全然旅には関係ないのですが(笑)、時事通信によると南相馬沖のアイナメから250gあたり100ベクレルのセシウムが検出されたそうです。


これは風評被害とかそういう言葉で片付けてはいけない現実。 絶対に子供や若者に食べさせてはいけません。 放射性物質は目に見ないため、どうしても危機感が薄れてしまうというのが怖いところ。 長期間のストレスにさらされるのが苦手な日本人には、その危機感を持続させるのが難しい。


先日参加した同窓会で、結婚したばかりの友人は新潟に引っ越すと言っていた。 人の考え方はそれぞれで、この線量なら大丈夫だと思って残るのももちろんありだし、なるべく危険と思われることから遠ざかろうと言うのも正しい。 深く考えず楽観して将来的になにかあってからでは遅い。 残念ながら、このように新天地を求める方々は色々と陰口を言われることも多い。 しかし、負けずにその信念を貫いて欲しいと思う。



そして、その原因を造り出している原発ちゃん。 その処遇や今後の電力の在り方を決めるのが、その高濃度に汚染されたアイナメを食べても寿命に影響を及ぼさないご高齢の方々という現状。 おかしくね?  その方々が今回の原因をつくってしまった世代なわけですし。 このままでは孫達に顔向けできない!と未来に向けて頑張るのがフツーの感性でないですかい?  将来に責任を取れない方々が、未来ある世代に責任を押し付けるようにするのは、やっぱいつか止めないと



さらに追い討ちをかけるように、尖閣諸島などの領土問題が噴出。 おかげで原発の反対デモや、エネルギー需給に対する世の中の熱量は、そっくり領土問題にすりかえられようとしている。 忘れやすく流されやすい日本人は、報道の狙い通りそっちに意識が向いてしまうんだろうな~


またこの領土問題で得するのは誰か?  決して中国もことを荒立てたいわけでなく(韓国との最近の竹島問題はミョンバクがアホ過ぎなだけ)、アメリカ~ンな国が一番恩恵受けそうだすな


金の亡者になにを言ってもしょうがないですし、ここで吼えているだけではなにも変わらないです。 ただ自分の整理の意味でも書きたくなっただけ(笑)  とりあえずオレに出来ることは情報を集め、意識を持ち続けることと、参加できるものには参加しよう!ってところ


あとは自分が日本変えちゃう!?(・∀・)  すいません、酔ってます(笑)







8月14日、旅69日目スタート!  ついに!  今日は福島帰還!  んー、色々あったな~(・∀・)  なんだか最後のほうになって色々と端折っているような気がするのは……まぁ気のせいってことで(笑)


今日は一日雨予報で「雨でも帰っちゃる!」と思っていたのですが、午前4時頃から雨が上がった!  これはもう帰れってことですな!  テンション上がるぜいd(>ω< )


まぁ相変わらず体調はアレですが(笑)



天童から山形市までは15kmほど!  程なくして山形入り~









そして山形市街地を抜けたとこ。 名所山寺は何度も行った事があるので飛ばします!  


と、ここで実家に連絡入れます(おそ!)  そしたら福島も雨上がっているそうで、しかもちょうど今日姉夫婦が来て甥っ子が来ると!  やっぱ今日帰ろう!と思って正解だったv(。・ω・。)ィェィ♪  うぉ~!  甥っ子に会えるの楽しみだ~♪


ってことで頑張りますよ~d(>ω< )











13号線をひたすら進みます。 そしたら少し晴れ間が見えて来ました♪



と、今日も厳しい暑さ(;´Д`)  途中コンビニに立ち寄りながら進みます。 なんかもう戻れると思い、全然節約しません(笑)



そして13時過ぎ米沢市入り~  だいぶ端折ってますな(笑)


ここ米沢は関が原の合戦後、負けた西軍に味方した上杉氏が領地換えで移封してきた城下町。 そのため非常に歴史ある町となっています。 最近では「天地人」効果で繁盛したそうな










米沢名所「上杉家御廟(おびょう)」  ここは景勝氏の移封に伴い謙信公の遺体をこちらに安置。 以降の上杉氏歴代藩主が眠る、上杉氏のお墓










すごい、この一番奥に謙信公が眠っているのですね……  お墓のためこれ以上は撮らないでおきます


お参りするとき、ちょっと手が震えました。 とても神聖で、心が穏やかになる不思議な場所でした





さーて、今度は上杉神社へ行きますよ~(^_^)  神社と言ってもそれを中心に広大な公園となっている場所で、米沢の名所です










キター!  上杉神社!


謙信公由来の神社とあって、お参りに長蛇の列が出来ています!  ウホ♪  お参りで行列なんて初詣以来だぜ!


それでもキチンと並ぶのが日本人。 震災の直後、日本人が電車の順番守ったりと、落ち着いて列を守った光景を思い出しました。 やっぱり日本好きだな~と実感(^_^)  自分も日本人の端くれとして、誇りを持って日本人らしい行動を続けたいですわ!










上杉 鷹山公

「なせば成る  為さねば成らぬ何事も  成らぬは人の為さぬなりけり」


恥ずかしながら、鷹山公のお言葉とは知りませんでした!(>_<)  恥ずかしい~~(;´Д`)


この言葉はもちろん知っていました。 しかし、自分で自転車で見に行って説明文を読んだとき、体から熱いものが込み上げて来ました!  なんて素晴らしい言葉なんだと!(T∇T)


いまさらですが、自分の座右の銘にさせて頂きます!笑   



さらに鷹山公は第9代藩主として、領地返上寸前だった米沢藩再生を再生させた名君だそうです。 今度キチンと本でも読みたいぜ!










来ました!  上杉 謙信公!  カッコええわ~


正直、自分は武田信玄派ですが(笑)  やっぱ謙信は別格です!










伊達政宗誕生の地。 あまり知られていませんが、米沢がもともと伊達家の本拠地であり、東北の雄 政宗(幼名 梵天丸)はここで生まれ、終生師弟関係にあったとされる虎哉禅師に学んだ場所。 う~ん、感慨深いわ~(^_^)










春日神社


元々は上杉謙信が越後の春日山城に創設した神社。 米沢への移封に伴って神社も移転。 ここもお参りしておきます!


これにて上杉神社終了!  そして米沢で見たかったポイントも押さえたため、福島目指しますよ~










と、こんな看板発見!  そういえばスイングガールって山形が舞台でしたもんね。 あの映画面白かった!









その横にはこんな水が。 ありがたく頂きますよ~(^_^)  米沢、なかなか帰らせてくれません(笑)



そして避暑も兼ねて本日3回目のコンビニへ。 もうどうでもいいです(笑)









さらば!  米沢!  そしてここから福島への峠越えがはじまります!  標高620mの栗子峠。 奥羽山脈を越える道路としては比較的整備され、登り易い道かと思います。 路肩はないけど(笑)


米沢からエッコラエッコラ登り、登坂車線を3つ越えると峠越え完了!  あれ? 意外と楽だったぞ!(・∀・)


これが旅をして来た成果なのだろうか…… しかし栗子峠、米沢から登った方が楽ってことに後々気づきました。 福島側からだと長すぎ!









そして本番はここから始まります。 この西栗子トンネルは全長2675mと、なかなかのスペック。 そして当然のことながら、歩道ナッシング!!


交通量の多い13号線なのに、やってくれるなこん畜生!  しかしこちとら数々のトンネルで鍛えられた旅人!  集中、集中!  いざ突入~~!







おい!  路面濡れてるし、路肩に砂あるし危ねぇーって!(`Д´)   なかなかのデンジャラスゾーンだ!


もう100%車のことは置いておいて、自分の世界に入ります(笑)  素晴らしい集中力で白線をトレースしてやりましたよ










うはー!  抜けた~^^  最高の下り~









そしてそして!  16時半、福島県入り~!(^_^)  マジでもうすぐだ!










そして行く手を阻む「東栗子トンネル」  もうやめて(笑)  こっちも2300mくらいあります


もう仏の精神状態!  完全に車をいないものだと思って、ひたすら集中して白線をトレースします。 幸いトラックが割りと少ないのが救いでした


我ながら素晴らしい集中力でした(笑)









その後も幾つかトンネルを抜けながら降りていきます!  いい眺めじゃ!  あれは建設中の道路で、開通すれば確か高速規格の道路になるはず。 はよ開通して~(T∇T)










そしてついに福島市の街並みが見えて来ました!  しかし、登った量に釣り合わないほど下ります。 これ福島側から登るとトンネルもあるし、荷物積んだチャリにはけっこうキツイですよ(゚ω゚;)  米沢からで良かった…










降り切ったところ。 反射で見えませんが、奥州3名湯の一つ「飯坂温泉」への入り口です。 いままで近過ぎてほとんど行ったことありませんでした(^^;  今度行っちゃるで!









だいぶ市街地へ近づいて来ました。 目の前の山は「信夫山」と言い、福島市のちょうど真ん中にそびえているため、福島のヘソなどとも呼ばれる山。 けっこう夜景ポイントが多いのでおすすめですよ~d(>ω< )


もう実家も5kmほど!  このまま13号で街中まで行き、勝手知った道を走り……










着いた~~!  18時20分、実家に着きました!  しめて69日、まぁ沈没もしてましたが(笑)、とりあえずはこれで北海道・東北は終了!


しかし北海道はまた旅に行きたいし、東北もけっこう端折ってしまったので、いつか時間をとってゆっくりと周りたいですね。 秋田ではワープしちゃったし(笑)  でも、もちろんバイクでさ!v(。・ω・。)ィェィ♪









お犬様がお迎え~










そして小さな宇宙人、もしくは怪獣こと2歳の甥っ子が大暴れ。 全然写真撮れない!笑  やっぱりお盆の今日、帰ってこれて良かった!  可愛いなぁ、このヤロー


突然だったのにご飯を用意してくれた両親にも感謝(^_^)




とりあえず!  これにて第一弾終了です。 この後はちょこちょこと用事があったり、やりたいことがあるため1ヶ月ほど中断します!  旅再開は9月20日頃の予定です!




いつもブログを見てくださる方、そしてコメントを下さる方々、本当にありがとうございました!  みなさんのそのお気持ちが、旅をする上でなによりの支えになりました!(≧o≦)  勝手ではありますが、また再開するときにはパワーアップして戻ってくる予定ですので、また是非よろしくお願いします!


本当にありがとうございました!m(._.)m



しかし、今日は体調悪いのに100km以上走っててびっくり(笑)  ひとまず体を治しますわ~♪  ブログも小ネタなど細々とアップする予定です!  それでは!







走行時間  7時間4分
走行距離  124.5km


累計走行距離  4388.1km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)



最後にスマホへ充電したので0%!  使えて良かった!笑











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 



おはようございます、道の駅「とざわ」にて起床。 最上川を眺めながらの贅沢な朝!  親子に起こされたけど!(`Д´)



8月13日、旅68日目スタート!  今日もなんとか漕げそうな体調。 天童まで目指して頑張ります!










福島から来てくれた友人T・Kくん!  おかげで助かったぜ~  このお返しはアレでね……(・∀・)ニヤニヤ



8時前にお別れし、オレも出発!  なんだかんだですでに福島まで秒読み段階に入ってきました!  先ずは新庄まで47号線まで進み、13号線に合流すれば、あとはひたすら13号行くと福島ですから♪


別に急がず用事の日ギリギリに着けばいいや!と思ってましたが、心のどこかで楽しみにしている自分がいるようで。 福島に戻ることをすごい楽しみにしている自分がいるんですよね~(^_^)


それにここまで来たら早く帰って、体治した方がいいなとも思い(笑)



先ずは47号を進みます!









8時40分、ついに13号線へ!









あ!  来ました!  福島まであと150km!  ついに福島の文字が見えテンション上がります♪



しかし、そのハイテンションのオレに文字通り冷や水を浴びせる出来事が!   雨が降って来ただけなんですけどね(笑)


しかし道の駅まであと1km!ってところで降らなくてもいいやないか~(T∇T)



  





道の駅「むらやま」には午前中に着いておりましたが、雨が強く、さらにお昼寝してしまい(^^;  12時頃までお邪魔していました。


その後は雨も上がり、前進じゃ~!









そして14時に天童市入り!  おぉ、見慣れた景色だ~♪  雨上がり後の空って気持ち良いですね~









そして早くも14時半、今日の目的地の道の駅「天童温泉」に到着!  足湯したり、隣のイオンの休憩室でまったりしつつ、、、


そうだ!  ここ天童は将棋の名産地だった!  と思い出し、いざ ”ある場所” へと向かいます










道の駅裏手にあるお菓子屋「シベール」  ラスクが有名なんですよ  あとキレイなお姉さん方が…(・∀・)


男子はチェックせよ!笑










そして着きました、舞鶴山!  ここはなんと  「人間将棋」  の会場なんですよ!( ̄△ ̄;)おおっ


天童は将棋駒の生産量が日本一ってことで、年に一度人間を駒に見立てた将棋をするお祭り?があるんです!  短大の友人がバイトで駒になった、という話を聞いてから一度見たかったんですよ!


しかしここに来るまで意外と坂が急で、しかもコバエがずっとまとわりついて勘弁だった~(`Д´)













上から眺めますよー  これ壮観ですね~!  一度大会見てみたいもんだ。


どうでもいいですが、この広場の奥でコスプレした女の子4人が写真撮影しております。 ああやって自分達で撮って楽しむんですね~  なんか違う世界を覗いた気がしました!d(>ω< )









舞鶴山からの天童市。 天気悪いですね(笑)









シャー!!



公園には猫が2匹居ついていました。 そしてこの公園でちょうど良い軒下発見!  トイレ・水場もあるし、道の駅でなくこちらに泊まることにしました♪


猫殿、今日は一緒に宜しくお願いしますm(._.)m









「ま、いいだろう」


許しをもらったようで、自転車の下が気に入ったようです(笑)









「かまえや、コラ~」



かなり人懐っこいです。 そしてご飯を狙ってきます!笑  しかし、すまんな猫様。 貧乏なオレにはパスタを分けることしかできないぜ!  あ、パスタ食べるのね、良かった(・∀・)



夜になり、ここは夜景スポットのようでけっこうひっきりなしに人が来ます。 どれ、おじさんも見に行くかな~










って、すごい!!  駒がライトアップされているの初めて見た!(゚ω゚;)オォ









もち色変わります。 やるな、天童市










そんでもって天童市の夜景。 うん、なかなかいいっす!  カップルがいるのは気にせず眺めてました。 邪魔してゴメンよm(o・ω・o)m




そして今夜は雷雨の天気予報。 ちょうど寝る時間帯、22時頃にかなり激しい雷雨と強風!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


ちょ、テント飛ぶ!笑  しかし猫ちゃん達大丈夫かな。 呼んだがテントには来なかったのでちょい心配




その後も朝方まで雨は降り続けた。 そして明日はついに!  福島帰還!  長かったような短いような……


結局ずっと体調不良だし(笑)  あともう丸3日間電源補充してないんですよ。 まぁPC使ってないから(笑)  意外とモバブをフル活用すればスマホ保つものですね!






走行時間  4時間25分
走行距離  70km


累計走行距離  4263.6km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 



おはようございます。 こんな素晴らしい軒下で寝てました。 もう完全に浮浪者ですね(笑)  しかしテントなしで寝たもんだから、蚊に刺され放題!  奴らは風邪引きの血を吸っても大丈夫なんですかね?


8月12日、旅67日目スタート!  今日も体調は、、、ダメです!(;´Д`)  しかし頭痛・熱がなくなっただけでも幾分かマシになってきました。


今日はとりあえず山形入りし、道の駅から40km以内の酒田市まで行きます!  あとは体調見ながら…^^



7時過ぎ友人のJ・Sくんとお別れ!  本当に助かったよ!  ありがとな~(≧o≦)ノ





オレも7時半には出発!










途中、カメラを構えた人だかりを発見。 なんでしょ?









おぉ、鉄っちゃんたちの撮影スポットでした。 確かに素敵スポット









オレはこっちの方が好きだな~









8時16分、山形県入り!  ワープしたおかげでテンポ良く秋田県スルーしてしまいました(笑)  いつかキチンと走り直したいですね!


しっかし今日も暑いぜ~









県境より進み、8時45分道の駅「鳥海」に到着!









でけー!  ここでは手の平に乗らないくらいの特大サイズの岩カキが売ってます!  今日別れたJ・Sくんから教えてもらったのですが、この辺りの海底には鳥海山の伏流水が湧き出るポイントがあるんだそうです。


そのためミネラルをたっぷり含んだ伏流水と、プランクトンを食べてプックリ太った岩牡蠣は格別に美味いだとか!(・ω・)bグッ  ちょうど6月から8月が旬!


食べたかったのですが、さすがに生ものなので諦めました(T∇T)









焼きたての味噌焼きおにぎりを頂きます♪  美味ぇーー!!









ついでに「白いハイジ」という名前だったような気がするパン(笑)  中にカスタードクリームが入ってこれまた、、、




熱!  焼き立てで熱過ぎ!(;´Д`)ハウ!   美味いけど、カスタードで初めて火傷しました(笑)



ここの道の駅でしばし休憩~   ……と気づいたら2時間くらい寝てました!(^^;


ヤバイ、ヤバイまだ全然進んでない!ってことで進みます









12時30分、酒田市入り!  酒田市はお酒で有名で観光するつもりだったのですが、体調により観光する気力がなくスルー









viva 最上川!


「五月雨を 集めてはやし 最上川」


の芭蕉の句が有名ですよね~^^  この時期は写真通り穏やかな大河ですが、梅雨の時期は激流になるそう。




と、ここで救世主再び!  福島から友人のT・Kくんがわざわざ来てくれました!


そしてイオンでお昼!  ちゃっかりまたおごってもらいました!笑  あざーす!(^_^)










どうせだからもうちょっと行くべ!ってことで、酒田市から47号線に左折します。 


この47号線は最上川沿いに進み、峠越えすることなく内陸まで行けるという素敵な道路!  出来れば新庄まで行きたいが、この時点で14時15分。 今日の体調だとあと50kmはキツイのでエスケープ考えながら進みます









おぉ!  これが噂の庄内平野!  最上川沿いに広がる山形の誇る米一大生産地!  青々とした光景がめっちゃ気持ち良いです♪


最近山形は「つや姫」という新品種のお米を売り出しており、これがめっちゃ美味しいと評判いいんですよ。 そういや道の駅で食べたおにぎりも美味かったしな~


山形と北海道のお米が最近のトレンド!  秋田の友人は危機を募らせていたな(・∀・)




あ、今日はワープせず自分で走っております!笑  所々で友人と待ち合わせしながら進むので、ちょっとパワー出ます。 一回車内で涼んだり(笑)



この辺りではずっと追い風のため常時20km以上で走れて気持ち良かった!








47号線を進むと「最上峡」へと進入。 川沿いの道路を気持ち良く走ります。 交通量が多いので申し訳ないのですが!(^^;










17時17分、道の駅「とざわ」に到着!  ここから新庄まではまだ20kmはあるので、今日はここに泊まることにしました。


しかしここの道の駅、なぜか韓流真っ盛り!笑  建物も赤い韓国チックな建物で、売り物もキムチからアイドルグッズまで多種多様。 全然購買意欲が湧きません!笑


それよかまともな軒下ないのが痛いわ~(T∇T)


友人にお願いし、近くの温泉へ!  ツーリングマップルによると「あぶら山旅館」という温泉が2kmほどの距離に。









サクッと着きましたが……




廃墟やん!





2012年版マップルなのに恐ろしいぜ……


となりの「鳥海荘」という旅館は普段やってないそうですが、ちょうど予約があったため営業中!  頼んだら日帰り入浴OK!  ありがとうございます!(^_^)











ということで入浴!  お目汚しすんませ~ん!笑  本当に体調悪いの?という行為ですねm(o・ω・o)mゴメンヨ



今日は炎天下の中、結局80km以上走ってました。 そりゃ治るわけがない(笑)



夜は道の駅で友人と宴会~~v(。・ω・。)v  こんなひと時がめっちゃ楽しいですね~





明日は天童目指して進みますよ~♪  え?  休息しないのかって?  なんかもうここまで来たら行ったらぁ!って感じなんですよ(笑)


倒れない程度に頑張りますわ!





走行時間  4時間59分
走行距離  85.6km


累計走行距離  4193.6km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
来ました、8月11日という日が……この日はある意味旅中最も辛い一日となりました。



ということで、8月11日旅66日目スタート!  今日は大潟村にある道の駅「おおがた」で起床。


ちょうどお盆の繁忙期とあり特設の売り場を設置するらしく、5時半頃から道の駅の方が出勤!  早い、早いよ道の駅さん!(;´Д`)


急いで撤収します。 そして撤収を終えた段階で異変に気づきました。




あれ?  体がおかしい?




可笑しいのではなく、文字通り”おかしい”のです。 だるい・頭痛・熱っぽさなどの症状。








完全に風邪だこりゃ(T∇T)








ねぶた以来ずっと鼻声・タン・鼻水のコンボだったのですが、昨日までで徐々に良くなっていたので油断しちまいました。


もう完全にノックアウト状態のため、とりあえず休憩室で横になります。 人の目が気にならないほどグタってました(笑)


ダイちゃんが心配してとうもろこしを差し入れてくれたり、近くの病院の時間も調べてくれましたが、大潟村の病院は土曜休診。 マジかよ……


とりあえず自力で村を脱出しないことには話にならないので、脱出を決意!  8時半頃だったかな?(記憶なし!笑)  ある程度回復したところで道の駅を出発!


ダイちゃん、お世話になったぜ~!  年上なのに全然頼りなくてスマン!笑  ルート検索とか風除けとかありがとう!(・∀・)  最後の最後でまともに話せなくてすまね~!(>_<)




「陸の孤島」大潟村から脱出するには、15kmほど何もない道路を進まないとイケない!(T∇T)  しかも今日も素晴らしく暑いため、体力ゲージが凄まじい速さで目減りしていく!



ヤバイ!ってことでわずか15kmの道のりを休憩を挟みながら進みます












ついに大潟村脱出!  これが八郎潟の残存湖で、冬はワカサギ釣りができます




この地点から2kmほど進むとちょっとした町があり、とりあえずコンビニ・病院なんでもある!(大潟村コンビニねーんですよ(^^;)  助かった~



そして念願の病院!  いやホント病院行きたくなるくらいツラくて(゚ω゚;)  土曜でも午前中ぐらいやってるだろ~と行きましたよ  そしたら休診でしたよ!笑


というか、、、







全ての病院がお盆休み!








やられたぜ……まさか今日からお盆だったとは…(T∇T)  たいていの病院は14~15日まで休み。 これはキツイ(笑)


ということでとりあえずコンビニで調達し、近くのベンチでひたすら寝ます。



寝ます


寝ます






そして救世主登場!









14時頃、秋田の友人J・S君が来てくれました!  マジありがとう~!


元々会おうぜ!と話していたのですが、オレが動けなくなったので急遽八郎潟まで来てくれました。 ホントいいヤツだ(o・ω・o)  



ちょっと話したりしながら…









あれ?









あれあれ?




ってことで車に積み込みワープさせて頂きました!(・∀・)  いや本当にツラかったのですよ


当初は秋田市まで行けば病院やってるんじゃね?という流れだったのですが、、、









いつの間には秋田市すっ飛ばして道の駅「岩城」到着!  いい景色ですわ!  あの海の向こうに見えるのが男鹿半島だったりします



あ、ちなみにすでに40kmは車で進んでます(笑)










こっちが道の駅





その後も日本海を望みながらのドライブは快調に続き……











車からの夕陽。









右手に見えるは鳥海山じゃないですか!  登りてぇ~










結局当初の目標だった道の駅「象潟」まで来ちゃいました!(^^;  100kmほどワープしちゃった(笑)



もちろん自走にはこだわっていましたが、マジで体調がツラかったことと、用事があり8月20日までに一度福島へ戻りたいことがあり友人に甘えさせて頂きました!  ありがと~~!(^_^)










一緒に日本海の夕陽を眺めます。


ここの道の駅も24時間の休憩室ありますが、人が多かったし、とても快適な軒下があったため今日も野宿!  暑いし今日は寝袋onryで寝ます。 なにげに寝袋のみは初だったりします!^^


友人もどうせだからと一緒に野宿!笑  さらに仕事終わりにわざわざもう一人の友人S・Kくんも来てくれました♪  夕飯食べる時間しかなかったのにすまんねぇ。 ありがとよ!



結局友人にここまで連れて来てもらい、ご飯までご馳走になり、、、ありがとね!(≧o≦)  キチンと礼は返すぜ!  いつか!笑







そんなこんなで蚊に刺されながら就寝。 明日は山形入り!  体調見ながら進めるところまで!  そして明日も明日で友人の世話になってしまうのでした♪(^_^)






走行時間  1時間19分
走行距離  17km


累計走行距離  4108km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
8月10日、旅65日目スタート!  今日はお世話になった静観荘にて起床。 畳で寝れること、それだけで幸せです♪



今日の午前中は十二湖巡り!  ブナ林の中にある湖沼群とあり、期待は高まります♪(^_^)  いや~しかし今日も鼻声、鼻水ズビズビ。 いつ治ることやら…









駅前からバスに乗ります!  えぇ、バスです!(^^;


いや片道350円で山を登れるわけですから。 それにけっこう細くて危ない道なんですよ。 だからバスで許してください!笑









9時27分、奥十二湖に到着!  ここから歩いて青池などを目指します!




歩くこと数百m。 お目当ての青池到着~










おぉ!  青いっす!(・∀・)  いいですね~


写真ではわかりづらいですが、池の底まで透き通っています。 北海道で見た神の子池と同じような青さでした(^_^)









こんなブナ林の中を進みます  とても涼しい♪









さらに奥に行くと「沸壷の池」


ここも素晴らしくキレイな池でした!  ここはキレイに見えるときと見えない時があり、粘る価値はあります!(・ω・)bグッ




十二湖には大小33もの池があるそうですが、とても見きれません!  さらに上の二つの池さえ見れば満足じゃね!?というのが正直な感想!笑


バスにて駅前まで降り、11時過ぎには駅前へ到着!  昨日お世話になった静観荘へ挨拶に行きます










女将さんと話していたら「お昼食べていけー」とご馳走になりました。 またまたありがとうございます!m(._.)m


「卵かけしか出せないけど」と仰っていましたが、いやいや!  卵かけで十分です!  めちゃ美味しかったです(^_^)  女将さんまたお世話になりました!



恩返しがしたい人、また増えました♪  さーて、出発だー!









今日も海岸沿い









この辺の海岸線、めっちゃキレイ!  海の青さも目に染みる~



あ、目に染みたのは自分の汗でした(笑)  今日も暑さが厳しいぜ!









見ていて飽きない!











と、12時35分に秋田県入り!  北海道が長かったため、かなり久々の新しい県!  ホント久々の出来事だったのでなんだか感動しました~(T∇T)









県境よりほどなくして「道の駅 はちもり」へ到着!  休憩じゃ~









ここには湧水があります!  ダイちゃんとソッコーで水浴び(笑) うひゃー!  冷たくてすんげぇ気持ち良いいぜ!


ついでにボトルへ汲めるだけ汲んでおきます♪(^_^)









暑さを鎮めるためソフトクリーム。 マンゴーアップルという珍しいお味。 これも美味ぇ~(・∀・)



道の駅を出た後は国道101号線をひたすら南下!  今日も日差しが強く暑い!  厳しいぜ~


しかしダイちゃんがズンズン進むのでヒーヒー付いて行きます(笑)









14時21分、道の駅「みねはま」へ到着!  もう暑く暑くてヤバイので、中の休憩所でしばし休息。 うおー、天国のような涼しさ!


すでに能代市内へ入っており、ここから3kmほどでイオンがあるが我慢出来ずジュース購入!(^^;










14時58分、イオン到着!  ここでまた買出しついでに小休止!笑  緑のカーテンが涼しげ♪










海がキレイや!  しかし暑い~笑










能代市内走行中!  歩道が広いので走りやすくて助かります。 じつは短大が秋田だったので、2年間秋田に住んでいたのですが、まさかこんなに街街しているとはな~


なぜかイオン系列が3店舗もあります(笑)










能代市内にて、「幸楽苑」発見!  すげー!  何日ぶりだ!?  福島っ子の命とも言えるラーメンチェーン。 ちょっとテンション上がりました!笑










すごい夏らしい雲ですね~(^_^)  子供の頃思い出すな~



さーて、能代からは大潟村を目指します!  この大潟村には道の駅があり、そこが本日の寝床!  そして、そこには私が2年間通った母校があったりします!


ダイちゃんには悪いけど、久々に母校へ寄らせてもらうぜ♪^^









大潟村イン!  ここはホント直線の果てしない道が続きます。 けっこう交通量もあるので自転車で申し訳ないっす!笑



大潟村は八郎潟という元々あった大きな湖を干拓で造り上げた人口の大地。 よく誤解されるのですが、干拓(水を抜いて干上がらせる)なので埋立地ではないんですよ。 この干拓事業は当時の国策に則り米の増産計画の目玉とされた一大プロジェクト!  また広大な農地面積を生かし、農業機械化のモデルケースにもしちゃおうぜ!という場所で、日本全国から募った入植者達も夢と希望に満ち溢れたところ。



だったのですが、当初は干拓地のため地面がぬかるみ(土地から貝殻がとれるくらい)農作業も大変で、さらに1970年になると米の減反政策が始まり生産調整を受けてと……この大潟村暗黒時代の話は凄まじく、政策に強硬に反対する大潟村は警察に村への出入り口が全て封鎖されたり、その検問突破したり(笑)、裏ルートで米を販売したりと。 いまでこそ笑い話ですが、当時は本当に凄かったみたいです



発足からわずか40年ちょっとの村ですが、色んな話題のある村なんですわ。 ここの農家さんたちはほとんどの方が一代で築き上げた方々なので、非常に先進的だったり、反骨精神旺盛だったりと面白い方が多く、話していてタメになることばかり。 機会があればぜひ!(^_^)


さー、母校まで10kmほどこんな道を走りますよ~









来ました!  我が母校!  17時20分到着!


私が在校していた頃は2年間の短大でしたが、いまは秋田県立大学のキャンパスの一つに編入?され、学部の一つになっています。


学内を見学出来ないかお願いしたら、あっさりOK!  しかも露崎先生という当時お世話になった方にもちょうどお会いできた!  露崎さんは学生時代日本1周やった方なので、楽しい話しが聞けました♪(・∀・)


お忙しいところ邪魔してすいませんでした!  さーて、校内を見学じゃー










ちゃっかりダイちゃんも一緒です(笑)  この掲示板とか懐かしいですね~!  大学生ともなると掲示板で情報を得ていましたもんね


いや~、しかしまさか自転車でここにまた来るとはなー!  人生ってわかりませんね!笑


「陸の孤島」 「陸の監獄」 などと揶揄された村での寮生活!笑  いつもギリギリだったテスト!笑  単位の計算に必死だったな~笑  必修以外はどれを捨ててどれを単位とろうとかね!笑  いつしか追試の常連になっていましたv(。・ω・。)ィェィ♪


寮生活は本当に楽しかった!  すぐ近くに友人たちがいましたからね(^_^)  部屋で鍋したり、みんなでゲームしたり、車で遠出したり……テスト前に熊さんにノート見せてもらったり!笑



色々と思い出しました♪  なんだかんだで出会いのあった素晴らしき2年間!  いまも繋がっている友人どもには感謝感謝(≧o≦)









母校を後にし、18時20分に道の駅「おおがた」へ到着!  ここは24時間の休憩所あるのですが、休憩所内に所狭しと並べられた自販機から出る熱量が半端なく、空調の能力を完璧に上回っておりました!笑


外の方が涼しいのでテント泊決定~  明日からはダイちゃんと別行動になるため、今日は二人で宴会!  しかし虫が多い!(;´Д`)  ちょっと引くくらいの虫でした(笑)




さー、明日は秋田を南下し象潟あたりを目標にしますよ~(^_^)  しかし、この11日が魔の11日になろうとは……







走行時間  4時間3分
走行距離  79.4km


累計走行距離  4091km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
ヤバイ、帰省してからというものの食欲が旺盛なべこです。 このままだと確実に太るな(笑)





8月9日、旅64日目スタート!  今日は竜飛から十二湖まで130kmくらい移動してやろう! とかなり無理っぽい計画で行きます♪  まだまだ鼻声、鼻水・タンがズビズビでツライぜ!









オレは5時に目を覚まし、ゆっくり朝飯食いながら準備。 昨日から一緒に走っているダイちゃんはギリギリまで寝るタイプで、6時半に起床!  そして30分で準備完了という早業。


なぜか5時に起きたオレの方が準備遅いという事態に(^^;  まぁ人それぞれ!です……よね……




7時過ぎ出発!  今日は初っ端から山越え!  ツライツライと噂の竜飛の山越えからはじまります!  噂によると斜度12%の場所とか…


まぁでもうちら二人に乗り越えられないものなどない!










やっぱりツライです(笑)  普通であれば「あの山を越えれば!」となるのですが、、、










ここは一つ越えるとまた一つ、合わせて3つほどの山を乗り越えます。 やめてくれ~(;´Д`)










猿が異常に多いです。 登っているときに山から「ガサガサッ!」と聞こえたときは心臓飛び出しそうになりました。


しかしすぐに道路に猿が居るのを見て安心。 猿が居るってことはクマちゃんじゃないですからね~





朝一で体力が有り余っている!という状態のため、竜飛の山クリアー♪









8時20分、峠の眺瞰台に到着!  向かい風ではありましたが、竜飛からの方が山越え楽だったかもしれません。しかし雲が多くて眺めは残念…(>_<)
















しばし休憩の後出発!  登った分今度は猛烈な下り!  50kmとか平気で出ます


しかしバックが擦れるためあまり激しい攻めは出来ないぜ!笑









下り切ったところに滝が。 この日はたくさんのサイクリング部と擦れ違いました。 荷物分担出来るのはちょっと羨ましいぜ!笑  自転車人気って本当に高まっているんですね









10時30分、十三湖へ到着!  写真は十三湖にある中ノ島。 あそこで色んなアクティビティがあるそうで、スケールがデカイです


今日はあまり寄り道せずに進みますよー^^








国道から外れ、鯵ヶ沢まで抜ける「メロンロード」を使います!  広々とした農地が気持ち良い~


しかしなんもねぇー笑  もう暑さでちゅらちゅらな自分は休憩できずツラい!


けっこう走ったところで国道へ復帰!  助かった~(T∇T)









鯵ヶ沢と言えばこのわんこ!  ブサカワで有名になった「わさお」に会えましたー!(・∀・)


しかしこの日は機嫌悪いようでずっとこんな感じ。 見れただけでも良かった♪









わさおを飼っている方は売店をやっております。 もう店内はわさお一色









イカ焼き 300円


美味いーー!!(T∇T)  量も多くて満足じゃ~








さぁさぁまだ今日の行程の半分ほど!  今日も海を見ながら進みますよ~!  









途中「日本一のイチョウ」なる看板を発見!









うほ~~~!  これはスゴイ!(^_^)  とんでもないパワースポットで、めっちゃ力をもらいました♪


正直「左折 300m先」の看板を見たとき行くの悩みましたが、行ってよかった!  ダイちゃんの「行きましょう!」という一言のおかげです



今日は素晴らしいスポットに恵まれました!  お次は「千畳敷」!










おぉ










うほー!  スゴイ!  こんな岩場が広がっているの初めて見たかも!


「千畳敷(せんじょうじき)」という名前の由来は、いつだかお殿様が千枚の畳を敷いて宴会をやったことに因んでいるそうです。 ここの広さを表すのに適した名前ですよねー^^


ここでもめっちゃパワーもらいました!









時刻は15時半、海岸沿いを快調に飛ばします


ちなみにダイちゃんを風除けに使うクソ野郎ことべこです!(T∇T)  いやダイちゃんの方が早いから、ね(^^;









夏らしい緑と雲と空の青さ。 今日もクソ暑いですがふと癒されます










海岸沿いの道と言っても平らなわけでなく、細かなアップダウンが幾つも続きます。


最初に山越えしたもので、今日はすでに足にキテいます(;´Д`)  ツラい……が二人だと頑張れます!










16時45分、まだまだ進みますよー









17時45分、ついに十二湖へ到着!  いや~着いたぁ!









駅前にある「静観荘」  ここを経営されているお母さん、チャリダー限定で(しかも旅人?)ご飯を食べると旅館に泊まらせてくれるという太っ腹な方。 近藤さんに教えてもらいました。


ではお邪魔しま~す







誰もいない(笑)  電話してみると駅前のこの建物はお昼の食事処で、旅館は戻った場所にあるとのことなので戻ります。









戻る途中見つけた景色。 素晴らしいぜ






そして旅館に到着し、お願いしてみたら夕飯代+お風呂代 1300円で泊めてくれると!  18時頃に来て厚かましいお願いで本当にすいません……


しかしありがとうございます!  もう今日は山越えからの130km走行で、二人とも寝床を探す元気がなかったため本当に助かりました!(T∇T)


なんでも学生のチャリダーを見てからこういうサービス?をはじめたそうで、その懐の深さに感動。








部屋もこんな立派な部屋!  本当にありがたいです!


温泉は冷泉でしたが、オレは熱いとのぼせてしまうため良かった!  しかし、、、十二湖辺り異常にアブが多い!  しかもアグレッシブにじゃんじゃん刺してきます!Σ(゚д゚;)


温泉中も5~6匹と格闘してました。 痛いぜこの野郎!









そして待望の夕食!  すげぇ!  超豪華です!(≧o≦)  しかも気を使って頂いてご飯もジャーに大量に炊いてくれていました。


女将さん、ありがとうございます!  めっちゃ美味ぇーーー!!(T∇T)




今日はガッツリ走り、素晴らしい景色も見て、人の優しさにも触れて最高な一日でした!  二人とも疲れてぐっすり(ぐったり?笑)眠りました。 やっぱ畳ええなぁ(^_^)





明日は十二湖を探索し、秋田県入り!  畜生、アブめ!笑








走行時間  7時間38分
走行距離  137.1km


累計走行距離  4011.6km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
先日、小・中学校の同窓会へ出席しました。 なにげに初めての参加だったため若干の不安がありましたが……


完全に杞憂に終わりました(^_^)  うぉー!  めっちゃ楽しかった!  本当に10年ぶりのヤツもいたり、1週間前に結婚したI君とか、3日前に籍入れた!というヤツもいたり。 そして新婚のI君は中学時代アイドルだったMちゃんの胸を揉んだり(笑)


みんないつの間にか努力し、選択し、それぞれの人生を進んでいました。 翻ってオレは、、、ニートでした(T∇T)ノ  おかしいな~、これでも真面目な子だったのですが(笑)


でも不思議と劣等感はありませんでした。 それは自分がやりたい!と思ったことをやり、楽しんでいるからなんだろうと思った。 まぁオレの感覚がズレているだけかもしれませんが!笑


日本1周は長い遊びですが、辛いことだって多い。 この遊びを本気でやり遂げて、その先に繋げていくこと。 それがいまのオレがやるべきとこ!


長くなりましたが、同窓会に出席して本当に良かったです(・∀・)  自分の意思を改めて強く出来ました!






8月8日、旅63日目スタート!  今日は久々に旅再開!  青森から竜飛まで行きます!









先ずは最年長の近藤さんが9時に出発。 みんなの兄貴的存在で、本当に面倒見の良い方。 末っ子なオレはお世話になりっ放しです(^^;  


ねぶたの衣装も含めて6kgを送り軽量化したそうですが、、、まだ重いそうで(笑)  もうここまで来たら重量わからんですよね!  近藤さん、オルトリーブの防水バックを注文したそうで、いつかNEW近藤号見たいっすね~d(>ω< )

近藤さんは岩手方面に行き太平洋を下るそうで。 またどこかでお会いしましょー(T∇T)ノ









次は20歳の菊地くんが出陣!  油断してたらあぶねー!って図(笑)  久々に荷物満載したチャリに乗るとマジ危険。 オレも一回倒したし(笑)


菊地くんも太平洋側に出るそう。 被災地でボランティアもしてくるそうです♪  エライぞ、ハタチ!  彼もとにかく人が良く明るい人物で、一緒にいて飽きない人間。 怪我には気をつけてくれよー









ライダーの2人、断髪した新生山ちゃんと松っちゃんともお別れ。 この二人もホントに気の良い人間。 帯広でまたパークゴルフしようぜ!笑



11時半、お世話になったテントサイトを出発!  青森のみなさん、ありがとうございました~♪  今日はまず竜飛とは反対方向ですが「三内丸山遺跡」に行きます!  しかもダイちゃんと一緒だぜ~♪  方向が同じなので一緒にいくべ~となりました(・∀・)









今日は気持ち良い晴れ!  快調に飛ばします










12時ちょうど「三内丸山遺跡」へ到着!  










館内に入ると巨大土器出現!










オサレーな館内。 外に出て目指すは縄文時代を復元した遺跡群!  岩手の二の舞にならないことを祈りつつ










デケー!  長さが30mはありそうな建物








その内部。 広大な空間はなにに使っていたのでしょうか?  ただの家ってわけじゃなさそうですね











そしてここの遺跡のメイン!  「大型堀立柱建物」 です!  ……なんのこっちゃ(笑)


物見櫓だとか祭殿だとか灯台だとかの説があり、、、要はいまもなんだかわからないんだそうです(・ω・)bグッ


しかしこんなデカイ建物を組み上げちまうとは。 古代人というけれどオレよりすげーよ(笑)









この穴こそ先ほどの建物が存在した証明。









中には化石化した柱の木









今度は館内に戻りますよー  このタイムトンネルを潜るとそこには…… 先に少年が待ち構えています( ̄△ ̄;)









土器~









採掘された盛り土  









縄文人に変身!  二人とも違和感ありません(笑)


これにて遺跡見学終了!  今度こそ竜飛目指して進みますよ~








と、その前に休憩♪  ダイちゃん、食パンにクリームパンを挟んで食べております!笑  「フツーですよ?」と言うがこれは衝撃的だぜ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  真似させてもらおう(笑)









北海道を思い出すような道。 天気も良く最高に気持ち良いぜ!  暑いけど!(T∇T)









気持ちいいな~









ダイちゃんはナビ付きのためルートを検索してもらう。 国道280号線で海沿いに行くルートが道の駅あるし一般的だが、距離を短縮するため県道12号線~14号線を使い内陸をショートカットするルートへ!










途中の小国峠攻略!  わずか176mの峠だが久々の峠越え、プラス暑さのためけっこうキツイ!(;´Д`)  しかしこのショートカットにはこれ以上高い地点は存在せず!  さすがダイちゃん! 









16時50分、道の駅「いまべつ」到着!  ここ電車の駅と一体化しているという、最高に田舎な道の駅!  しかしそこに存在しているだけでありがたい!









こんな蛇口初めて見ました!笑


アイスだけ食い「いまべつ」を後にします。 目的地の竜飛まであと20km!  頑張るで~~









途中、青函トンネルの入り口発見!  こんなとこにあるんですな~  ちょっと感動










途中から280号線に合流し、ひたすら先へ!  いい景色でした♪









久々の自転車で疲れた~!(;´Д`)  しかし!  あと少し!  頑張れ~










最後の最後で急傾斜を登らせやがった竜飛崎!(`Д´)   しかしもう目の前です!  そして目の前にはこんな面白スポットが!








日本唯一の「階段国道」  階段なのに国道なんですよ!  奥さん!  こんなの国道じゃね~笑


ちなみに近藤さんと菊地くんはここを自転車で降りたそうです。 フツーの人はそんなことしません(笑)  さすが日本1周人だぜ!(・∀・)




と、ホントに竜飛崎はここからあと100mくらい。 うりゃー!っと行きます











18時半、竜飛崎到着!  いや~、久々にしんどかった!  しかし来て良かった!そう思わせる光景が広がっていました








橋には竜














ちょうど夕陽の時間。 素晴らしくキレイな夕陽。 しかも風も弱く最高のコンディションでした(^_^)  本当に!来て良かった~









近くに「津軽海峡冬景色」の碑が。 









「ポチ」っと怪しいボタンを押すと……  とてつもない大音量で歌が流れます(笑)  こりゃ近所迷惑だ





ここで道の駅から別行動だったダイちゃんと合流。 どうせだからもう一度夕陽を見に行きます。










遠く北海道のイカ漁の灯りが見えます。










振り返ると、こちらもイカ。


今宵の宿である道の駅「みんまや」に移動し、その東屋にテント張ります。 晴天のおかげでキレイな星空を拝み、流れ星を見たり、UFOを見たり!笑




10時に就寝。 明日は地獄の山越え!  いまから楽しみだ~(T∇T)ノ






走行時間  4時間36分
走行距離  83.2km


累計走行距離  3874.5km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
8月7日、旅62日目スタート!  今日は青森ねぶたの最終日!  祭りもお昼となります。



起きて早々……体調がヤバイ!笑  2日前から崩した体調、どうにも戻りません。 まぁ連日ハネトで参加しているから当然なんですが!\(΄◉◞౪◟◉`)/


本日はお昼からねぶたの運行開始!  そのためミーティングも11時と早い時間!  体調はアレだけど参加しない!という考えは端からなく(笑)  とりあえず栄養剤を2本ガブ飲み









先日跳ね過ぎたダイちゃん、杖がないと歩けません。 ついでに昨夜レジェンドを創ってきた片割れです(笑)




そうこうしているうちに最後のミーティング!  今日はすでにテントを撤収している方も多く、一番多い時の半分ほどの人数。 しかし、その熱気だけは変わらず!


チャリ組は先に出発し、恒例のポイントでライダーをお見送り!










これがチャリのお見送り方法!笑  いや~楽しいです♪  しかし旅人のチャリはロードに比べ重いからツライ(T∇T)


このお見送り方法は14年前に2人しかいなかったチャリダーが、なんとかアピールしようとはじめたそうで。 いまではすっかり恒例の行事となっています!  いまではチャリ組も増えて「チャリダーの人々」と認知されるほどの存在になっています。


今後も先人が残してくれた伝統?を大切に、こんなアホなこと続けたいですね!d(>ω< )










街中に巨大コーン!









コンビニ前で休憩中。 今日は近藤さん、ダイちゃんは撮り専門


松っちゃん、山ちゃん、菊地くんとオレの4人は参加!  そしてここでも栄養ドリンク飲んでおきます(笑)









はじまりましたよ~


お昼も声の限り叫ぶテントサイトの住人方。 変態です(笑)  またしても祭り中の写真はないので、いつか近藤さんのブログでアップされるのを楽しみにしています!(・∀・)









とりあえずみんなで記念撮影♪









そして山ちゃんの断髪式へ!  思わぬところでオレのバリカンが役立ちました(^_^)


旅中だから思い切って素人3人で切っていくぜ!  真面目に切っている松っちゃん、しかし最初に取り返しのつかないことをした張本人!笑  一番笑いころげてたし!


最後に帳尻を合わせています  うん、素人3人がやったにしては良い出来じゃん!?










夜は近くのフェリーターミナルで充電を兼ねてブログアップ!  全然進まないけど!笑









フェリーターミナルから祭り最終日の花火が見えました。 あの花火の下では役目を終えたねぶたを海に流しています。


祭りの締めくくりの花火。 なんだか切ない気持ちになりますね~  これで青森が熱気に包まれる夜も終わり。 初ねぶた、最高の思い出となりましたわ(・ω・)


このテントサイトの夜も最後!  最後の夜もみなで飲んで食べて話しましたわ♪



明日からは旅再開!  体調はダメだが!笑







走行時間  1時間
走行距離  13.4km


累計走行距離  3791.3km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
8月6日、旅61日目スタート!  今日もテントサイトに滞在し、ねぶたに参加します♪



この日は朝方3時~4時頃に雷雨!  最初は風が吹き始め、雨がしとしと


そのうち強風が吹き荒れ、タープの方々は吹き飛ばされ、雷がバンバン鳴りみなテント内でビクビクしてました(笑)  テントで雷はホント勘弁です(T∇T)



自分は連日の疲れが出たのか、最悪の体調。 どう考えても風邪だな~


一日中テントで寝ます。 しかしクソ暑くて体力を回復させているのか、消耗させているのかわかりません(笑)










近藤さんもぐったりと(笑)



しか~し、ねぶたの夜の部は今日が最後!  自分も夕方まで様子見て体調を回復させる!  みんなと出れるのも最後だし!と思い参加決定!


思えばこういう無理が後々ね…(^^;









準備中~


今日は日本1周チャリダー5人参加!  左からダイちゃん、近藤さん、菊地くん。 あと写真には載ってないが(撮り忘れたが(;´Д`))Pitで会ったヒデとオレの5人!


さらにPitでパークゴルフをした仲のライダー、松っちゃんと山ちゃん!



みんなで前列で参加!  この日は夜の最終日のためみんなでハッスル!  全力を出すため荷物を極力減らし、スマホすら持っていきませんでした!  よって写真なし!笑



ねぶた、絶対にハネトとして参加した方が楽しいです!  熱い青森を存分に堪能しました♪  ダイちゃんと松っちゃんはさらに熱い夜を求めてナンパヘ出動!笑


二人はレジェンドを創ってくれました(・∀・)









夜は恒例となった火遊びしながらの飲み!  ちょっと近藤さん!  とうもろこし焼く火加減じゃないっすよ!笑




そんなこんなで熱い夜は更けて行きました。 今日は3枚しか撮ってない!笑





走行時間  28分
走行距離  8km

累計走行距離  3777.9km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
スマホで天気を調べるとき、未だに北海道を開いてしまう(笑)  北海道気分が抜けないべこです!d(>ω< )



8月5日、旅60日目スタート!  今日は五所川原へたちねぶたを見に行きます!  










テントサイトの朝。 改めて、すごい場所ですね!笑  ねぶた後、まわりは深夜2~3時まで宴会。 旅人達は1時までが限界です(^^;










こういうところは出会いも多いです。 日本1周チャリダーのへんみさん


いい言葉ですね♪










午前中は寝たり自転車整備。 後のタイヤが溝なしのため、前輪と入れ替え。 久々の作業でかなり時間がかかってしまい近藤さんに茶化される(笑)


ここは特に決まりもなく、必ず毎日祭りに参加しないといけないわけでもない。 とても自由な場所で助かります









今日は近藤さん、ダイちゃんの3人で五所川原へ行くことに決め、17時集合までは自由時間。 どうせなので青森見学へ!










青森駅









駅前の露店。 至るところに祭りのワクワク感があります♪











ねぶたを見ることもできます









五所川原へは新青森駅まで自転車で行き、行きはバス(1010円)、帰りは電車(950円)の計画。









立派な新青森駅


ここからバスで五所川原へ!










18時50分、五所川原駅前到着!  おぉ!  早速ビルの中にねぶたが見えます!  高い~~!(・∀・)









待機中。 それにしても縦に大きいと迫力ありますね~!










19時過ぎ、祭り開始!  










でけぇ~!









ビルの中から出撃!  マジでビルと同じ高さ!笑










子供達もお客の前に来て頑張ります!









ぐるぐると回転した~!










そして街中へ消えて行きます




かなりはしょりましたが、こんな感じで終了~!


見上げるねぶた、間近で見ると本当に首が痛くなるくらいで(笑)  青森のモノとはまた全然違い面白かったですね~♪











五所川原の駅中。 ちょっと怖いです(笑)










そして夜はみんなでファイヤー!  幾つになっても火遊びは楽しいですね(笑)


この日はチャリダー4人、ライダー2人で1時まで語らい、みな限界が訪れ(笑)、眠りにつきましたとさ(`・ω・´)



明日はハネト参加するで~!






走行時間  1時間29分
走行距離  20.4km


累計走行距離  3769.9km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)



75%!(;´Д`)











ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
