上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   来ました、ついに来ましたよ!   オレにとって未知のフロンティア、九州!   ラーメン、ラーメン(ん?)、別府、阿蘇、桜島、長崎などなど!   行きたいとこ盛り沢山の大地!   ついに上陸です!(^_^)





2月10日、散歩164日目スタート!   今日は北九州に入り、大分の中津まで!










DSCN4016.jpg


大砲の前でお目覚めです。   別に撃たれたいという願望はありません(笑)   二人用テントだと、幅がギリッギリ。









DSCN4017.jpg


この大砲公園の向かい側に、「関門トンネル人道入口」があります。   そう、自転車は海底から九州に侵入するわけです!   あぁ、想像しているだけでゾクゾクする!笑


そのため大砲と一緒に寝て、いの一番に行ってやろうぜ!  と思ったわけです。   まぁいつの間にか8時過ぎちゃったので意味ありませんでしたが(T∇T)



さぁ50円ばかり払って行きましょう!









DSCN4018.jpg


自転車ごとエレベーターに突っ込み、








DSCN4019.jpg


うっひょー!   海底トンネル到着!   ここから800mほど、押して歩きます。


歩行者は無料なので、ウォ-キングの方の多いこと多いこと。








DSCN4020.jpg


8時19分、トンネル内で福岡入り!   県界って毎度のようにテンション上がりますが、海底っすよ海底!


無意味にテンション上がります!笑   さぁここからが九州!   さらば山口!   なんか2号線走ってた記憶しかねーや!笑   スマン!








DSCN4021.jpg


トンネルを抜けると北九州市。


九州は時計回りに南下します!   なので福岡方面はまた今度!   県道25号線で進むことしばし、








DSCN4022.jpg


意味のわからない場所へ出ました(笑)   おかしいなぁ、看板の表記に従って進んだはずなのに(^^;


出鼻を挫かれました(笑)   まぁこのくらいじゃめげませんよ!   まずはしもそねという街を目指します。








DSCN4023.jpg


うほ!   正午近くトライアル発見!   激安と言えばトライアル!   産地偽装なんて愉快なネタも振りまくトライアル!笑   見かけたら即寄るぐらいの嬉しさ!(^_^)


その後もちょくちょくトライアルを見かけるので「なんだ?   九州はそんな競争激しいんか?」と思ったのですが、ここ九州は福岡が本店なのですね。   納得しました。


しかし24時間やる必要って、、、正直ないと思うのですが(;´Д`) グヘ









DSCN4024.jpg


さぁその後は快調に10号線を飛ばします!








DSCN4026.jpg


そして15時12分、中津市の中津城へ到着!   あれ?   待てよ…


中津に入ったってことは、、、  大分県入ってるじゃん!Σ(゚д゚lll)


久々県界逃しました(T∇T) ヤッチマッタ







DSCN4027.jpg


気を取り直して中津城見学!   入る気はサラサラないので、外から見て十分♪


中津城、なんでも日本三大水城の一つなんですって。   三大水城……  ここ中津城と今治城、そして香川の高松城なんです。   あ、高松城行ってればコンプリート出来たやないか~~!(T∇T)   後の祭り(笑)








DSCN4028.jpg


近くには一万円札として、もとい「学問のすすめ」で有名な福沢諭吉さん、その旧宅!   ここ中津が出身なのですね~!


いまいちピンと来ないのですが、諭吉さんって元々は中津藩士。   そうお侍さんなのですよね。   中津藩主は蘭学に開放的であったそうで(医学のため)、その流れでオランダに行けたそうで。   詳しくは知りません(笑)   やっぱリーダーが大事なんですよ、リーダーが(・∀・)



さぁここ中津はそれよりも!笑   魅力的なものがあるんですよ。   それがこちら!








DSCN4029.jpg


から揚げ~


中津はから揚げ消費量が日本一だそうで、まさにから揚げの聖地。   街中にも至る所にから揚げ店があります。


しかし、あぁしかし。   休み~~(T∇T)   まぁこんなこともありすよね。   じゃあ次の店行ってみよ~~!








DSCN4030.jpg


休み(笑)









DSCN4031.jpg


あぁ良かった!   ここはやってた!   店内では並んでいますが関係ねぇ!   もう今日は進まないもんね~笑







DSCN4032.jpg


GET!   やっべぇ!   揚げたて超美味ぇ!   肉汁じゅわっじゅわの(え? 油? 知らん!)、身がぷりっぷり!


美味い!   特に調べず入ったお店でこのレベルは高ぇ!   中津のから揚げ、来る価値あります。   3軒くらい梯子したい(笑)



その後は中津のマックで更新し~








DSCN4034.jpg


21時過ぎ、中津中央公園に到着!   今日はここで野宿!






明日は運命の?一日。   生きてて良かった。   ホント。








走行時間  5時間27分
走行距離  82.4km


累計走行距離  10019km











お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。