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どうもべこです!   満載の自転車、そして看板効果もあり「日本一周しているんですか!?」とよく話しかけて頂きます。   しかし、それがコンビニで立ち読みしているときだと……


とても申し訳ない気持ちで一杯になります!(ノД`)   いや、立ち読みすんじゃねーよって話なんですが(笑)   旅に出て立ち読みする雑誌が増えました(笑)   立ち読みはライフワークだからしょうがないんです!(・∀・)b


4月24日、散歩236日目スタート!   今日は福岡から小倉、門司まで!









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福岡市内のネカフェ「自遊空間」で起床!   退店までにたらふく野菜ジュースを体に流し込みます!笑   そして外に出ると予報通りの雨(ノД`)


1km先のマックへ行き、ネットネット~








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11時50分、雨も上がり、路面も乾いてきたので出発!   とりあえず3号線を進み、、、








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495号線へ分岐!   もちろん3号線を通れば北九州市へ行けるのですが、聞いた話では福岡~小倉間の3号は地獄のようなデスロードだそうな。   路肩の突然消失、自転車ダメよの橋で大迂回、交通量多過ぎてヤバイ、などなど。


遠回りにはなりますが、海岸沿いにけっこうな距離を自転車道が通っているのでそちらで行きます!







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しばし進み道の駅「むなかた」方面へ








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サイクリングロード入り!   おぉ!( ̄△ ̄;  イイではないですか~!   素晴らしく走り易い道で気持ち良ぃ~~♪(・∀・)


しかし生憎の曇天(笑)   大丈夫かな、このルートで降られたら回避出来なくて、かなりデンジャラス!(;´Д`)   少々ビクビクしながら走ります(笑)







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14時22分、道の駅「むなかた」到着!








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福岡と言ったら「あまおう」でしょ!(・∀・)








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ほど良く甘くて美味ぇーーー!(^_^)   栃木の「とちおとめ」に迫るものがありました♪


ささ、この道の駅からさらにサイクリングロードが延びているので、ズンズン進みましょー








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道の駅すぐ横、干潮で大量座礁(笑)








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さつき松原の横を通過!   ここのサイクリングロード、このように自動車道と並行していたり、住宅の中を通ったり、ちょこっと途切れたりとなかなかお茶目な道。   でも3号に比べればね!   全然OKっすわ!


安心・安全に走れるのは、精神的にも本当に大事ですよね









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はい、途切れた~笑   でも看板は出ているし、サイクリングロードも進行方向は一緒なので迷うことはありません。







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徐々に海沿いへ!








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うっほ~!(・∀・)   ちょー気持ち良い!   そして相変わらずの曇天!笑


この辺りが一番素敵でした。   付け加えるなら、今日はありがたいことに追い風!   そのおかげでこの遅いチャリダーでも爽快感をビシビシ感じることが出来ました!笑


これで晴れればな~(^^;







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変なトンネルー







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どこかにあった千畳敷







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15時58分、サイクリングロード終了!   3号で行くルートに比べて走行距離はたぶん20kmくらい?伸びますが、晴天であれば是非オススメします!   ただ海沿いなので風向きには要注意っす!


たぶん合計30kmほどだったかな?   これだけのサイクリングロードが続いていることに感動!








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495号で下関方面へ!







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と思ったら、495号を直進すると自転車通行不可の橋があることが判明!  アブネェー!(゚д゚;)


ってことで11号線を行き国道3号線へ合流し、小倉方面へ行きます。   そして写真は3号線を通り過ぎたことに気付いたときの一枚(笑)   自転車通行不可の橋を迂回させたら3号線だった、そんなの卑怯ですよ(笑)








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無事3号合流!   この辺りの3号はそこまで凶悪でないので助かります。   しっかし、下関も近付いて参りました! 







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下関まであと31km!







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おぉ!  ついに八幡(やはた)製鉄所へ来た!   もちろん寄り道寄り道~







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見えた!   八幡製鉄所の中核(だった)東田第一高炉!   この炉は現在動いておらず、見学が出来るようになっています。   17時までね。   とっくに過ぎてるよバッキャロ~~!(T∇T)


八幡の工場群は見逃した(笑)







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「1901」の数字、1901年に操業を開始したことを表しています。   時は明治時代、日清戦争に勝利した日本ですが、兵器は相変わらずの海外発注、製鉄所もまだ一箇所だけ。   そうなりゃ必然的に製鉄所が必要になる訳で、ここに官営施設として誕生!   筑豊炭田が近いため、石炭の調達が簡便であった事が決め手!


最盛期には日本の鉄鋼量の過半を占めるほどの施設で、鉄鋼=八幡、というほどの場所でした。   当然戦争中には爆撃も受けました。








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とにかく見れて良かった!(^_^)







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スペースワールド







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さぁ小倉まで10km切ったで~!








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18時46分、素晴らしい夕陽。   迷った甲斐があった(笑)








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18時55分、小倉駅に到着!








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小倉と言えばラーメンでしょ! ラーメンと言えば駅前でしょ! という短絡思考で駅の反対側へ







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駅前の通り。  「やきとり」の文字が眩しいぜ!  屋台からたまらなくイイ匂いが漂って来ます







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そして見かけた「一蘭」   あ、ここでいいや(笑)  小倉まで来て一蘭かよ!と突っ込まれそうです(笑)







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これが噂のカウンター仕切り。  ちょっとした個室気分!   「味に集中して頂きたいから」だそうですが、ん~、でもやっぱラーメン屋は作ってるとこを見ながら気分高めて待つのが楽しいんだけどな~







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到着!   ん~、さすがに美味い!   But!   

「小倉のラーメンはとにかく濃い。 粘度があるほど!」と聞いていたので、それを口と頭で想像してしまっていた!   そのため濃さが物足りなかった!   博多生まれだからしょうがないのか!?   まぁ小倉で一蘭に入ったオレのチョイスミスでしょう(笑)


美味しかったです♪   トッピングのお酢が良かった!笑







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さらば小倉!







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20時1分、門司区入り!








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小倉・八幡方面。








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ニッカ門司工場   ライトアップが素敵やん♪








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20時51分発見。  あ、あれは関門橋じゃないですかーー!   来たよ来たよ、来ましたよ!








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関門海峡を挟んだ向こうは山口。  ついに戻って来たか~







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門司のレトロ地区をちょい見して、








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21時半過ぎ、関門トンネル人道入り口に到着!   着いた~~!   ここに来たのはおよそ70日ぶり!   感慨深いですな~(・∀・)


22時にトンネル閉店後、今日は隅っこでテント張らせてもらいます!   今日は九州ラストナイト。  ライトアップされた関門橋と、対岸の灯りに思いを馳せながら就寝。





明日は山口県入り、長門市まで!






走行時間  6時間16分
走行距離  109.6km


累計走行距離  12158.8km








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