どうもべこです!  本日は、待望の立山登山!  この日を夢見ていました♪


5月31日、散歩273日目スタート!  室堂山荘で起床!  前日は視界ゼロの天候。  果たして今日のお天気は…… 






IMGP3349.jpg


素晴らしいほどの快晴!  太陽が眩しい~~!  前日の雨、朝に氷点下まで気温が下がったことで濡れた雪の表面がツルッツルに凍っている。  その反射がまた美しい。


まぁ、とてもこの状態じゃ登れないし、藤井さんの用事もあるのでちょいと待ちます。






IMGP3352.jpg


午前9時20分、室堂山荘(2450mくらい)より登山開始!  朝ごはんも頂いたことで気合もパワーもテンションも全て抜群!  あの頂き、雄山を目指しましょう!  因みに立山は3つの頂、雄山・大汝山・冨士折立の3つを総称した言葉。  立山、っていう山はないんですって。  知らなかった!笑





IMGP3355.jpg


気温の上昇に伴い、凍っていた雪面はちょうど歩きやすい状態に。  藤井さんの先導で進みます。  しかし、本当に雲ひとつ無い最高の天気!






IMGP3358.jpg


そりゃ無駄にテンションも上がります(笑)  こんな素晴らしい日に登山できること、年に数回しかありませんもん。  もう幸せすぎる!





IMGP3360.jpg


残雪の感触を楽しみながら、先ずは一の越(2700mほど)を目指し、ひたすら登ります!






IMGP3362.jpg


10時5分、一の越山荘に到着!





IMGP3363.jpg


室堂を振り返ると、真っ白な雪面に登山者も遠望できる。  ホント今日は良い。  しかし久々の2500m越えで、どうにも呼吸が整わない。  急ぐ気持ちを抑えつつ、ゆっくりと自然に呼吸を合わせる。






IMGP3365.jpg


一の越で残雪地帯が終わり、今度は岩場の直登となる。  あ~、空の青さが美し過ぎる!  いつまでも見上げていられる(笑)





IMGP3369.jpg


遠くには北アルプスの名峰、槍ヶ岳が遠望できる。  よっしゃ!  今度は二の越目指して登りましょう!





IMGP3372.jpg


さすが山岳信仰の本場。  祠があります





IMGP3374.jpg


10時44分、二の越到着!  さぁ頂上は目前!  最後の岩場を登り、、、





IMGP3376.jpg


うっひゃ~~!  美しい山々を一望!






IMGP3377.jpg


10時56分、雄山山頂に到着!





IMGP3378.jpg


雄山山頂には「雄山神社本宮」  あそこに参拝することが本来の登山(厳密には登拝)の目的でありました。  また、あそここそが山頂なのでもちろん参拝しましょう!





IMGP3379.jpg


これで本当の雄山山頂(3003m)到着!  無事の登山、そして今日登れたことに感謝を込めて参拝。






IMGP3381.jpg


山頂から立山三山(大汝~冨士折立)への縦走ルート。  稜線が美しい!  そしてちょろっと左奥に剣岳。 写真見て気が付きました(笑)





IMGP3383.jpg






IMGP3385.jpg


山頂から室堂。  写真中央の建物が室堂山荘です。  本当に、いつまでも見ていられる美しすぎる景色。 あ、富士山も見えました





IMGP3389.jpg


さぁ、そして迷わず大汝山へ!  じつは雄山が一番有名ですが、標高で言うと大汝山が3015mと少し高いのです。  ピークハンターというわけではありませんが、こんな機会は滅多にない!ってことで突撃!


大汝に行きたいので、藤井さんとしばしお別れ!  スミマセン!  雄山から大汝は400m!





IMGP3390.jpg


ジャンプ!





IMGP3393.jpg


縦走路は「これぞアルプス!」というアルペン感満載の稜線歩き。  楽しい~!(^_^)





IMGP3394.jpg


大汝直下にある小屋に到着。  ばっちり埋まってます。





IMGP3395.jpg


11時26分、立山最高峰の3015mに到着!





IMGP3397.jpg


向こうには富士の折立。  あと300m…


えぇい!  行っちまえ!  あそこに行けば立山三山制覇!  藤井さん、すみません!(>_<)






IMGP3401.jpg


あの上が頂上!





IMGP3403.jpg


11時40分、富士の折立(2999m)到着!  よっしゃー!  これで立山制覇!(・∀・)  達成感湧いて来た!





IMGP3404.jpg


奥に剣岳。  絶対にいつか行きます。





IMGP3405.jpg






IMGP3406.jpg


あの湖が有名な黒部ダム!  周囲の山々から雪解け水が流れ込み、豊かな水量が確保されています。  関西電力社員曰く(黒部ダムは関電管轄なのだ!)「山の雪は電力に見える」だそうだ。  激しく納得。





IMGP3408.jpg


何度見ても美しい室堂。  さぁ、戻ろう!





IMGP3413.jpg


雷の直撃受けたのか、真っ二つに割れた岩。





IMGP3415.jpg


大汝山付近で藤井さんと合流。  心配になってここまで来て下さったのだ。  ご心配おかけして本当にすみません。





IMGP3416.jpg


帰り道も相変わらず美しい。






IMGP3419.jpg


12時過ぎに雄山に無事帰還。  藤井さんとツーショット!





IMGP3422.jpg


今度は穂高・槍方面をバックに!  いや~、ホント最高の登山。


立山は登山も楽しいが、周囲の山々を眺めることが出来るのもまた楽しい!  黒部湖周辺の後立山連峰(鹿島槍・五竜岳・白馬などなど)、遠く北アルプス南部の穂高・槍・乗鞍・常念・笠ヶ岳。  他にも大日岳、薬師岳などなど、もう書き切れないほど有名な山々が一望出来るのだ!


それを「あーだこーだ」と見ているだけでも心底楽しい!  あ~! 本当に最幸だー!(*´∀`)


しかし楽しい時間は永遠じゃない。 ってことで雄山山頂を後にします。  またいつか来るぜ!(・∀・)





IMGP3423.jpg


登りはひーひーだったけど、帰りはスイスイ♪  





IMGP3428.jpg


楽しい雪面のトラバース。





IMGP3430.jpg


振り返れば立山。  何回見ても、本当に素敵!  何度も見ちゃうから全然進まねぇ!笑





IMGP3434.jpg


13時27分、室堂に無事帰還。  しかし!  オレにはまだやり残したことがある!  それは「雷鳥を見る」こと!  立山は希少な雷鳥の生息地で、藤井さんは本日見かけていたのだ!  時間一杯まで雷鳥探索を決行!





IMGP3437.jpg


ミドリ池(だっけ?笑)  あのようなハイマツの自生地に生息しているそうです。






IMGP3438.jpg


ミクリガ池





IMGP3441.jpg


美しい湖面!  しかしいまは雷鳥!





IMGP3442.jpg


地獄谷。  立山は活火山だそうで、いまでも有毒な蒸気が噴出中。  でも! くどいようだけどいまは雷鳥!笑


なかなか見つからず、雷鳥ヒュッテの方まで降りると、、、





IMGP3444.jpg


い、いた~~!!






IMGP3452.jpg


雷鳥さん!





IMGP3456.jpg


雷鳥さん!(ノД`)  もう待ちわびた瞬間だったので感動。  目が赤いのはオスらしい。  独特の「グルゥ」というような、なんとも言葉にし難い鳴き声(笑)


日本の雷鳥は固有種で、もちろん特別天然記念物。  現在三千羽が生息していると言われており、登山者の増加でハイマツが踏み荒らされたり、狩猟も行われ、大きく生息数を減らしてしまいました。  これ以上減らさないためにも!  登山者の皆様、決して登山道から外れて植生を破壊しないようにお願いいたします。 ま、こりゃどこの山でも言えますが。  登山で山に入る行為自体が植生の破壊に繋がっています。  自分も気をつけます!




IMGP3460.jpg


おしりをふりふり帰って行きました。  いや~、ホント見ることができてよかった!  もう思い残すことはねぇ!  大満足で山荘に戻ります。






IMGP3463.jpg


美しい空。  時刻は14時過ぎ。  朝からなにも食べておらず、お腹ベッコベコ!  雷鳥を見た後、緊張の糸が切れたので頭の中は空腹感しかない。  山荘までの道のりがホントツラカッタ…(;´Д`)





IMGP3466.jpg


14時22分、室堂山荘に帰還!






IMGP3467.jpg


従業員の方がバレーしてました。  盗撮(笑)





IMGP3469.jpg


山荘に戻ると、カレーを用意してくださっていました!  あ、あざっす!(>_<)  死ぬほど腹減っていたこともあったし……


ちょー美味ぇぇぇぇっぇぇ!!(ノД`)


このカレーの味、忘れられません。  本当にご馳走様でした。





IMGP3470.jpg


15時過ぎ、室堂山荘を後にします。 さらば立山! そして最高の景色をありがとう!





IMGP3472.jpg


帰りは休みで下界に下りる従業員の方と下山。





IMGP3473.jpg


午後になって雲が湧いて来た。  帰りも美しいなコンニャロー!





IMGP3476.jpg


白と青と黒の景色から一転。  初夏の緑が美しい下界に戻って来ました。  ホント、夢のような時間でした。  それもこれも連れて行ってくださった藤井さん、タダで宿泊・ご飯を作ってくださった山荘の方々、そして美しい立山、全て皆様のおかげです!

ありがとうございました!  感謝の言葉しか出てこねー!  忘れられない思い出です(^_^)






IMGP3477.jpg


今日も富山市内の藤井さん宅に泊めて頂きます!  重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

テレビを見ていたらタイムリーなことに黒部ダムの特集やってました(笑)



明日は富山脱出!  新潟県入り!







累計走行距離  13919.6km(走ってません笑)








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!  立山(たてやま)。 富山県にある飛騨山脈、通称北アルプスの北部に位置する山。  雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称であり、立山連峰に属する山である。


その登山の歴史は古く、日本三大霊山の一つとして山岳信仰でも有名な山。  当然ながら百名山の一座として高名!  今日はそんな一度は来たかった、憧れの立山連峰へ!  まさか旅中行けるとは思っていませんでした。


5月30日、散歩272日目スタート!  いざ、立山へ!(・∀・)ウホ





IMGP3336.jpg


富山市内の藤井さん宅で起床した後、藤井さんの車で立山へ。  そして「室堂山荘」の車で室堂まで上がります!  そのくだりは、藤井さんが仕事で室堂山荘に行くと。  そして「一緒に来るかい?」


「はい!  もちろんです!」(*´∀`)ウッヒョー!


旅中、まさか立山と縁があるとは!  立山に登るには「立山黒部アルペンルート」という交通機関を利用するか、バスを利用するかしかなく、一般的な登山口になっている室堂(むろどう)に行くまでに多大な出費が必要なのだ。  そのため立山は端から行けないと思っていたのだが、お仕事で行く藤井さんに付いて行けば、なんとなんとタダ!(^_^)  スゲェ! まさに大逆転ホームラン!


途中からマイカー規制なので、山荘の車に乗り換えてGOGO!  山荘の車に乗れた時点で幸せです(o ̄∀ ̄)





IMGP3337.jpg


しかし、天気はこんな感じ(笑)  なにも見えません…(゚д゚lll)





IMGP3338.jpg


有名なアルペンルートの雪壁!  高さ10m以上!  高っけ~!  これでもだいぶ溶けているそうです。  一番積もるときは20m以上!  そりゃ人来ますよね


登山しなくても、この雪の大谷は連日混雑するそうです。





IMGP3339.jpg


室堂ターミナルに到着。  ここから数百m、室堂山荘まで歩きます。






IMGP3340.jpg


室堂(2450m)、ご覧の様に真っ白(笑)  な、なにも見えねぇ…





IMGP3341.jpg


ポールがなかったらたった数百mの距離でも遭難確実。  14時45分、室堂山荘に到着!






IMGP3343.jpg


ちゃっかり山荘のお部屋も使わせて頂きます。  とってもキレイな部屋!  しかも山荘にはお風呂もあり、居心地抜群!  藤井さんが仕事している間、ついつい昼寝(笑)  いや、て、手伝えるような仕事じゃなかったし…(ノД`)





IMGP3344.jpg


山荘内には雑誌・漫画多数収蔵。  ここで漫画「孤高の人」を再読する。  やっぱ面白いわ





IMGP3345.jpg


さらにさらに、夕飯までご馳走になる。  ありがとう御座います!(>_<)  山荘で働く方々と一緒のご飯。  遠慮なく、一番食べていたような気がする(笑)


めっちゃ美味かったです!  ご馳走様でした!





IMGP3347.jpg


食後、ちょっと外に出てみる。





IMGP3348.jpg


ライトの光が遮られて、なにも見えねぇ(笑)  明日の登山がちょっと心配になって来た(^^;  しかし明日は晴れ予報!  予報を信じ、就寝!  楽しみだ~~!


明日は立山登山!





累計走行距離  13919.6km(走ってません笑)








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
