 6月12日、岩手県道の駅 石神の丘で起床。朝から寒いです。10℃前後でした!


6時半ころ飯作ってたらパトカーが来た。まさかとは思ったけど、こっち来ました(笑)  初職質です(・∀・)


ただ荷物とか自転車を見た時点で旅していることはわかったので、大した質問はされず。むしろ世間話して、気をつけて頑張れよ!と励まされました(≧∀≦)


岩手県警、好きになりました(笑)




出発してから先ずは一戸町を目指します。あとで知ったけど、このへんに4号線の最大標高だそうです。

どおりで坂が長い訳です(笑)






一戸町入り(^_^)




その後進んだところで、「樹高20m」という高さを誇る藤がありました。





もちろん咲いていませんが、見ごろの頃はすげーんだろうなー









途中、アグレッシブな橋を見つけました!笑







ついに「東京から600km」越え!  東京からではないのですが、なんか嬉しいですね(・ω・)








一戸町に入ったところで「御所野遺跡」という縄文時代の遺跡がある看板があり、もちろん突撃!  なんでも600棟もの住宅跡や様々な出土品があるそうです。4号から500mずっと坂でした(;^_^A


とてもきれいな建築物から入ります。








暫定リスト登録おめでとうございます。この資料館は入場料が300円。とりあえず無料の外を見ます。  








おぉ!  竪穴式住居!!  テンション上がります♪








内部より。この建物は一際大きく家族5~6人は住める大きさ。








めっちゃ期待していたのですが、外はまさに”公園”でした。延々と外周を20分は歩くコース。復元された住居が建っているだけで、正直歩き疲れました(`・ω・´)  








資料館の中。平成14年完成のキレイな建物。気になって聞いてみたら土地は町が国から買い上げたそうです。どこからそんなお金が…( ̄Д ̄;)  これが小沢氏の力なのでしょうか?


しかしもったいないですよねー。これだけの広大な敷地に清掃員が10人ほど、館内の職員が5~6人ほど。因みにお客さんはオレを含めて2人でした(笑)  完全赤字経営ですよね。この町にそれを補填するだけの財源があるのか?  よく町の人が怒らないなー(・3・)


例えばですけどキャンプ場にするとか、安全な建築基準にして竪穴式住居風のログハウスにしてみるとか、まぁオレがあったら嬉しい施設なんですけど(笑)


他にもこんな無駄と思えるような施設などってたくさん眠っているんだろうな。それを掘り起こして有効利用するのってめっちゃ楽しいと思います(^_^)








御所野遺跡で一番気になったもの!  だってトロピカーナのHOTですよ!?  これは買うしかないっすよ(笑)  もういらないですけど。








先に進んだ公園で休憩。ちょうど良いベンチでした♪








出発した道の駅より40kmにある二戸市到着!  








なぜカシオペアランドなんでしょう?笑








ついに青森県突入!  東北の中で唯一行ったことがない県でした。青森楽しみだ~♪  でもこの県境あたりずっと歩道がないんです。怖かった(T▽T;)








道の駅 さんのへ到着。たしか14時半頃。









「ひっつみ」という郷土料理。一杯300円です。小麦粉を練って茹でたもの。見た目も中身もすいとんじゃね?  と思ったのですが正解でした(笑)  小麦粉をちぎって鍋へ入れるのですが、その「ちぎっていれる」動作を方言で「ひっつまんで」というとこから来ているそうです。


道の駅のレストランと産直の食事処は別れており、これは産直の方でお母さん達が作っています(^_^)  こういう素朴な味大好きです!


あと、500円で「ひっつみ定食」が食べられ、これにはご飯とおかず付。そして重要なのが、「お漬物食べ放題!」というところ!笑  お母さん達手作りのお漬物が食べ放題なので、もうそれでお腹一杯食べられます♪  ご馳走様でした。








その後107号線にのり八戸を目指します!








いつの間にか着いた!  途中ヤギが歩道にいたり、ヤギを散歩している方がいたり(笑)









駅前広場。いい雰囲気のお店が並んでいます。








八戸駅。めっちゃキレイで驚きました!  八戸都会だ…








物産館に飾ってありました。動いているとこ見たいですねー








その物産館にて「サバーガー」購入。400円也。


うん、サバだ(笑)








八戸駅にてJK(女子高生)より応援メッセージ頂きました♪  かなり嬉しかったです(・ω・)b






で、なぜ八戸来たかといいますと、ある人に会いに来ました。数日前に「よかったら泊めるよー」と連絡を頂き、迷いながら当日の15時に「泊めて!」と連絡をいれました!  ちょー非常識です(-人-)


それなのに快く承諾して頂きました。しかもそればかりかご飯までご馳走になってしまい、本当にありがとうございました!  自転車・旅のアドバイスもたくさん教えて頂き、また色んな話もできてめっちゃ楽しかったです♪







初のせんべい汁です。さっぱりしていてお酒の締めにもぴったり!  B-1グランプリにて2~3位をさ迷うという真のB級グルメかと(笑)  でも美味かったです♪



その後ご自宅へ戻り、自転車も見せて頂きました。やっぱロードいいなー(・3・)  あと完全防水のパニアバックとか最高に羨ましいです!


今夜は布団で眠れました。めっちゃ布団気持ちいい~♪  布団で眠れるってこんなに幸せなことなんですね!  マグロさん、本当にありがとうございましたm(o・ω・o)m


出世払いで宜しくお願いします!笑






走行時間  6時間4分
走行距離  94.5km







ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


 6月11日、旅6日目スタート!



岩手県、道の駅紫波にて朝6時起床。風呂ナシ生活4日目!笑  ちょっと獣の臭いがしてきた自分がいます。


アロマで誤魔化しちゅうです(・ω・)b  たぶん大丈夫……なはず








グダグダして8時過ぎ出発!  396号線を盛岡方面へ。








すんなり盛岡市入り(^^)






早池峰山方面は残念ながらなにも見えず(T_T)  絶対登りたい山です!







短大仲間の内輪ネタです(笑)  店名が「ブッチャー軒」

やつか!?(≧∀≦)








盛岡市に入った場所にある円光寺。ここには太平洋戦争時の海軍大臣 米内光政のお墓がありました。最後まで戦争に反対していた人物です。








直ぐ近くのお寺には大正時代の第19代内閣総理大臣 原敬(たかし)のお墓。

この方は初平民出の総理大臣。暗殺されたのですが、最後まで平民でいようとした方。


お二人とも非常に気骨のある方です。




そこから盛岡公園に進むと、またお寺がありました。






ここもキレイな場所。城下町の風情がいたるところに残されています(^_^)







アーケード。







歴史を感じさせる建物。







待望の盛岡城跡公園。







石垣好きにはたまりません(笑)










かの石川啄木も学校を抜け出してはこの公園に来ていたそうです(^^)v







名前を失念してしまったが(>_<)  南部家の方。明治維新において、旧南部藩は朝敵の汚名を着せられてしまいました。

その後の日露戦争において、この南部家の方が勇ましく戦い、後に戦死。その功績を称えられ勲章を授かりました。

当時の岩手の方にとって、汚名をそそいだ彼はまさにヒーローだったのでしょう。この地に銅像が建てられたらのでした(T_T)


福島の人間として、同じく朝敵として目の敵にされた会津藩があります。他人ごとと思えません。


残念ながら銅像は太平洋戦争時の徴発により軍に没収されてしまいましたが…

その生き様は未だに受け継がれているのでしょうね(^_^)




岩手には本当に偉人の方が多く、故人を偲ぶいい機会になりました!  昔の方って、命を惜しまずに意見を言ったり、戦ったり、とても強い精神力と行動力で、すげー生き様だと感動しました(T_T)








駅前・県庁前通り。盛岡ってめっちゃキレイな街ですね。住みたいランキングかなり上位です!笑








盛岡と言えば!  個人的に冷麺一押しです。昔食べた激ウマの味が忘れられません。店忘れましたが(笑)  ここは自分でキムチの量調整するのですが、入れ過ぎました。すっぱ辛いです( ̄ロ ̄lll)  あとこの日冷麺喰う気温としては寒かったです(笑) 








岩手山。ここも絶対登りたいです。せめてその勇姿だけでも拝みたかった…








いつの間にか岩手町入り。ここは40度ラインなんですって。








そして14時頃、「道の駅 石神の丘」到着。ここは4号線沿いで、24時間休憩室と美術館も併設されている。








ブルーベリーカレー!?  お腹空いてれば食べたかった!(T▽T;)  あと牛乳塩ラーメンだったかもあり、なかなか攻めたラインナップです。







今日はここで寝るため美術館行ってみます!








ちなみに恋人の聖地認定所らしい!  まぁ気にせず進みます♪  ちなみに美術館内の施設は改装中のため、丘にある屋外彫刻コースにします。一人100円! 








これがモニュメント。








雑草ではありません(笑)  ラベンダーです。肝心の見頃は6月下旬から。まぁそんなもんです(`・ω・´)








皆さんのために看板撮っておきました!笑








ついでに丘の山頂へ!  久々の登山(?)は326m!  ウホホ( ̄◇ ̄)








ブルーベリーの産地だそうです。もちろん実はなってません!笑








丘の主発見!  その名も「ウミシカ」!笑  いやほんとです


彫刻自体は正直あまりピンと来ませんでした。彫刻ってパッと見の楽しさ・インパクトも楽しいですが、ゆっくりじっくり観察して、作者がどんな意図で創作したのかを考えるのも楽しいのだと思います。

しかし、すでにお風呂と晩飯で頭がいっぱいでそれどこではなかったのです(笑)









24時間休憩室で発見!!  ヒッチハイクで日本1周中の20歳!  フレッシュ!!笑  千葉を出発したのが6日前ですって。車早ぇ~(- -;)


しかし、何度も断られたり、時にはシカトされたりとかなり心が折れるそう。お互い頑張ろう!  またどこかで会おうねー♪  しばし歓談後お別れ。


さぁ、待望の温泉(銭湯)だ!!








その前に沼宮駅へ見学。そしたら辞めた会社の看板が!  ちょっとテンション上がった自分がいました(^_^)


銭湯は昭和の香りムンムンの「観音湯」。はじめて番頭さんがいるとこ行きました!  おばちゃんだったけど全然恥ずかしくねぇ!  シャワーお湯出ないし(笑)  常連の人に聞いたら


「しばらく出してると出るよーー」


とのこと。確かに出ました。あと湯船45度くらいありました(笑)








夕飯は「滋養強壮!  にんにく・玉ねぎ・にら入り味噌のごった煮!」  やっぱ味噌うめぇっす(・ω・)b



そして休憩室で休もうと思いましたが先客がいたので、テントに変更。しかしそれが新たな出来事を呼び込みました!笑



6日目終了!



走行時間  3時間57分
走行距離  65.3㌔





ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





6月11日、5日目スタート!








前日泊まった岩手県北上市の大堤公園にて、朝5時半に起床。今日は朝から暑いくらい晴れています♪  今日はこの晴れ間を利用して是非やりたかったことが。それは「お洗濯」!








洗剤とバケツと衣類を用意して…








バケツへ!  いままでデットウェイトでしかなかった洗剤とバケツ、ようやく役に立ちました!笑








キャンプ場独占しているのをいいことに、その辺の石の上に干します(^_^)  その合間に雨天走行で汚れたチャリのチェーン洗浄や洗車。さらにカップラーメン食ったりしてたらあっという間に12時!  のんびりし過ぎ(笑)








さらば、大堤公園!  4号から近いし、無料なので皆さんも是非ご利用ください。








北上市を通過するあたりの橋から。久々晴れたのでめっちゃ気持ち良いですねv(。・ω・。)♪









こういう風景大好物です。いつの間にか入ってた花巻市の4号バイパスから。









4号の看板に釣られてやって来ました、「イギリス海岸」  








宮沢賢治がこの川岸をイギリスの海岸になぞらえて命名したそうです。おぉ、さすが宮沢賢治ゆかりの地ですね(^_^)






この先にはなにがあるのか……  そしてギターを弾くお方♪








チャリ的に行き止まりでした(笑)








晴れたということもあり、最高に気持ちの良い場所でした♪  そしてここで福島は須賀川市から来たというお姉さんに声かけられました。親父の実家が須賀川なんです。いや~世の中って狭いですね( *・ω・)ノ




イギリス海岸を後にし、一度マック入り、また4号へ。途中、花巻空港がありましたが、なんと4号線のすぐ隣という立地!  日本広しと言え、幹線道路のすぐ脇の空港なんてここだけじゃないでしょうか?









そしたら向こうから着陸のアプローチに入った機体が進入!  こっち来たーーー!(゚Д゚;)














夕陽の中、ライトを点灯しながら過ぎて行く機体。気分は映画「トップガン」でした!(^_^)  ここ住みたいな。




程なくして道の駅石鳥谷に到着。






4号沿いのため、大型バスが多そう。夜うるさそうなので北上!




で、着いたのが十数キロ先の道の駅紫波。







やっぱり夜です(笑)  途中ちょっとした山道を走ったのですが、けっこう怖かった(>_<)


夜の峠は走るもんじゃないですね!








晩飯はカット野菜と豚肉の生姜焼き♪  これにて五日目終了です。


三日連続でお風呂逃しました(笑)




走行時間  2時間44分
走行距離  47.6キロ





ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





