どうもべこです!  北海道で出会い、ねぶたで踊り、南相馬でも一緒に復興ボランティアをした日本1周の菊地くん。 先日無事にゴールしたと連絡ありました!  おめでとう!(^_^)


彼は丸々一年の旅。 色んな旅技を教えてくれた旅の先輩です♪  20歳だけど!笑



10月31日、旅76日目スタート!  今日は御宿から勝浦に行き、鴨川あたりまで足を伸ばす予定! 









これが月と砂漠の記念館。 めちゃくちゃ寝やすかったです♪










今日も朝陽がバッチリと見えます。 雲が黄金のようだ!









砂漠に因んだラクダの銅像。 朝陽に映えます!(^_^)









記念館前でラジオ体操が行われ、体操終了後皆さんとお話ししました。 その内のお一人がわざわざバナナを買って来てくれました!(T∇T)  ありがとうございます!



腹ごしらえも済んだところで、先ずは記念館より2kmほどのメキシコ記念塔へ向かいます!  1609年、ドン・ロドリゴ提督率いるサンフランシスコ号が座礁。この乗組員たちを地元の村人たちが救助した事を受け、昭和3年(1928年)にメキシコ記念塔が建てられましたとさ。


あれ?  歴史で習ったような気が……(^^;









こんな説明です!  ラテンや!笑






天を指す搭









御宿の街を一望。 朝から気持ちの良い景色です♪  まぁイコール朝っぱらからここまで登ったのですが!(^^;










登った甲斐がありました。 さて御宿を後にし、国道128号線で勝浦方面へ行きますよ~


勝浦の朝市は日本三大朝市の一つだそうで、めっちゃ楽しみ!










と、その前に「灯台」の看板を発見したので行きますよ(笑)  最近灯台に目がありませんの(・∀・)


官軍塚という場所。 戊辰戦争自体、クーデターだと思っております。 あたしは(笑)  最初は高い理想があり、「本当に日本をなんとかしなきゃ!」という動きだったはずでした。 それがいつからか理想が捻じ曲げられ、新政府内でも権力闘争が勃発。 明治維新は結果的に近代化を果たしたかもしれませんが、徳川幕府内でも緩やかな近代化はありました。 結局外圧がないと変わらないのはいまも昔も日本の共通するとこですね。


しかし、一線で戦った若い兵士達は、「自分達が変えるんだ!」 「幕府を守るんだ!」という想いが強かったと思います。 そんな彼らに対しては主義主張関係無く、その魂に祈りを捧げたいと思います。










さぁさぁ、大好きな灯台に着きましたよ!笑  










もちろん絶景!!  気持ちえぇ~~♪










灯台より当分なだらかな道が続きます。 見事なリアス式海岸!


灯台の先にある「八幡崎公園」を目指します!










9時40分、公園到着!  ちょいと写真切れてしまいましたが、ここでは「お万」という方が14歳のときに断崖を白布で降りたそうで……  しかもその後家康に見初められて側室になったのが17歳のとき。


壮絶。 いまはやっぱり平和ですよね









そんな公園から先ほどの灯台を望む!  本当に素晴らしい景色です!


















波高ぇ~~!!(T∇T)  この辺一帯は日本有数の貝類の産地なんですって。 知らなかった!


それにしてもこの公園、テント張れる軒下あるし、トイレあるしで野宿スポットでした!  勝浦で野宿する際にはご検討を!笑


八幡崎公園からは漁港の前を通って駅方面へと抜けられるので降ります









漁港前の住宅街にて猫発見!  可愛いな!


さて楽しみにしていた朝市ですが、本日水曜日が定休でした!(T∇T)  残念ですがまたのお楽しみで


しかし!  ここ勝浦にはまだまだ見所がいっぱい!  お次は名前からしてとっても気になる「海中展望塔」と「鵜原理想郷」を目指します!









10時25分、海中展望塔へ到着!  おぉ、あれが海中まで伸びているのですね!


と、ここで入場料930円をお支払い。 高い(笑)  オレの4食分ですよ!?笑










期待が高まります♪  というか既に途中でいい景色!









ここから海中!  ふつふつとテンションが上がってくる!d(>ω< )










見えてきた!  潜水艦のようで、とっっっっっても! 興奮する!!笑


あの窓から見ると……









おおぅ!  所狭しと魚が見えます!










めっちゃ一杯いるーー!(^_^)









フグー!笑  とても愛らしい



見ていて全然飽きません!  決して広くはない展望搭ですが、水族館にはないこのリアルさ!  だって本当に海中なんですもんね

うん、930円でも納得できました(笑)



さぁ海中を堪能したところで、お次は「鵜原理想郷」なるものに向かいます!  海中展望塔からはたったの数百m。 しかし、着いてからが長かった









タイムワープするの?ってくらいのトンネルを過ぎ









もう自転車は限界な斜度。 ここから歩き











11時50分、岬の一つに到着!  とりあえず鐘鳴らします









オレも大好きさ、千葉。 まだ3日だけど!笑









断崖絶壁から海中展望塔方面  マジ落ちたら終わりです









残念ながら曇り空。 晴れていたらこの10倍はキレイなんでしょうね









と、途中で下に降りれる道を発見。 途中から獣道並みの険しさになりますが突き進みます!










そして海岸に到着!  先ほど上から見ていた場所です


プライベートビーチ感満載!  あぁ晴れてたらな~(>_<)









理想郷の中の「黄昏の丘」に到着。 本当に晴れていれば!(T∇T)  本当に気持ちの良い場所なので、もったいないのです


十分楽しめましたが♪(^_^)  天気の良い日にここで寝転んで一日ボーっとしたい!笑


これにて鵜原理想郷も終了!  あの来た道を引き返しました!(;´Д`)



勝浦、結局午前中一杯見て周ってました。 景色が素晴らしく、見所満載!  ここはお勧めですわ!  さぁて128号で鴨川目指します!










14時50分、リゾート地鴨川の街並みが見えて来ました!(・∀・)









鴨川と言ったらコレ!  鴨川シーワールド!  入場料2800円!(T∇T)ノ~~フリフリ  しかしメルマガ会員になれば20(10?)%offになるという裏技あり。

なんで知ってるかって?  最近行ったからさ!笑  ということで素通りします(・ω・)bグッ









鴨シーにはシャチがいます!  シャチは本気で感動した!  入場してしまえば幾つかやっているショー(イルカ・アシカ・ベルーガ・シャチなど)が無料なため、個人的には高いとは思いません!  滅茶苦茶楽しかった!(≧o≦)



さーて、鴨川ではグーグル検索で自転車屋が幾つかHITしたので、チューブを買いに駅前走ります。 昨日のチューブ交換でスペアがなくなってしまったので、ものすごく不安なのです(笑)  今日も走りながら若干トラウマのように思い出しましたし(゚ω゚;)



しかし、フレンチバルブのチューブって意外と置いていないんですね。 というより鴨川の自転車屋は全てママチャリや原付主体。 もっと大きな街じゃないとダメなんどぅわ~~!(^^;


唯一、あるお店でフレンチバルブでサイズが適合したの一本あったのですが、値段を聞いてびっくらこいた。

「一本 1500円です」 っておい!  それ明らかにボッタだろ!(`Д´) ムキー!  シレッと言いやがって!


しかも協和ってメーカーのチューブだったが、あそこ確かタイヤで1500円とかのはず。 話になりませんわ


もう値切る気力も失くしたのですぐさま退店。 お店出た後、なんかその親父さん大声で怒鳴ってたな。 適正な価格で売ってくれて、サービスも良心的なお店で自転車買って本当に良かった。 そして自分で装備を揃えたことも。 おかげでカモにならず済んだ!


しかし未だにスペアゼロなのは事実!(T∇T)  木更津まで行けば確実にあるのでしょうが、そこに行くまで不安なのがいまの課題です。









鴨川を後にし、16時30分 道の駅「鴨川オーシャンパーク」へ到着!  今日はあまり進んでいませんが、当分ナイトランはコリゴリなのでここで宿泊決定!










ここ、24時間の休憩所ありました。 そこでPCカタカタいじってたら、3人組のあんちゃん達と話し、帰り際に「頑張ってください!  あとこれでジュースでも買ってください!」と150円も頂いてしまった!(T∇T)


ありがとう!  この150円はヤバイ時まで大事にとっておきますわ!(≧o≦)  最近、毎日のようになにかを頂いている。 本当に人の優しさが身に沁みます……


あ、久々パトカー来たのでなにか言われるのかな?とちょっとドキドキワクワクしていたら、トイレだけ済ませて帰ってしまった!笑   ほ、放置プレー!?


警察の新たな洗礼を受けました。



明日は未定!笑  気ままに地図見ながら進みます(・∀・)






走行時間  3時間19分
走行距離  53.2km


累計走行距離  4966.1km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
最近、一日1Lカフェオレを飲んでいます。 もはや血液の一部(笑)



どうもべこです!  そんなカフェオレ人間が行く珍道中。 今日は「道の駅 オライはすぬま」から太東崎を経て、勝浦手前の御宿まで行きます!  









朝6時、日の出となりました。 九十九里浜から眺める朝日、とても感動的です!(T∇T)  写真では小さいですが、飛行機も入ったその光景は圧巻でした


道の駅からたったの1kmなので、テントはそのまま









ご夫婦のお散歩を盗撮。









だいぶ上がって来ました。 本当に見れて良かった!(≧o≦)



道の駅に戻り撤収とご飯♪  前日ご一緒したライダーの仙田さんともしばし談笑。 道の駅のおばちゃんも交ざって来ました!(・∀・)








仙田さん。同じ歳!  ゆっくり話す時間がなかったので、またどこかでお会いしましょーね♪



さーて、今日も九十九里ビーチラインこと30号線を行きます!










ん~、晴れて気持ち良いぞ!



マップルによると、途中から「太平洋岸自転車道」という道があるそうなので期待が膨らみます!  九十九里ビーチラインは名前と違い狭い住宅路なので……(^^;









太平洋岸自転車道。 はい、またもや期待はずれです(笑)  たんに30号線の横の歩道が自転車道なだけでした!


畜生! 悲しいぜ!(T∇T)  しかも段差が多少あるので、結局広い路肩走ってましたわ(笑)










9時20分、白里に到着。









おほ~! 広い広い!  まさに九十九里!



と、ここで仙田さんに遭遇!笑  ゆっくり見ていたらしく追いついちゃいました


バイクだと海岸よりに有料道路があるため悩み中。 自転車は端から選択肢がないので楽ですね(笑)










30号を走っていると、ところどころに海岸の案内が出てくるのでそのたびに寄ります♪  少し高台から見ると一層雄大さが感じられます(^_^)










途中から自転車道へ!  405号という看板だった気がしますが、有料道路のわきを快適に走れます!


こりゃ楽でえ~わ♪  撮るとき傾いただけなので安心してください









どこまでも自転車道で行きます。 昆布かなにかを養殖中










自転車道、最高だったぜ!









ボディボード?に乗ってオールで漕ぐ。 川を海目指しておりましたが、あれ楽しそうですね


さーて、ついに九十九里ビーチラインも終点。 国道128号線へとぶつかり、そのまま勝浦方面へ!  と、太東崎灯台という看板を発見!


灯台=景色抜群 という脳内ネットワークが完成している自分は迷わず進路変更!  まぁ灯台=坂  なんですけどね(笑)









なかなか手強いヤツだったが勝った!  しかし曇ってきた(T∇T)









ここには電波探知機(レーダー)と機銃座があったようですね。










これがレーダーの礎石の一つ。 思わぬところで戦時中の遺物に遭遇しました。


じつはこの九十九里浜は、米軍が日本本土侵攻(=東京侵攻)を実行する際の上陸予定地でした。 長大な海岸線を持つこの一帯の浜は、東京にも程近く米軍にとって最適な場所だったのです。


日本が降伏したため作戦は実行されずに済みましたが、本当に良かったと思います。 もし降伏せずに作戦が決行されていれば、日本は立ち直れなかったかもしれません。










真面目な話はそのくらいにして(笑)、トイレに寄ったら上の図を発見致しました。


なんでもあの葛飾北斎に影響を与えたとされる彫刻家だそうで、しかもその作品が近くのお寺にあるそうです!  うぉ~~!  こりゃ行くっきゃね~~!!(・∀・)









灯台から1kmちょっとで「飯縄寺(いずなてら)」到着。 


今日は神主さんが外出する予定で、本堂を施錠していたそうですが、話したら開けてくれることに!  ありがとうございます!(^_^)









300円の寄付(強制)を支払い中へ。 すでに名刹の雰囲気ぷんぷんします。 素敵や!









本堂正面。










正面の彫刻も伊八が彫ったものだそうです。



で、肝心の本堂の中ですが、残念ながら写真撮影は禁止。 いえね、やろうと思えば出来ましたが(笑) そこはさすがにTPOをわきまえた旅人ですから


もう本当に感動しました。 彫刻や美術品って見るのは好きですが、心が震えるほどの感動を覚えたのは今回が初めてです。


北斎の有名な「神奈川沖浪裏」、あの荒波と富士山が描かれたもの。 あの特徴的な”波”の表現こそ、伊八から影響を受けたものだと言われており、確かに自分の目には全く同じものが移りました。 こちらがオリジナルなんですけど



1本の木から彫り出された彫刻。 正面には「天狗と牛若丸」がおり、その両脇にはいまにも動き出しそうな竜が荒波の上を飛ぶ。


荒波は波の裏側まで表現されており、美しく力強い。 天狗の目は輝き、その肉体は筋肉の躍動を感じさせ、筋の一本一本に至るまで美しい。


見れば見るほど発見があり、その世界に引き込まれていく。 1時間、2時間、いや1日中眺めていられる。 しかしさすがにそれは悪い(笑)


また本堂の天井もこれまた素晴らしく、北斎の師匠、堤等琳という方の墨絵が描かれている。 これも同じく素晴らし過ぎるほどの竜で、墨絵ならではの迫力満点!


名残惜しいですが、30分ほどでその場を後にしました。 本当に、体が震えました。 これは絶対また見たい!  皆さんも近くに来たら是非!











鐘楼。










なんと「突いていいよ」と許可を頂いたので、遠慮なく突かせていただきます!



ごぉぉぉぉぉん!




おへー!  間近だと体が痺れます!  すごい大音量!(;´Д`)


これでオレの煩悩は一個消えた、、、かな?





飯縄寺、最高の場所でした。 この旅一番のお寺!  伊八の作品、他にも見たいぜ!










時刻は13時。 太東崎より数km進んだところに激安の伝道師トライアルとマックが並ぶ素敵スポット発見!  嬉しすぎてトライアルで買い込み過ぎた!笑


そしてそのままマックで2日分アップ!










マックを出たら時刻は17時!(T∇T)  すでに日没です









しかも目星を付けていた公園は壊滅。 あてもなくとりあえず勝浦方面へGO!  月でも見て途方に暮れます(笑)


と、もう少し頑張って御宿というところまで行けば「月の砂漠記念館」があり、そこなら泊まれそうという情報をGET!  途方に暮れたツルハからはあと6kmの道のり!


もうすぐやないか!  テンション上がりました♪(^_^)



しかし御宿手前2km地点で事件は起こった……











あぁ、旅初パンクです(T∇T)  しかもリアのおNEWタイヤ。


現在時刻は19時。 場所は山中のトンネルというちょっと泣きたくなる状況。




しかしここで泊まるわけにはいかないので(怖くて)、まずは気持ちを落ち着かせるところから始めます(笑)


もう一人  「パンクなんてよくある。 逆によくいままでパンクしなかったな! 素晴らしい!」

自分    「しかしこれしんどいわ。 いまから修理かよ……  しかも誰も通らないトンネル横の歩道だぜ?」

もう一人  「でもこの歩道、照明で明るいじゃない!  ツイてるツイてる!」

自分    「しかしよりによってこのタイミングはないよなぁ( ̄ロ ̄|||)」

もう一人  「自分に降りかかった出来事は、自分が乗り越えられること!  そうじゃなきゃこの問題は出て来
       ないし、これを乗り越えたらまた成長できるぜ?  ブログのネタにもなるし!笑」

自分    「……んだな!  悩んでもしゃーない!  逆に大きな事故にならなくてよかったぜ!  ありが
       とう!  もう一人の自分!(^_^)/」



はい、気持ちの整理が付いた所でやりましょう!笑  最近、旅仲間の千田さん(かばんごさん)がパンク修理を32分で直した記事をちょうど読んでいた。


よし!  なら調子こいてオレは30分切りを目指しちゃうもんね~~!  と目標設定して作業開始!


バックを外して、道具を揃えて、タイヤを外して、釘を抜いて、チューブを交換して、タイヤはめて、空気入れて、バック付け直して…… 終了!!


タイムは35分!  おぉ、やればできるじゃんオレ!\(΄◉◞౪◟◉`)/  旅前にタイヤとチューブ交換作業していたのが役立ちました♪  まぁチューブ交換しただけでパッチ貼りとかしてないんですけど(笑)


どのみちチューブは勢い良く破裂したので再生は無理そうです










コヤツが犯人の釘。 ぶっさりと刺さっておりました。


教訓、 やっぱナイトランは危険。 もう無理してやらないように自粛しますm(._.)m  しかしパンクってすごい音するんですね!  バーーーン!と鳴り響いてビビッた


当分あの音がトラウマになりそうです(゚口゚;)






そんな試練を乗り越えて、19時40分御宿到着!  本当に良かった!(T∇T)  もう自炊する気が失せたのでローソンで弁当を頂き、月の砂漠記念館へ!


ここは最高の野宿スポットで、トイレ・軒下・水場あり、しかも目の前が海という素敵スポット!  心地よく安眠♪  もちろん本当はダメですけど(笑)




明日は128号線で勝浦へ!  鴨川も通ります(^_^)







走行時間  4時間
走行距離  68.5km


累計走行距離  4912.9km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
一度遅れたことを取り戻すのは、本当に難しい。


どうもべこです!  ブログ早速2日遅れました!笑


10月29日、旅74日目スタート!  今日は潮来の道の駅から出発!  千葉入りし犬吠崎を目指します(^_^)










時刻は早朝5時。 ご覧のように真っ暗闇ですが、、、



道の駅のスピーカーが鳴り響いております!(T∇T)



野宿対策の一環でしょうか?笑  しかし”スマホで一発検索が出来る”全国の天気予報をエンドレスリピートされるのはいただけない!(^^;  お客さんも誰もいないって(笑)


そんな気合入りまくりな放送のおかげで目覚めバッチリな本日。 ちゃちゃっと準備して、出発は7時半。 起きる時間のわりに遅い(笑)









オレのアイデンティティこと風力発電機「チャリコプター」  ぶっ壊れました(笑)


取り付ける部分が折れたので、「女性の心以外は縛れる」万能ツールの針金様で補修補修♪  見た目なんてどうでも良し!笑










千葉に向かう前に潮来市内を散策します。 こういう市街地が一番走り難くてイヤですな









目的地の「長勝寺」へ到着!  素敵過ぎる参道でテンションが上がります♪











美しい!










素晴らしい本堂


1185年、源頼朝が武運長久を祈願して開基したのが始まりだそうです。 江戸時代には徳川光圀公も手を入れたそうで









とても情緒ある空間。 とても心が穏やかになります(^_^)


さぁ次行ってみよ~









なんかの橋(笑)  潮来市は周囲を霞ヶ浦と北浦に囲まれた場所にあり、水運が発達しております。 そのためとても橋の多い場所。 橋を巡るツアーは…… 遠慮します(笑)











船、浸水してません?笑


あやめ園もあるのですが、さすがにこの時期は咲いているわけもなく(^^;  これにて散策終了!










来たときと同じように、神宮橋で一度鹿島方面へ戻ります。 ちょっと晴れて来た!(≧o≦) 










県道238号線を走っていると、またもやセイコマ発見!!  当然寄ります(・∀・)  3日連続のセイコマ。 ちょっと北海道を思い出しました♪










国道124号を進み、神栖(かみす)市入り!  とても快適な道路で、気持ち良~く25km以上で飛ばします!  その反動も来ますが(笑)  



快走路が終わると路肩の狭いデコボコ道。 それをひたすら走ります。 お昼まで(笑)









ようやく!  13時に県境の銚子大橋へ到着!  ん~、長かった!(T∇T)


空も晴れて来ました♪









とても走りやすい道路と、この天気とこの景色!  最高に気持ち良い!(。・ω・。)♪









走りながらパシャリ。 倒れてるわけではありません(笑)









そして千葉県入り!  対岸は茨城県。 茨城、いままでのイメージを覆してかなり良い場所でした。 北関東らしくブンブン族がガチで多いですが(笑)


銚子大橋の歩道が千葉あたりで工事中のため、途中下車。 おかげでまたもや県境の看板逃しました(笑)










やっぱり銚子と言ったら「ぬれ煎餅」!  有名なイシガミへGo!









5枚入り 349円を購入。 あかべぇもびっくりの美味しさ!?


そして店員の方が非常に親切で、犬吠崎の見所やルートまで丁寧に教えてくれました(^_^) ありがとうございますm(._.)m


灯台へ行くために坂を登り、市街地から約5~6km。 おおう、海がキレイや~!  ………撮り忘れました(笑)










14時8分、犬吠崎灯台へ到着!









200円払うと、灯台の上まで上がれます。 99段のらせん階段!  楽しい~









君ヶ浜、市街地方面!  押し寄せる波がダイナミック!!









灯台正面。 こちらもいい景色!(^_^)  しかし灯台の上は襟裳岬で体験した風速20mの世界と思ってしまう程の激風!  飛ばされ注意です









灯台の次は犬吠崎駅。 銚子電鉄というローカル線ですが、一度大赤字で廃線の危機を迎えました。 それをぬれ煎餅の販売と応援する熱いサポーター達が復活させ、いまではぬれ煎餅が収入の過半という電鉄。 いまでも苦しい経営でしょうが、なんか頑張って欲しいですね~









貧乏神に犬が座った像。 「貧乏がイヌ」ということだそう!  座布団一枚!笑









駅内でぬれ煎餅の実演販売が行われております♪  1枚85円。 焼きたては格別に美味しいです(^_^)



お次は「地球の丸く見える丘展望館」へ行きます。 坂を登り、350円の入館料を払った価値は果たして!!










十分にありましたわ!(・ω・)bグッ  おー、360度見渡せる景色は最高!!









いままで通った茨城方面。 遠くまで来たもんだ









これから向かう屏風ヶ浦(びょうぶがうら)。 遠く霞んで九十九里浜まで遠望できました!(≧o≦)


いや~、ここも良かった!  というか晴れ過ぎ!  日ごろの行い?  いやいや感謝感謝です











しかしやっぱり罠がありました(笑)  高低差1m以上、長さ1m未満のほぼ直角じゃね?という道が行く手を遮ります。


それでも!  負けられない戦いがそこにある!  










ん~、写真じゃ伝わらない!  自転車がびっくりするくらい直角になっているのですが(笑)  片手でプルプルいいながら頑張って撮ったので、悔しいから載せます(笑)









そんな幾多の困難を乗り越え、屏風ヶ浦到着!









おぉ










おおぅ!









おほほーーー!!



決してコメントの手抜きでなく、本当に心から思ったのですよ。 もう大自然の威力に圧倒されました。 










帰り道。 断崖絶壁がここまで見事に続く場所って、そうそうないのでは?  いいもん見れました!(^_^)



さぁさぁ時刻は15時過ぎ。ぼちぼち陽が傾いて来ました。 屏風ヶ浦からは昔有料道路だったという「銚子ドーバーライン」(だったと思う!笑)という道で九十九里方面へ!


そして16時に国道126号線にぶつかり、イオンでお買い物♪  さて今日の寝床はどうするか……


33km先に道の駅がある。 うん、行こう!v(。・ω・。)ィェィ♪  時刻は16時30分。 日没は17時前後。 ナイトラン確定です(笑)




30号線、「九十九里浜ビーチライン」という道路を突っ走たのですが、完全に名前負けの道でした。 海が見えない、狭い住宅の間の旧道でしたわ(T∇T)  これツマランですよ(笑)  まぁ夜で海もなにも見えないので気になりませんでしたが(笑)









19時前、道を若干間違えながら(笑)、目的地の道の駅「オライはすぬま」へ到着!  幹線道路から1km離れた場所にあるのでゆっくりと出来そうです♪









あれはお星様?  いいえ、飛行機です!


ここはちょうど成田空港への通り道なようで。 ちょうど真上をフライパスして行きます。 しかも成田まで30kmのため、すでにアプローチ中でけっこうな低空飛行。


まぁオレは大の飛行機好きのため全然余裕なんですけどね(笑)  むしろ子守唄にさえ聞こえました(・∀・)



今日は久々旅人バイカーさんと遭遇!  しかも同じ歳という仙田さん!  あまりお話しは出来ませんでしたが、やっぱり二人だと心強いですね。 安眠できました♪




明日は九十九里浜を望みつつ、外房を南下します!






走行時間  6時間8分
走行距離  104.5km


累計走行距離  4844.4km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
どうもべこです!  旅を再開してはや4日目。 未だに体が重いです(笑)  2ヶ月に及ぶ裕福な暮らしで肥え太ったあたしの身体。 早く身軽になりたい!(ノTДT)ノ



10月28日、旅73日目スタート!  今日は大洗から鹿嶋、行けたら潮来を目指します。 午後から雨予報のため天候次第!










大串貝塚ふれあい公園にて起床。 素晴らしい軒下で冷え込みも少なく、テント無しで寝ました。 そしたら顔面をバシバシ刺されました(笑)  蚊め……


さらに土曜ということもあったのか、若者が帰っては次が、帰っては次がと結局朝の4時まで人がひっきりなしにご来店。 結果あまり寝れず(T∇T)  さらには公園内を爆走し始めたバイクに轢かれるかと思いましたわ(笑)


今回の寝床は失敗(;´Д`)



しかし!  対して寝てないはずなのにバッチリ6時半には目が覚める!  おじいちゃん化してきました(笑)  さぁ今日も出発じゃ~♪  










すぐさま大洗のフェリーターミナル到着!









大洗海岸!









大洗磯前神社!









大洗サンビーチ!  たくさんのサーファーが集まっており、日本のサーファー人口ってじつはけっこう多いんじゃと










大洗を後にし、鹿嶋方面へ国道51号線で行きます!  写真あたりは広い路肩で快走路!


おはーー!  平均20km越えなんてオレじゃね~~笑










51号沿いの食堂!  まだ10時のため断念!(´・ω・`)  もうお腹空いたけど(笑)










鹿嶋海浜公園。 天気が悪くてビミョー










51号沿いにメロンの売店が並ぶところがありますが、その中でも一際目立つお店!  フラッと入店









メロンジェラート ¥300 を購入!  うん! マズイ!!笑\(΄◉◞౪◟◉`)/ 


メロンの身と皮の間、あそこの味がするんですよ(笑)  しかもジェラートじゃなくただの「氷菓」  30分前に食ったガリガリ君の方が断然美味かったぜ!(T∇T)



まぁしかしここで声をかけてもらいましたので、その意味での300円と思えば全然OKだもんね!  へっ!


不動産屋で別荘を売っているというイケリーマンの方にはブログに載せるよ!とまで言われ…… 宣伝よろしくお願いします!笑










さぁさぁ今日もセイコマ寄りますよ♪










13時30分、カシマサッカースタジアム到着!  おぉ、デケ~~!!









残念ながら無料で中には入れず、案内のあるサーカーミュージアムにでも行きます










あぶね!  ここも300円でした!  ソッコー逃げます!ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン


サッカーは好きですが、W杯や五輪時期だけのにわかファンなもので(笑)









スタジアム隣にはジーコ像と、たくさんの足型がありました。









おぉ!  アルシンド!  「アルシンドになっちゃうよ~~」ってどの世代まで通用するのでしょうか?笑




ここから2~3kmで本日のメイン、いざ鹿島神宮へ!









14時20分、鹿島神宮到着!









長い参道大好きです









朱い楼門(ろうもん)を潜り……









出ました!  これが本殿!  本殿は徳川秀忠が造営したものだそうで、創建は紀元前600年頃までさかのぼるそうです。 全国に600ある鹿島神社の総本山にして、東国三社の一社。 歴史的にも非常に重要な場所なのですね(^_^)









本殿から奥へはご覧の参道を通って行きます。 素敵や…(;´Д`)ハァハァ










神の使いこと鹿。









奥宮。 徳川家康が奉納したそうです










またまた参道を歩き……










御手洗池(みたらしの池)


御手洗池の水深は、大人が入っても子供が入っても、乳(ちち)を越えないと言われる神秘の池。 ちょっと試す勇気はありませんでした(笑)


昔はここの水で清めてからお参りしたそうで、御手洗という名前が付いたそうで




いや~、鹿島神宮最高に良いスポットでした!  めっちゃ神聖な気持ちになれ、心が洗われましたわ♪









鹿島神宮を出たところには、筋肉隆々の鹿様










それに抱きつく変な人(笑)  じゃなくポーズをお願いしたのです(・∀・)


元ヒッチハイカーで、いまはフリーのカメラマン!  今日は結婚式の写真撮影の下見に来たそうです。 埼玉に住んでいるそうで、これもなにかの縁!  今度寄らせて頂きます!(^_^)









鹿島神宮から駅方面へ少し下ると、いました!  剣聖 塚原卜伝(つかはらぼくでん)!


39度の合戦、19度の真剣勝負に臨みながら一度も負傷しなかったとされ、生涯に斬って捨てた剣士の数は記録に残っているだけでも212人!(wikiより)


男ならば剣豪とか聞いただけで反応してしまうんですよね









さぁ鹿島神宮を後にし、今日の寝床を目指し一路潮来(いたこ)市へ!










16時、道の駅「いたこ」へ到着!  


お次はようやくお風呂!  4日間着の身着のまま(笑)  6km先にかんぽの宿があるのでそこにします










かんぽお約束の激坂を越え到着!  700円と少々お高めですが気にしていられません!笑









坂を登ったおかげで北浦が一望できます










今日は午後から雨予報でビクビクしていたのですが、海岸沿いは夜までほとんど降りませんでした♪  そして19時過ぎ頃からご覧のような土砂降り!  危なかった~(^^;









あのジェラートのお店で、ご夫婦よりトマト頂きました!  すごい量!  ありがとうございます(^_^)


大学4年の息子さんが日本1周したいそうなので、キッカケになれば嬉しいです









見切り品の白菜 40円!  同じく見切り品の揚げ豆腐 44円!  うどんが1玉30円!  そしてようやく卵が活躍出来る季節になりましたね♪  存分に活躍していただきます♪


今日は雨音を聞きながら寝ます。 寝不足のはずだが夜まで保ちました!  いつかしっぺ返しがきそうで怖い(笑)




明日は千葉を目指します!(・∀・)






走行時間  4時間42分
走行距離  73km


累計走行距離  4739.9km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 


 
どうもべこです!  前回のいわき記事は観光案内っぽかった(笑)


しかし茨城、いいとこですね!  今日は盛り沢山の一日でした!  やっぱり旅は楽しいな~( ´艸`)


10月27日、旅72日目スタート!










昨夜泊まった勿来の関公園のとある場所。 もうテントを張るためにあるような素晴らしい場所でした!  今日は茨城に入り、水戸まで行く予定です。



7時半出発。 そして気付いたら茨城に入ってました。 その間わずか5分(笑)  初めて看板見落としたようですわ(・∀・)  来た!  北関東入り!










6号線をしばらく進み、海沿いの道へ行くと、井戸を発見。 茨城を感じますね~










五浦(いずら)という場所は渚100選だそうで。 朝っぱらから良い景色だ!


ここから6号線を使いひたすら南下!  県境から高萩までは平坦で素晴らしい快走路!  しかも今日は一日中追い風!  直線で34kmとか久々出しましたよ(笑)










9時30分、高萩入り!  ずっと20kmオーバーというオレにしては快調過ぎるペース。 その反動でしばし休息(笑)









高萩から7~8km進んだところで、川尻海岸へ到着。 ここも素晴らしい景色!  また6号線にて南下!










途中、6号がバイパスとなり自転車通行不可!  泣く泣く降ります。 あの橋を走れたら最高に気持ち良いでしょうな!(T∇T)  おかげで激坂を登らされたよ、こん畜生!


6号線を使えば水戸まで一直線ですが、ひたちからは245号線を使い、海沿いを気持ち良く走ります。 まぁアップダウンの連続ですが…(^^;










途中で日立灯台を発見!  ここもキレイな灯台で癒される♪










茨城港にて大量の車を発見!  日産のフーガ、フェアレディZ、スカイラインなどがインフィニィマークで並んでいました。 北米にでも行くのか!?  しっかり稼いで来いよ~(^_^)/


しかしこの光景を見ると絶対こう思いますよね。 「一台くらいくれよ!」と(笑)  無駄な妄想を抱きつつさらに南下します。











11時40分、あの! 東海村入り!









あった、あった!!  原子力機構。 東海村では過去に不幸な事故が起こり、杜撰な管理体制が騒がれましたが……  原発は調べれば調べるほど色んな事故を起こしてますね


その近くにセブンがあったのでお昼!  そして立ち読み!笑











東海村を過ぎると245号線はまた走りやすい道路となります。 いやらしい段差が所々にあるので飛ばせないですが、まぁヒーヒー言いながら漕いでいる自分にはちょうど良いです(笑)











そして来ました!  「ひたち海浜公園」!  もちろんスルーですが!!\(΄◉◞౪◟◉`)/


まぁ一人で来ても……ね(笑)


そのまま海浜公園の道を突き進み、海を目指します。










13時50分、阿字ヶ浦(あじがうら)に到着!!  うひゃー!  気持ち良過ぎる!










所々盛り上がった不思議な海岸線と、長大な白い砂浜。 そしてこの天気!  しばし眺めます。 ここで犬と遊びてぇ!


今日ここに来るまでも多くの海岸線を見て来ましたが、全然飽きないです。 茨城、こんなに素晴らしい海岸線ばかりとは知りませんでした










阿字ヶ浦沿いに進み、途中の激坂を上ると「酒列磯前神社」に到着!  ツーリングマップルには「参道の樹木が緑のトンネルのよう」と書いてありますが、果たして!!











うおぅ!  参りましたm(._.)m  マップルさんその通りです!  200mくらいに渡って緑のトンネルが続きます♪  あぁ~、緑と太陽の日差しがたまらなく素敵です(≧o≦)










さらには「耳をすませば」的な小道も。 階段を下ると海だなんて…… 素敵過ぎるぞコノヤロー!










トンネルの先には静かな神社。 もう心が最高に満たされました。 近くに来ましたら是非寄ってください










もちろん帰りも緑のトンネル。 ありがとうございます(T∇T)  酒列磯前神社にはヤラレました










さらにその直ぐ目の前にある「比観亭跡」からはご覧の景色!  目の前に阿字ヶ浦、遠くには阿武隈山系まで見渡せますヽ(`・ω・´)ノ  本当に!  来て良かった~


しかし、阿字ヶ浦はまだまだスゴイものを用意してましたわ!  神社より数百m、その地に北海道の神が降臨された!!









来た~~!!  北海道の神こと「セイコーマート」!  いえ、あえて言いましょう!  「セイコマ」と!笑


もう北海道を旅した人間は必ずお世話になる、みなにとっても忘れられないお店でしょう。 もうわかる方はオレの感動がわかると思います!


想い出のある昔の恋人に会ったような気持ちでしょうか?  即入店!









嬉しさのあまり衝動買い!  当然100円パスタも購入しました♪  


あぁ麗しのセイコマPB…… 本当に嬉しい再開だぜ!




しかしなんということか!   「セイコマカード」  忘れました(笑)



まぁ世の中に完璧なんてありませんからね……  いつも爪が甘いんですよ、私は……(;´Д`)




気を取り直して今度は内陸の水戸を目指します!










阿字ヶ浦からは265号線を経由し、63号線で行きます!


そして写真の勝田橋から51号線へ!  因みにこの川は「那珂川」で、栃木に住んでいた頃は毎日のように見ていた川でした。 以前の記憶と現在が重なり、不思議と感動。


この橋を越えた瞬間水戸市入り!  来た~~♪











いつの間にか水戸の市街地入り。 桜川という市内を流れる川のサイクリングロード。 ぬぅ、素敵だ…


桜の時期はさぞキレイでしょうな~











15時50分、水戸駅南口へ到着!  水戸駅、デカイ!  ヤマダ電機、映画館までありやがる!!


あかべぇさん、全然活用してなかったので一緒にパシャリ(笑)










桜川再び。









駅より1~2kmで千波湖(せんばこ)へ到着!  市内にこんな大きな湖があるなんて!∑( ̄ロ ̄|||)


水戸、、、納豆と黄門様と桜田門外の変しかイメージなかったのですが、さすが徳川御三家の水戸藩。 めっちゃ素晴らしいです!  ついでに「徳川ミュージアム」が千波湖の近くにあります。 気になったのですが時間により断念。 また今度♪









千波湖の周囲は素敵なサイクリングロード?が整備されており、多くのランナーやマダム達が水鳥と戯れております。 紅葉したらたまらねぇほど素敵でしょうな!










来ました!  徳川光圀公!  肛…… 黄門様として名高いあの名君です。










もちろんこれがあります(笑)  ここからお隣の偕楽園へと向かいます♪










ここも素晴らしいスポット!  ですがすでに時刻は16時30分。 もうスマホでは光量が足りませんがな(;´Д`)











偕楽園から千波湖を望む。 もう本当に素敵です。 本日何回素敵と言ったかわかりません(笑)


ホント、茨城素敵です。 百名山の筑波山もあるし、海はあるし、人は優しいし(何回も車から声をかけられた)、イメージがかなり変わりました。



さーて、さすがにそろそろ寝床を確保せねば!  偕楽園は予想通り人が多いため、というか水戸が人口多い!


水戸を脱出し、大洗へと向かうことを決めます。 もう日没なのに(笑)











水戸から大洗へは51号線で!  路肩が整備され、かなり走りやすいです。 意外と水戸から大洗って近いんですね。 海岸まで十数km


18時でナイトランとは変な感じです









そして水戸大洗ICを過ぎて1~2km。 大串貝塚ふれあい公園を発見!  ここ、51号沿いのマックが700mと最高じゃんという場所でしたわ(^_^)


大洗のキャンプ場まで行こうと思っていましたが、今日はここで野宿決定!  その前にマックでブログアップと充電!笑  これも久々だ(・∀・)


しかし気付けば3日間着の身着のまま(笑)  お風呂入りてぇ!(T∇T)  とりあえず明日は大洗目指し、後は天気見ながら進み具合を決めます♪


それにしても太平洋側、びっくりするくらい道の駅ないですね(^^;  たまには道の駅泊まりたいぜ!








走行時間  6時間18分
走行距離  105.5km


累計走行距離  4666.9km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 


  
どうもべこです!  ひっさびさの100km越えでバッチリ筋肉痛とともに目覚めました♪  今日は天気が良いのでテンション上がる!


前日お世話になった母方の実家からスタート!  10時頃出発と思っていましたが、久々に話すおばあちゃんとの時間が楽しくて11時頃までブログ更新もしながら過ごしました。









おばあちゃん家!  とても立派で、大自然の中に佇んでおります。 子供の頃からここに来るのが楽しくてしょうがなかった♪









すぐ近くに池があり、ここで水生生物採集したのが良き想い出です(^_^)



皆さん、大変お世話になりました!  旅が終わりましたら、また遊びに来ます!  










家の近くにフラワーセンターがあります。 花はもちろんのこと、遊具もありここも楽しかったなぁ









大動脈の国道6号線を横切ります。 いわき市の中心街はまだ先ですが、いわき都会ですし、気候も穏やかでとても良いところです










12時10分、新舞子ビーチへ到着!  天気が素晴らしく、とても気持ちえぇ♪










伯父の奥さんが作ってくれたお弁当!  ありがたく頂きます!  もうマジ美味くてちょっと泣きそうに(笑)


今日は6号を使わずこのまま海岸沿いを進みます









続いて薄磯海岸に到着。 ここも素晴らしく気持ちの良い場所ですが……










振り返ると震災の爪痕が……  今回の大震災は範囲が広過ぎて、良く聞く地名や自分の行った場所しかわからないのが正直なところ。 今日こうして海岸沿いを通って本当に良かった。 ここも忘れないでおきたい









続いて美空ひばりさんの像が見えて参ります。 昭和62年の復帰第一作がこの先にある塩屋崎灯台を歌ったもので、それ以来ひばりさんゆかりの地となっております。









そしてこれが塩屋崎灯台。 残念ながら震災の影響で灯台への道が通行止。 白亜の灯台と、真っ青な海と空と海岸線。 とても景観の良い場所なので、また来年来ようっと!(^_^)









今度はマリンタワーが見えて来ましたよ~  ちょこちょことアップダウンが続きゼーハーゼーハー










14時30分、マリンタワー到着!!  空に同化するようなガラスが素敵。 もちろんこのくびれも(笑)


そしてこのマリンタワーも震災の影響で一時営業を中断しておりましたが、いまは無事再開。 たったの320円で展望台へと入れるので、迷わず行きます!










高さ100mの展望台から今日来た塩屋崎方向。 ここは珍しく頂上にも出ることが可能なので、風を感じながら景色を堪能出来ます。 もちろん強風も堪能できます(笑)










眼下の三崎公園。 マリンタワー周辺に広がる公園で、子供連れには最高の場所ですね。 まぁオレも遊べますけど(・∀・)









小名浜港方面を一望。 周囲270度の素晴らしい景色を堪能しました♪










こやつが残り90度ほどを邪魔しておりまして。 レールが付いているので移動式の清掃ゴンドラでしょうか?  マジ怖すぎる…



ここから次の目的地へGo!










マリンタワーから2kmほどで到着(笑)  「アクアマリンふくしま」という水族館。 「環境水族館」と銘打ち、環境について学べるし、展示も距離感が近くて面白い!


決して大きな水族館ではないし、派手さはありませんが、真面目でユニークな大好きな水族館です。 オレは一日中遊んでいられる自信があります(笑)










ここアクアマリンも津波をモロに被った場所でして。 当時は水族館を覆う自慢のガラスが落ちており見るも無残な姿でした…


そしてこの板は館内の大水槽に使われていた厚さ6cmのアクリル板だそうです。 









そのすぐ横には「がれき座」と名付けられた、がれきで作った舞台があります。 従姉妹から教えてもらって、是非見たいと思っていました。

ここで能を始めとした様々な舞台が行われたそうです(^_^)  これは後世に残して行きたいですね










アクアマリンの隣には「ららみゅう」という市場があり、新鮮な海産物やお土産も買うことが出来ます。 ちなみに閉店時間近くに行くと、浜っ子らしく値切ってくれるので活用しましょう(笑)










ららみゅうの近くにカッコ良い双胴船が!  フェニックス号という観光船。 そして釣り人(笑)










ららみゅうからアクアマリンを望む。 ここからだとアクアマリンの全景が良く見えます



さーて、時刻は15時過ぎ。 もう夕方らしくなって来ました!  ここから茨城・勿来方面へ











国道6号線へ復帰!  ここから東京まで180kmですって。 近!










勿来へ差し掛かったあたりで夕陽がキレイで思わずパシャリ。 しかしまだ寝床が確定せずちょいと焦ります(^^;









16時25分、勿来駅へ到着!  幹線道路沿いだし全然寝れねーな









今日の目的の一つ、「勿来(なこそ)の関」へ到着!  東北の三関所の内の一つで、勿来って「来るべからず」って意味なんですね。 平安時代の人が蝦夷人に対して「来んなボケ!」と言いつつ関所を設けたそうで


てっきり東北側が管理していたイメージでした









パワースポット的な道。 古道もあるのでその道の人は是非!笑










で、あっという間に暗くなり、目星を付けていた勿来の関の公園で寝床発見!  勘を取り戻したか!?


本当にだーれもいないような場所ですが、これも旅の醍醐味。 しっかり味わい尽くします♪  しかし、今日の朝までとの落差がスゴ過ぎる(笑)  食パンでも食って寝ますわ




明日は茨城入り!









走行時間  4時間7分
走行距離  60.5km


累計走行距離  4561.4km  









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
どうもべこです!  2ヶ月に及ぶ沈黙(?)を破り、旅再開します!


10月25日、旅70日目スタート!  今日は実家の福島市から親戚のいわき市は平まで行きます!



8時には出発!  と思っていたのですが、結局当日の朝までバタバタしてしまい、9時半出発となってしまいました!(T∇T)  まぁある程度予測の内ですけどね(笑)


出発前に計量したところ35kgほど。 目標の30kgには届きませんでしたが、前回より5kgの減量に成功! それだけ余分なものを持っていた証拠ですけどね(笑)









ジロー、行って来ますよ~









「帰ってくんな」  とばかりにそっぽ向かれました(T∇T)  両親とジローに見送ってもらい、実家を出発!









ヒーヒー登り坂を行き、福島市お気に入りスポットの一つへ到着。 ここ夜景もキレイなんですわ♪  当分の間見納めてとなるので、しっかりと目に焼き付けておきます!










福島市から国道114号線を行き川俣町へ突入。 10時45分、川俣にある道の駅へ到着!  この道の駅で休憩する感覚、久しぶりですわ~笑










下りながら撮影したので、文字が見えないですね(笑)  114号線から、349号線へ!  気持ちの良い天気で最高や~♪


あ、この下りの前のトンネルでコケました(笑)  歩道だったので良かった!  久々過ぎてバックの幅を忘れてますわ(^^;

 








349号線はこのような見事な田舎道。 でもこういう道大好きです。 しかし6号線が閉鎖されている影響なのか、大型や乗用車が頻繁に通るので油断出来ません。










川俣を抜け、東和町にある道の駅へ12時ジャスト到着!  ここで母親から頂いたおにぎりとミカンを食べます。 ポカポカ陽気で気持ち良い!  眠ってしまいそうだ……(;´Д`)


しかし! まだ30~40kmくらいしか進んでないんですよね(笑)  ずっとアップダウンが続く道で、2ヶ月前の自分ならいざ知らず、鈍り切ったいまのオレにはかなりキツイ道程でした。 時間が厳しくなって来たのでお昼寝は断念!(´・ω・`)


ここで大阪から大間まで行って来たというチャリダーさんと遭遇。 再出発後初の旅人!  30Lくらいのバック2つとハンドルバーにバック一つというスーパー軽装スタイル。 旅慣れしている方の削り方って半端なく、切実に見習いたい!









道の駅から少し行ったところで大きな杉の木を発見!  デカイ!










樹齢 600~1000年 全高 50m  幹周り 約22m というとても立派な大杉。 生命力を頂きました









こんな素敵なものがあるなんて知りませんでした。 福島でも知らない場所はたくさんあるんだよな~  こんな時自転車で良かったと思います(^_^)









そこから15時までノンストップ!  15時過ぎにして夕方のような暗さ。 わかってはいましたがヤバイです(笑)  









来た~~!!  349号線を行くことおよそ80km。 ついに49号線へ合流!(;´Д`)  時刻はすでに16時40分。 交通量の多い49号なのでちょいと怖いっす









17時15分、標高575mの長沢峠を攻略。 もう本当にヘロヘロだったので、初めて押して歩きましたわ。 そしたら新たな発見!  押して歩いたほうが楽ですね(笑)


時速も5kmくらいは出るし、なにより足を温存出来る。 押して歩くのは情けない! なんて思ってましたが、遠慮なく使っていこうと思います(笑)




そして18時半頃、いわき市平の外縁部へ到着!  もう本当に真っ暗で、外気温も7℃くらい。 下りが寒い寒い。 そして全然写真撮ってませんでした(笑)  いや~本当に余裕なくて( ̄ロ ̄|||)


夏のトンネルは避暑地だったのですが、この時期のトンネルは暖房スポットであることを知りました!  本当に暖かかった!笑



ここで今日お世話になる母方の実家へ連絡しようと思ったらちょうど向こうから連絡あり。 残すところ10kmもありませんでしたが、結局軽トラで迎えに来てもらっちゃいました(^^;


あまり遅くなり過ぎるのも迷惑かなと思いましたし、そう自分に言い聞かせて(笑)  遅くなってしまいすいませんでした! 









従兄弟の娘の柚木(ゆずき)ちゃんも来てました。 めっちゃ可愛い子!  一人ショーをはじめたり、拍手を求めたりとみんなを楽しませてくれる宇宙人!  オレのことも覚えてくれていて嬉しかった!(^_^)


なぜか写真撮るとき目を逸らすそうです(笑)



焼肉とビールをたらふくご馳走になり、みなさんにとても優しくして頂き、とても心が満たされました。 あぁ~幸せや~♪(・∀・)









さらにみなさんからメッセージ入りの差し入れまで頂きました!  これは本当に嬉しい!









裏面には柚木ちゃんの絵が!  可愛いぜ!(T∇T)  オレを描いてくれたそうですが、ピーナッツくんってなんでしょう?笑  たまたま描いてるときにピーナッツでもあったんでしょうね!笑




本当にありがとうございます!  もてなして頂いた上に餞別まで頂いて……  なにも返せないのが申し訳ないのですが、せめて無事にやり遂げてまた来たいと思います!(^_^)


旅再開初日でしたが、全然旅じゃないです!笑  良すぎるくらいの最高の日でした。 明日からの落差が怖いわ~(笑)



明日はいわき市を見て、勿来(なこそ)あたりまで行こうと思ってます。 ハードなリハビリだったぜ!笑








走行時間  7時間7分
走行距離  112.8km


累計走行距離  4500.9km  









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)



また宜しくお願いしますぜい♪











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
2012.10.24 再出発!
どうもご無沙汰しております、べこです!m(._.)m  ようやく、本当にようやっと再出発とあいなりました!



再出発は……明日です!笑  南相馬での「菜の花を植えよう! プロジェクト」も無事種まきまで終え、一段落つきましたので、これで心置きなく再出発できます♪


ただ11月になろうとしている時期に出発ってのもアレなんですけどね(笑)  まぁアホなんで許してください♪  










とりあえずリアタイヤ+チューブ交換。 東北・北海道と走り、見事に溝が無くなりました!  グレートジャーニー純正のタイヤで5000km近く保ちました。 40kgほど荷物を積んでの走行でしたので、軽量化を図ればさらに保ちそうです  


70日間走ってパンクゼロ。 オレの走行テクが素晴らしいから!(・∀・)  と言いたいとこですが、純正のマキシス丈夫でなかなか良いものです。 スピードは出ませんが(笑)


最後にスローパンクしたので、どうせだからチューブも新品に交換!










同じ純正のタイヤ購入しようと思ったら、なぜかamazonにない……(T∇T)  ということで、1グレード上の「OVERDRIVE ELITE」を泣く泣く購入(1本4000円くらい)  エリートとつく以上、純正よりも高性能であることを期待します









防寒用にユニクロのダウンジャケット購入。 640FP(フィルパワー)と決して保温性に優れているとは言えませんが、6千円という値段と206gという軽さを考えればなかなかの逸品。 収納用のスタッフバックが付くのもいいですね(^_^)


おそらく旅の使い捨て用(笑)









衣類の圧縮袋を追加購入。 これWILD1で購入したものですが、やっぱ高いだけあってモノがいいです。 前回の旅でこれと100均の圧縮袋を両方使ったのですが、100均のは圧縮率が物足りないし、破れるし(使い方が悪いとも笑)で、WILD1のもの一本に決めました。


Lサイズ(577円)で、十分一日分の着替えが入るので、一袋づつ分けます。 一日分をまとめて入れるとお風呂のときとか便利なんですよ(。・ω・。)









そして防水の仕方も変更。 いままでは別途防水カバーを使用していたのですが、装着するのが手間だし、急な雨に対応できないし(面倒くさくて 笑)、防水カバーがカバー出来ない裏面から浸水するってことがよくありました。


そして解決策は単純にバックの中に袋入れればいいじゃん! と行き着きまして(笑)  費用対効果が最も高いシンプルな方法で、旅人っぽいところがナイスですね(笑)  グレートジャーニー乗りは創意工夫で難局を乗り切るのがモットーなんです。


決してオルトリーブの”完全”防水バックを買えないひがみなんかじゃありませんよ?  ホントに…(T∇T)  


これは北海道で出会ったグレートジャーニー仲間より伝授して頂きました!  ありがとう!(^_^)


余談ですが袋にも色々と種類があり、ある人曰く「漬け物袋が一番頑丈で良い!」とのマニアックな情報も頂戴しました(笑)









写真が切れた(笑)  マスコットも新調しました♪  赤ベコのあかべぇ。 クッションらしいですが、おそらくその用途で使われることは一度もないでしょう(笑)



とまぁこんな感じで最後の準備が終わりました!  軽量化を図ったはずですが、体感的にさして変わらないような気がする(笑)  そして一番の問題は鈍りきった己の肉体。


お盆に戻ったときは母親も「別人のよう」と言っていた私ですが、いまは丸々とすっかり元に戻りました(笑)  まぁ冬仕度ってことで




明日は福島のいわき市まで行き、母方の実家にお世話になる予定です!  あぁ、またケツの痛みとの格闘する日々が幕を開ける(笑)












ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
どうも!  べこです!(・∀・)


10月6・7・8日も南相馬行きました!  しかも今回は日本1周チャリダーの菊地くんも参加!  金曜日に南相馬入りし、そのまま一緒にお手伝い!  彼とは網走・ねぶたとこれで3回目。 もう顔馴染みです(笑)


菊池くんは釜石などでも1ヶ月以上ボランティアをしており、ここ南相馬がその締めくくり!  20歳にして、なんて出来たヤツなんだ……





先週に引き続き天候不順のため稲刈りは延期。 ヨガジー、とても残念そうでした(^^;  そのため6・7日は菊地くんと一緒に「福興浜団」(ふっこうはまだん)に参加!  浜団はキツイことで有名でしたが、、、


6日は午前中海岸捜索と菜の花の種まき。 そしてなんとお昼は炊き出しがありました!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  聞いたら浜団始まって以来とのことで…  2回目参加のオレが申し訳ないのですが、遠慮なく頂きました。 ご馳走様でした!(^_^)


そして午後はサッカー(笑)  休憩をはさみまたサッカー(笑)  そしてヨガジー村に戻り夕飯をたらふく頂きます!  食って遊んだ一日(笑)



7日も浜団!  午前は海岸捜索と小高地区のお宅の雑草抜きとブロック塀の片付け。 そしてこの日も炊き出しを頂いてしまいました。 めっちゃ美味かった!(T∇T)


団長、ずっと手伝ってくれたメンバーにいつかお礼をしたかったそうです。 団長はじめ、古株の方々の笑顔がとても素敵でした。 炊き出しが出来るようになったのも、浜団をはじめ南相馬の活動が一段落して来たからなのでしょう。 そんな時間をご一緒できたこと、本当にありがたい経験でした(^_^) 


午後は浜団らしく側溝の泥だし!  菊池くんと「食べた分は頑張ろう!」ってことでオジさん張り切ってきました!  でも二十歳に張り合うものではないですね。 体が痛い(笑) 


泥だらけでヘドロ臭くなった身体をお風呂で癒す。 最高に気持ちいい…(>ω< )  夜もやっぱりヨガジー村でたらふく頂きます♪  インドの映画を観て大興奮!笑  ヨガジー、やっぱり面白過ぎます










晴れた朝は、みんなで外で食べましょう♪










和む~




8日は有機農業を営んでいるお宅で念願の稲刈り!  そのお手伝いに行ったのですが、コンバインの操作を教えてもらって、大人達が代わる代わる運転しておりました(笑)  きゃっきゃきゃっきゃ楽しむ大人達。 かえって作業の邪魔をしてしまいましたが(笑)、とても貴重な農業体験でした!


そしてまたまたお昼をご馳走して頂きました。 おにぎりめっちゃ美味ぇーー!!  そして食事をしながら、たくさんのお話しを聞かせてもらいました。 南相馬の現状や、食が人に与える影響、菜の花の将来性など本当に貴重な話し。 本気で「南相馬をなんとかしたい!」 そう思って行動している方の考えや話は、すげータメになりました。


ピンチはチャンスでもある!  なかなかそう思うのは難しいですが、南相馬にはいまのネガティブさを逆に活かした復興が必要だし、変革のチャンスでもある。 こういう方を応援したいですね!(^_^)



午後は別の有機農家のお手伝い!  ここでも軽く邪魔しつつ(笑)お手伝いさせて頂きました!


この日もJAによる試験栽培の田んぼの青田刈りが実施されており、私達が稲刈りをしていた最中に同じ場所で青田刈りされていたかと思うと、複雑な気持ちになりました



結論!!  南相馬の米は美味い!!笑



聞いたんですけど、南相馬には外食のお店以外にも、新潟の業者も買い付けにくるんだそうです。 ってことは消費者が新潟産のお米!と思っても実際は南相馬産だったりする訳ですな(・∀・)  ふっふっふ、これでいかに美味いかが証明されるな!笑



作業後、菊地くんのチャリを半ば強引に車へ突っ込み、福島へ帰宅。 有無を言わさず実家に泊まってもらいました♪  飲んべぇばかりでスマンね(笑)


帰宅する車中、菊池くんと南相馬を語り合いました。 いわく「食い過ぎた」と(笑)  もう食べた印象しか残らないくらい、本当にたくさんのご飯をご馳走になり、人の暖かみを感じた3日間でした(^_^)  お腹周りも順調に成長!







9日は菊地くんと福島駅へ。 と、その前に、菊地号のフロントブレーキがかからず二人であーだこーだやっても解決出来なかったので、お世話になっているヨシダさんへGo!  そしたらちょー単純なことでした(笑)  すんません!  勉強になりやした!









福島駅前で中国人ポーズ  (中国人の観光客を見たことある人ならわかるかと)










そしてお別れ!  ここから4号で南下し、長野・山梨辺りを片付けると。 皆さま、是非会ったらもっと太らせてやってください!笑




さーて!  また今週末も南相馬だ~~♪笑    旅?  自分の中で目処が付いたら(・∀・)
どうもべこです!(・∀・)  10月5日、今日はある日本1周人に会って来ました!









彼のマスコットであるアヒル隊長。 わかる方はもうわかりましたね!


「アヒル隊長と行くペニャイダーの自転車で日本一周」のブログでいま最も有名な日本1周人!? ペニャイダーさんに会いました!(^_^)


本来なら福島市を通過するタイミングで会おうと思っていたのですが、連絡をすっかり忘れてしまい(笑) 4日の夜にあわてて連絡をしたら、福島は通り過ぎて郡山市から猪苗代~会津へ向かっているとのことで。 突然の申し出にも関わらず会って頂きました♪  いい人や……




ということで福島市から車をかっ飛ばし、猪苗代湖で合流!  ぺにゃさんが裏磐梯へ行くつもりだったので、そのままホワ子さん(愛車)を置き去りにし(笑)、車で裏磐梯へ!










サクッと到着!  


毘沙門沼と磐梯山が素敵です(。・ω・。)♪  裏磐梯の湖をゆっくり見るのって、かなり久々なので自分もテンション上がります!











アヒル隊長で一生懸命撮影するぺにゃさん。 ペニャさん色んな場所からたくさんの写真を撮りまくっており、そうして素敵な写真が撮れるのですね。 勉強になりやした!(≧o≦)ノ









その後は無料開放中の磐梯ゴールドラインで磐梯山を一周!  磐梯山にずっと雲がかかっていたのですが、夕方にようやく全貌が


磐梯山、久々登りてぇーー!!  山頂付近はもう紅葉。 キレイだろうな~(・3・)









そして猪苗代湖が見渡せるスポットへ!  ここも大好きな場所ですわ(^_^)  ぺにゃさんもお気に召したようで良かった良かった♪




予想通り話していて楽しい方!  久々「旅人あるある」で盛り上がったり、いままでの旅話したり。


「日本1周する人なんておかしい人ばっかですよ(笑)」  なんて二人で言い合ったけど、ぺにゃさんも十分おかしいですよ(笑)  まぁオレも負けてませんけど?(・∀・)



17時まで連れ回してしまい、申し訳ない!  今日は会津まで行くとのことでお別れ!  連絡とって会いに来てホント良かった!  彼のブログ、写真がめっちゃキレイだし、文章も面白いし、ホント見ていて笑ってしまうので是非見てください。 リンクも貼っておきます



また大阪?で再会しましょうね!(^_^)/



そしてオレはまた南相馬へ!笑
