どうもべこです!   現在地は屋久島!   楽し過ぎてまた更新遅れてます(笑)



3月17日、散歩198日目スタート!   沖縄~鹿児島間のフェリー「クイーンコーラルプラス」船内で起床!   体痛ぇ(笑)











IMGP0629.jpg


8時32分、桜島が見えた~~!(^_^)   ついに戻って来ましたよ、本州!   沖縄、長かったな~笑







IMGP0630.jpg


おはよう!   鹿児島!








IMGP0631.jpg


予定より30分遅れの9時4分、鹿児島港到着!   うへ~、25時間も船に乗っていたものだから、、、 自然と体が揺れます(笑)   なんだか体が宙に浮いたような感じで鹿児島市内へ(゚д゚lll)



今日はこのまま屋久島へ行きます!   現在屋久島へ行くには鹿児島を経由せねばならず、このうえなく不便っす。  鹿児島~屋久島間の移動手段も幾つかあり、

貨物船「はいびすかす(3200円)」  フェリー「屋久島2(4600円くらい笑)」  高速船「トッピー(8100円)」  飛行機、知りません(笑)


もちろん!   旅人ならば一番安い「はいびすかす」!   自転車込みでも4100円也。   しかしまた沖縄方面に船出するって~のが、、、ねぇ(T∇T)   経由してくれると最高なんですけどね~



「はいびすかす」は鹿児島の谷山港を18時に出港し、翌朝7時過ぎに屋久島到着のため、安さ以外にも朝から行動できる!という利点があります。   しかし気付いた方は気付いたかもしれません。


そう 2日連続奴隷船で寝る 、と(笑)   コヤツも安くて旅人に人気のため、シーズンはなかんかの奴隷船っぷりを発揮するそうな(笑)   しかも貨物船のため設備悪し。   まぁ体の揺れが抜けないのでちょうど良いでしょう!笑



18時まで鹿児島市内の散策と行きましょう!   鹿児島は主に幕末~明治にかけての歴史が豊富で、見所が多数!   歴史訪問と行きましょか~(・∀・)
   
  








IMGP0633.jpg


ド定番!   西郷隆盛像。









IMGP0634.jpg


近くには西郷隆盛が東京での政争に敗れた後、鹿児島に戻り創設した私学校跡があります。   私学校とは言うものの、その実態は陸軍仕官養成を目的にした軍事学校でした。   残念ながら西郷隆盛の想いとは裏腹に、学校の血気盛んな若者達は、政府の嫌がらせに耐えられず西南戦争の切っ掛けをつくってしまいました。










IMGP0635.jpg


私学校も戦場となり、その塀には数多くの銃弾跡が残っております。   









IMGP0637.jpg


鶴丸城跡。   江戸時代入ってから築城された平山城。   天守閣がないお城なので人気なし(^^;









IMGP0644.jpg


つい2日前の15日に開花宣言がなされた鹿児島。   今年初の桜!(^_^)   (現在23日は満開の模様)


お城の裏には城山がそびえており、そこからの景色は素晴らしいそうな!   もち行きましょう♪








IMGP0647.jpg


途中にあった「西郷洞窟」   西南戦争の最終局面、ここから出発した西郷隆盛は数百m進んだところで流れ弾に当たり、自害。   九州には各地に西南戦争の跡地がありますね。   もうちょい勉強してぇ










IMGP0653.jpg


城山到着!   オホホ~!   桜島が目の前に!(・∀・) スバラシ   








IMGP0654.jpg


市内も一望!   う~ん、天気が残念すぎる!(T∇T)   ここで観光案内のオジサンとしばし談笑。   観光案内のオジサンたちは、城山を上がってくる人を見て県外の人と鹿児島の人を区別できるそうです。   


それは展望台から桜島が見えた瞬間に判別可能で、


県外 :「うわ~!   すごい!」  などなど


鹿児島:「わっぜぇ!   素晴らしか!」と言うそうな(笑)   「わっぜぇ」とはすごい!という鹿児島弁。   う~ん、使って行こう(笑)




さぁ城山を下り、飯飯~








IMGP0655.jpg


かいかい








IMGP0659.jpg


わっぜぇ、可愛か!



さぁ、鹿児島でなに食べる!?   やっぱラーメンでしょ!と心の中、一人二役で決定するオッサン(笑)  しかし鹿児島ラーメンを調べるにしても、情報ゼロだしな~~、、、


そうだ!   ここは「キング・オブ・ヌードル」  日本一周ブロガーかばんごさん(千田さん)だ!笑   千田さんの麺(特にラーメン)に対する情熱と情報量は半端ないので、今回もご参考にさせて頂きます!笑   鹿児島の記事を見ると、、、あ、やっぱ食べてる(笑)









IMGP0660.jpg


つ~ことで千田さんから星3つを獲得した(?)「TaRa」へ!   千田さん、いつもながら勝手にすいません(笑)








IMGP0662.jpg


ラーメン屋と思えない洒落た店内。   









IMGP0664.jpg


来ましたよ!   うっへぇ~~!   もう見た目からして美味そう!(・∀・)   た、たまらん!   頂きます!




お、お、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!(゚Д゚;)



これ、めっっっちゃくちゃ美味い!   マジ美味!   いままで食べてきたラーメンの中でも、感動的な美味さ!(>_<)


すっごいコクがあるのに、あっさり。   なんだこの矛盾。   もちろん替え玉しましたよ!   お漬け物も付くし、九州らしく辛子高菜・紅しょうが・にんにくも取り放題。


美味ぇ美味ぇ!   スープまで完食!   ご馳走様でした!(^_^)   ここおすすめっす!(千田さんありがとう!笑)





腹が膨れた後は、マックにてPC作業!   ね、眠い~笑









IMGP0665.jpg


17時35分、谷山港へ到着!   一度道を間違えたので汗だくで漕いで来ました(;´Д`) グハ


これが屋久島行きの貨物船「はいびすかす」   うん、もろ貨物船ですね(笑)   そして定刻通り18時に出港!









IMGP0666.jpg


船内。   シーズンじゃないのか、まだスペースには余裕あります。   「はいびすかす」21時頃に種子島に寄港し、そこで夜を明かします。   2日連続での船内就寝(笑)   なんだか慣れました(・∀・)b


しかし24時過ぎまでテレビ付いているのには参りましたよ(笑)   誰も見てないって…






明日は世界遺産、屋久島上陸!   もちろんお宿は、、、(・∀・)   楽しみじゃ~~!







走行時間  2時間39分
走行距離  36.5km


累計走行距離  10751.2km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村




どうもべこです!   今回は2日分の記事。   でも書くことありません(笑)



2月18日、散歩172日目スタート!   ライダーハウス「垂水」で起床。









DSCN4401.jpg







DSCN4407.jpg






DSCN4408.jpg






DSCN4409.jpg






DSCN4411.jpg






DSCN4412.jpg






DSCN4413.jpg


午前中はひたすらワンコと戯れます。   可愛いのぅ、可愛いの~~!(ノД`)


その後飼い主の某有名旅人宿のお二人は帰途へ。   ありがとうございました!   次回は会うべきところで会いたいっす!(^_^)


予報通り一日雨~。   すでに連泊決定済みなので、たまったブログ更新でもやりましょうか~。   パソコンを開き、回線をセットし、漫画もスタンバイし(?)、、、、



結局八割漫画(笑)   ダメ男だ(*´σー`)エヘヘ   いつの間にか夜になった一日(笑)



夜、ライハ垂水の管理人であるリーダーとサシで語り合う。   なぜオーナーなのに管理人と名乗るのか、ここを始めたときの想いなどなど、たくさんの熱い話を聞かせて頂きました!   今日はオーナーと話せて良かった!   そうじゃなきゃ漫画読み漁って終わった一日(笑)






走行時間  もちろんゼロ!
走行距離  同じく


累計走行距離  10529.7km









2月19日、散歩173日目スタート!   同じくライダーハウス垂水で起床!








DSCN4414.jpg


さくらさん、お世話になりました。









DSCN4415.jpg


今日の午前中も雨のため、出発はお昼過ぎ。   しかしまたポツリポツリ降って来た……   オーナー、ありがとうございました!(^_^)   今日はここから鹿児島まで行きますよーー!


普通のチャリダーであれば錦江湾をぐるっと周回して鹿児島まで行くと思います。   距離にして70~80kmくらいか?   でもね、私は普通じゃないんです。


とっても”ヘタレ”チャリダーなのです♪(*´σー`)エヘヘ


なので、垂水からフェリーに乗って鹿児島まで行っちゃいます!笑   マジへタレやわ~~笑   まぁ単純にショートカットしたいという理由の他に(笑)、雨で湿った火山灰は危ない、というまともな理由があります。


この季節は火山灰がもろに垂水側に流れているので、濡れていなくてもけっこう危ないポイントが多数。   火山灰、マジで滑ったりハンドル取られたりするんですよ。   二輪乗りのオーナーに絶対やめておけ、と忠告も受けたので、喜んで安全策で行きます。


そう、ヘタレなわけじゃないんですよ?   合理的なんですよ?(・∀・)   「やった~!   今日は楽チンだ~♪」などと思っていませんよ?   決してね!(・ω・)b








DSCN4416.jpg


そして、サイクルコンピューター紛失に気付く。   おぉう(ノД`)   旅のお供をして早半年。   いままでの走行距離を刻んでくれたサイコンを失くしたのはショ~~ック!!


しかし亡くなったのはしょうがない。   いままでありがとう!(T∇T)ノ   


”オレのドラえもん”ことアマ○ンで発注しなければ…







DSCN4417.jpg


すぐにフェリー乗り場到着。








DSCN4418.jpg


今日も雲量多目の桜島。   しっかしすごい火山灰。   とめどなく噴出しています。


日に何度か爆発もするそうです。









DSCN4419.jpg


ものの15分足らずで鹿児島港へ









DSCN4421.jpg


そして鹿児島県庁到着!   いや~頑張った!   オレ!笑


今日はこのまま鹿児島発沖縄行きのフェリーへ乗り込みます!   フェリーは19時出港のため、それまでに買出しやブログ更新!









DSCN4422.jpg


そして19時ギリギリに乗船完了!笑   ちょっと焦りました…   自転車は早めに行きましょう(^^;








DSCN4423.jpg


さらば鹿児島!   桜島!   また来るけんの~~!(^_^)


ここから沖縄の那覇までは25時間の船旅!   そう、フェリーの中で25時間!   考えただけでワクワクするのは私だけ?(・∀・)   なのでこの船内で一日を過ごします。



繁忙期には奴隷船として名高い鹿児島~沖縄フェリーで御座いますので、その実力をチェック致しましょうか。









DSCN4424.jpg


あちらが2等客室。   うん、狭いですね(笑)   寝返り打ったらそこには知らない人、という世界。   お互い寝返り打ったらゴッツンコ☆です。   オッサンだったらやだな~(笑)


まぁ今の時期の乗船率は半分以下のため、悠々と間隔を空けて使用いたします!   マルチタップは必需品!


繁忙期は先ほどの廊下まで人が溢れかえるそうです(゚д゚lll)   さぁ奴隷船の片鱗を垣間見たところで、早速ブログ更新!









DSCN4425.jpg


さらば鹿児島、いや、本州!   そう、ついに常夏アイランド、OKINAWA!へと旅立ちます!   長かった、、、本当に長かった!


結局真冬の間ず~~っと走っちまったじゃねーかよ! コノ野郎!笑   自業自得です(笑)









DSCN4427.jpg


夜の海ってなんか吸い込まれそうで怖い。   船内でシャワーを浴び、買い込んだ食料で腹を満たし、またまたパソコン作業!


う、、、酔った(笑)   船内で大人しく寝ますわ。   沖縄は、、、あと20時間後!笑







走行時間  知らん
走行距離  だってサイコン無いんだもの


累計走行距離  なので変わらず 10529.7km!












お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   桜島から噴出される火山灰、この時期は垂水側へと流れ着くのですが、完全に甘く見ていました。   あれは想像以上にヤバイです。


車にも自転車にも、もちろん人にも優しくない(笑)火山灰の降り注ぐ街、垂水へ!




2月17日、散歩171日目スタート!   










DSCN4341.jpg


鹿屋市内の中央公園内にて起床。   今日は移動距離が少ないため(30km以内)、午前中は公園近くのマックでブログ更新とこれから渡る沖縄方面の情報収集!








DSCN4342.jpg


鹿屋のマック、交通整理が必要なほどの混雑ぶり。   しかしこのマック良かった!   接客のマックは過去のものと思っていましたが、この店舗は気持ち良い接客でびっくり!   まだ良いマックも残ってるのですね~(^_^)


ここで同じ日本一周の近藤さんにHELP ME! と電話して(笑)、今後のプランニングも決定!   電話で航空チケット購入も完了!


懸念事項もやっつけたところで、鹿屋観光と行きましょう!








DSCN4343.jpg


あったあった!










DSCN4346.jpg


感動のご対面!   二式大艇!   えぇ、趣味です(笑)


旧日本海軍が太平洋戦争時に使用していた飛行艇で、世界最高の性能を誇る機体でもありました。    写真のように車輪も装備しているため、飛行場での運用も可能でした。


昔は東京の船の科学館にあり、中学生の修学旅行で一度見たことがありました。   まさかまた会えるとはねぇ。   感無量です!笑








DSCN4347.jpg


片側にエンジン2基、合計4発の大型機。   なにげに旧軍最大の機体です。   エンジン一基当たり最大1,800馬力(カタログデータ)!   もちろん昔の日本らしく性能はデータ割れします(笑)


エンジンもプロペラもその他諸々の機構、その多くが海外のライセンス生産品!(無断ライセンス含む!笑)   当時の日本は諸外国に比べ完全に産業が遅れていましたが、それでもあり合わせの技術を組み合わせて、これだけの機体を飛ばしたのはスゴイと思います。










DSCN4350.jpg







DSCN4352.jpg


う~ん、デカイ!   二式大艇、いつまでも残って欲しいです(^_^)








DSCN4353.jpg


そしてこの二式大艇があるのは現鹿屋航空基地で、資料館が併設されています。   趣味と真面目な気持ちの両方で見て行きます!








DSCN4354.jpg


ウホー!   たくさんある~!   テンション上がる~!笑








DSCN4355.jpg


この剥き出しっぷりがたまらないですね(・∀・)








DSCN4356.jpg


日本にこんな機体が展示されているなんて珍しいですよね~!









DSCN4357.jpg


アイスラッガーが特徴の対潜哨戒機。








DSCN4359.jpg


ピノキオ








DSCN4360.jpg


ま~たマニアックな機体








DSCN4361.jpg


臨月の模様です









DSCN4368.jpg


この機体、ジェットエンジンとレシプロエンジンを組み合わせた夢の機体。   まぁ過渡期によくある迷走機体です(笑)


この機体はさらにレシプロエンジン(車のエンジンと同じ水冷エンジンや空冷星型エンジンなど)をターボプロップエンジンに換装したもの。   ターボプロップは強引に言うと「ジェットエンジンのプロペラ版」


ん~、ホントマニアックな機体多いなここ!笑









DSCN4363.jpg


こちらは有名!   US-1という海上自衛隊の飛行艇。   二式大艇の孫みたいなもんです。   波高3メートルの荒れる海への着水可能、時速100kmで離水可能!という素晴らしい性能を持つ機体です。


哨戒任務も大事ですが、この機体は救難がお仕事!   命を救う飛行艇なんですわ(^_^)   救難要請を受けいままでも多くの人命を救って来た機体であります。


敬礼!( ̄Λ ̄)ゞ








DSCN4364.jpg


もちろんタイヤ付き








DSCN4367.jpg


ホント、デケェ!( ̄ロ ̄||)









DSCN4372.jpg


では資料館中へ入りましょう!   ”無料”の文字が素敵!☆









DSCN4373.jpg


館内にはゼロ戦こと零式艦上戦闘機、その最多生産機体である52型が展示。   引き揚げられた機体だそうです。   








DSCN4375.jpg


こいつがゼロ戦の心臓、栄エンジン。   星型空冷14気筒エンジンは1000馬力!   車に積みて~!笑   間違いなく排ガス規制で引っかかりますが(笑)








DSCN4376.jpg


コックピットが覗けます。   ここに座って戦っていらっしゃったのですね…   黙祷。



ゼロ戦コーナーを抜けると、その先には特攻隊員の方々の遺留品やその手紙が展示されております。   松山でも呉でも感じましたが、このような施設は日本人として忘れたくないですね。   是非近くにお越しの際はいらしてください。


当時のパイロット達の真っ直ぐな気持ちと、達筆の文字に心打たれます。   この方々がいた上でのいまの平和日本。   ありがとうございます。









DSCN4378.jpg


一階は海上自衛隊の展示スペース!   ここからはまた少年に戻ります!笑








DSCN4379.jpg


哨戒機(海上や潜水艦を警戒する機体)の内部再現。   もう計器類・スイッチの嵐嵐。   絶対把握仕切れません(^^;









DSCN4382.jpg


コックピット内部!   こっちもわかんねぇー!   でもとりあえずテンションだけあがります!   ヒャッハー!(・∀・)








DSCN4383.jpg


壁に減り込んだ救難ヘリ発見!   GOGO!









DSCN4385.jpg


内部はこんな感じなのですね~









DSCN4386.jpg


あれが命のバスケット。   さぁそんなこんなで15時過ぎまで堪能しました鹿屋航空資料館。   無料でこんな見れるなんてスゴ過ぎ!


さぁ今日はここから30km以内の垂水市まで移動移動!









DSCN4387.jpg


海岸沿いの町へ~。   お~、これが錦江湾か!(^_^)   この先に桜島や鹿児島が♪


いつの間には垂水市内にも入り、気持ち良いシーサイドラインの220号を飛ばし~









DSCN4388.jpg


途中、鹿児島市内在住のご夫婦に呼び止められ差し入れを頂きました。   楽しい話もたくさん聞かせて頂き、ありがとうございました!(^_^)









DSCN4389.jpg


おぉう!   桜島見えた~~!   ついに念願の桜島とのご対面。   感動!










DSCN4390.jpg


感動も束の間、これヤバイっすよ。   垂水には火山灰が常時流れ着いており、ごらんの有様。   シンジラレナ~イくらい道路に堆積しております。   毎日毎日すくっても積もってしまうので、しんどいでしょうね~








DSCN4391.jpg


いまの気持ちを書き写します。








DSCN4392.jpg


歩道に積もった火山灰、滑ります。   危ないよ、火山灰(;´Д`)








DSCN4393.jpg


そして今日のお宿!   ライダーハウス「垂水」に到着!   こちらは別府でお会いしたJOYさんに是非!とおすすめされていました。   30kmしか走ってないけど、、、まぁそんな日もありますよ(・∀・)


しかもこのライハ、一泊目1,000円、二泊目900円、三泊目800円という沈没確定の値段。   明日は雨予報なので早々と連泊決定です(笑)








DSCN4394.jpg


近くの温泉へ!   おおよそ温泉と思えない建物ですが、お水の会社なんですって。   垂水はお水がとても有名で、お水の会社が多角経営しているみたいです。   この温泉がまた良い温泉でした!   400円と値段もなかなか!








DSCN4395.jpg


さらにお水付きという嬉しいサービス。









DSCN4396.jpg


受付前には多くの競馬の写真が飾られており、「なんだべな~?」と思ったら、このTM技研の社長は馬主だそうです。   写真の馬はGⅠで数度優勝した馬で、多大な利益をもたらしたとか(笑)   とっても有名な馬なんですって


馬の名前に「ティエム」と付く馬の馬主はここの社長です!(゚д゚)









DSCN4397.jpg


ライハに戻り犬達とじゃれ合う!   か、可愛い!   死ぬほど可愛いなコイツー!(;´Д`) ハァハァ









DSCN4399.jpg


そして夜は豪勢過ぎる夕食!   この日の宿泊客は自分だけ。   オーナーが不在のため某有名旅人宿の方が代理の管理人(お二人)、そして地元の方お二人の牡蠣・焼き魚の差し入れ!


この量はスゴ過ぎる!   こんな言い方はいやらしいのですが、完全に「当たり日」っす!(・∀・)


うめー!   ちょーウメェ!   牡蠣とか久々食べた!   カレーも魚もサラダも全て美味い!   本当にありがた~い夜でした。





明日は雨のため連泊!





走行時間  不明  (サイコン紛失のため)
走行距離  約28km


累計走行距離  10529.7km










お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
