どうもべこです!   陸にいること、それだけで幸せだ。   そう思える日です(笑)   船旅も楽しいっちゃ楽しいんですけどね~。   性に合わないみたいです(笑)



3月16日、散歩197日目スタート!   今日は那覇から鹿児島方面へ!


鹿児島行きのフェリーは朝7時に那覇出港のため、5時に「おさるのお宿」で起床!   起きれて良かった!笑
   









IMGP0612.jpg


6時前には那覇港に到着。   腹減ったのでカップラーメンをかき込む!









IMGP0613.jpg


バイクで日本一周中、佐藤くん 22歳!   バイクはニンジャ 1400cc!( ̄△ ̄;)おおっ!   漢の8年ローンですって!   よーやった!(・∀・)b


6時過ぎから乗船受付を開始し、6時半に今回のフェリー、マリックスラインの「クイーンコーラルプラス」船内へ!   あぁまた奴隷になるのか(笑)








IMGP0614.jpg


さらば沖縄!   たくさんの楽しい想い出をありがとう!(ノД`)


沖縄は楽しいことも多かったのですが、歴史を知るに連れ考えさせる部分も多かったです。   琉球王朝は1429年から1879年までの450年間続きましたが、1609年に薩摩藩島津による侵攻を受けてからは一応の自治権は認められているものの薩摩藩の属国となりました。   それからは薩摩(日本)と清の二国に対して貢物を続けるようになり、民衆は高い税金による苦しい生活を送ったそうです。


ここで出てくるのが「人頭税」という歴史で習ったもの。   恥ずかしながら詳しいこと忘れてました。   15歳から50歳までの島民に対して田畑の面積に関係なく(収入に関係なく)、一人当たり一律の税金を掛けたものです(どうも人頭石の高さと同じになったら課税、というのは違うみたいです)。   これにより特に貧しかった宮古・八重山では人減らしが公然と行われ、与那国で見た久部良バリのような悲劇を生みました。


ここで沖縄の方と話せば「薩摩、日本、米国に侵略されるまで琉球は平和で豊かなところであった。   沖縄はいつもいじめられている」と嘆くでしょう。   もちろん島民の方の感情的は理解できます。   実際沖縄には迷惑をかけていますし。   しかし私が感じたのは別で、そもそも琉球王朝時代が華やかで豊かだったのか?というところ。


一部の権力者は豊かであったのは間違いないでしょう。   首里城を筆頭に華麗な建築や独自の文化を持っていたのですから。   しかし、それ以外の農民・漁民などは豊かだったのか?   そういう話は一切聞いた聞いたことがありません。


自分達の安寧のために貢物を献上するため(一応国家を存続させるためと言えるが)、より一層自分の国の民衆から高い税を搾り取る。  その王朝の姿勢こそが問題なんじゃね?と疑問を持ちました。   そもそも八重山・宮古諸島も琉球王朝によって支配された島でしたから、巻き添えをくらってたまったものではなかったのではないでしょうか?(王朝は宮古・八重山から重点的に搾り取っていたようですし)


まだまだ調べ途中で結論には至ってませんが、一般に言われているほど問題は単純ではなさそうです。   教えられる・一般的に流布している歴史っつうのは誰かに都合良く作られていたりしますからね!


忘れてはならないのは、琉球王朝は封建国家であったところ。   む~、調べるにつれ疑問が疑問を呼ぶ(笑)


すいません、結局書いておいて中途半端(笑)   詳しい方いたら教えて!笑( ̄ω ̄;) スマヌ



さぁ歴史もここまで!   ここからは!  


 地獄の25時間フェリー!笑


鹿児島に着くのは明日の朝8時半予定。   とりあえず、、、寝ます(笑)   ほら、早起きして眠いからさ…


そうそう、このフェリーのチケット、コンビニで買うと1割引きになるんですね。   大ちゃんに教えてもらうまで知らなかった!笑   コンビニの機械で買えます。   1500円ほど安くなるので是非使いましょう!


しっかし、割引して片道自転車込みで15470円は高すぎる…(ノД`)   しかも燃料調整費で+600円。  う~ん、飛行機の方絶対安いでしょ(笑)



まだ人が少ないので奴隷感は少なし。   勝手気ままに場所をとり、爆睡。









IMGP0616.jpg


11時52分、与論島到着。








IMGP0618.jpg


ターミナルのない、なんとものどかなところ。   与論に行った方に激押しされた島なので、是非今度は降りて泊りがけで行ってみたいっすね~(^_^)








IMGP0619.jpg


船の前部にクレーンで吊って荷揚げしていました。  なんだろな~?









IMGP0621.jpg


牛さんでした!Σ(゚д゚;)   どうも那覇からの船内の荷物を積み直しているみたいですね~









IMGP0624.jpg


14時23分、沖永良部の和泊港着。   船上から見ると、ミニチュアが動き回っているみたい。


このように、各港でコンテナの荷物を積載したり降ろしたりするのを見ているのはなかなか面白いです♪(^_^)   特に、いまの時期は各島の農作物(馬鈴薯など)の出荷時期のため、貨物量が多くとてもあわただしい動きでした。









IMGP0626.jpg


16時55分、徳之島到着!   接岸ポイントからすぐそばは岩礁。   まさにウルテク!   すげぇ!


各港の写真しかないじゃないかって?   後は寝てるんです(笑)








IMGP0627.jpg


夜になり、キレイな星空が見えました。   ギリ、月は撮影成功。








IMGP0628.jpg


21時15分、奄美大島到着!   農作物のピークのため積載に時間がかかり、予定より遅れての入港。


そして奄美からはガラッガラだった船内が埋まるほどに人が乗り込んで来た~~!   まぁまだ繁忙期の奴隷船には程遠いですが、左右1m以内を知らないオジサン二人に挟まれた場所がオレのスペース!   しかし気にせず就寝~~笑   こういう神経はだいぶ太くなりました(笑)   


どうでもよいですが、沖縄~鹿児島間はマルエーとマリックスという2社が交互に船を出しており、個人的にマルエーの船の方が好感持てました。   マリックスの2等は人を詰め込む作り。   ただマリックスのクイーンコーラルプラスはお風呂付きなのがポイント高し!(マルエーはシャワー)


まぁそんなとこで日にちをずらす旅人はいないでしょうけどね!笑




明日は起きたら鹿児島!   厳密にはもう鹿児島県入ってますが、やっぱ奄美だとまだ鹿児島!って感じがしない(笑)







累計走行距離  10714.7km









お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   好きな物はエンジンの付いたもの。   車・飛行機などなど。   もちろん船も大好き!   だからね、いままで”酔う”ということからは無縁の存在でした。


まさかあれほどの苦しみを味わうとは、、、   船、恐るべし





2月20日、散歩174日目スタート!   フェリーで起床。









DSCN4429.jpg


どっかの島。








DSCN4430.jpg


どっかの海。








DSCN4431.jpg


そして19時30分、那覇に着きました(笑)   おい、貴様投げやり過ぎだろ!?というそこの貴方!   正解(笑)   しかし、私は人生を投げ出そうかというほどの苦しみを味わっていたのですよ。



先ず起床した段階で 風邪引いてました(笑)


逃げ場のないフェリー。   この時点でアウト(笑)   プラス、どうも船酔いにもかかったみたいで二重の戦いを繰り広げることと相成りました。


もちろん!   ずっと寝てました(笑)   起床してから那覇に着くまでの12時間、ずっとね!   上の写真撮るのが精一杯。


写真撮ったあとは、、、辛抱堪らず海に撒き餌を散布完了!( ´Д`)




下船後もふらふらとした足取りで、とりあえず寝床探し。   もうめんどくさい、というより早く横になりたかったので、その辺の公園でテント。   横になった瞬間、力尽きました。











2月21日、散歩175日目スタート!   那覇市内、海近くの若狭公園で起床!   起きてびっくり!


見渡すと、そこはブルーシートの大海原。   やべ、プロの方々の寝床やないですか、ここ(笑)   いそいそと退散!   な~んもなくて良かった!









DSCN4432.jpg


こんなとこで寝てました。   つーかね、蚊いましたよ、蚊。   バッチリ刺されました。   いま2月ですよ?(;´Д`)   沖縄恐るべし



とりあえず体調は回復。   しかしまだまだ病み上がりの状態のため、今日も那覇滞在に決定。   ちゃんとゲストハウスに泊まります!(・∀・)








DSCN4433.jpg


とりあえず県庁~









DSCN4434.jpg


そしてド定番の国際通り~


この国際通りにて、先日電話で予約した沖縄~石垣間の航空チケットを引き取り完了!   近藤さんに教えてもらった「りうぼう旅行サービス」


沖縄~石垣の通常運賃は片道2万というアホみたいな金額ですが、このりうぼうの「ホテルパックツアー」を頼むと、往復2万ちょっと(オレのときは22800円)に加え、一泊だけ指定した日にちにホテルに泊まることが出来ます。   どっちを買うかは考える間もない!笑


フライト日の10日前予約、事前カード支払いですが、その10日間のうちに沖縄周ったりすればOKですからね。   また戻りの便もフライト日から14日後まで伸ばせるので、オレはこれで14日間石垣に滞在可能となります!(^_^)


あとは航空会社も3日前割り、28日前割りなどで安くなるので、そちらでもいいかもしれません!


これらの情報も、全て先人の旅人たちのおかげ!   皆さん、ありがとう!   存分に真似させて頂きます!笑








DSCN4435.jpg


腹が減ったので気になる大東そば







DSCN4436.jpg


大東島のそば、ということですが、、、オレには沖縄そばとの違いがよくわかりません(笑)   大東寿司(さわらなどの漬け寿司)は美味かった!(・∀・)b







DSCN4437.jpg


体がしんどいので、早めに投宿。   今日は那覇市内のゲストハウス「camcam」へ


素泊まり800円(ドミトリー1500円)というリーズナブルさと、国際通りに近い立地が良し!








DSCN4439.jpg


ぐーたらしてたら夜~笑   夜の国際通り散策!( ̄皿 ̄)








DSCN4441.jpg


近くにマックスバリュー発見し、テンションアップ!   イオンにもシーサーとは、さすが沖縄!


その後はcamcamに戻り、22時頃ダウン(笑)   ん~、先ずは体治さねば…   定期的に風邪引いてるな~笑






明日は雨!   もちろん那覇滞在だ!(・∀・)b






走行時間  知らん
走行距離  サイコンないのよ(ノД`)


累計走行距離  10529.7km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
