どうもべこです!   今日は石垣(というかさんだるハウス)を後にし、那覇へ舞い戻ります。   そのはずでした。   願えば……通じるのです!(・∀・)笑



3月12日、散歩193日目スタート!   前日も(というか今日まで)夜更かししたけど、なんとか起きれました。   危ねぇ危ねぇ(笑)









IMGP0559.jpg


11時頃、さんだるハウス前で撮影!   短い間でしたが、皆さんのおかげで最幸な日々を過ごせました!   ありがとうございます!(^_^)   マジ一生忘れられねぇ!   体重も増えた!笑


ゆうすけさん!   石垣はまた絶対来ます!   行かなかった離島も行きたいし、宮古も行きたい!   また時間を作って南の島を旅してぇ!(>_<)   完全飛び癖付いたな~笑


飛行機は12時40分。   新石垣空港まではバスの予定でしたが、ちょうどさんだるに泊まった女性二人が同じ便という奇跡!   レンタカーに便乗させてもらって空港まで行きました。   いや~530円も浮いた浮いた♪   ありがとう(^_^)


ちょっと道間違えてごめん!笑








IMGP0560.jpg


12時頃、新石垣空港到着!   行きは旧空港、帰りは新空港と一度で二度美味しい♪(・∀・)








IMGP0562.jpg


国内線の文字が表すとおり、新空港は国際線も備えております!   石垣、スゲェぞ!









IMGP0563.jpg


と~~ってもキレイなロビー。   出来たばかりだから当然(笑)







IMGP0561.jpg


スタバまで入っちゃいましたよ!


さぁさぁそんなこんなでフライト時刻が迫って来ました!   もう慣れっこになった預かり・手荷物検査を済ませ、、、









IMGP0567.jpg


Take off!









IMGP0570.jpg


飛行機は絶対!  窓側っすね!   チョー楽しい!   今回の機材はB737(のはず)。   内装も新しく、機内に液晶画面も備え付けているので、恐らく1997年からの第三世代機(のはず)。


不確かなことばかり(笑)   初飛行は1967年で、これまでに7,000機以上も生産された大ベストセラー機!   まぁ名前が同じだけで中身も側も最初と全然違いますけど!笑








IMGP0572.jpg


石垣~那覇間は400kmほどで、この機体なら1時間ほどの距離。   順調に那覇まで近付いてますよ~








IMGP0575.jpg


う~ん、楽しい!










IMGP0576.jpg


そして14時45分、新石垣空港へ到着!   え? おかしいって?   もう一度だけ言いますよ。



那覇空港閉鎖に付き、新石垣空港へ戻って来ました!



……
……
……


うぉ~~~い!   こんなことあるんか~!


那覇まであとちょっとというところで、どうも旋回ばっかするな~と思ったとき、機長から機内アナウンス。


「那覇空港において自衛隊機のトラブルが発生。   現在那覇空港は閉鎖中で御座います。   当機は現在待機中です。」と。


機内は騒然。   オレは半分寝ていたのでなにが起こったのかわからず(笑)   後でわかったのですが、自衛隊の戦闘機(F15かな?)がパンクしたのかなにかで滑走路上に破片を撒き散らしてしまったらしく、それで処理が済むまで閉鎖したそうです。


機内は電子機器が使えないため、情報は機長のアナウンス頼り。   空の上でなにもわからないって、けっこう苦痛ですね~。   まぁこの機体自体に問題が起こったわけじゃないので、その点みな冷静でした。


けっこうな時間上空で待機しましたが、結局那覇を目前にして石垣へ引き返すことになりました。   これも後で知ったのですが、中には嘉手納に降りた機体もあったそうですから、余裕のあるこの便が後回しにされるのはしゃーないっすね~








IMGP0577.jpg


はい、そしてロビーは当然のごとく大混雑。   ANAのスタッフも大忙しで対応していました。   この日の那覇行きの便は、16時・18時・18時50分でしたが、それはすぐに満席になってしまい、明日13日でチケットを取ることになりました。


15時から並んで、順番が回って来たのが18時近く。   ハラヘッタ……(ノД`)   まぁいい経験させてもらいましたわ!


今日の宿代、そして空港までのタクシー代は航空会社持ち。   そう、思いがけず今日も石垣STAYになりました。


ってことはですよ、、、もちろん、、、








IMGP0579.jpg


そりゃさんだるハウスでしょ!笑


ANAはビジホとかいわゆる普通のホテルを手配してくれましたが、キャンセルしてもらいました(笑)   いや~、またさんだる来ちゃったよ。


前日の送別会と今日の朝と、あれだけ見送ってもらったのにさー笑   バツが悪いったらありゃしない!笑









IMGP0580.jpg


とりあえず死ぬほど腹減ったのでヒロと飯食いに。   








IMGP0581.jpg


そしていつものさんだるの光景が(笑)   もう見れないと思っていたから嬉しいっすわ!   皆さんも最初戸惑いつつも暖かく迎えてくれました!笑


正直、さんだるはまだまだ沈没したかったです。   なので、今日また来れて本当に嬉しかった!   願いが通じたのですね(笑)   他の方にはちょー迷惑ですけど(笑)



写真は健さん島ぞうり製作中!








IMGP0582.jpg


健さんから島ぞうりを一個頂きました。   これを、、、








IMGP0583.jpg


YES!   この世で一つの「べこさんだる」完成!   皆さんに一文字一文字書いていただきました♪   もうね、これ本当に一生の宝っすわ!   本当は文字の部分彫るのだけど(「べ」の字がまさに彫ってる最中)、失敗するといやだからこのまま取って置こうかな!笑








IMGP0584.jpg


はい、シーサー♪   


飲んだあとはラーメン食いに行こう!となり、仕事を終えたシローちゃんも合流!   しかしラーメン屋は閉まったため、そばへ移動~~









IMGP0585.jpg


がちや家(だっけ?笑)到着!   シローちゃんのドヤ顔アップ(笑)








IMGP0586.jpg


みんな決まってますな(笑)   肝心のそばも美味い美味い!   最終日にして一番美味い沖縄そばだったかも!笑









IMGP0589.jpg


仕事を終えたヒロも合流し、男性4人による「漢気ジャンケン」開幕!   結果、ウーロン茶一杯飲んだだけのヒロが全額お支払い!笑


あんた漢や!(・∀・)b




今日こそ本当の石垣最終日!   最後まで笑って笑って笑い通しましたよ。   それもこれもこの素敵なメンバーのおかげ!   ゆうすけさん、健さん、おかさん、リンリン、ヒロ、シローちゃん、くららさん、ケンさん、キヨ、まなてぃ、理恵ちゃん、こせちゃん!   そしてこの日以外に出逢っていたみっつさん、マーシーさん、ハルキ、あぁ、もう書き切れねぇ!   


短い時間で、これだけ多くの方に出会えて最幸の日々でした!   皆さん一人一人が想い出です!(^_^)   ありがとう!




さぁ日付はとっくに変わっているけど(笑)、明日こそ那覇へ~~!   起きれるか?笑






累計走行距離  10714.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   ついに石垣島(というかさんだるハウス)最終日になりました。   明日、12日が飛行機のフライト日。


もうね、さんだるハウスが最高過ぎて、毎日笑いっ放し。   素敵な滞在者に恵まれて、本当に楽しい日々でした。   飲んだ記憶しかないけど(笑)


それだけに…… お別れが本当に寂しい(T∇T)   あと一ヶ月くらい滞在したかった!笑   間違いなく破産するけど!笑



3月11日、散歩192日目スタート!   前日(というか今日だ笑)7時に寝たため、起きたのはお昼ころ。   ニート万歳!笑



それからは皆さんと喋ったり、遅れてるブログにひたすら向かい合ったり!   いつの間にか18時過ぎ!   手抜きや~笑








IMGP0555.jpg


仕事が決まって出て行くさゆりんとバッタリ。   頑張ってくださいな~(・∀・)








IMGP0556.jpg


夕飯は長期滞在中の健さんと「ライオン食堂」へ!








IMGP0557.jpg


ヌコ~








IMGP0558.jpg


チキンカツ定食と健さんのから揚げ定食!   やっぱし大満足な量や!笑   つ~か健さんスゲー顔(笑)



そしてさんだるに戻りラストナイトを満喫!   今日も笑いっ放し(笑)  本当に最高のメンバーっす(笑)


長期滞在中のシローちゃんの帰りを待ち、野郎共はちゃんねーの集う場所へ向かう(笑)












日本一周終わったらどうなるか占ったらこの結果(笑)   いや~笑った笑った。   最後ということで皆さんにゴチになっちまった!   ケンさん、ヒロ、シローちゃんありがとう!(^_^)ノ


結局さんだる戻ったの4時過ぎ?   明日の飛行機に、、、起きなければ(笑)





明日は那覇へ! のはずでした。   まさかね~、な一日になりましたよ。   ある意味オレの願いが叶いました(笑)






累計走行距離  10714.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   3月9日、散歩191日目スタート!   さんだるハウスで起床。   連日の夜更かしが祟り、起きたのは12時前後。   ダメ男だ(笑)


この日覚えていることは、

・ブログ書いたこと
・長期滞在中の健さんとお昼食べに行ったこと
・夜飲んだこと


以上3点のみ。   写真も撮ってなくて本当にそれしか覚えてない(笑)








3月10日、散歩192日目スタート!   さんだるで起床!   今日は天気も良さそうなので、いっちょ出掛けます!


石垣島から5~6kmの距離にある竹冨島へGOGO!








IMGP0504.jpg


往復1,280円の高速船にて竹冨島へ行きます。   竹冨は石垣島から最も近い離島で、日帰り可能な適度な大きさ、牛車・星砂浜などと見所満載の島で観光客の非常に多い離島です。


気合を入れて西表~鳩間~黒島などと離島を巡るつもりでしたが、毎夜毎夜の宴会が楽しすぎて(笑)、なんとか竹冨くらいは行こう!と気力を振り絞って起きたのです。   9時過ぎたけど(笑)


どうでもいいのですが、この離島間を結ぶ高速船は最高40ノット(時速80km前後!)という足の速さ。   乗った・見たことのある方ならわかると思いますが、この高速船は小さな船体に似合わないとんでもなく大きな水柱を上げながら海上を疾駆します。   


それはコヤツの装備した「サーフェースプロペラ」という半没水型のスクリューに理由があり、高速回転しながら空気を含んだ水を押し出すので盛大な水柱があがるそうです。   詳しいことはわかりゃーしませんが(笑)


これに乗るときは「サーフェースプロペラなんだぜ!」と叫んでもいれば通ぶれると思います(笑)









IMGP0505.jpg


ものの10~15分ほどで竹冨島到着!   集落までは距離があるため、港にはレンタサイクル・水牛車などを行っている会社(個人含む)がお出迎えしてくれます。   レンタサイクルの値段は1時間300円。   値段はどの会社も一緒なので、テキトーに車に乗るとします。


出発進行~!(・∀・)










IMGP0506.jpg


集落に着くと、早速水牛がお出迎え!   ㈲竹冨観光センターというところで自転車をレンタル!


さぁ頼むぜ、金で買った相棒!   写真撮り忘れたけど!笑









IMGP0507.jpg


これが竹冨島の集落内の風景。   砂の道と、両脇に積まれた石垣と、昔ながらの古民家。   最っっっ高~の景色ですね!(^_^)   しかし観光客多!笑   どこでも観光客と出会います。   オレもその一人ですが(笑)








IMGP0511.jpg


第一の見所、「なごみの搭」   展望台になっているので登りましょう!   かな~り急なので気をつけましょう!   意外と怖かった(笑)








IMGP0514.jpg


そのぶん見晴らしや良し!   うへへ~い♪   海まで見えるぜ~(・∀・)


集落からちょいと走ると……








IMGP0516.jpg


YES!   西桟橋へ到着!   むーっちゃキレイ!










IMGP0521.jpg


マジたまらんっすね、ココ。   空も海もどこまでも青い。   いい天気や~♪


ここ西桟橋は夕陽の絶景スポット。   お時間のある方は是非ここで夕陽を見てください。   Facebookで繋がっている方の写真見たけど、心から「いつかは見てぇ!」と思いましたもの。


竹富発石垣行きの最終便が17時50分なので、日帰りだと夕陽は無理なのが残念(T∇T)








IMGP0527.jpg


竹富と言えばここも外せない!   「星砂浜」   皆治浜(かいじはま)と言うそうです。


ここで観光客が星砂を掘る姿は、ちょいとシュールです(笑)   それを見て楽しむオレは下衆野郎(笑)   レンタサイクルのオマケとして星砂もらったので、あたしゃーそれで十分っす。








IMGP0530.jpg


星砂ドアップ!   星砂って「ホシズナ」という有孔虫、つまりは  ”虫の死骸”  なんですよね。


たぶんこの事実を知った瞬間、顔色を変えて手放す方はけっこういるのではないでしょうか?( ´艸`) プププ  性格悪ぃなホント(笑)







IMGP0536.jpg


集落内にあった郵便局。   素敵な建物です。


後日タクシーの運ちゃんに教えて頂いたのですが、屋根に鎮座するシーサー、いまでこそ立派な焼き物ですが、その昔は瓦の余りで作っていたそうです。   それも大工さんが施工主さんに感謝の意を込めて。


この竹富には古民家が多く、瓦で作った趣きあるシーサーがあちこちに残っているそうです。   一つ一つが全く違うシーサーたち。   うわ~写真撮ってなかったぁ!(ノД`)


これから行かれる皆様、是非それもチェックしてください!(^_^)









IMGP0537.jpg


イケメンシーサー








IMGP0538.jpg


う~~ん、やっぱこの風景がたまらん!   竹富来て良かった!(^_^)








IMGP0543.jpg


はいは~い、水牛さんのお通りよ~ん








IMGP0544.jpg


何度見ても飽きないこの景色。









IMGP0547.jpg


13時30分、港へ帰還。   帰りも観光会社がバスを出してくれるので助かります。   自転車ならば1時間ちょいで見て周れる竹富島ですが、「本当の竹富を味わいたいなら宿泊すべき!」  一度竹富に泊まった旅人はみなこう言います。


観光客の去ったあとの竹富は全く違う表情を見せ、西桟橋の夕陽を堪能する。   オレは泊まってないのでわかりませんが(笑)、今度来た時は絶対に泊まろうと思います。   「ジュテーム」という場所が安くて良いらしいです。









IMGP0550.jpg


さらば竹富!   高速船の水柱を堪能しつつ石垣へ帰還します。   コイツの水柱は小さい方です(笑)   「サーフェースプロペラ!(・∀・)b」







IMGP0551.jpg


石垣へ戻って大盛りで有名な「ライオン食堂」へ!








IMGP0552.jpg


カレー 390円!   デカ!( ̄△ ̄;)おおっ!   右上のスマホと比較してくださいな。


頂きます!   味は…… フツーです。   びっくりするくらい”普通”です(笑)   まぁ食えればいいんや!というチャリダーには打ってつけ。   いまバックパッカーですが(笑)







夜は恒例!   飲みますよ~(* ̄∇ ̄)/   石垣に来て以降、泡盛が手放せなくなりました(笑)   絶対太って帰るな~








IMGP0553.jpg


さんだるを飛び出して午前2時にダーツバーへ(笑)   最初は調子良かったものの、最後の「負けた二人がお会計」という一番大事な局面でボログッチョンの点数(ノД`)


コンビを組んだヒロ、すまねぇ!m(_ _)m


そこからさらにカラオケ!笑   さんだるに戻ったのは午前6時半、街が明るくなって来た頃でした。   あれ?  オレ自転車旅してんだよな?笑


まぁ死ぬほど楽しいからいいっか!(・∀・)   転がるように寝床へGO。   オッサンは徹夜とか無理っすわ(笑)





明日は石垣島最終日!   さんだる楽し過ぎるので別れが寂しいぜ!(ノД`)






累計走行距離  10714.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
