どうもべこです!   一日の最後、テントを張っていた時に起こった悪夢。   最後の最後で事が起きるとガックシー(;´Д`) ですね(笑)


4月30日、散歩242日目スタート!   今日は松江から鳥取県米子市まで!







IMGP2446.jpg


松江市内のネットカフェ「快活クラブ」にて起床。   昨夜の23時30分に入店したので、深夜8時間パック(1200円)で退店するつもりでした。   しかし、結局作業に没頭してしまい結局12時間パックに変更(笑)


この写真はたびたび紹介させて頂いておりますが、現在南相馬で活動されている「南相馬お花プロジェクト」こちら の写真なんです。  ネカフェから出ようと思って、ふと「そういや有料だけど印刷できるじゃん!」と気付き、急遽作業することにしました!


じつはこの前日に、自分の悩みをFacebookに投稿していたのです(呼んでくれた方、コメントくれた方、本当にありがとうございました!)。   まぁ相談事を投稿するなっては思ったのですが、自分の中では堂々巡りになってしまったので、とにかく想いを吐き出したかったのです。


その内容は「震災は風化して来ている」と感じたこと。   この目立つ自転車はありがたいことによく声をかけて頂き、色々と話します。   去年まではこんな感じのやりとりが多かったのです。

「兄ちゃん、どこから来たの?  福島?  大変だったでしょー」


そして、ここ最近の多いやりとりが以下↓

「兄ちゃん、どこから来たの?  福島?  また遠いところから来たね~」と


時が経てば風化して行くのは致し方のないことですし、最近走っていたのは中国・四国・九州・沖縄と被災地からも遠く離れた場所。   人は離れた場所、行ったことのない場所、知り合いのいない場所、そこから気持ちが離れるのは当然のことだと思います。   人には人の生活がありますから。   私もこの旅に出て阪神淡路、九州の水害、紀伊半島の水害と、その場所に立つことができ、初めて自分のことのように思うことができました。


でもね、やっぱり、まだあの出来事を忘れて欲しくないのです。   いまも帰れない人がたくさんいること、自殺してしまっている人がいること、原発も汚染水ダダ漏れ状態なこと、そしていまも被災地で活動している方々が多数いることを。


しかし、じゃぁオレが代表して意思表示するっつーのもなんか違うな~とも思ったのです。   津波喰らったわけじゃないし、避難・帰宅困難地域の人間でもないし。  だからいままでは興味ある方に知っていることを話すようにしていました。   でも、この風化が進み始めた現状に気付き、動くべきなのか!?(゚д゚;)と


ここからさらにメンドクサク悩んでしまい(笑)、でも被災地の名前をひけらかすのも反感買いそうだし、なにより「忘れて欲しくない」ってのはオレのエゴでは?  考えの押し付けではないか?   人には人の守るべき生活がある。   コチラの方だって遠慮して聞かないだけかもしれない。


まぁこのように周り回って一周二周と完全に思考がループしてしまいました(笑)   そこでFacebookに投稿して、、、繋がっていた皆様から本当にありがたい言葉をたくさん頂きました。


もうね、「先ずは行動だろ!」と吹っ切れました!(・∀・)b   批判があってもいーじゃない。 誰かは見てくれる、やらなきゃ何も変わらない。   やってみてダメだったら方法を換えてみる、もしくはやめたっていい。


あ~! 今回は完全に思考が先行してしまい、体がついていってなかった。  ダメだねぇ、アホはアホなりに行動あるのみ!なのに(笑)



いきなり長文になりましたが(笑)、以上の理由で「震災を能動的に伝えること」が自分の旅に加わりました。   いままでは受けたら答える、という受動的な姿勢でしたが、今度からはこっちから発信してやるぜ!(・∀・)


完成しましたらブログにアップしたいと思います。   今回は本当にFacebookに助けられました♪   皆さんありがとう(^_^)   自分なりの伝え方、模索します








IMGP2448.jpg


ということで、退店したら時刻は11時過ぎ(笑)







IMGP2449.jpg


とりあえず9号線まで戻る。   ん~、天気悪いし今日は米子まででいいかな~。  温泉入りたいし(笑)






IMGP2450.jpg


9号はさすがに交通量が多いので、迂回路を模索。   そしたら外れたの図(笑)






IMGP2451.jpg


14時56分、安来市の駅通過~   これで「やすぎ」と読むのです。   絶対読めねぇ(笑)






IMGP2452.jpg


15時16分、道の駅「あらエッサ」に到着!   今日はここで寝ますかねぇ(・∀・)


さらに進み、、、






IMGP2453.jpg


うぉう!   15時52分、道の駅からたったの400mで鳥取県米子市(よなご)入り!   いいねいいね♪   鳥取まで来たぜぇ~!


島根は、、、とにかく石見銀山!  というか「カフェ・カリアーリ」!笑   あれは絶対もう一度行きたい!






IMGP2454.jpg


オホ!  ついに京都の文字が見えましたよ!  あと300km!  行こうと思えばあと3日で行けますなぁ(・∀・)

寄り道しまくるけどね!笑






IMGP2455.jpg


米子の街は高島屋あり~の、ロフトあり~のとなかなか街々しております。  高島屋、久々に見た!(o ̄∇ ̄)


街中をぶった切り、米子の奥座敷「皆生温泉(かいけ)」を目指します♪   読めない地名多いな~






IMGP2456.jpg


トライアスロン通り。   米子のトライアスロン大会は有名なんですね







IMGP2458.jpg


到着、「おーゆランド」   大浴場350円とこの辺りで一番安い!


さっぱ~りした後はマックへGoし、







IMGP2459.jpg


22時ジャスト、道の駅「あらエッセ」へ戻って来ました!   おう、また島根戻って来ちゃった(笑)


さぁさぁさっさとテント張って寝ましょうかねぇ~~。  いそいそと設営を進める中、


「バキッ」


……

……(゚д゚;)

……(T∇T)


この大気を切り裂く鋼鉄音、絶対聞きたくない音の正体は……







IMGP2462.jpg


ぎゃっふぅ~~~!!   やっぱりか~~(ノД`)


ポールが折れました~~笑   あっはははーーー(ノTДT)ノ


まぁ折れたもんはしょうがない。   ならば!






IMGP2463.jpg


はい、直に寝ましょうか♪   まぁ思い起こせば真冬もテント無しで寝たことあったし!  この時期なら十分寝れますわ~(・∀・)   実際ぐっすりと熟睡(笑)


しかし、今後が怖いな~。   キャンプ場は不可、軒下なしもNG。   テントないってけっこう制限キツイっすね(>_<)   早よ修理せねば!


明日は米子停滞っす!





走行時間  3時間2分
走行距離  50.9km


累計走行距離  12663.5km






お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん是非1クリックを!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
