺め!(o・ω・o)


写真右下に先ほど見ていた寺院が見えます。 けっこう登りましたね(笑)









うひょひょ!  富士山・小田原方面がバッチリです!  こりゃえ~わ♪


建長寺の建物は一つ一つが巨大で見応えありますが、正直いま一つ魅力に欠けて。 オレはたとえ小さくても、寿福寺みたいに魅力をギュッ!と凝縮させた造りの方が好きですね。 素晴らしい造りだと、小ささを感じさせない、それが日本の美だと思います。



は! そうか!  オレも身長はないけど、中身をギュギュッと凝縮させればいいのだな!  なるほどなるほど(笑)





はい、気付けば時刻は12時!  鎌倉楽し過ぎて、刻を忘れてしまっていました。 もうちょい見たいところもありましたが、まぁ一日のうちにこれ以上寺院を見ても飽きてしまいそうなので(笑)



鎌倉を後にし、海岸沿いの134号を進みます!










おぉ!  江ノ島見えた~~!!(^_^)










13時頃、江ノ島入り~~  しかし橋を渡るときに写真を撮り忘れたため(笑)、帰り際の一枚だったりします(T∇T)









江ノ島と言えば神社と江ノ電? くらいしか知識がないため(笑)、とりあえず神社を目指して参道を登ります。


しかしお店が非常に多いですね。 シラス丼はどの店にもあるし、タコせんべいとか美味そうでした









神社入り口!  今日は登る日みたいです(笑)










着いた!  あの縄をくぐるとご利益が♪


あとで知ったのですが、江ノ島神社ってパワースポット・縁結びなどでも有名なんですね。 だから女子が多かったのか!









展望台からは眼前に海。 素敵や










灯台は500円で登れるそうですが、、、まぁここの景色とそう変わらないだろ! と自分に言い聞かせて我慢します(・∀・)









猫~(`・ω・´)   江ノ島=猫の島とは聞いていましたが、本当に猫多いです。


しっかしお前可愛いな……(;´Д`) ハァハァ   自分イヌ派ですが、南相馬で猫に出会って以来猫は只者じゃないなと思い始めております



ちょっとは警戒しなさいよ(笑)










時刻は14時近く。 対して漕いでないけどいい感じにお腹が空きました。


このお店、40分 980円でしらす丼とそばが食べ放題!  これしかないでしょー!ってことで暖簾を潜ります。










自分で好きに盛り付けられる、ビュッフェスタイルのお店。 2回戦目のお茶漬けしらす丼!  一回戦目は撮り忘れました(笑)


うんまい♪  腹減りチャリダーにはここがおすすめかもしれません。 意外としらす丼高いんすよ



腹が重いのでちょっと江ノ島散歩(笑)









猫ーー!









しかしお前さん、なんちゅう格好なんだい(笑)  そりゃ日向ぼっこは気持ち良いよな










さぁ癒されたところで進みますか!  あちらへと行きます。 さらば江ノ島!










ちょっとボケてますが、このような自転車道が走っております。 富士山に向かって海沿い走るって、もうそれだけで気持ち良いです



しかし海沿いの自転車道のツネで、砂が堆積しているのでご注意を。 国道走った方が汚れないし、速そうです(^^;










家族を盗撮。 気付かずに江ノ島入っててラッキー!










15時25分、サザンビーチ到着!  いつの間には茅ヶ崎入ってました。  茅ヶ崎と言えばやっぱりサザン!(^_^)


サザンビーチ、モニュメント以外特になにがあるわけではありませんでした(笑)










サザンビーチからすぐに平塚市入り!










そして平塚で4日ぶりのお風呂へ!笑  いや~さっぱりした♪




その後はマックでブログ更新したり、風呂上りの心地良さのあまり寝そうになったり(笑)  寝床へ行きましょか~









大磯町の城山公園というところへ来ました。 駐車場は締め切っているので乗り越えます(笑)


今日はあまり漕いでいないのでお昼のしらす達が夜まで残りました(・ω・)bグッ  軽く食べて寝るとします。



しっかし、自分がお風呂入ってキレイになると気付きますね。 臭いに(笑)  ちょっとテントと寝袋を干してから寝ました(笑)








明日は小田原見学!  そして真打登場!  箱根越え!  の予定!笑










走行時間  3時間24分
走行距離  50.1km


累計走行距離  5788km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)


やっぱり壊れてるのかな?  最近表示が変わらない!笑













ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
 







  
本州で一日中大雨の日に、後にも先にも道の駅がない。 これがなにを意味するのか!?  旅人チャリダーならこの恐怖がわかるはず(笑)



どうもべこです!  道の駅って本当に偉大ですね。 現在有料の施設に入るか、冒険覚悟で公園アタックするかで悩んでます(笑)



11月26日、旅88日目スタート!  今日は全国的に一日中雨。  自分のいる神奈川も昼から本降り予報。 こういうときに限って天気予報的中するんですよね(笑)









城ヶ島の白秋記念館にて起床。 心配された治安は大丈夫でした。 ただ、夜中のうちからポツポツと雨が降っており、すでにフライシートが濡れている……  微妙に軒下の長さが足りないのじゃ~(T∇T)










雲の隙間から朝陽が覗きました。 この時は「意外と天気持つんじゃね?」と余裕ぶっこいてました。










8時過ぎ、城ヶ島脱出!  本当は灯台や公園など見て周りたかったのですが、空はご覧の曇天。  こんな日に海を眺めてもツマランわ!ってことで先へ行きます。



城ヶ島から鎌倉までは30km以内。 午前中のうちに鎌倉へGO!









一度横須賀市入り










鎌倉へは134号線を進みます。 しかし三浦半島、やっぱり半島らしくアップダウンの連続。 承知の上で来ているけど、しんどい(笑)  しかもこの天気だから半島らしい素晴らしい景色を堪能できないのが二重にツライ……(;´Д`)



晴れていれば! めっちゃ素敵なんだろうな~という場所はたくさんありました!



この写真の地点まではわりかし順調に進みました。 ここまでは…









9時過ぎから雨が降り始め、一度強くなったのでたまらず非難!  一瞬で服がびちょびちょ~


カッパ着てろって話しなんですが(笑)










そして救世主登場。 車の方から差し入れ頂きました!  栗ごはん!  ぐはぁ~~ん!  本当に美味しい!(T∇T)


もち米でもっちもち、栗もホックホク。 どんなマジックなのか、とても温かいご飯でした。 本当に涙が出るほど美味しかったです。 ありがとうございました!




さぁ!  雨も再び止み、気力も回復!  先へ行きますかぁ!










この辺り、晴れていれば本当にキレイだろうな~と妄想しつつ進みます。











ブレブレですが(笑)、9時41分葉山入り!   そしてトンネルを越え、逗子市に入り逗子湾を眺めつつ……










またもや雨。 逗子ロードオアシスで雨宿り。  なぜでしょう?  コンビニを過ぎた後に雨が降り出すのは(T∇T)


チャリダーなら誰しも経験する、「雨宿りできるポイントを過ぎた後に、雨が降り出す不思議現象」というチャリダーあるあるですね(笑)




ここも15~20分ほど雨宿りして、雨が上がる!  目的地の鎌倉まではもう数km!  行ったれーー!!











逗子ロードオアシスから二つのトンネルを越えると、そこは鎌倉市。


おぉ、いかにも鎌倉!って感じですな~   コメント馬鹿っぽいな~笑











10時42分、鎌倉駅到着!  とりあえず来たぜ~~!  そして駅に着いた辺りから、もう雨は止むことはなく、降り続けてきた!



ここでしばし思案。 とりあえず鶴岡八幡宮と小町通りは見たい。 でもチャリだと自転車も自分もびしょ濡れになる。 しかもお昼過ぎからは90%の降水確率。 観光するとその後の移動も困難。




出した答えは、、、











駅近くの有料駐輪場!  自転車なら一日150円。 もし一日放置したら、次の日にもう150円支払えばOK。


そしてこれが重要なのですが、鎌倉駅の目の前にはマックがある!(。・ω・)ノ゙   これは「勝った!」と思いましたね(笑)



なので今後の流れは、


①必要なものだけ持ち歩いて鎌倉観光  →→→  ②観光終了後、もしくは雨が強くなったらマックへGO  →→→  ③マックで雨の様子を伺い、弱まるなら公園へ、止まないならネカフェなど街中で一泊



という我ながら完璧なプラン。 ふふふ。 鎌倉と雨よ、オレを見くびるな!(o ̄∀ ̄)ノ”


これならどんな状況にも対応可能!  我がプランにほころびはない!   はず!




以前も書いたかもしれませんが、私は昔からツメが甘いんですよ。 まぁしかし今回は大丈夫だろう。 たぶん(笑)










さぁ早速小町通りへ!










ウヒョ!  早速ジブリのお店がお出迎え!  たまりませんな










洒落たカフェ、高級料理店、リーズナブルなご飯屋、お土産、お菓子屋、陶磁器、衣類……etc



なんでも揃っていますし、一歩路地に入っても楽しいお店が多いしでここ楽しいっすわ♪










こんな路地も素敵………ってなんだこの猫!笑









「ろくでなし猫」ですって。 猫いるよ~って教えてもらっていたので、発見できてモンモスうれぴー


雨の日仕様でカッパ着てますな。しっかし、いい面構えですな(笑)










食べたかったまめや。 試食もありこっそり食べます。 いや買わないからさ(笑)  当然美味し!











さぁ次は鶴岡八幡宮へ!  










上が本殿。  んふー!  朱色が素敵ですね~  










間近で見るとこれがけっこう大きい!  屋根が大きいため、雨宿りスポットにも早変わり(笑)


本殿は撮影禁止のため、この目でしかと見届けて来ました。 全身全霊でお参り!










本殿からは鎌倉市内が望めました(^_^)










確か若ノ宮。 紅葉が素敵でした。









こちらも素敵。










そして退散します!  いや、「雨の日の神社もオツだな~」なんて思っていたのですが、もうそんな寝言をほざいたことを後悔するような大雨!



お昼が近づくに連れ雨足がどんどん加速していく!  見たいところは他にもたくさんあり、歩けば大丈夫じゃね?と高を括っていたのですが、無理です!



もう足がびちょびちょ。 そして気持ち良いくらい冷たい(え?)。 こりゃダメだ!  ってことでマックへ向けて退散~











八幡宮からはこのような参拝道が駅まで伸びており、ここも風情ありました。


でも脚が冷たい










鎌倉も人力車が似合いますね。


でも脚が限界






そして駅前の東急ストアで弁当食い、13時頃マックへ避難!  そしたら大雨!  水煙が立つほどの雨で、こりゃ無理だ。


充電もしたかったので、マックに居座ります。



15時、マックに居座ります。




17時、マックに居座ります。




そして19時現在、マックに居座ります(笑)  いやまだ雨が止みません。 さすがにそろそろ店員さんの目が痛くなって来ました(´・ω・`)   ブログも3日分仕上げちゃいました(笑)



移動は諦め、ネカフェでも行こうと思いました。 上に書きましたよね、オレはツメが甘いって。



えぇ、鎌倉駅周辺にはネカフェありませんでした(笑)  大船まで電車で行くって手もあるけど、面倒(笑)












幸いにして、19時以降だいぶ雨が弱くなり、次第に止んで来ました!  ってことで公園へGO!笑



気付いたらけっこうな高台まで登らされましたよ…



明日は晴れ!  なんとか雨をやり過ごしたぜ!  明日は再度鎌倉観光、その後江ノ島さ行って、行ければ小田原・箱根の道の駅まで!











走行時間  2時間23分
走行距離  35.1km


累計走行距離  5737.9km













チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
 
☆お知らせ

今回はだいぶ趣味全開のブログです(笑)  もやは旅のブログですらないかもしれません(笑)  それでもお付き合いの程、宜しくお願い致しますm(._.)m





古来より……  「三つ子の魂百まで」  そう言い伝えられております。


子供の頃より勤勉な物は勤勉に、怠け者は怠け者らしく、プレイボーイは相も変わらずプレイボーイ(笑)




どうもべこです!  そんなあたしはいつまでも船と飛行機が大好物!笑  今日はそんな私の趣味全開の地、聖地横須賀へと参ります。 もう朝から楽しみで楽しみでしょうがない!(;´Д`) ハァハァ



11月25日、旅86日目スタート!  前日泊まった城南島海浜公園で起床!









都内でキャンプ場、しかも600円。 設備も整っているしで最高ですわ










ウホ♪  久々に朝陽を拝みます。 うっすらとですが、雲の下に房総半島が見えます。 東京の朝陽も素敵ですね(^_^)









朝陽を受けてのフライト。 飛行機から見たらさぞ気持ち良いでしょうね~










東京方面も真っ赤に染まっています



今日は天気予報通りのド快晴!  テンション上がる~~!!(≧o≦)ノ










朝ごはんを狙って猫が来ます。  可愛いのぅ


しかし、この子にテントを引っ搔かれたのであげません(笑)



8時40分に城南島出発!  先ずは来た道を5kmほど戻り15号線へ!










サクッと15号線へ合流!  これで横浜目指します










9時26分、多摩川を越えて神奈川県入り!









9時40分、横浜市入り!  この15号線、常時20km以上でイケル快走路。 交通量はそこそこありますが、走りやすいです。


15号と途中まで並行している1号線、走ったことがないのですが、もし1号が混んでいたら是非こちらで! 











10時26分、みなとみらいへ到着~~


日本丸の奥にコスモワールドの観覧車が見えます(^_^)










一瞬、要塞? と思ってしまう程の偉容を誇る「ランドマークタワー」    ラピュタのビームみたい(笑)










すぐに赤レンガ倉庫へ









車のイベントやってました。 ベントレー?  ロールス?










クラシックカー、、、悶絶します



横浜は何度か来たことがあるので、巻いて行きますよ~










大桟橋(おおさんばし)!  










大桟橋からのベイブリッジ!!









大桟橋からのランドマーク・赤レンガ倉庫・パシフィコ横浜などの代表選手の面々。 晴れていると本当に気持ち良いですね!(^_^)/










大桟橋を出ると、すぐに山下公園前。 紅葉してますね~









公園入り口!   でも!   飛ばします!笑



ここカップルでなきゃ男が来る意味ないっすよ(笑)  氷川丸は除きますが(・ω・)bグッ











ガッカリスポットと化しつつあるらしい、マリンタワー。 オレも登ったことありません。


だってランドマークに登った方が絶対いいですもん(笑)




さぁ、これにて横浜終了!   え、中華街は?  色々とある公園は?    




……知りません!笑   オレにはそれよりも大事なモノがあるんでふ!(`Д´)











12時59分、横須賀市入り!  来たぜー










長い商店街もありました。  しかし、オレが行くのはそれじゃない!



……横須賀、なかなか厳しいですね。 アップダウンばっか!(゚ω゚;)   でも!  その程度のアップダウンでは彼女達への想いを止めることはできないぃぃぃ!!











13時30分、ヴェルニー公園到着!  ウホ!  さぁ、お待ちかねの彼女達とついにご対面!










あちらは在日米軍!  星条旗が翻っております。


因みに昔から軍艦は女性形なので本当に彼女達なんですわ










初めて見た~~!  皆さん、これ空母にしか見えませんよね?  で、「これもアメリカのじゃね?」って思いますよね?



ところがどっこい、れっきとした海上自衛隊のお船なんです。 護衛艦「ひゅうが」  現在海自最大の船です。  ヘリを運用するために建造された船で、ヘリ空母というのが妥当でしょうが、そこは悲しい日本国。 空母と呼べません(笑)



まぁ見た目はどこからどう見ても、その果たすべき機能も立派な空母ですが、攻撃的な任務にはつきません。 主な任務はヘリをバンバン飛ばして潜水艦に対処すること。 日本のシーレーン(海の航路)を守る大事なお船なわけです。


また大量の物資を積める船内、搭載するヘリの迅速な展開能力のおかげで、昨年の大震災で災害派遣された際にも大いに活躍しました。




自衛隊、その装備はコストパフォーマンスを度外視し、非常に税金の無駄遣いが多いですが、こやつのような船は離島の多い日本では活躍出来ますし、大歓迎です!


第2次世界大戦のおり、初めて空母を主戦力に据えた日本軍。その末裔かと思うと胸が熱くなりますわ~





さぁさぁ、熱い想いはまだ止まらない!笑  今度は近くの三笠公園へと移動します。











東郷平八郎閣下と、日露戦争時その座乗艦であった戦艦三笠。  うぉ~!   熱い!  なんて熱いツーショットなんだ!  夢にまで見た光景がいま目の前に~~!!






すんません、取り乱しました(笑)  今回はだいぶ暑苦しいですね(笑)  なるべく冷静に解説して行きます。


え?  解説なんていらないって?     ……ただ書きたいだけなんですYO!!笑











三笠艦首方向より。 この公園は世界3大記念艦公園の一つとされており、世界的には戦艦「大和」よりも「三笠」の方が断然知名度が高い(はず!)なんです。


三笠は廃艦のおり「この殊勲艦を廃艦にするのは忍びない!」との声が殺到。 記念館として保存されることが決定しました。 関東大震災のおり破損したため、埋立てちゃっています。


またその艦首、菊の御紋は皇居方面を向いており、いつまでも国に忠誠を尽くすその姿は忠犬ハチ公もびっくり。 まぁ尽くすことを強制されているとも言えますが…(^^;



たったの500円で艦内見学が可能です。 お金の価値は人それぞれ(笑)  躊躇することなく券売機へ(・∀・)










先ずは後部主砲搭がお出迎え!  こんなデカイ砲弾を大量の火薬で打ち出し、相手に数%の命中率でぶっ放すわけです。 戦争って金を海に捨てるようなもんですわ(笑)



一説によると砲弾一発が下士官の年俸だとか……










続いて無線室。 地味じゃんと思うなかれ。 ある意味ここが最重要な部屋なんです



日露戦争のハイライト、「日本海海戦」。 誰でも聞いたことのあるバルチック艦隊と戦った海戦ですね。 この海戦は史上初めて無線が重要な働きをした海戦でもあります。



日本艦隊はずっと海上で待っていたわけではなく、港で待機しておりました。 いつ来るともわからない敵を待っているのはやっぱ疲れるし(笑)、まとまって行動しないと返り討ちにあうため。


そこで哨戒艦(偵察任務の船)が対馬沖で網を張り、敵が来たところで主力艦隊に知らせる、ってのが日本の思惑で、そのための無線なのです。


そして哨戒艦信濃がバルチック艦隊を発見、無線で知らせ、この無線室で受信したわけなんです(じつは受信したの違う船ですが!笑)。 もし無線がなくて、取り逃がしていたら…… 歴史は変わったでしょうね










甲板(かんぱん)。 船の廊下みたいなもの









この時代の船は、船体の側面に副砲をずらっと並べているのが特徴。 これで同じポイントに順番にぶっ放すそうです










前部主砲搭から艦橋。 このカットが一番好きです










艦橋の中ほどにある、ぶ厚い装甲に囲まれたお部屋。 ここが操舵室(そうだしつ)で、あのクルクルまわる木が付いている場所。


ここで船をコントロールするため、ここも無線室と同様最重要な場所。










さらに艦橋を登ると、最上階へ出ます。  そしてここで東郷平八郎以下、日本の主要人物が戦いを指揮した場所!


めっちゃ見晴らしいいです。 でも一発喰らったらお終いだがや(笑)  優れた将軍は強い運の持ち主でもあるんでしょうね










艦橋からマストを見上げます。 高いなぁ!


当時はレーダーなんてありませんから、敵を発見する術は当然「目」!  全ては目視頼り!  なので、より遠くを見渡せるように高いところから見る必要があるのです。 


あの先端まで行くなんて冗談ですよね?( ̄ロ ̄|||)









上から甲板を見下ろします。









さぁさぁ、艦内へ侵入しますよ~  









艦内も様々な展示物があります。 これあることを示した世界地図なんですが、気付きますでしょうか?


1900年当時、世界は植民地支配真っ只中。 ヨーロッパ・アメリカ以外、世界で独立国は日本とタイだけでした。 たかだか百年前まで、世界はいまの地図と全く違ったのですね。


考えてみるとホント恐ろしい……  だから日本は世界に負けないように軍(特に海軍)を増強し、富国強兵を推し進めたわけで、軍事国家になるのはある意味当然ですわ










三笠の全貌。 外から見ると「あれ?  意外と小さくない?」 と思うこと必定ですが(笑)、船ってその中が広いんですね。 2~3層構造になっているようです









ウホ!  日本海海戦を再現した模型!  しかもレールに沿って動きます!  これ欲しいなぁ!笑










長官公室。 ここで作戦会議開いたり、お客様を招いたりとする場所。










長官寝室。 意外と質素で驚きました。 長官の意向なのでしょうか?




ぐは~~!  本当はもっと書きたいこと、載せたい写真もありますが、とうてい書ききれないし、見ている方もとっくに飽きていると思うので(笑)  ここいらで趣味の世界は終わります(笑)



一つ言えることは「日本は日清・日露戦争に勝利し、世界に確固たる地位を築いたこと」


そのために多くの人命を失い、莫大なお金も費やしましたが、その後の日本に対する国際社会での位置は変わりましたし、その自衛権も守りました。 戦争に勝利することによって、次の戦争を未然に防ぐ。 それもまた真実であり、それを信じて戦った当時の方々に感謝します。













さぁ!  三笠公園ですっかり時間が経ちました!笑  でも大丈夫!  予想していたから!(・ω・)bグッ


三浦半島が東京湾に出っ張った部分、観音崎へと向かいます♪  もちろん灯台がありますよ~!笑










15時50分、観音崎へ到着!  200円を支払い、いざ中へ!










いい景色です(^_^)  対岸は以前通った房総半島。  観音崎に来たのも房総半島にある洲崎から見たときに、「絶対この反対側行こう!」と思ったから。


念願叶いご満悦










東京・横浜方面。 いや~タンカー多いです。



さぁ、そろそろ日没!  しかし神奈川には非常に道の駅が少ない!(T∇T)  ってことで目星を付けていた公園を目指してさらに半島を南下します!










はい、恒例のナイトランです(笑)   18時過ぎ三浦市入り~










そして18時45分、三浦半島の最南端部「城ヶ島」へ到着!  この大橋を渡ると、そこは周囲4kmほどの島♪


夜間は無料で通れるそうで、昼間は自転車もお金取られるのか?  わかりません(笑)









アウチ!  目星を付けていた念願の城ヶ島公園に着いたら、完全に閉まってました∑( ̄ロ ̄|||)  自転車すら入れない完全防備。


この時間でこれはキツイぜ!  ってことでちょいと移動し、北原白秋記念館でこっそり野宿します(・∀・)



21時頃、夜釣りに来た釣り人と話しましたが、城ヶ島公園はちょくちょく自販機が壊されたりとあまり治安は良くないそうです…


ん~、城ヶ島はあまり野宿に適さないかもしれません(^^;




そして襲撃の恐怖に怯えつつ…… 夜中は2匹の蚊と格闘!笑  この時期にいるってマジかよ!  油断してました






明日は雨!  完全な雨!  とりあえず鎌倉まで進みます!  寝床がねぇ~笑







走行時間  5時間38分
走行距離  95.1km


累計走行距離  5702.8km












チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
 
出会いがあれば別れがある。 


どうもべこです!  ちゃっかり2日間もお世話になったMAXさん宅、今日はそこからのスタート!  本当にありがとうございました(^_^)  



って、ご家族の写真撮り忘れた!(T∇T)  やっちまったぜ……


美味しいご飯を頂き、お酒も頂き、楽しい話までさせて頂いて、とっっっても! 楽しい時間を過ごさせて頂きました!(≧o≦)  最後の最後でお騒がせしてすみませんでした笑(^^;



11月24日、旅86日目スタート!  今日は府中市から気の向くままに(笑)










MAXさん宅を10時半出発。 そしてすぐに競馬場へ到着!  府中には競艇場もあり、府中市民はギャンブラーが多いとの噂です(笑)  MAXさんのお父さんも競馬の話は止まりませんでした!(^_^)









そして多摩川のサイクリングロードへ!  ウホゥ♪  ここ無茶苦茶走りやすいです!


このサイクリングロードがずっと海まで続いているわけですから、ホントすごいですね。 そして自転車・ランナーの数も半端ではなく、バシバシロードに抜かれます。 ロードどころか折り畳みにも!(;´Д`) グハァ


こっちだって20km以上で巡航しているのに、みなさん早すぎです。 まぁ荷物積んでいるから空気抵抗だって大きいし、そもそも競ってなんかいませんからね。 どうぞお先に。 ちょっと悔しいけど(笑)




10kmちょっと走って休憩。 はい、腐ってます(笑)  ここで改めてルート確認。 当初の予定では今日は多摩川で川崎まで行き、横浜過ぎて逗子辺りまで行く気でした。




しかし!  よくよく地図を見ていると、東京の端っこ、羽田空港の近くに「城ヶ島海浜公園」というキャンプ場併設の公園を発見!  距離もここから30km無いし、空港と海を眺められるキャンプ場なんて素敵やん?


しかし都内のキャンプ場は値段が気になる。 いざ電話!



べこ  「もしもし、今日泊まりたいのですが……」


職員  「はい、ありがとうございます。 今日は空きありますので大丈夫ですよ。」


べこ  「料金はいくらでしょうか?」



職員  「一泊ですとお一人あたり  600円  になります。」



べこ  「ズコー!  ろ、600円!?  お、お願いします!」  




すごい!  都内のキャンプ場が600円だなんて!  ちょっと感動しました。


予定変更!笑  16時までに来てね♪とのことなので、今日はこのままキャンプ場へ向かいます(^_^)  結局また戻るんか~い(笑)











ナビに従い(都内はナビないと無理っす!)、クネクネと行き、ようやく318号線へ到着!  よく聞く「環七」!  あとはこれを平和島方面へ直進するだけ♪(・∀・)



まぁここに来るまで疑心暗鬼でしたよ。 本当に合ってるのかどうか(笑)  都内は精神力使いますね…









環七まで来ればこっちのもの。 交通量は多いですが、車線多いので車道キープで行きます♪










目黒区入り~










14時15分、平和島駅到着!  ここの隣が京急ストアになっているので買出し!  城ヶ島へ入るとコンビニ1軒しかないので










なんだあれは!?Σ(゚д゚;)  トラック(?)達がコンテナ・車体などのパーツ(?)ごとにわかれており、これで組み合わせて作るのか?  


すげーな東京。 よくわからんが(笑)










平和島へと進むと、鴨の大群がお出迎え。 いや多すぎますよ(笑)  何家族いるんでしょ?(・∀・)










はいは~い、城ヶ島到着!









15時頃、公園へ着きました♪  大した距離ないのにだいぶかかりました。 いや都内が走りづらくて……


オレがちんたらし過ぎなわけでは……



泊まりの方もいればバーベキューをしている方も多く、さすがに休日なだけあり人が多いです。


注目を浴びつつ(笑)サクッとテントを張り、いざ見学へ!










すげぇ!  羽田空港が海を挟んですぐそこに!  バンバン飛行機が飛び立ちます!










来た来た~♪  このまま頭上100mほどを通過!  ん~、いい光景や♪


人によっては轟音でも、オレにとっては心地良い子守唄。 今日はよく寝れそうだ(笑)











スカイツリーも










東京タワーもばっちり見えます!  いやホントいいとこや\(΄◉◞౪◟◉`)/









夜になっても、飛行機はバンバン飛び立ちます。 飛行場もキレイ!










そして東京方面。 ライトアップしているツリーとタワーが見えます。




日中は人が一杯でしたが、夜になりテントはだいぶ減りました。 まぁ遅くまで騒いでる方もいますが、それは予想の範囲。


それよりも久々にオフィシャルの場でテントを張れる安心感。 そっちの安心感の方がはるかに大きく、飛行機の子守唄も合わさり(笑)、今日はぐっすりと眠れましたわ(^_^)




さぁさぁ、明日こそは横浜へ行き、そのまま三浦半島へ突撃します!







走行時間  2時間33分
走行距離  38.1km


累計走行距離  5607.7km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
 


どうもべこです!


11月23日、旅?85日目スタート!  前日飲み過ぎて二日酔いになりました(笑)  そして起きたのは11時頃(笑)


外は雨雨。




お言葉に甘えて、MAXさん宅で連泊させてもらうことになりました!!  本当にありがとうございます!(^_^)



そして!  23日は!!




16時まで寝ました(笑)  MAXさんも一緒に寝てました(笑)





一歩も家から出ずして夜になり(笑)  二人でこんな日もあるよねと納得し(笑)





そしてまたまた美味しいご飯と、お酒を頂戴しました(^_^)  山口さんご一家、本当に暖かいご家族で、話をするのがめっちゃ楽しかったです!

迎えていただき本当にありがとうございました!  とっても楽しかったです!d(>ω< )



今日は前日の反省を活かし、12時には寝ました(笑)




明日は天候回復!  横浜方面目指して行きたいと思います!(・∀・)


気付いたら一枚も写真撮ってなかった!(T∇T)







走行時間  ゼロ
走行距離  ゼロ


累計走行距離  5569.6km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
 
Ipodに曲を追加しようと思ってCDレンタルしました。 パソコンにCD入らないこと忘れてました(笑) やっちまったぜ!(;´Д`)


そういやUSB接続の読み取り機、家に置いて来たんだった、そんなべこです!  千円返して~(T∇T)



11月22日、旅84日目スタート!  今日は東京入りです!


川口の公園から4号線へ復帰し、そのまま4号線で日本橋へ行きます!  途中、4号線からはじかれた時に東京入りしたみたいで(笑)、看板を見ずして東京は足立区入り。 感動しね~(* ̄∇ ̄)










8時50分、荒川到着!  おぉ、スカイツリーが見えたぜ!


ちょうどこの時間帯は通勤・通学のため歩道が混む混む。 デカイバックの付いたチャリはさぞかし邪魔だったろうな…… みなさま、すみませぬ(´・ω・`)










9時25分、上野駅到着!  何度も着たことのある場所ですが、やっぱ自転車で来るとまた格別ですね。










御徒町!  この狭い通りがなんとも好きです。 自転車押してゆっくり進みます♪









さぁさぁ、もう日本橋まであと少し!  4号線も6号線も江戸通りなんですね










そして日本橋付近に到着!  三井住友銀行本店。 めっちゃ格式のある建物ですな~









日本橋と言えばこちら、三越本店!  「格調」を溢れ出んばかりに放ってますね。


今日は服装もアレだし(笑)、特に用事もないのでスルー!  そしてもうここから目的地はすぐそこ!











10時、着きました!  日本橋!!  うほー! やっと来た~~!!(^_^)


この日本橋の文字、第15代将軍徳川慶喜の直筆なんですって。 初めて知った!









橋上を高速が通っているため景観はよろしくないですが…… 美しい橋だ~♪  ここでおんとし77歳というお母さんと話しました。


やっぱり、高速もなかった当時はとても素晴らしい眺めだったそうです。 自分は映画でしかその姿を知りませんが、じかに見て来た方にとっては高速が完成して複雑な気持ちでしょうねぇ。


あ、あと山田邦子に会いました(笑)










橋のど真ん中に標しがありますが、あれこそが「日本国道路元標」、すなわち五街道の始点!!  日本の道路の始まりと言っても過言ではないでしょう。 ウホ!


子供の頃、国道4号線を走っているときに「この道はいったいどこまで続いているのだろう?」と不思議に思っていました。 そして27歳になり、ついに4号線の始まりの地へ来ることが出来ました! う~ん、感動!(T∇T)


いまでは国道1号・4号・6号・14号・15号・17号・20号の始点となっており、遠く江戸時代から日本の道路の中心であり続けている日本橋。


正直宗谷岬とかあんまり感動しなかったけど(笑)、ここは感動しました!(≧o≦)  なにげにこの旅で4号線も”ほぼ”縦断していたので、子供の頃の夢が叶いましたわ♪












橋近くには元標のレプリカが。










日本橋から三越方面。 道がずっと続いている感じが好きです。 東京の道ってずっと先まで見渡せるポイントが幾つかあって、そんなとこを眺めているとなんだか気持ち良くなるんですよ









日本橋には道路の中心もありますが、こちらは日本金融の中心、日本銀行!  ここで造幣しているかと思うと…… その権利欲しいなぁ(・∀・)


とりあえずいまの円安をなんとかしようとしない政治と日銀の頭ども。 オレが交代してあげるぜ!( *・ω・)ノ


しかし後ろの三井タワーデカイな!









日銀の向かいには別館「貨幣博物館」があり、入場は無料!  ちょいとお金について学びましょうか!







うん! ここ全然面白くねぇ!笑  さぁさぁお金について学んだところで、お次は東京駅にでも行きましょうか!









東京駅は八重洲口の大丸、ついに完成したようですね。 こんなに高い百貨店って初めて見ました









うほぅ!  11時42分、東京駅到着!  建築当時の姿へとお色直しした東京駅、良いですね(^_^)  しかし写真撮っているとき隣の女子3人組、東京駅について熱く語っていました。


本当に好きな女子っているのですね。 ちょいと感動。 まぁ自分は全然鉄道とか詳しくないのですが(笑)










東京駅から丸の内を抜けたとこ。 いい感じに色づいてますね。 見えずらいですが、奥に東京駅が見えており素晴らしい景観でした!









皇居!  たまに忘れてしまうのですが、皇居=江戸城なんですよね。 昔、皇居前で「江戸城ってどこだっけ?」と言い恥かきました(笑)


このあと写真の守衛さんに注意されました(笑)









皇居近くに楠木正成(くすのきまさしげ)像!  鎌倉幕府を滅ぼす力になった方で、後に後醍醐天皇の建武の新政の立役者。


悪党などとも呼ばれていましたが、死後 戦死を覚悟で大義の為に逍遥と戦場に赴く姿が「忠臣の鑑」、「日本人の鑑」として讃えられ、明治になって正一位を贈られた珍しい方。


……なんでここに像があるんだろ?笑 










桜田門!  いまは修復中でした。


水戸藩士が起こした幕末の「桜田門外の変」が有名ですよね。 ここから維新が加速したかと思うと…… しばし歴史に想いを馳せます









桜田門の向かいは各種官公庁が立ち並ぶ、いわゆる霞ヶ関!  東京ってつくづくすげーな!  こんな歴史ある場所のすぐ側に日本行政の中心がある。


幕末の頃に命を賭した彼らから見て、いまの行政はどう映るのだろうか?  維新の会と名づけた政党も出来ましたが、どうも彼らにはそこまでの覚悟があるように思えない。 政策も石原さんと合流するために変えちゃいましたしね


「維新」にあやかりたい気持ちはわかりますが 









赤レンガ


むっちゃキレイな建物です









霞ヶ関をちょいと進むと国会議事堂!  ウホホ!  守衛さんすいません(笑)


さぁ、これにて東京見学終了!  一年だけですが東京に住んでいたので、主な観光地はスルーOK!

まぁこの辺りもじつは歩いたことあったんですけどね(笑)  でもやっぱ改めてチャリで来ると感じるものが全く違いました



ここからは府中市を目指して都内脱出を図ります!









かな~りウロウロしつつ14時18分、新宿御苑まで到着!  途中青山通ったり、むっちゃ坂があったりとやっぱり東京はわかりずらいっす。 ナビないと無理です(T∇T)









あれは都庁!?  うん、ツインタワーは都庁のはずだ!  きっとそうだ!  そうだと言ってくれ!笑










府中市までは国道20号線で一直線。 しかし20号に入るまでも大変だったし、20号自体も歩道・車道とも狭くてなかなかスリリングでした!


この街路樹が歩道を圧迫するんですよ(^^;



日本橋から府中までは30km以内。


調布を越えて~


やがて~










YES!  府中到着!  で、ここはと言うと同じ日本1周チャリダーのMAXさん(ブログ と或る薬剤師の諧謔詩-an alcoholic capriccio-)のお宅!


そう、今日は泊めて頂きます!(^_^)  再会を祝して早速飲みます(笑)


MAXさんとは帯広のPitで一度お会いし、その後もお互いのブログを覗きあってました!  ちょうど2週間くらい前から実家に戻っており、チャリダーの縁で連絡をとっていただき……


本当にありがとうございます!









お母さんの豪華な料理と、お父さんの焼酎でもてなしていただきました!  マジ美味ぇぇぇ!(≧o≦)


この日はめっちゃ楽しくて、夜中の2時まで飲んでました♪  本当にありがたいです(^_^)



飲みすぎて天国へ召されました(笑)






走行時間  4時間42分
走行距離  63.7km


累計走行距離  5569.6km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
最近日没早すぎですよね。 16時40分に陽が沈むのは勘弁して欲しいです(T∇T)  早く冬至よ、過ぎ去れ!



自然の摂理には逆らえない!  どうもべこです!  11月21日、旅83日目スタート!


今日は道の駅「しもつけ」からスタート!  今日も4号線で東京方面へ進みます♪










今日は素晴らしい快晴!  大好きな日光方面の山々が見えました!(^_^)  右に男体山・霧降高原、左手の白くなっている山が白根山か?


また登ってやるぅ!










10時40分、茨城県入り!  歩道ははじかれるので遠くからしか見えんのです(´・ω・`)










進行方向左手に、木々の間から筑波山がお目見え(* ̄o ̄)  まだ登ったことのない山なので、またいつか!  しかし、標高は低いですが、キレイな形してますね


今日はとても良い天気なので、周りの山を眺めたり、道沿いの広々とした畑を見ているだけで本当に気持ちよい!  楽しいぜ!










はいはい~、一度栃木に戻ります  その後また茨城入り~









大河利根川。 恐ろしいほどの向かい風。 遮るもののない橋上で悶絶


冬って風も強いですからね。 忘れてました(笑)










13時16分、道の駅「ごか」に到着。 昼飯や~~♪










道の駅で休憩中、話しかけられた方に頂きました。 ありがとうございます!!m(._.)m


しかもその方、自分が3年半住んでいた栃木県の那須塩原市の方で、ご近所さんでした!  いや、世間ってホント狭いというか、ちょっと縁を感じました



さー、心もお腹も満たされたところで出発!










14時19分、埼玉県入り!  









そして!  4号線と16号線の交差点へ戻って来ました!  ここを通ったのは2週間前。 ようやく戻って来たv(。・ω・。)ィェィ♪


正直同じ道を戻るというのは楽しくないですからね(笑)  さぁここからホントの再出発!









15時12分、越谷市入り!  この辺りからとっても走りやすかった道も終わり、普通の歩道へ


途中マックでブログ更新~~









17時34分、川口市入り!  途中から道の駅を目指すため4号から外れたところ


しかし4号線走っているだけだと、本当に写真撮らないですね(笑)  書くこともないので困ります\(΄◉◞౪◟◉`)/









17時42分、本日の目的地だった道の駅「川口・あんぎょう」へ到着。 なぜ”目的地だった”かだって?



18時に門が閉まりました(笑)  施設の大半は花き販売のスペースで、そこが閉まってしまうんです。 一応道の駅のスペースはありますけど、とてもテントを張れるスペースなし。


よって泣く泣く移動(T∇T)  道の駅にここまで裏切られたのも初めてかもしれません



幸いなことに近くに公園を発見!  トイレはないけど近くにセブンがあるので大丈夫!  良かった良かった♪



明日は東京入りします!





走行時間  4時間36分
走行距離  75.2km


累計走行距離  5505.9km










 

チャリコプター発電量


●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
どうもべこです!  ようやくですが、再再出発と相成りました!  結局南相馬に行ったあと、出発予定日に雨が降ったり、家が快適過ぎたり、やる気がなくなったり(笑)とだいぶ間が空いてしまいました。


しかし!  もうこれで思い残すことはありませんし、用事もありません!  やる気もだいぶ復活!!笑  ここからはノンストップで旅を続けます!(^_^)


11月20日、旅82日目スタート!  今日は栃木を南下し、栃木脱出を目論見ます。






しかし、結局だらだらしてしまい出発は14時頃に(笑)  ヤバイ(;´Д`)










4号線をひたすら行進中。 男体山が遠く望めました♪  真ん中の一番大きい山です。


一度だけ登った山ですが、山頂からは眼下に中禅寺湖、戦場ヶ原、そして周りには太郎山・女峰山などの日光連山、そして日光白根山などの山々が望め、素晴らしい山でした!  また行きてぇーー!(≧o≦)











鬼怒川~


すでに日没が……( ;д; )



その後はひたすら4号線を南下し、時間的に栃木脱出は諦めます(笑)  寝床を確保しに道の駅へ!










18時、「道の駅 しもつけ」へ到着!  4号沿いで車通りが多いのですが、もうここでいいや!(・∀・)



え?  ブログ手抜きじゃないかって?  だってこの道戻るとき通ったんですもの(笑)  


さぁさぁ腹が減ったので飯を食いましょう♪










道の駅併設の「源天」という店へ。 しもつけ丼+野菜バイキングで¥1280  ついでに生ビールも追加!笑


このお店、元々下野にある居酒屋でして、居酒屋が道の駅に出店するって珍しくないですか?  味もバッチリ!  めっちゃ鶏肉が美味ぇぇ!!  あと生! 美味ぇぇぇぇ!!(o ̄∀ ̄)ノ”




初日から豪遊してしまったので、明日からは倹約します(^^;




明日は埼玉まで!  オレはのんびりまったりマイペースで行きますよ~♪






走行時間  3時間7分
走行距離  64.3km


累計走行距離  5430.7km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。