上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   お世話になった「阿蘇ライダーハウス」ともお別れ!(ノД`)   しかし!   場所を変えて沈没は続くのでした(笑)



4月14日、散歩226日目スタート!   今日は阿蘇ライダーハウスを脱出!








IMGP1671.jpg


出発は午後の15時!   間違いではありません、15時です(・∀・)   腐ってますね(笑)


今日は阿蘇ライダーハウスを脱出し、30~40km進んであるお宅へお邪魔します。   なのでゆったり過ぎるほどの出発。   天気予報で18時から雨、というのが唯一の懸念材料。   もっと早く出ろって話なんですが(笑)







IMGP1672.jpg


オーナー兼管理人のバンさんと、リピーターのウッチーと!   お二人とも本当にお世話になりましたm(_ _)m   おかげで、阿蘇は本当に記憶に残る土地となりました!(^_^)   めっちゃくちゃ楽しかった~♪

(後日、バンさんには忘れ物まで送って頂きました(^^;  本当に助かりました!  ありがとうございました!)


さぁ雨の前には着きたい!ってことで出発!   うぉぉ!   久々の満載チャリ重い重い!(゚д゚;)   そして阿蘇名物の向かい風!   今日は一段と風が強いぜ!(T∇T)


突風に倒されそうになりながら、なんとか阿蘇の外輪山を抜けます。







IMGP1673.jpg


57号線から207号線へ!   阿蘇からの”本来”気持ち良~いはずの下りも向かい風。 下りで漕がなきゃいけないって、なぜだ!(;´Д`) グハ


やばい、なんか雲行きが怪しくなって来た。  急げ急げ!








IMGP1674.jpg


間に合いませんでした(笑)   予報よりも早く17時過ぎからポツポツと降り始め、ついにはどしゃ降りの雷雨へとレベルアップ。   一瞬でびしょ濡れ(笑)


あと2~3km!ってとこで雨宿り。   しばし待つと雨が弱まって来た。   あぁ、ホントあと30分早ければ降られなかったのにな~( ̄▽ ̄   この辺が甘いんですよな~笑








IMGP1675.jpg


17時48分、目的地へ到着!   今日は去年の北海道は帯広、そしてねぶたと一緒になったライダーの松っちゃん宅にお世話になります。


人伝にこの辺にいるよ、と聞いたものでずうずうしくも押しかけました!(・∀・)   いや~松っちゃん本当にありがとう!   そして再会できて嬉しいぜ!(^_^)







IMGP1676.jpg


晩御飯は「味千ラーメン」の出前!   なかなかに美味い!   松っちゃん、年下なのにおごってくれると言うので、遠慮なくゴチになりました!笑   松っちゃんありがとう!( ´艸`)


明日出る気でしたが、お言葉に甘えて連泊します(笑)





走行時間  2時間10分
走行距離  34.8km


累計走行距離  11610.8km







4月15日、散歩227日目。

松っちゃん宅にて連泊!笑






4月16日、散歩228日目。

松っちゃん宅にて連泊(・∀・)   明日は出るよ、松っちゃん!





4月17日、散歩229日目。

出る気でしたよ、本当に。  起きたら雨。  即連泊決定!笑   松っちゃん、本当にすまねぇ(笑)  お返しにカレー作りました。  やたらしょっぱかった(笑)   重ね重ねすまねぇ( ̄▽ ̄)ゞ


馬刺しも大量にご馳走になり、遠慮なく平らげました。   ウンコ野郎っす(笑)   松っちゃん! こっち来たらご馳走するで~~!(^_^)





明日こそ出発!   ついに熊本(というか阿蘇)とお別れっす!






走行時間  45分  (3日間で笑)
走行距離  12.7km (3日間で笑)


累計走行距離  11623.5km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
どうもべこです!   「火渡り」  あの火の上を渡るやつですね。   いつかはやってみたかったことベスト10!笑   まさかタイミング良く阿蘇でやるとはねぇ。   旅の神様、ありがとう!(・∀・)



4月13日、散歩225日目スタート!   今日は火渡りへGo!








IMGP1583.jpg


こちらが開催場所の西巌殿寺。   昨晩、皆さんと話していたら3月には火振り祭りがあったんだよ~(これも出てぇ)となり、そういや毎年13日に火渡りがあるんだよね~となり、あれ、それって明日じゃん!と判明致しました(笑)   しかも誰でも参加OK!(・∀・)


全くの偶然ですが、ホント沈没していて正解でした(笑)   阿蘇、隠れた奇祭地域ですね。  たまらん(笑)







IMGP1586.jpg


午前10時30分、「阿蘇山観音まつり」が開催!   火渡りや湯立て(熱湯の釜の中に入ること)はこの祭りの一環で、先ずは山伏の姿をした行者さんたちがお経を唱えることから始まります。


お経 → 護摩壇点火 → 願う → 火渡り → 湯立て がこの祭りの順序。






IMGP1589.jpg


護摩壇をお清めした後、、、







IMGP1590.jpg


点火!









IMGP1591.jpg


モクモクと凄まじい煙り!   風向き次第で燻されますね~( ̄▽ ̄)







IMGP1593.jpg


萌~えろ燃えろ~よ!








IMGP1595.jpg


覆っていた木々が燃え尽き、護摩壇が露に。   写真だけだと怪しさ満点ですな~笑








IMGP1596.jpg


エイィ!っと巨大団扇登場!(・∀・) オォ!









IMGP1599.jpg


追加!笑









IMGP1603.jpg


出番ですよ~









IMGP1605.jpg


護摩壇に願い事が書かれた護摩木を投げ入れます!   これで願いが叶うとか   護摩木、確か一本千円?d(>ω< )







IMGP1608.jpg


投入成功!   最初は外してたけど、どんどん入るようになって来ました!   外れたらどうなるんだろ?笑







IMGP1612.jpg


11時8分、ついに護摩壇が崩れます。








IMGP1614.jpg


それをよ~く均して、、、







IMGP1618.jpg


行者さんたちによる火渡り決行!   うぉぉぉ!   スゲェ!Σ(゚д゚;)







IMGP1619.jpg


足取りからしてめっちゃ熱そう!   でも木は敷くのですね~(・∀・)








IMGP1620.jpg


今度は一般用に温度を落とします。   鎮火させ、塩を大量に撒きます。  ってあれ、5Kgの業務用食塩じゃん!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


お清めしたお塩ではないのですね(笑)







IMGP1621.jpg


座りっ放しだったお坊さんが先陣を切ります!   どりゃぁぁぁ!







IMGP1623.jpg


そしてついに念願の一般参加の方々が渡り始めます!  おほほ~!   すっごい長蛇の列!


しかし流れは速いので案外すぐに順番が巡って参ります。   さ~て!  では行きますか~♪(・∀・)







IMGP1625.jpg


ライハの方に撮って頂きました!   すっごい興奮したのもあるかもしれませんが、正直全然熱さを感じませんでした。







IMGP1627.jpg


火渡りをすると、お米と塩とお餅を頂けます。  ふふふ、これで今年はバッチリだ!(・∀・)b


さぁ火渡りが終わると、次は「湯立て」!







IMGP1629.jpg


釜の中でお湯が煮えたぎっております!( ̄△ ̄;) オォ


このお湯を~~!








IMGP1631.jpg


ぶっかける!








IMGP1632.jpg


ぶっかける!








IMGP1633.jpg


そして釜茹で!


うぉぉぉ!   すげぇ!   なんだこの祭り!   リアルダチョウ倶楽部だ!笑   しっかしおばちゃんたちスゴイ!   長い人は10秒以上浸かっており、拍手大喝采!


先ほどのお湯かけも、お湯をかけられると一年無病息災!   実益も兼ねた素晴らしい祭りでした!   めっちゃくちゃ面白かった~~!(・∀・)



さぁ祭り後は阿蘇で見残した場所、「大観峰」へと行きますか!   14時30分、出発!







IMGP1635.jpg


大観峰は外輪山の最高峰、そう、外輪山アタックっす!(T∇T)








IMGP1637.jpg


ぐへぐへ(;´Д`)   汗だく暑苦しく登りますよ~!







IMGP1639.jpg


えぇ天気や~(* ̄∇ ̄)   大観峰アタックと言いつつ、じつは大観峰とは違う場所から登ってます(笑)


番号もないような道なので、詳しくは「阿蘇ライダーハウス」で聞いて下さい(笑)   じつはこちらの方が大観峰より眺めいいという噂なんですよね(笑)









IMGP1642.jpg


登り始めて40分、ビューポイントに到着!   うぉぉぉ! すげぇ、いいっす!(・∀・)


阿蘇がド正面!   そして街並みと田園風景もイイ!








IMGP1643.jpg


素晴らしい。  ここは隠れた名スポット。   地元のライダーやサイクリストが訪れ、景色を堪能しながら談笑。








IMGP1646.jpg


あんなとこ。








IMGP1647.jpg


そして大観峰への主要道路、「ミルクロード」に到着!







IMGP1651.jpg


うほほ~♪   名前通り! 牧歌的な道路!   脇にはこんな素敵な景色が(^_^)






IMGP1655.jpg


外輪山を大観峰目掛けて走ります。








IMGP1656.jpg


16時30分、大観峰に到着!








IMGP1657.jpg


うぉぉぉ!   さすが大観峰!   イイっすねぇ(・∀・)   先ほどとは若干見え方が違いますね~!







IMGP1658.jpg


外輪山が一望!







IMGP1662.jpg


パラグライダー、空を漂うって気持ち良さそう!   やってみてぇ!







IMGP1664.jpg


大観峰、というか外輪山満喫!(^_^)   天気良くてエェ日でした!


ここからは国道で一気に下り~。   うひょひょ~








IMGP1668.jpg


ライハ近くのケーキ屋「MIYUKI」でケーキ購入!   ココのケーキ・シュークリーム、マジで美味いっす!   是非に♪


3個、ペロっと食えました(笑)








IMGP1669.jpg


夕飯!   阿蘇ライダーハウス近くの「たけんこ」というお店、裏メニューで「ライダー定食 800円」というボリューム・サービス満点の定食を提供してくれます!   ありがたやありがたやm(_ _)m


そしてマジで美味い!   優しい味で涙出そうになる~(T∇T)   ライハの常連客ウッチーさんにおごって頂きました。   あざっす!




明日はついに阿蘇脱出!   南阿蘇郡のライダーさんへ行きます!   阿蘇、、、脱出?笑





走行時間  2時間22分
走行距離  48.5km


累計走行距離  11576km








お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   今日は天候が回復したので、昨日断念した阿蘇周回に挑みます!   しっかし毎日風強くてイヤになる(ノД`)   向かい風ツライっすわ



4月12日、散歩224日目スタート!   ライダーハウスから先ずは阿蘇神社方面へ~








IMGP1525.jpg


今日も安定の馬ロッケ。   ハマりました(笑)








IMGP1527.jpg


タヌキ?






IMGP1529.jpg


57号線にお別れし、265号線で早速峠アタック。






IMGP1530.jpg


ぐはぁはぁ(゚д゚lll)   箱石峠(880m)クリア!   風が強い…(T∇T)


峠から脇道に逸れると見晴らしポイントがあります。







IMGP1531.jpg


うひょひょ♪   阿蘇の山並と山裾を一望♪








IMGP1533.jpg


うん、素晴らしい光景ですね~(^_^)   しかし、惜しむらくはこの天気(ノД`)   出発してから曇ってきやがりましたよ…   よくあるよくある(笑)


しばし265号線を快走~







IMGP1534.jpg


神社に到着!   ここの参道をグングン登ると、、、







IMGP1536.jpg


ドデカイ石に遭遇!   ここも阿蘇神話の一つ。


その昔、鬼八(きはち)という阿蘇の神様タケイワタツノミコトの従者がおり、彼はその神様がぶっ放した矢を拾うパシリのが仕事でした。   阿蘇中を駆けずり回り、99本までを見事回収。   しかし最後の一本に辿り着いたとき、彼はもうふらふら。   もう面倒になり、ついつい足の指に挟み神様へ投げ返したらさぁ大変。  神様に刺さっちゃいました(笑)


当然神様は激怒し、鬼八は逃げ回り、しかし逃げ切ることは敵わず捕まり、鬼八は首をはねられてしまいました。   神様、、、心せま(゚д゚;)   阿蘇に霜害が起こるのは鬼八の祟りだとされ、「霜神社」で鎮めているそうです。


この空洞はその鬼八が逃げ回っている際に出来た穴、とされています。   参道横に崩れた石が転がっているのですが、撮り忘れました(笑)



教訓:神様は怖い








IMGP1542.jpg


わらもんに遭遇(笑)   阿蘇5山を一望出来るポイント!   でも天気が(* ̄∇ ̄)


265号線をしばらく進み!








IMGP1544.jpg


325号線に合流し、ちょちょいと行き、「高森殿の杉」を目指します。   ここは私有地であるので詳しい場所は秘密!   ご好意により開放されている場所です。



「高森殿の杉」は縄文杉にも負けない!と言われるほどで、どれどれ屋久島に沈没した私が比べましょうかね!笑








IMGP1546.jpg


うぉぉぉ!   すげぇ!   確かにこりゃ縄文杉に負けてない!   つーか巨大で写真が撮れない!笑   本当にデカイです。   そしてぶっとい幹から、これまたぶっとい枝が四方八方に生き物のように伸びる様は圧巻。


ん~、見直したらホントにロクな写真が撮れてなくてガッカリ(T∇T)   写真の一万倍はスゲェっす!







IMGP1552.jpg


隣にある三又の杉もスゴイ。   







IMGP1554.jpg


見上げると、不思議なパワーを感じる。   一個の生命の極致、ホントすげぇ生命体だ。   何千年もこうして居るのでしょうね。   今日見れて、本当に良かった。   開放してくれてありがたいです!(^_^)


皆さん、私有地であることを忘れず、幹を踏まないように見ましょうね~   これもおすすめっす!   場所はちょーわかり辛いですけどね!笑


その後は325号線をライハ方面へ進行~








IMGP1557.jpg


名水と名高い「白川」の水源へ!   










IMGP1560.jpg


主発見!








IMGP1563.jpg


主 「ふ~んだ」


近寄ってくるのに写真撮らせてくれない!(T∇T)







IMGP1565.jpg


この神社の脇が水源らしいっす








IMGP1566.jpg


お! 主発見!







IMGP1567.jpg


そろ~







IMGP1569.jpg


ぬぅ、なんて贅沢な猫様だ。  毎日名水飲み放題!   羨ましいぜ!







IMGP1572.jpg


これが水源か?  とっても透明。  はい次~







IMGP1576.jpg


「一心行の桜」   樹齢400年の大木!   おぉ、満開のときはスゴそうっすねぇ!








IMGP1578.jpg


あちら熊本方面。   外輪山の入り口(57号線)がよくわかりますね~








IMGP1582.jpg


57号から149号線に入りしばし行くと「的石」に到着!   ここは字の如く神様が弓矢の的にした場所なんです








IMGP1580.jpg


これが的石!









IMGP1581.jpg


向こうの山から矢を射掛けたそうです。   神様やっぱすげぇな。   でも矢の回収はパシらせる根性(笑)   まぁ神様って元々神話内の人間ですしねぇ。   まだまだ人間が出来てない時分だったのかもしれませんね(・∀・)



これで阿蘇のカルデラ内一周完了!   とにかく「高森殿の杉」は必見!

明日は阿蘇の奇祭「火渡り」「釜茹で」の二本立て!笑






走行時間  4時間15分
走行距離  75.7km


累計走行距離  11527.5km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。