”旅”の定義ってなんでしょう?  朝出発間際に40年放浪しているというおじさんから色々と苦言を呈されました。


いわく、  「若者は日本1周が第一義になってしまい、”本当の旅”を知らない」と



でも”本当の旅”ってなんでしょう?  出発を急いでいたのでおじさんに直接は聞きませんでした。しかし日本1周が第一義で悪いのでしょうか?  周る中で気になったところに寄り、周りきれなかった場所に旅が終わった後に行く。


また日本1周した後に「まだ旅したい!」と思えばそこから徒歩旅考えたり、その先の旅を考えればいい。



旅の定義は人それぞれでいいと思います。仕事辞めて一年間で自転車旅(自分)とか、バイク1周とか、仕事の合間に1週間の休みをとって集中して旅するとか。全て立派な旅だと思います。


旅の期間よりも出会いや旅の中身の方がはるかに重要だと思いますし、なにより”旅が終わった後のその先”がない旅は思い出止まりのものになってしまうでしょう。


旅で感じたことや出会いを活かし、次のステップに繋げて行くこと。その為に目的を持って旅すること。私はそれが”本当の旅”だと思います。



このおじさんは格安のライダーハウスを利用したり、電気・水道・ガスと十分に社会の恩恵に授かっています。それで40年間放浪しているというのは、大変失礼かもしれませんが、社会に対する責任放棄としか思えません。


その40年間で得たものを社会に還元しない限り、旅の意味ってないのではないでしょうか?  もちろん人それぞれの生き方ですし、あくまでも私の考えですが!  おじさんともちっと話しすれば良かったな…


すいません、カチンと来たもので長文になりました(笑)



ただそのおじさんの指摘の中で一言も反論が出来ないほど的確なものがありました。それは、




荷物が多いこと(笑)



はい、重々承知しております(T▽T)  絶対荷物減らしてやりますわ~



旅に出てから初めて否定的なことを言われたし、改めて旅について考えられたし、これはこれで必要な出会いだったのかもしれません。おじさん、いまならどうも!と言えます♪  北海道が楽しすぎて浮かれていましたし(゚口゚;)




序文で長くなりました(笑)  天塩の鏡沼公園ライダーハウスにて起床!


6月30日、旅24日目スタート!




今日はオロロンラインのメイン、106号線を進み稚内まで進みます。前日130km走行でしたが脚は大丈夫!  近藤さんに教えてもらった「ギア軽め作戦」のおかげ。まぁそれも知らなかった無知野郎なんですよ、私…


出発前にライダーハウスの雑記帳に書き込みます。ここで住所とか書くとあとで本にして送ってくれるんですって♪


自転車日本1周中のムーさん、sinyaさん、Yへーさん、ゆーたろーさん達の直筆を見て一人にんまり(笑)  ブログ上でしか知らない方々ですが、勝手に親近感湧いています(^_^)


皆さんにお会いしてーなぁ!










公園出発してからすぐの看板。ここからガードレールすらない道が数十km続くとか。近くのセイコマで多めに買出しておき準備万端!  106号線へ突入します!










雄大な天塩川。









うっひゃーー!  これ気持ち良過ぎます!  風車がこっち側向いているのも嬉しいですね♪  まだ106号線の入り口付近ですが、すでに楽しすぎ!






  



チャリコプターと記念撮影。


いつかここまで成長しなよ(^_^)










北緯45度線のモニュメント。晴れてますね~









お疲れ様です!









ようやくガードレールもない道に入って来ました!  しかし海から霧が!∑( ̄ロ ̄|||)  気温が上昇したので流れ込んで来ました~


まぁこれはこれで変化あっていいかもしれません









花。




だいぶ進んだところで、ようやく霧が晴れて来ました!








もう使い古されたというか、これしか言葉が出ません。



「マジ、なんもねーーー!!笑」




見渡す限りの平野。こんな気持ち良い道ってありませんよ!  本当に来て良かった!(^_^)












海も気持ち良いです。










海へ流れ出る川。










海の向こう側に利尻富士が見えました。名に恥じぬキレイな山だ~♪



とここで前方から荷物積んだ自転車が走って来ました。しかもなんか見覚えがある……










なんと札幌5人衆の一人マツガミさんでした!  髭が生えてダルビッシュぶりに磨きがかかっています(笑)


旭川方面から宗谷岬に行き、そのまま南下しているところでした。いや~まさか会えるとは!  こうやってチャリダーに会えると本当に嬉しいです!


しばし談笑し、マツガミさんご飯あまり持っていなかったのでロールパン差し上げました。いやチャレンジャー過ぎですよ(笑)


またどこかでお会いしましょうねー♪  ありがとうございましたm(._.)m










なんもないポイントが終わり、初の休憩施設。水も頂き、14時まで昼寝してました♪










お花2   名前は忘れました!笑









相変わらず気持ち良い風景が続きます。

















でっかい岩が乗ってます。



抜海を過ぎると、ノシャップ岬と稚内市街への分岐があり、ノシャップ方面へ。










分岐から6kmほどで「日本最北端の温泉 童夢」到着。日帰り600円。


温泉も気持ち良かったですが、無料で冷水やお茶を飲めるサービスが嬉しいです!









ちょうど15周年ということで、素甘を頂きました♪  チャリダーはいつでもお腹に入ります(笑)










温泉から3kmでノシャップ岬到着。イルカが出迎えてくれます。









うっすらと利尻。夕陽がとてもキレイなスポットでしょうねー










水族館!  寒流とか気になりますね。行かないけど(笑)










ノシャップ岬より200mほどでみちばちハウスで教えてもらった「漁師の店」到着。1泊2食付2000円。


ここは”あるモノ”が提供されることで有名なところ。また大将が夜ほにゃららでほにゃららな場所。


詳しくは書けません。時化てしまえば”あるモノ”は取れないし、そもそも値段が激安過ぎる!  口コミで”あるモノ”と大将を楽しみに来ても、忙しくてそれが不可能なことだってあります。それが当然と思って来られると大将もお店の方も困ってしまうので、それが出てきたとき、大将に会えた時は素直に有難く喜びましょう!


もしそうでない場合でも十分安いですし、素晴らしい場所です(^_^)  旅人限定で知りたい方は誰かに聞くか、私まで直接聞いてくださいな♪



夜は宿泊者やほにゃららとお話して、とてもお酒が進みました!  ほにゃららの熱い話が最高に面白かったです。


「最北端の地へ来た旅人をもてなしてやりたい。」


本当に中身を考えると激安で、儲けなんてゼロの切り詰めた経営でしょう。それでもその熱い想いをかなえるために6年前OPENさせ、大将はじめそれを支える方々で成り立っているこのお店。とても感動しました(T▽T)  こういう方がいるから楽しく旅を出来ると改めて感じました。



熱い想いが込められたこの「漁師の店」、永く続くことを願ってます!  その為にもご利用の際はルールとマナーを守って、旅人のせいでやむなく閉店……という状況にならないように一人一人気をつけましょう!

もちろんどこの施設でもそうですが♪  ここはまた伺いたいです(≧o≦)






11時過ぎ、久々日本酒飲んで撃沈しました(笑)  明日は宗谷岬か利尻島に行くかで考えています!







走行時間  4時間
走行距離  70km








ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


丸3日間の留萌沈没を経て、ようやく出発します!  ちゃんと漕げるか心配だー(笑)



6月29日、旅23日目スタート!  今日は留萌から115kmくらい先の天塩を目指します!





朝6時半起床。近藤さんの置き土産、ホットケーキを作りました♪  で、焦がしました(笑)









すいません、焦がしたのオレです(笑)  ちださんに責任転嫁します!




朝9時過ぎ、大変お世話になったみつばちハウスを出発します!  なんだかんだで丸3日間いました。本当にありがとうございました!








ちださんが見送りの舞を見せてくれました(笑)


ちださん、こんな面白い方ですが青年海外協力隊でウガンダに行く前は、ガチガチの金融系でした!  意外!(゚口゚)


こんなひょうきんな方が、ビシッ!っとスーツで決めるとズルイっすね(笑)  身長182cmだし。5cm分けてください


ちださんも自転車のパーツが届き次第旅再開です!  3日間、本当にありがとうございました!  また相談に乗ってください!笑


みなさんに見送られ、ついに沈没生活脱出!ヽ(`・ω・´)ノ




さー、張り切って行くぞー♪  たっぷりと休養を取ったため体は快調そのもの!  加えて晴れの天候でテンションも上がりました~



そして進むこと10km道を間違えました(笑)



232号線で北上するはずが、なぜか233号線で旭川方面に下っていました!(;´Д`)  まぁ10kmで済んだからいいや!と思いましたが、今日は110kmオーバーコース。けっこう痛いわ~笑



往復20kmのロスはあったものの、海岸線の道は本当に気持ち良い~~です♪  トンネルも無いし、231号線とは大違い(≧∇≦)






  



うひょひょひょーーー♪


















チャリコプターが快調に回ってます♪









北海道に来てから初!というくらいの追い風ポイントでした。風力発電機がこっち向いているのはありがたいですねー(^_^)









留萌から40kmほどで苫前入り。チャリダー恒例の「苫前だベアー」  意外と大きいです










どこかの橋上から。









どこかの公園でガリガリ君補給。ガリガリ君のくせに105円という高級品。普通でした(笑)



けっこう急いでいたので道の駅は全部すっ飛ばしました!笑  そしてどこで写真撮ったかも覚えてません(T∇T)ノ  というかほとんど撮ってませんでした(笑)









海岸沿いに牛だーー♪  とてものびのびと育っていました。ストレスがなくて牛に良さそうですね









確か遠別手前の真っ直ぐな道。北海道ですねー


苫前までは海岸線の気持ち良い道でしたが、苫前を過ぎてから遠別まではけっこうアップダウンのある道でした。しかしまぁそこは生まれ変わった新生カナザワ。


ちょちょいのちょい、と息を切らしながら片付けましたよ♪  3日ぶりでこれはキツイ(笑)










16時頃、道の駅富士見に到着。ここから目的地の天塩のライダーハウスは20km以内。なかなかいいペースです。道を間違えなければ!(T▽T)


小平の鰊番屋とか、けっこう見たいところをスルーしたのが少し残念。また来ればいいか♪










遠別は小豆の産地ということで、小豆入ソフト 300円。


う~ん、イマイチ(笑)  缶詰の小豆っぽいです。あとソフト自体がコクがない感じ。300円は高いなー









18時頃、天塩に到着。キャンプ場近くの「ドライブイン てしお」に晩御飯を♪









名物の「しじみラーメン」 1000円。しじみの量が半端ない!  ラーメンの半分はしじみです!  しじみ好きは是非ご賞味あれ。あっさり塩味でスープまで完食させて頂きました♪


またここのマスターが梅宮辰夫似で(笑)、話好きの面白いご主人でした。ちょうどこの時しじみ漁をしている漁師さんもいらっしゃいました。


お二人とも、本当に美味しかったです!  ご馳走様でした!(^_^)









今日も見事な夕陽です。









「ドライブイン てしお」より1kmほどで、鏡沼海浜公園内のライダーハウスへ到着。ここはプレハブ建てが2棟、女性用が1棟で1泊200円!  安い!  近くに道の駅もありますが、びくびくしないで済むし、テント撤収がめんどうなのでハウスにしました。









バック壊れました(笑)  そんなに雑に扱ったつもりはないのですが、キャリアから外すときに変な方向に力がかかってしまったみたいです……


とりあえずアロンアルファで補修。  頼むぜ!  アロンアルファ!(。・ω・)ノ゙










バックを直しつつ、19時過ぎに夕陽になって来ました。写真中央、太陽の右にポツンと見える山が利尻島の利尻山です。肉眼だともっと大きくキレイに見えます!









そして日の入り。



その後ブログ更新などやりましたが、一緒の部屋のおじいさんが19時過ぎから熟睡モードのためコソコソと作業しました(笑)


お邪魔でしたらすいませんでした…





22時過ぎに就寝!  明日はライダー憧れの地、106号線を走ります!  めっちゃ楽しみや~~♪





走行時間  6時間56分
走行距離  131km


道間違えたので……(;´Д`)







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


北海道も晴れて、日中は25℃を越えました。暑く感じますが、本土に比べれば天国ですよね♪  そんな北海道色に染められてきました。



6月28日、旅(?)22日目スタート!  今日も留萌はみつばちハウスで沈没です(笑)



しかし今日の朝に旅には付き物の別れがありました。自転車が大破して待機を余儀なくされたちださんは置いといて(笑)、近藤さんが沈没1日で早くも脱出することになりました。近藤さん、めっちゃ感じが良い人で、プログラマーらしい一面もあったり、学生時代ママチャリで会津から東京まで1日半で行ったというチャレンジャーな一面も
持ち合わせた、ホントいい人なんです。









その近藤さんの旅立ちに合わせて、ちださんとおにぎりを作りました。ちださんは前日のジンギスカンのあまりを使った「ジンギスカン握り」 (美味そう…)


対するオレは東北のソウルフード?「味噌焼きおにぎり」にチャレンジしましたが、なんだか小さくなってしまいました(笑)  一番右下のヤツです…


握りが甘く、グリル内でボロボロに崩れました(笑)  まぁその分愛情はた~んと込めておきました♪









近藤さん、知らぬ間に「日本1周」手作りしていました!  ぬぅ、ホントに知らなかった(笑)  抜け目のない人物です(・3・)


朝8時過ぎ、天塩のライダーハウス目指して近藤さんは旅立って行きました。でも利尻に渡るそうなので、また会えそうです♪









近藤さんに置き去りにされた2人は、ヤケクソ気味に掃除しましたとさ(笑)


写真はこうですがちゃんと真面目に掃除しました!(・ω・)bグッ  ちださんいつもありがとう!笑










そうこうしている間にお昼時間。今日はマックスバリューで鶏肉が激安のため親子丼に決定!









ちだ調理長、味見の図。失礼ですけど、本当に料理上手です!笑









親子丼!  買出しに行くタイミングが遅かったため、出来上がりは14時頃。二人とも大人なので、お腹が減ったからって無口になったりはしませんでした。


結局オレがやったのはホウレン草の茹でと、買出しのみ。ちださん本当にありがとうございます!(^_^)










髪が伸びて来たのでバリカンを購入。( ̄△ ̄;)エッ・・?









自称好青年のBefore。うん、ボサボサだ。おまけにくせ毛だ!笑



そして、








After!  新生カナザワの誕生!w( ̄△ ̄;)w


けっして”オレが童顔だからって、夏休みにいきがった学生”ではありません。悪しからず


ちなみに今回はちださんにやってもらいました♪  今後も伸びたら行きずりのライダー・チャリダーに刈って頂きます♪  うん、楽しみだー♪


しかし確実に言えることは、話しかけてくれる人が減るだろうなとは思いました(笑)  まぁ中身は変わらんから大丈夫!










この日は栃木の知り合いのバイカーがやってきた日でした。まさか知り合いと北海道で会えるとは面白いですねー(^_^)  初北海道、初フェリー、初バイク旅と初づくしでしたが無事に楽しめているようで本当に良かった!



一緒に留萌駅前のラーメン屋「海栄」へ。









醤油・味噌半々の海栄スペシャル 800円!  いやこれ美味いっす!  久々にヒットしました!  濃い目大好き・にんにく大好きなオレにはたまらないこってり感。でもぐいぐい行けちゃう。


知り合いは他のラーメン食べましたが、こちらも美味かった!  この店もっと早くに来るべきだった!(T▽T)


店主は話し好きなご主人で、軽妙なトークが持ち味!笑  ラーメンに集中しながらも、お客様との触れ合いを楽しんでいました。元々札幌で色んな料理店を渡ったが、10年前にラーメンに転向したそうで、ラーメンについて語らせたら止まらなそうです(笑)  こういうお店大好きです(^_^)  ご馳走様でした!










戻った後はまた談話室で飲んで喋って。昨日の井上さんから頂いた甘エビの殻、ちださんが塩焼きにしてくれていました!  いやホント食べてばっかですいません…



今日も楽しかった~♪



そして!  明日29日、ついに始動します!  近藤さんの後を辿って、天塩のライダーハウス目指して旅再開です♪


けっこう早めに沈没してしまったな~笑






走行時間  30分?
走行距離  10km?


もはや計ってません!笑







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


おはようございます。みつばちハウス沈没2日目!  電気・水道・ガスあるし、居心地良くて旅再開が若干不安です(笑)



というわけで6月27日、旅(?)21日目スタート!


だらだらと8時起床。うん、腐ってます(笑)









北海道の神ことセイコーマート。その品揃え・価格・店舗立地ともに北海道旅にとって欠かせないコンビニです。そんなセイコマは”無料”の会員カードがありお買い物でポイントが貯まる!  貯まったポイントで商品と交換すると。


北海道に来るなら作って損はないカードの一つです。


したり顔で言ってますが、昨日教えてもらいました♪(o^-')b









そしてセイコマの500円ワインシリーズ。G7という商品で、買ったのはカベルネソーヴィニヨンの単一種(だったと思う)でチリ産の赤ワイン。さすがチリ産、飲みやすく美味いっす!  こりゃお買い得じゃー


ちなみに買うとき年齢確認されました(笑)  ぼく27歳!!ヽ(`・ω・´)ノ










荷物整理の為、全部ぶちまけた図。カオスですね(笑)









旅中バック破れました(笑)  いやーオレの扱いが悪いみたいですね…(;´Д`)  糸のほつれもありました。









おりゃぁ!っと補修。1時間かかりましたが(・Д・)  100均の針・糸使えますね。ただ腕がないためまた破れそうです(笑)










あと100均でリアライト増設。これ点滅パターンもあるし、けっこう明るいしで十分な性能持ってます。



そうこうしているうちにお昼に。










180cmの長身プログラマーこと近藤さん、優雅にホットケーキを食べる図。









チャレンジャー近藤さん、ユニフレームのスクウェアコッヘルでホットケーキ焼きました!笑  し、四角い!笑









意外と美味しそう♪(・ω・)


お昼食べながら近藤さん、ちださん二人の日本1周チャリダーと14時までだべります。いやお二人とも本当に面白い♪  もう笑いっぱなしでしたわ(笑)


そして今日の夕飯は3人でジンギスカンやろう!(^_^)  ということで買出しのため16時マックスバリュー集合で一旦解散。









オレはあまり見てなかった留萌駅周辺散策します。やっぱり「萌え」がキーワードのようですね










留萌駅の萌えポイント。木彫りの数の子です。うん、このつぶつぶ具合萌えるわ~(笑)










3人で買出しした後、18時より調理開始!  どうなるのかめっちゃ楽しみです!










見よ!  この包丁さばき!  料理長のちださん、実家が食堂なんですって。キャベツの千切りもお手の物。ほ、惚れてまうやろーーー!!(o・ω・o)









サービス精神を忘れないちだ料理長。カメラ目線もお手の物です(笑)









とりあえず先に近藤さん作のさんまが焼き上がりました♪  う、うめぇぇぇーーー!!(≧o≦)









そしてメインの「ジンギスカン ちだスペシャル」完成!  料理長いわくラム肉のうま煮だそうです(笑)  いやでもめっちゃ美味かったです!(^_^)  これはお酒進みますわ~


具材は人参とか使わないんですってね。すいません、オレのリサーチ間違いです(笑)









オレはご飯担当でした!  見事に炊き上がった3合のご飯たち。鍋がちょうどすり切り一杯になってます(笑)  意外と美味く炊けて一安心でした(・3・)









ジンギスカン丼!  これ美味いっす!  今日は動いてなかったので3合食べ切れませんでした…


他にも奈良から来ていたロードの井上さんから甘エビ頂いたり、みんなでお酒飲みながらつまみを頂いて…


あっという間に23時過ぎ。本当に楽しい一日でした!  旅に出ていなければ出会わなかったみなさん、本当に最高の出会いです。



もう楽しすぎて楽しすぎて、人との出会いがこんなに楽しいものだと再確認。旅に出て良かったと心から思います。


あとちださん(28)、2年間アフリカのウガンダに青年海外協力隊で赴任していました。そういう自分の知らない世界を体験してきた話、すげー面白かったです。もちろん考えさせる一面もありました。


やっぱり日本を飛び出すと視野が変わりますね。世界1周! といわなくても、世界はこの目で見てみたい!  そう強く感じた一日でした(^_^)





24時前就寝!  明日は近藤さんの旅立ち……(T▽T)






走行時間  30分くらい
走行距離  10kmくらい







  ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


「沈没」


なんて甘美な響きなんでしょう。まさか自分がこの言葉を使うとは(笑)  というわけで留萌は「みつばちハウス」で連泊します!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!



6月26日、旅(?)20日目スタート!



今日も晴れてます北海道!  めっちゃ気持ちえぇ♪  とりあえず雨の日で汚れたジャイ子を磨きます!  キレイになって自己満です(・ω・)










北海道の必需品「HO」  本州の温泉博士の北海道版!  580円でこれに載ってる温泉が無料で入れます!  一軒行けば元取れます!



しかも沈没中のみつばちハウスから3kmちょっとのところの「神居岩ホテル」が載ってます♪  これが沈没の大きな理由でもあるのですが、3日ぶりの温泉だ~~♪(^_^)










12時に温泉着。外観はこうですが、薬湯があったりして気持ち良い温泉でした。カレーの匂いがする薬湯とか唐辛子の薬湯とかどうなんでしょう?  唐辛子とかめっちゃお尻に染みそうです!笑


カレー臭で加齢臭を打ち消すのでしょうか?(o・ω・o)









その温泉内の食堂。肉定食400円!  安い!  これでおかわり出来れば……(;´Д`)









留萌なだけあり、「萌え」を売りにしているようですね!  どんなラーメンなんでしょ(笑)










留萌 萌えポイント2


というかライダーハウスの目の前のお土産屋ですが!笑





26日は温泉行って洗濯して、ちょっと散歩して買出しして………



終わりました(笑)



今日も談話室で皆さんとお酒飲みながら談笑中です。今日はまさか!と思いましたが、先日ご一緒していた近藤さんが来ました!


Iphoneも無事直り、無事札幌から留萌まで231号線で来ました!  いやー途中でパンクもあったそうで(;^_^A   トンネル話に華を咲かせました(笑)





そして明日も留萌です(笑)   沈没じゃー(・3・)






走行時間  30分?
走行距離  10km?


わかりません!笑






ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


前日泊まったライダーハウス「Kaze」にて6時半起床!  快適や~~(^_^)


6月25日、19日目スタート!



ブログ更新などしてたら10時出発!  今日はここから120km先の留萌目指すのに、こんなまったりペースで大丈夫か!?  オレ!笑


今日は231号線を北上し、留萌に行きます。しかしこの「海岸沿いだから気持ち良いだろうなー♪」という安易な231号線の選択が後にとんでもないことに……笑










今日は気持ち良く晴れました♪









石狩川。海近くの河口なのでデカイ!









石狩川に架かる長い橋。北海道に来て、ここまで晴れたのは初めて!  ホント気持ち良いです(≧o≦)









また橋から









10kmほど進んで望来(もうらい)。遠くに海と町が見え、風力発電機も見えたりと素晴らしいビューポイントでした。下りが気持ちえぇ♪









20~25kmほど進んで12時前に厚田へ到着。ここから先の町は20km以上あるので、この売店で休憩します。










テラスありました!  望来豚入りカレー  500円









ご当地バーガー「石狩バーガー」 500円!  ハズレのフラッグがビンビンでしたが購入!  決して「女子大生が考案した」という謳い文句に惹かれたわけではありません。決して(・ω・)bグッ


トマト・タコ・望来豚入りパティとオリジナルソース。うん、美味いです。けどチャリダーの胃袋を満たすのには小さく、旅人には高い!  わかってはいましたが(笑)









売店のすぐ近くの公園に、恋人の聖地がありました。高台にあるため眺めいいです♪


そして、恐るべき231号線の本性はこの厚田を過ぎてから!  数kmほど進んだところで本日初のトンネル。短いトンネルの後に2,454mのトンネル。打ち間違いではなく、2,454m!!  


しかも路肩なし。マジで先が見えません(笑)









トンネルから生還した看板。「濃昼」で「ごきびる」と読むんですって。おしい チッ(・д・)










わかりますでしょうか?  あの山を越えて来ました。アップダウンも激しいぜ!  ひゃっほう!









晴れのおかげで景色は最高。景色は(;´Д`)  










奥に暑寒別岳と思われる峰々。バッチリ雪残ってます。









坂道・トンネル・向かい風という三重苦の為、もはや記憶があやふやな場所(笑)  たしか雄冬だったと思う。2km級トンネルが2連発!  うわー、トンネル涼しいなぁ♪ と思いましょう。









景観はホントいいんですよ。この辺は暑寒別岳の山塊がそのまま落ち込んだ場所で、このような断崖絶壁が25kmも続く西の知床とも言われる場所(ツーリングマップルより)


このトンネルの狭間で60歳代のチャリダーさんと遭遇。二人でマゾ話に華を咲かせました♪  しかもなんと昨日泊まった場所が500m程離れたキャンプ場とのこと。びっくりですねー


この方は留萌手前の増毛に泊まるとのことで、お先に出発します。目の前2km級のトンネルですがΣ(T▽T;)










海が碧いです!  寒流のためか本当に色が違います!









絶壁が続きます。そしてまたトンネル(笑)









トンネルを抜けるとそこは雪国……ではなく滝がありました(^_^)  白金の滝。晴れていたため虹が出ていました!  めっちゃキレイ!


写真2段目のくぼみのすぐ下に写っています。見えますでしょうか?









途中赤い岩に変わります。


そして、もはや精魂尽き果てた!というところで増毛に到着。ここまでの距離100kmほど。増毛からはトンネルなしで、道も比較的なだらか。


ここまで2km級トンネルが6本くらいあり、1km未満のトンネルも軽く10本以上。トンネル入り口の完成年月日チェックしてたら、全部1960~70年代のものでした。だから規格が悪いのね(`Д´)


しかも海岸沿いの道ですが、アップダウンありーの、向かい風カモーン!なところ


うん、チャリが通る道ではありません(笑)  バイクなら楽しい道でしょうね~










途中スマホを落として電源つかず ∑( ̄ロ ̄|||)!?  なんとか留萌あたりで復活!  良かった~~


激闘を終えた留萌の夕陽。身に沁みます…









振り返ると今日来た山々たち。繰り返しますが、避けれるなら避けたほうがいいと思います。


後で教えてもらったのですが、札幌から275号線だったかで一度旭川方面に抜ける道があり、内陸から留萌に入る道がありました。そこは走りやすく距離も変わらず。


まぁ行きたい日本1周するようなドMな方々は止めません(笑)  でも、反射タスキやバックライトの増設は激しくおすすめします。









19時に留萌入り。色々迷って19時半に今夜の宿「みつばちハウス」へ到着!  ここは地元の方々のおかげで無料で運営されている施設。夏は40人くらい来るんですって!  すげぇ!


近くのスーパーへ買出しに行った図。




25日はチャリダーさん1人、バイカーさん1人、ヒッチハイカーさん1人、それに自分で4人の宿泊。それに運営スタッフの方、地元の方を交えて歓談。いつもこんな感じなんでしょうね~


めっちゃ楽しかったし、色々と旅の情報やアドバイスなんかも頂きました!(^_^)  やっぱりセイコマすげぇ!笑



気づいたら風呂なし3日目(笑)  大丈夫、明日入ります♪(・ω・)  26日はまたみつばちハウスに泊まります。いわゆる沈没?




そんなこんなで19日目終了!






走行時間  6時間37分
走行距離  114km







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


北海道、朝晩まだまだ冷えるのですが、地元の人も寒いみたいです。なんだか安心しました(笑)


6月24日、旅18日目スタート!


今日は前日のモエレ沼公園にて起床。4人で(笑)  しかし夜中に巡回の方が来たり、朝4時からカラスとトンビのバトルが頻発するため若干寝不足(;´Д`)


とりあえず管理人が来るという8時前までゆっくりご飯食べたり、談笑したり、日本3周目という師匠野村さんに姓名判断してもらったり!笑  姓名判断によると、オレけっこういいらしいです♪  ただ深酒と女性問題に気をつけろとのこと(・ω・)


他のお二人、松上さんと、石坂さんはその場で改名されてました(笑)









出発してから程なくして、野村さんと松上さんは旭川方面へ行くためお別れ。固い握手でお別れしました!  お二人とも本当にありがとうございました!  絶対また会いましょうね~♪



その後22歳のフレッシュ癒し系ボーイ石坂さんともお別れ。元自転車屋なだけに色々アドバイス聞きました!  あざっす!


なんだか急に一人になると寂しいですねー(T▽T)   今日は午前にマックで更新、そして前日行けなかった札幌巡りをします。









札幌巡りその一

観光名所ではないのですが(笑)、絶対来たかった秀岳荘。札幌を代表するアウトドアショップで、B1には自転車もあり!  マジ見ているだけで楽しい♪


で、いらないお買い物をしてしまいました(笑)  友人の言っていた通り、山好きなら朝から晩までいれますね♪


そしてなんとここで前日お会いしていた日本1周チャリダーコンドーさんとばったり!  コンドーさんはIPhoneの画面割れてしまっており、札幌で交換のために滞在中。今日のお昼一緒に!という話をしていましたが、まさかここで会うとは!笑









移動して昨日のサッポロファクトリーへ。奥原流久楽というラーメン屋。白味噌使ったラーメンって珍しくないですか?  美味かったです♪  チャリダーの場合、漬け麺大盛りで食べるとたらふく行けます!




昼飯後、コンドーさんともお別れ。2日間本当にありがとうございました!  同志と色々お話できて楽しかったです♪  しかし同じ231号線で海岸沿いのルートのため、またご一緒するような気がします。コンドーさんに追いつかれるパターンですね(笑)









今日は晴れ間が多いです。気持ちの良い陽気です。









札幌巡りその二  

北海道旧本庁舎。通称赤レンガ庁舎で有名ですよね。









アップで










中に潜入します。入館は無料なので貧乏旅行には嬉しいです









ここは北海道庁と知事の部屋だとか。こういうところで色んな決定が下されるのですね。歴史を感じます。


他にも色んな展示がありましたが、時間の都合で流し見(笑)









庁舎前に馬が来ました!  大きい!  そしてつぶらな瞳がたまりませんね♪


観光を終え、15時頃松上さんに推薦を受けていた㈲小野サイクルショップへ。日本1周チャリダーもよく訪れるお店らしく、とても活気のある店内でお客さんが絶えないところでした。


3000円のお買い物後、ちょっとシフトの調子悪いことを伝えたら(オレがいじったから(;´Д`))、ピットでお待ちくださいねと。そしてお買い物後、ガチで300円しかないことを告げたら無料で調整してくれました!


小野サイクルショップの皆さん、本当にありがとうございました!!  札幌来たらまた寄ります!ヾ(^_^)


時刻は17時前。ここから石狩の海水浴場へと向かいます。






5号線を抜け、ついに石狩街道こと231号線へ入りました。








路肩も広く平坦で、めっちゃ気持ちよい道です♪  真っ直ぐでいいわ~


信号もタイミング良く切り替わるため、ほとんどノンストップで駆け抜けます!( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!










茨戸橋から。









その後も平坦な道が続き、18時半に石狩浜海水浴場近くにあるライダーハウス「Kaza」へ到着。ここ観光協会がやっているみたいで無料です!(o・ω・o)  電気もあるし、近くにはトイレあり。









浜辺には謎の遺跡がありました。










可愛らしい熊。









怖いです(笑)









一番大きい砂像。砂像、初めて見ました。










タコチュー









入り口に佇む門番









ちょうど夕陽のタイミングでした。初石狩湾。と勝手に撮った家族(笑)









夕陽Ⅱ。やっぱり勝手に撮ったカップル(笑)





その後は電源を頂戴しながらライダーハウス内で過ごします。北海道、無料のキャンプ場や施設が多いし、人も暖かいしで本当に旅人に優しい土地です。


10時過ぎに就寝。なんだか久々一人で寝るような気がします。静か過ぎる(笑)



25日は留萌目指します♪




走行時間  2時間30分
走行距離  41.1km







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


北海道、寒いです(笑)  本州では暑かったダウンシュラフ、ここ北海道の6月では適温です♪


6月23日、旅17日目スタート!


今日はライダーハウス「やまだ」で起床。やっぱ布団最高っすわー♪  直ぐに寝れるのに、なかなか起きれません(笑)  7時半から朝ごはんのため、ゆっくり過ごします。









奥さんに呼ばれて食堂に行くとそこには朝ごはん!  こういう朝ごはん、本当に嬉しいですねー♪  とっても美味しかったです!  撮り忘れましたが、もちろん汁付です。


朝ごはん付・五右衛門風呂付で1200円。安いと思います!  あと500円で夕飯も海鮮丼食べれますし。コーヒーもご馳走様でした!(^_^)









食べてると猫。かなり人懐っこいです。









わんちゃん。デカい!  この子も人懐っこいです。しかし近づきすぎると飛び掛ってくるためご用心(笑)









この日は東京日本1週チャリダー、コンドーさんと札幌までご一緒することにしました。初同伴じゃなくてツーリング?  朝から霧雨だったのでカバー着用。うん、やっぱオレの方が荷物多いですね(笑)


たくさん入るバックが悪いんですよ。その分入れたくなっちゃう(・ω・)bグッ


朝もご主人がお風呂を湧かしてくれたため、優雅に朝風呂を楽しめました。薪で温めるの簡単ではないでしょうに……本当にありがとうございました!  こういう心遣いが嬉しいっす!(T▽T)


出発前も奥さんと話したりして出発は10時半頃。やまださん本当にありがとうございました♪



なんというかこのライダーハウスでは「幸せの形」というものを久々感じ取ることが出来た空間でした。


幸せの感じ方は人それぞれ。お金で幸せを得る人もいれば、人で幸せを得る人もいるし、不自由で幸せを得る人もいるし、それが連鎖することもある。


重要なのは自分がなにで幸せを得ることができるのか? ということに気づき実行することだと思ってます。


奥さんとの話の中で印象深かったことが何点かありました。



①不自由は贅沢


お米は玄米を買い、それを自宅で精米しているそうです。精米機は数万はするし、精米の手間もかかります。それでも奥さんは楽しんでお米を炊いています。自分で精米すること。これって贅沢ですよねー


また奥さんは圧力鍋を使わなくなったそうです。なんでも圧力鍋でも美味しくできるものもあるけど、やっぱりコトコト時間をかけて煮込んだ方が美味しいものも多い!  そのためにガスも使わず、わざわざ薪ストーブで火力を調整しながら煮込んだりしているそう。

時間はかかる。でも絶対コッチの方が美味しい!  これも時間を使った贅沢ですねー(^_^)



他にも色々と栽培されており、ビールも造ったりしていますが、その時間も自分で作ったもの。元々は奥さんも札幌まで働きに行たが、通勤時間は往復2時間ほど。その仕事するための時間で「あ~、ワラビ採れなかった~」「あ~、お浸しにできなかった~」と気をもむことが多かったそうです。それで仕事を辞めて、収入は減ったけど時間を目一杯使いやりたいことをやれる時間を確保したそうです。


でも奥さんは決して貧しくなったとは言っていませんでした。人付き合いも含めて(もらい物あり)、収入は減ったけど前よりもいい暮らしをしていると♪  たぶん自分の心が満足しているからそう言えるのではないでしょうか?



他にも、強風でビニールの屋根が吹き飛んだことがあるそうです(笑)  それでも奥さんは


「お父さん、屋根が飛んじゃったよー」と笑っていたそうで(^_^)  これって心に余裕があるからその状況を受け入れることが出来るんだと思います。そして余裕があるのは、いまの生活を楽しんでいるから。



お住まいは決してキレイなしっかりした建物というわけではありません。それでも人は笑って暮らせる。不自由を楽しみ、それを贅沢だと思える。幸せって、やっぱり自分の心が決めることだと思います。もちろんみんなこういう暮らしをしろってわけでなく!笑



ま、自分もいま不自由を楽しんでいますけど(笑)  ここでこんなにも幸せを感じた自分。ここに反応したってことは、自分もこういう暮らしが幸せの一つなんだろうなーと思いました♪


当分はおあずけの生活ですが!  そんなこんなでお別れですヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン










5号線を進み、ほどなくして札幌市入り!  今日はちょっと晴れ間が見えます!  5日ぶりだー










今日は前走者が♪  コンドーさんのあのザック、マックブックとそのバッテリー、一眼などが入っているそうです。マゾです(笑)


重くないのか聞いたら「自分が慣れればいい♪」とのことでした。やっぱりマゾです(笑)









ライダーハウスから10kmちょっとで市内入り。









うひょー♪  念願の札幌駅!  大丸もあるし栄えています!










駅から数kmのサッポロファクトリーへ。









その頂ははるか彼方を指す「サッポロタワー」。 煙突では?というのは幻聴です。









で、なんでここに来たかといいますと、コンドーさんのお知り合いのチャリダーさんと待ち合わせだったのです。じつは間違っていましたが(笑)


13時頃ついに合流!  一人……二人?………三人!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


合計「5人」の日本1周チャリダーが集結しました!  札幌すげぇ!









しばし歓談後、うちら二人は飯まだだったのでサッポロファクトリー内の飯屋街へ。めっちゃ発展してます。









「タージマハール」という店長も従業員もみんなインド人!というびっくりなお店へ。テーブルには香辛料などが敷き詰められており面白いっす♪









チキンカレーとベジタブルカレー2種類のセット。ナンがバターたっぷりでテロテロです。このナン美味い!(^_^)  カレーは中辛で程好い辛さ。足りないならどうぞと赤い液体を置いていきましたが、二人とも手をつけませんでした(笑)










その後時計台へ集合。周りに高い建物がありすぎて存在感が薄くなってますが……









それでも好きですねー♪








その後「クラーク像の前でみんなでポーズしよう!」というノリで羊が丘公園へ。5人のチャリダーは一種不気味というか、後ろから見てて面白かったです(^_^)  札幌の皆様、邪魔ですいませんでしたm(._.)m









着きました「羊が丘公園」  意外と駅前から遠かったです(笑)  これがチャリダーのノリですね♪  そして入場料500円のため入場したのは2人♪  これもチャリダーです(笑)








お決まりのクラークポーズ。札幌が見渡せて気持ち良い場所でした。









コンドーさんと2ショット。決してオレが小さいわけでありません。コンドーさんが180cmとデカ過ぎるんです!  5cmわけてください!(T▽T;)








結局公園入り口で集合写真!  守衛さんお仕事中ありがとうございました。


その後コンドーさんは宿をとっていたため途中で別れ、4人で札幌のはずれにあるモエレ沼公園へ。これまた意外と遠く(笑)、着いたのは夜の8時。そこからご飯を作っていると、なんとキチネが来るではありませんか!


すげぇ!  こんなとこでキタキツネ見てしまいました。しかしご飯を漁ろうと虎視眈々のヤツに油断できません。しかもキツネはエキノコックスの媒介源になってますから絶対触れてはならず。


そんなこんなであっという間に10時前。公園にテント張り就寝。途中で見回りのおっちゃん来ていたらしく、「今日だけだよ」と。ありがとうございます!





本日は日本1周チャリダー4人と走って話すという、とっても貴重な一日となりました♪  みなさんありがとうございました♪





走行時間  3時間28分
走行距離  51.8km








ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


北海道に来てから早5日。毎日雨です(笑)


気を取り直して6月22日、旅16日目スタート!


本日は前日泊めて頂いた倶知安の村田さん宅にて起床。登る予定だった羊蹄山、なにも見えません!笑  本当なら村田さん宅から真正面に「どーーん」とそびえているそうです。そして数日前まではキレイな姿が毎日見れていたそう。


すいません、雨を連れて来たみたいです( ̄へ ̄|||)   羊蹄山は断念して正解でした。


朝ごはんも頂き、お子さんと村田さんをお見送りした後、9時前に出発。小雨が降る中奥さんに見送って頂きました。村田さんご一家、大変お世話になりました!  本当にありがとうございました♪m(_ _)m


倶知安に来るときはまた是非寄らせて頂きます!









小雨の中、倶知安を国道5号線で小樽へ進みます。









坂の途中で一休み。









ひたすら登って稲穂峠攻略!  標高1230mとのこと。どおりで長いわけだ(笑)  北海道のトンネル、意外と路肩と歩道が少ない・狭いで怖いです。


登った分くだりは気持ち良し!









仁木町あたりできのこ王国発見。








店内に屋台あり。きのこ汁100円!  頼もうと思ったら20人くらいの団体に割り込まれて撃沈(笑)








見渡す限りのきのこ!  試食も出来るので寄るだけでも。









余市町の余市湾。









道の駅よいちをすっ飛ばしてしまったため(笑)、この海岸線でお昼。村田さんから頂いた餞別のジャンボおにぎり2個と石田さんの本。美味い♪  マジ心に染みますわ~









ここから海岸沿いの道路を進みます。晴れていればとてもキレイな景色なんでしょうねー








小樽市街地の手前数km。耳をすませばみたいな高台に家があります。









倶知安から5~60kmで小樽到着。









小樽運河!  着いた途端また小雨が(T▽T)









夜もキレイそうですね!  念願の小樽運河見れて満足♪









昔ながらの石造りの建物や煉瓦の建物が多数あります。運河沿いのカフェとシアター。なんてお洒落なんでしょ(笑)










旧日本郵船株式会社小樽支店。明治39年建築の重要文化財です♪  これも絶対見たかった!  ちなみに運河沿いで人力車乗れます。









入り口。









建物内。レトロで癒されますね!  ちなみにこの先は有料です!  だから先を急ぎます(笑)









こんな建物がわんさかあるのが小樽シティー。洒落てますね









中にはこんなのもあるのが小樽シティー(笑)  みんなマイケルになれと?









小樽駅前。









アーケード。








長靴でか!  榎本武揚の夢は巨大長靴だったようです。










洋菓子店「あまとう」  どんだけ~~!笑


駆け足で小樽終了です。雨降ってると観光する気も削がれます(・3・)  先を目指して16時前小樽出発!









で、着きました(笑)  この間十数km。雨で海岸沿いの景色も全く楽しめず。


ライダーハウス「やまだ」  5号線沿い、銭函の近くにあります。


なんとこの日は東京からの日本1周チャリダー、コンドーさんとご一緒になりました!  佐渡なんかも渡って来たそうです。初現役チャリダーと一緒になってテンション上がりMAX!








食堂兼たまり場(笑)。ガス・水道もお借りできました♪









あら汁と手作りビールご馳走になりました!  あらもビールも美味い!  めっちゃ満足です(≧o≦)  お手製ホップを入れたり、山からの美味しい水があるため美味しく、フルーティーなビールでした♪  ご馳走様です!









最後のお楽しみ、五右衛門風呂!  人生初です(^_^)  最初は恐る恐るでしたが、慣れると程よく煮られて(笑)本当に気持ち良いですねー♪


ふんわりと香る薪の匂いを楽しみ、180度の展望が開けたお風呂場で(つまりなにもない!笑)、心地よく五右衛門風呂を堪能しました。


なんだか下手温泉よりもはるかに気持ち良かったです。お手製シャワーも出るし、こりゃこれで十分だなー







夜はブログ更新したりコンドーさんと旅話したりと過ごしました。やっぱ同じことをしている人だとそれだけで話が弾みますよね♪  旅に出なければ出会えなかった人がまた一人。こうやって新たな出会いを楽しめている自分、とてもいい精神状態です♪笑



しかし23日はさらなる出会いが待っているのでした!w( ̄△ ̄;)wおおっ!




そんなこんなで22日、前日に続き布団でぐっすりです。布団最高!







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


台風一過!  の晴天を期待していましたが全然ダメです(笑)  素晴らしく曇ってます♪


気を取り直して旅15日目、スタート!




北海道は台風直撃を免れ、朝の9時に意気揚々とお世話になった中ノ沢屋を後にしました。2日間ありがとうございましたm(._.)m


前日一歩も外に出ず食っちゃ寝生活をしたため気合十分!  さぁ行くぜーーーー!!(`Д´)

……
……
……


出発してから2分後に雨降ってきました(笑)  速攻で2km先のローソンに避難。その時点でけっこう濡れましたわ( ̄ε ̄;|||


そのまま電話したり立ち読みしたり1時間経過したが、未だ小雨。まぁ行けなくはない!ってことで再出発!



やっぱりびちょびちょ(笑)  内陸に入ればマシになるはず!と思い進みます。









12時前に道の駅くろまつないへ到着。キレイな道の駅です。








中にはパン工房が!  美味そうだが食パン主食のオレには高い!笑









また5号線を北上。雨は止みましたがこんな天気です(T▽T;)  晴れてれば気持ち良いのだろうなー








くろまつないから10kmちょっとで道の駅らんこし・ふるさとの丘へ到着。正直見所ナッシング。トイレ済ませて直ぐに進みます!









こ、昆布駅!?









駅のすぐ横には昆布元気村。

「みんな、オラに昆布をわけてくれ!」



休憩所があるので少々休憩。気になったので中のお姉さんに、なんで昆布なのか聞きました。お姉さん曰く


①近くの温泉が緑?で昆布っぽい

②北海道の地名はアイヌ語の当て字だから、その関係では?


という2つの説が浮上。うん、わからずじまい(笑)









昆布から12、3kmで道の駅ニセコビュープラザへ到着。ここもキレイっすねー。観光案内も併設されています♪









売店であげいも4個入 160円!  美味い!  アメリカンドックの衣でした。他にも売店で美味そうなのがたくさんあり……(。・ω・。)








道の駅を後にし数km、本日の目的地「半月湖キャンプ場」へ到着。そう、ここ羊蹄山の登山口なんです!  明日登ってやりますよー♪


と思っていたらこのキャンプ場に入るホント直ぐ目の前で、トラックの運転手さんに呼び止められました。


「これからどこ行くのー?」  「倶知安に来るんだったら泊まって行かない?」


考えました。羊蹄山登りたいけど…





曇ってなんも見えねーーー笑  22日も天気ダメそうなので、お言葉に甘えて泊めていただくことにしました♪(・ω・)









倶知安町(くっちゃん)。マックスバリューがあったので買出しへ。









スキーの聖地ニセコ。もちろん見えません(笑)



6時過ぎに先ほど声かけて頂いた村田さん宅へお邪魔します♪  いやー奥さんの料理めっちゃ美味い!(≧o≦)  旅に出てからお店で食うご飯はもちろん、自分で作った料理も美味しいですが、こういう家庭料理が一番美味い!と心から思いました!  なぜだ!?


いま北海道は旬のモノがなく、唯一アスパラガスが最後ということでした。甘くてうま~♪


その後村田さんとお酒を飲みながら、自分のことや村田さんの学生時代のチャリ話、他にも色んな話をさせて頂きめっちゃ楽しい時間過ごさせて頂きました(^_^)


さらに小ぶりのカレイの干物まで焼いて頂き(4匹ほど)、ワインも美味かったです!  村田さんと奥さん、娘さんとてっちゃん!  ご馳走様でした!  突然お邪魔したのにたくさん用意して頂いて本当に楽しかったです♪




そんなこんなで良い感じに酔って寝ましたーm(o・ω・o)m  最高の一日でした♪





走行時間  5時間15分
走行距離  92km







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


