どうもべこです!  今日は特筆すべきことがない一日。  淡々と綴ります(笑)


5月10日、散歩252日目スタート!  舞鶴から小浜市まで!





IMGP2706.jpg


道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で起床。  だいぶ体調も良くなってきました♪







IMGP2707.jpg


27号線を直進すれば舞鶴港に行けますが、海岸沿いを迂回してみます。  舞鶴は近代日本以降、主要軍港の一つとして急速に発展した街!  いまでも海上自衛隊の地方隊が常駐する港です。  関西圏の旅人にとっては北海道へ向かうフェリー乗り場としても御馴染み!


さぁこんな天気ですがテンションも徐々に上がって参りました!






IMGP2708.jpg


デデン!  自衛隊桟橋~!  こんな間近から護衛艦を見れるのも珍しいですよね~


土日祝日は無料で護衛艦の見学も開催しております。  今日は金曜日!(T∇T)  新鋭のミサイル艇とか気になりますが(明日以降なら間近で見れるかも)、まぁいいや!笑


今日の午後から雨予報で、さらに明日も雨予報なんですよ。  なので少しでも距離を稼ぐ方向で進みます!






IMGP2710.jpg


赤レンガ~






IMGP2712.jpg


舞鶴にも「赤レンガパーク」があります。  舞鶴に鎮守府(海の司令部)が置かれた1901年以降、明治・大正を通して赤レンガの倉庫群が建築されました。  いまではイベントなどを開催する施設になっています。


古いもので1901年から1903年にかけて建てられたものが9棟も存在する、なかなか貴重な場所です。  スルーしますが(笑)







IMGP2713.jpg


舞鶴から敦賀までは81km、小浜市までは40km以内。  とりあえず次の小浜までは行こう!  27号線をズンズン進みます。 







IMGP2714.jpg


10時10分、福井県入り~!  福井も初の県!  楽しみだぜ!  すぐに京都に向けて出ちゃうけどな!笑







IMGP2715.jpg


10時51分、道の駅「シーサイド高浜」に到着!  すでにポツポツと雨が降っている状況。  小浜まではもってよ~!






IMGP2716.jpg


道の駅から漂う美味しい香りに導かれ、くるみパンを頂きます。  美味し!(・∀・)






IMGP2717.jpg


頼みますよ27号さん。  あと15km~


うぉう、向かい風も強くなってきた!







IMGP2718.jpg


震災後、強行とも言える再稼動を果たした大飯原発のある大飯(おおい)に到着!  海岸沿いの町に不釣合いなほど大きな施設があります。  ん~、詳しくは知らないけど、どう考えても原発マネー?


福井県には他にも敦賀・美浜・高浜、ここ大飯と合計15基もの原発が存在する原発大国。  さらにはあの高速増殖炉「もんじゅ」もあるんですよね~。  「もんじゅ」、ナトリウム漏れ事故起こしたり、最近では2010年に炉内で落下事故を起し、いまだに運転停止中。  現状ただの1Wすら発電していない施設ですが、その維持費のために”一日当たり”、5900万もの金が突っ込まれています。  一日ですよ、一日。  年間の維持費はどこから来るんだよ(笑)  建設費も6000億かかっているし、事業主の日本原子力研究開発機構(得意の独行法人)は責任者の首を切って切って切りまくらないといけないと思うのですが(*´∀`)  そうやって責任を取らない大人達が多いから、子供は社会に夢を見れんのですよ。


原子力の研究は当然必要不可欠なので、それはまた別。  ただ原子力村を知ると、行政っつうのがいかにウ○コーなのかがわかって来ました。  あたしゃーそんな人間にならんわ!  反面教師ですね(笑)






IMGP2719.jpg


大飯さんを「へっ」と見下したため、痛いしっぺ返しを喰らうことになりました。  27号線、トラック多いのにこの狭いトンネルは勘弁よ(ノД`)







IMGP2721.jpg


しかも2本(΄◉◞౪◟◉`)フー


ごめん、ごめんよ大飯さん。  そう、君は悪くないんだよね。  悪いのはいつだって人間さ!  さぁ陳謝したところでトンネルにダイブ!  ひゃはー!  トラックさんごめんよ!笑







IMGP2722.jpg


12時16分、小浜市の駅前到着~~


この時点でポツポツと雨が降り続いており、さらに午後からは本降りになるそうだ。  うん、向かい風も強いし今日はここで停滞だ!







IMGP2723.jpg


街中に移動し、唯一のマックへ~


その後はひたすらブログ更新。  記事がたまっていたからちょうど良い!





IMGP2724.jpg


21時前、道の駅「若狭おばま」に到着!  今日はここで寝ますよ~。  雨と風が強まって来ましたが、ナイスナ軒下のおかげで助かりました♪(^_^)  ありがとぅ!


今日はホントになにもしてねぇ(笑)  愚痴言っただけのブログになっちまった(笑)


明日も雨~(ノД`)  雨が止めば進みます!  止まなければ、、、停滞!笑





走行時間  3時間26分
走行距離  53.1km


累計走行距離  13117.8km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
