どうもべこです!  半年以上ぶり!  故郷福島県入りします!  天気も快晴で言うことナシ。  旅も終盤です。  終わりたくな~~い!笑


6月3日、散歩276日目スタート!  新潟市から八重の桜で盛り上がる会津若松市まで!





IMGP3569.jpg


新潟市内の公園で起床!  テントから見る景色って、ワクワクするんですよね~。  朝一、太陽の陽が差して来たり、鳥の鳴き声が聞こえたり、散歩される方の話し声で起きたり(笑)  もうそんな浮浪者生活もあと少し!  なんだか寂しいぜ!





IMGP3570.jpg


今日も快晴!  





IMGP3571.jpg


さらば新潟平野(そんな名称あったっけ?笑)!  広々~とした平野がどこまでも続き、自転車も走りやすく気持ち良かった。  市内と佐渡に行かなかったことが心残り。  また来ます♪





IMGP3573.jpg


阿賀野川を渡り~





IMGP3579.jpg


サイクリングロードへ!  気持ちいい~~♪(*´∀`)





IMGP3581.jpg


新緑が眩しいぜ!





IMGP3583.jpg


走ることしばし。  ついに見えて参りました国道49号線!  この49号は新潟から福島県は会津~郡山~いわき市まで横断する福島県民にとって重要な道路。  私も幾度もお世話になった道路!


ついについに、福島の痕跡に辿り着いたような気がする。  顔がニヤケル~~!(・∀・)




IMGP3585.jpg


9時2分、国道49号線入り~~!  よっしゃ~~!!  これで福島方面(太平洋方面)へ進み、80km先の会津若松市を目指します。  あ~、会津があと80kmか~

とても感慨深い…(>_<)  ここからは平野部に別れをを告げ、山間部走行。





IMGP3586.jpg


よってお腹が減るのです(笑)  10時のおやつ(笑)





IMGP3587.jpg


自転車に戻るとポカリの差し入れを頂きました!  ありがとうございます!m(_ _)m  今日もクソ暑いので冷たいポカリが最高に美味ぇ~~!


回復完了!  さぁ漕ぎ出そう!





IMGP3588.jpg


阿賀野川沿いに東進!






IMGP3589.jpg


10時20分、道の駅「みかわ」に到着!  この近くには「将軍杉」という樹齢1400年もの大木があるそうな!  行きましょ!





IMGP3593.jpg


道の駅から歩くこと5分、将軍杉到着!  うっほー!(゚Д゚)





IMGP3591.jpg


デケェ!  カメラに全然収まりません!  樹高38m、幹周り19.3m!  とても立派!  うん、生命力わけて頂きました!(^_^)





IMGP3594.jpg


近くにはお寺





IMGP3596.jpg


とても良い雰囲気。  自然の中に佇む寺院は大好物です(o ̄∀ ̄o)





IMGP3598.jpg


あと50km!






IMGP3599.jpg


それは…… 私のことでしょうか?(゚д゚lll)笑





IMGP3600.jpg


の、登ってやったぜ~!(;´Д`)ハァハァ  まぁ冬場がヤバイってことなんでしょうね。

そしてこのピンボケトンネルを潜れば!笑





IMGP3601.jpg


YES!  13時4分、故郷福島県へ戻って参りました~~!(*´∀`)ウッヒャー!


ついについにの福島県入り! 去年11月に再出発して以来、半年ぶり。 でもなぜかそれ以上に懐かしく感じる! このときはテンションがとんでもなく上がった~!  思わず「ただいま!」って言っちゃいましたよ(笑)


快晴の空の下、福島県境越え~~!!  ただいま福島!  うわ~、めっちゃ感動してる自分がいる!笑




IMGP3602.jpg


美しい山々。




IMGP3603.jpg


東北のアルプスの異名を持つ「飯豊連峰」  美しいぜ!




IMGP3604.jpg


福島入りしてから初の人工物!(ん? 橋は?笑)  気温は26℃~


うっひゃー!と下り!





IMGP3605.jpg


福島県初トンネル!  つーか下ってからまた上がらせるなよ!笑


その名も「車トンネル」  車の、車による、車のためのトンネル!  by エイブラハム・トンチンカーン


トンネル使うのは車だけじゃないんだぜ!(`Д´) ムキー!





IMGP3606.jpg


トンネルを抜けるとまたまた美しい飯豊連峰と、南会津の田園風景。  たまらねー





IMGP3607.jpg





IMGP3608.jpg


13時46分、福島初道の駅! 道の駅「にしあいづ」に到着!





IMGP3609.jpg


そして初モニタリングポスト! これ見ると「あぁいまの福島だな~」と思います。  この機械は大気中の放射性物質を測定するもので、震災以降福島県内に急速に設置されました。  学校・公園・道の駅をはじめとした公共の施設には必ずと言っていいほど設置済み。  この数字が目安になってます。


ちなみにここは0.074μSv/h。 全然気にしなくて大丈夫です!  あたしの実家は除染前1~2μSv/h普通にありましたから(笑)  1μないと低いな、と思うようになっちゃいました。  あとは自分で被爆線量を自己計算!





IMGP3610.jpg


腹が減ったので道の駅で昼食!  天丼750円!  一つ一つの具材がデカイくてタワー状態♪笑  そして野菜が美味い美味い!  最近肉よりも野菜の旨さが好きになってきたオジサンです(笑)


ご馳走様でした!





IMGP3611.jpg


うほ! 巨大あかべぇさん!




IMGP3612.jpg


道の駅の横で初リオンドール発見!  県内のスーパーなんですよ。  じつは求人見て面接受けようとしていた、という懐かしさがあります(笑)




IMGP3614.jpg


またまた山間部~。  覚悟してたけどやっぱアップダウン多いな~(^^;





IMGP3616.jpg


15時18分、これを読めたら福島通、会津坂下町入り!  これで「ばんげ」と読みます。


うへ、今度は7%の登り!  しかしここをやっつければ会津若松はもうすぐ!  どっせい!





IMGP3617.jpg


うっひょー!  ついに会津盆地に到着~~♪  少し遠いですが写真左の頂が「宝の山」こと会津磐梯山!  過去5回登り、曇り3回、濃霧1回、微妙な晴れ1回、という恐ろしくツンデレな山です。 いやツンツンツンツンデレか。  せめてデレ率が半分になってくれればな~笑





IMGP3618.jpg


16時9分、会津盆地突入~!  若松市まであと9km!





IMGP3619.jpg


会津若松市入り!  久しく忘れていましたが(笑)、一応オレのマスコットだった赤べこの「あかべぇ」 赤べこ(牛っす)はここ会津が本場なのです。  そう、あかべぇくんの里帰り!笑





IMGP3620.jpg


さすが会津。  赤ベコが放牧されています!笑





IMGP3621.jpg


デケェ!  人間よりデカイっす!笑




IMGP3622.jpg


あかべぇ 「ただいま、母さん」


あかべぇよ、長い旅路を共に出来て嬉しかったぞ(ノД`)  踏み潰されないように、達者で暮らせよー!





IMGP3623.jpg


脳天から蛇口を生やした珍種。




IMGP3624.jpg


噴射!笑





IMGP3625.jpg


さぁ赤べこと戯れたところで温泉へ。





IMGP3626.jpg


当然のことながら八重押し!  いつまで飾っておけるかな~?(・∀・)





IMGP3628.jpg


18時24分、今日も素晴らしい夕陽。  ありがとう、太陽さん!  明日もよろしくね~!





IMGP3629.jpg


こう言われると怖いですね(笑)  自慢じゃありませんが、ポイ捨ては絶対しない主義なので天罰は逃れられそうだぜ!  ポイ捨て罰金化でいいと思うけどな~





IMGP3630.jpg


18時33分、本日の宿「福福亭」に到着!  ラーメン屋ですが、その二階がライダーハウスとして開放されています。  しかもなんと”無料”  マスター! すんません!(>_<)  


市街地からやや離れた場所にあるのですが、かえって思いっきり楽しめるし、なによりマスターが最高の宿。  マスター、ライダーの梅沢さん、地元の方と楽しい夜を過ごしました!


明日は会津若松市内観光!





走行時間  5時間24分
走行距離  99.6km


累計走行距離  14274.1km







お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
