どうもべこです!   今日は何度も旅でお世話になった日本1周人と再会!   兄貴~!笑




2月6日、散歩160日目スタート!








DSCN3884.jpg


廿日市のネカフェ「快活クラブ」で起床。   体調は……  まだダメです(笑)


午前9時、ひとまず12時間分の清算をし、、、また居座ります(・∀・)   いやね、予想以上に風邪引き摺ってます。


マガジン、シャカリキでも読みながら(お?)、じっくりと身体を治しましょう。   この間にも再会するべく日本一周人と連絡を取り合います。


まぁ必要なことは全~部、あちらが決めてくれたのですが(笑)   いつもすいません、ホント(´・ω・`)


いや~しかしシャカリキ熱い!   熱過ぎる!   熱くて火傷してしまいそうな自転車漫画!   チャリダーにもおすすめです(o ̄∀ ̄)ノ









DSCN3885.jpg


15時過ぎ、だいぶ良くなったので出発しましょう!   目指すは……   数km先のスーパー!笑


そう、昨日ベンチで横たわっていた場所です(笑)









DSCN3886.jpg


そして感動(?)の再会!   近藤さんです!


北海道で初めて会った日本1周チャリダーにして、何度もペアランして、ねぶたでもご一緒した兄貴。   もうね、本当に頼れる存在で、オレのアホ発言を軽い毒で制してくれるような方。


オレの扱いが日に日に雑になってますね(笑)  まぁそれが愛情ってもんでしょー(・∀・)
 








DSCN3887.jpg


二人で宮島行きのフェリーへ!   こうして自転車並べるのも久々ですね~♪(^_^)








DSCN3888.jpg


デジ一でバシバシ撮る近藤さん。   近藤さんの写真がまた綺麗なんですよ。


ブログのリンクも張ってあるので、未見の方は是非!   「プログラミング的ななにか」 http://snufkon.hatenablog.com/


唯一の難点は、、、数ヶ月前の記事だということ(笑)   本当にあちこち色々行ってるし、ブログさえ追い付いていればこの方がどんだけ変態なのかわかるのに残念。


掻い摘んで言いますと、初っ端が三国峠越え、その後も名だたる峠・岬を制覇。   富士山も一番辛いルートで”旅車で”登り、登山も完遂。   最近では日本一の激坂「暗峠」を制覇し、その際の「意外と大したことなかった」という悪魔発言。


意外と、、、近藤さんが去年・今年で一番の変態チャリダーではなかでしょか?笑   ゴールも近いのでブログ、楽しみにしておりますよ!   ゴールしてからのブログ更新、捗らないんですよね~笑










DSCN3891.jpg


上陸すると鹿に襲われます。   そう、これが自転車の難点









DSCN3892.jpg


くれや~


キューキュー鳴きながら執拗に近藤さんを狙っておりました(笑)










DSCN3895.jpg


夕方になり、いい感じに暗くなり、さらに潮が満ちて参りました。










DSCN3903.jpg


ウホ








DSCN3906.jpg


ライトアップされ、、、   ダメだ!   ぶれる!笑








DSCN3914.jpg


コイツ、、、食えるかな?(・∀・) ジュル







DSCN3915.jpg


社殿も見事にライトアップ。   念願の海に浮かぶ姿も見れました(^_^)








DSCN3920.jpg


美しき灯篭たち









DSCN3912.jpg


大鳥居もライトアップ!   こ、これが限界っす!(ノД`)   近藤さん、写真楽しみにしておりますm(_ _)m


また宮島に来て正解でした~♪   そして宮島に来た理由はもう一つ、ここから2~3km行くとキャンプ場があるのです!   今日はそちらへ!


と、思ったらキャンプ場近くにいい感じの桟橋発見!   トイレあるし、営業してないしでここに決定!   さぁ鍋鍋~~♪(・∀・)











久々の再会で話は尽きず……   めっちゃ楽しい夜でしたわ~!   聞こうと思ってたことなど、すっかり忘れてしまった!笑   近藤さん、楽しい夜をどうもでした~♪


23時頃就寝。   体調も徐々に戻りつつある。   明日から、また頑張るぞい~







走行時間  1時間2分
走行距離  12.3km


累計走行距離  9721.8km












お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   念願の世界遺産厳島神社へ!   そしてまさかのKO劇(笑)   人生色々~♪




2月5日、散歩159日目スタート!   











DSCN3813.jpg


新宮公園で起床。   軒下の意味ないじゃんって?   いいんですよ、気持ちで(笑)


起きていつものようにゴソゴソして……   ん?   ナニカオカシイ…?


アカン……   風邪だ(笑)



昨日の夜から前兆はあったので、栄養ドリンク飲んでマスクして寝たのですが、ダメでした(ノД`)   これ、たぶん呉のネカフェだな~。   ネカフェとかめっちゃ乾燥してるじゃないですか。   オレそういう環境にめっちゃ弱いんですよ。   仕事でビジホ泊まって毎回のように風邪引いてたの忘れてました(笑)



とりあえず、厳島神社はもう目と鼻の先のため、それは行くことに決定!









DSCN3814.jpg


ほんの数kmで宮島口駅到着!









DSCN3815.jpg


栄養ドリンク補充して(笑)、ササッとフェリーに乗ります。   自転車は乗せることが出来ますが、歩いていける距離なので駅の方へ放置させて頂きます!(・∀・)










DSCN3816.jpg


おほほ~♪   あれが日本三景の一つ宮島~♪










DSCN3818.jpg


見えた!   見えましたよ!   鳥居!


JRフェリーの方が鳥居へ近付くので、海上から見るにはJRの方がいいかもしれません。   まぁしかしどうせ遠いですけどね(笑)









DSCN3819.jpg


15分ほどで宮島到着~   さぁここからは数百mほど歩いて厳島神社へ!









DSCN3821.jpg


宮島は野生の鹿の聖地です。








DSCN3822.jpg


商店街を冷やかしながら進みましょう









DSCN3823.jpg


うひょ~!   デケェ!   世界一の杓子!


宮島、知らなかったのですがしゃもじの一大生産地だったそうです。   また、「御飯を、抄い取る、飯取る」から「敵を飯取る」となり、「幸運、福運、勝運」を招く縁起の良い物とされているそうな。










DSCN3824.jpg


しゃもじ葉書!笑   これ、、、届くの?(^^;   こんなの届いたら嬉しいですね~笑


商店街を進むことしばし…









DSCN3826.jpg


見えました!   大鳥居!   うほ~、感動!   ホントに海に浸かってますねぇ(・∀・)


高さは16m、重量は約60t。   主柱は樹齢500~600年のクスノキの自然木で作られているそうです。










DSCN3827.jpg


もちろん鳥居が見えれば神殿も♪   あちゃー、潮がバッチリ引いております(笑)   まぁ全然調べなかったので(´・ω・`)


潮の満ち引きは6時間周期なので、キチンと調べた方が良いでしょう!   まぁオレはいいんですよ!   行き当たりばったりで!笑









DSCN3828.jpg


中へ入りましょうか!   厳島神社は平清盛始め平氏が篤く信仰し、清盛の手により現在のものに近い大規模な社殿が造営されました。   その後火災により焼失。

現在のものは1240年頃に造営されたものだそうです。   平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社!


ご託はいいから行きましょうか!笑













DSCN3830.jpg


ん~、この廊下!   これぞ厳島神社!という雰囲気。   朱の鮮やかさが眩しい!









DSCN3831.jpg











DSCN3832.jpg








DSCN3834.jpg


本殿


厳島神社は海上に浮かぶ、という命題を達成するため、そこかしこに海水に耐えうる工夫が為されているそうです。   私にはわかりませんが(笑)









DSCN3836.jpg













DSCN3837.jpg


能舞台。   これも潮が満ちたときは、海上の舞台となるのでしょうか?   考えただけでもゾクゾクしますな~!(・∀・)


当時の方々もここで楽しんだのでしょうね!









DSCN3839.jpg


反橋(そりばし)   いまは通行止め~


1557年に毛利元就・隆元親子により再建。   








DSCN3838.jpg


橋桁を見ると、、、こりゃ修復せにゃならんですね!(゚д゚lll)



さぁ潮が引いているいまを利用して、鳥居に近づけるだけ近付きましょう。   そう、最初からそっちを狙っていたんですよ~   最初から……










DSCN3841.jpg


ウッホ~!   ちか!   コンデジでもこれくらい撮れますぜ!(・∀・)


しかしよく見ると、鳥居の木ってけっこう曲がっているのですね。   生きてるぜ!って感じがビンビン伝わって来ます。










DSCN3843.jpg


潮が満ち引きする場所なので、当然こんなものも。


これ、食えるかな?と本気で考えるのはチャリダーだからか?   美味そうや(・∀・) ジュル









DSCN3844.jpg


振り向けば、海草に浮かぶ社殿









DSCN3845.jpg


近くには清盛神社もありました。









DSCN3846.jpg


大鳥居を真横から!   こんな角度で撮った写真、他にないのでは!?   どうでもいいけど(笑)









DSCN3848.jpg


いい街並みです。   宮島には多くの方が住んでおり、その方々の営みのおかげでこの街がある。










DSCN3849.jpg


宝物館前に、なにやら老木が。   これ鳥居の根元の一部!


明治8年に再建・建立されたときのクスノキで、その後昭和26年に取り替えられました。   その一部!









DSCN3853.jpg


海水で浸食されたのでしょうか?   お疲れ様でした!(^_^)


さぁ、ちょいと歩きましょうか









DSCN3858.jpg


高台に聳えるは多宝塔。









DSCN3862.jpg


上から厳島神社を眺めます。









DSCN3865.jpg


社殿の裏手には後白河法皇手植えの松が。   1174年に植えられたものだそうで、触るとご利益があるそうな。


後白河法皇と言えば、保元の乱を起し、その後院政を行い、平氏から源氏へと時代が変わり行く中でも渡り切った人物。   教科書で勉強した人物の足跡に触れること、それがこの旅の醍醐味の一つ!








DSCN3866.jpg


すんごい木目









DSCN3867.jpg












DSCN3869.jpg


今度は五重塔!   これが厳島の景観を創り出すのに一役買ってますよね~








DSCN3870.jpg


五重搭前には豊国神社。   名前通り豊臣秀吉が関係しておりまして、島内では最も大きい建築物建物で、畳857枚分の広さがあるため、「千畳閣」の別名あり。


秀吉らしいですね!笑









DSCN3873.jpg


帰り際にもう一枚。  少し海面が上がって来たか?


さぁお昼過ぎたし戻りましょう!








DSCN3874.jpg


あ、揚げもみじだとぅ!?








DSCN3875.jpg


商店街の誘惑には勝てません。   揚げ、美味いっす!(^_^)









DSCN3876.jpg


こういうの、直筆じゃないと心に訴えかけないのは私だけ?   言葉は好きだけど印刷物だと魅力半減。









DSCN3877.jpg


鹿も食べたいその美味さ。   ナイス客引き!(・∀・)b









DSCN3878.jpg


フェリーでもみじまんじゅ~








DSCN3879.jpg


チョコも~笑


もみじ饅頭、てっきりどこぞの商標登録かと思ったのですが、全然そんなことはなく、至る場所で至るお店で売っておりました!










DSCN3880.jpg



13時過ぎ、本土へ帰還。









DSCN3881.jpg


そして近くのスーパーまで行き、、、グッタリ(笑)


活動限界を迎えたチャリダーはこのベンチで行動不能に。







DSCN3882.jpg


夕方、雨まで降って来やがった…(ノД`)


ずぶ濡れ覚悟で移動した先は……









DSCN3883.jpg


数km戻りネカフェへ(笑)   いやね、風邪+雨と来れば、、、


ネカフェしかないっしょ~~♪(・∀・)   マジで無理です(笑)   午前の活動が祟ったのか、意外と重症。

今日はマスクも装備し就寝!(の前に漫画…)





明日は日本1周人よ再会!   その前に動けるのか、オレ!?   回復に専念しましょー








走行時間  1時間40分
走行距離  21.3km


累計走行距離  9709.5km













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

どうもべこです!   広島と言えば、行く場所はひとつしかありません。   旅の目的地の一つです。   その場に立って、感じたかった場所。




2月4日、散歩158日目スタート!   午前の呉は趣味で(笑)、午後の広島は真面目に書きます。



呉市内のネットカフェで起床!   ネカフェ、マジ便利や~


朝から貧乏根性全開!   退店時間ギリギリまで飲める限りの野菜生活を流し込みます(笑)   そしてココア、コーンポタージュ、ソフトクリーム……


うえっぷ。   気持ち悪い(笑)










DSCN3670.jpg


身重の体引きづりつつ(自業自得)外に出ると、予報通りの雨。









DSCN3673.jpg


9時までマックでブログ更新。   さぁそれでは呉の締めくくりへ出発!









DSCN3674.jpg


到着!   大和ミュージアム前にある「てつのくじら館」


海上自衛隊の施設ですが、なんと言ってもこの潜水艦の存在感。   しかもこれ張りぼてなんかじゃありません。   実際に任務に就いていた”本物”なんですよ!   テンション上がるわ~~!(^_^)









DSCN3677.jpg


いざ入館。   潜水艦の真下を潜って行くのですが、至福の一時(笑)


しかも入場料は無料!   至れり尽くせりですよ、ホント









DSCN3679.jpg


しかと学ばせていただきます。









DSCN3680.jpg


館内で初めに現れるのは、機雷除去のお話し。   地味だな~と思う無かれ!


私自身、恥ずかしながらここに来て学んだのですが、初期の海自の主任務は掃海作業、つまり機雷の除去にありました。   写真の文章に書かれている通りなのですが、第2次世界大戦中、米軍は爆撃機や潜水艦などから、大量の機雷を日本近海に散布。   事実上、日本を海上封鎖しました。


機雷というのは海の地雷みたいなもので、船が通ると爆発。   その爆発力は凄まじく、大型の軍艦でさえ致命傷になりかねない威力で、防御力が皆無に等しい商船などはひとたまりもありませんでした。


戦後もその機雷群(もちろん防御のため日本自身が撒いたものも多数)は日本近海を漂い続け、多くの犠牲を出しました。   そのため機雷群を早急に除去し、安全な航路(海の通り道)を啓開するのが日本にとっての至上命題。   来る日も来る日も掃海作業に明け暮れ、一つずつ日本の主要な港・航路の機雷を除去していった。


日本全ての掃海を完了するまで、その必死の掃海作業は続けられました(1950年代まで!)。   その掃海作業では多くの殉職者も出てしまい、彼らにとっての戦争はまだ続いていたのです。   しかも当初は米軍からのお下がり品や、旧海軍時代のあり合わせの機材で作業したため、効率悪し。   試航という、あえて船を突っ込ませて爆発を誘う、そんな危険極まりない作業もあったそうです。

そんな命懸けの作業により日本の航路の安全は確保され、安心して船舶が航行出来るようになった。



知らなかった……   これを知れただけでも、ここに来た甲斐がありました。   その先人達のおかげで、日本の成長があったわけですもんね。









DSCN3682.jpg


これが海の地雷こと、機雷。   機雷は嫌いよ









DSCN3686.jpg


こんな感じで海を漂いまする。   この機雷は接触型で、先端の角の部分が信管といい、その信管に触れると爆発する仕組み。


他にも磁気機雷(船が発する磁場を検出)、音響機雷(船の発する音を探知して爆発)などがあります。   機雷を除去するための道具の進歩は、さらなる機雷の発達も促し、まさにイタチゴッコ。







DSCN3689.jpg


これが航空機より投下される航空機雷。   









DSCN3690.jpg


隊員の制服








DSCN3692.jpg


ダイバー







DSCN3691.jpg


機雷のお掃除道具








DSCN3693.jpg


うげ!∑( ̄ロ ̄|||)   機雷のすぐ側で作業しております…


いまではロボットなどの遠隔操作機械で、安全に作業できるようになりましたが、どうしても人での作業が必要な部分はあるそうです。


こわすぎ…








DSCN3694.jpg


S4という遠隔操作機械








DSCN3695.jpg


こやつは機雷を処分のため爆発させるとき、誘爆させるための機械。   実際に海自の海外派遣の際に使用され、爆圧でひん曲がっております…(゚д゚lll)


そう海自の皆さん、ちょくちょく海外での機雷除去作業に従事されておりまして、ペルシャ湾などでも活躍しております。   海自の掃海能力は世界でもトップクラスと言われ、誇れることです!









DSCN3696.jpg


機雷を除去する専門の船を掃海艇・掃海船といい、これはその後部を模したもの。








DSCN3699.jpg


おっと~男心をくすぐるものが(* ̄∇ ̄)   これ自衛用ではなく、これで機雷を蜂の巣にして沈めて処分するのがお仕事。   う~ん、シュワちゃんに持たせたいですね(笑)








DSCN3701.jpg


これは自ら音波を発し、音響機雷を爆発させるもの。   当然磁気用もあります。


これらの機材を必要に合わせて組み合わせ、掃海していくのがいま風。


さぁ海自の本当の主任務、掃海に関してのコーナーはここまで!   めちゃくちゃ濃い!   地味ながら本当に素晴らしい展示でした。



お次は潜水艦コーナーへ!










DSCN3704.jpg


Oh~~!   もちろん挑戦や!   ソナーマンとはヘッドフォンして音を聞き分ける人です。


映画ではだいたい「○時方向から魚雷接近!」という人ですね(笑)   このソナーマンの優秀さが、そのままその潜水艦の能力、と言っても過言ではないでしょう。


いざ、勝負!










DSCN3710.jpg


ぬぅ!   わ、わからん!笑








DSCN3708.jpg


マジムズイYO!(T∇T)








DSCN3712.jpg


微妙な結果に(笑)   いや~しかし本当によくわからない…









DSCN3717.jpg


潜水艦は空間が限られるため、以下にスペースを活用するかが重要。   なんと椅子の下にジャガイモ。


素晴らしい発想。









DSCN3720.jpg


潜水艦乗りのご飯。   めっちゃ美味そう!   一日4食だそうで、好きな時間に食べるそうです。


ずっと海中にいるので、食事が一番の楽しみなんでしょうね~









DSCN3721.jpg


潜水艦乗りは特別にこのドルフィン章を付けます。   各国によってデザインはマチマチですが、どこの国もイルカをモチーフにしています。








DSCN3729.jpg


さぁさぁそして!   待望の潜水艦内部へ!


これは「あきしお」と言い、1986年から任務に就いた正真正銘の海自艦。   2004年に除籍するまで活躍しました。   そしていまはこうして新たな生涯を送っております。


あぁ夢にまで見た潜水艦の内部、テンション激上が!








DSCN3727.jpg


表面には傷も









DSCN3730.jpg


いざ内部へ!








DSCN3733.jpg


トイレがお出迎え(笑)








DSCN3731.jpg


ん~、この狭さ!   潜水艦って感じですな~(・∀・)








DSCN3736.jpg


これがハッチ。   ここからお外へ出ます。   ここが開いたとき新鮮な空気が流れ込み、その空気を吸ったとき…… 潜水艦乗りは生を実感するそうです。







DSCN3738.jpg


仕官ベット。   仕官(一般兵の上の階級。俗に言う少尉とか中尉とか)でさえこのスペース。









DSCN3741.jpg


潜水艦の丸みがはっきりとわかります。   寝ずらそ~(^^;









DSCN3742.jpg


仕官食堂兼ミーティングルーム









DSCN3745.jpg


なにを隠そう、三菱製です。   三菱(自動車などはな~んの関係もありません。三菱グループは巨大ですから)は戦車や各種兵器を製造しており、多額の税金をボッております(笑)   まぁ軍と産業は持ちつもたれつ。   ウンコーです(笑)







DSCN3747.jpg


こういう電話とか身震いする(笑)








DSCN3749.jpg


あそこが魚雷の搬入口となっております。








DSCN3753.jpg


さぁ、いよいよ潜水艦の心臓部、指令室へ!









DSCN3750.jpg


ウホホ~!   映画で見たまんまの光景が広がります!   この時点でテンションMAX!








DSCN3751.jpg


潜水艦の操舵を行う場所。   このハンドルで動かします。   もちろん外は見えませんから、各種計器(水平儀、深度計などなど)を頼りに動かします。









DSCN3752.jpg


そしてこのスイッチの多さ!   お、覚えきれねぇ~~!笑    あのおっちゃんはもち自衛官(元かも)。   色々と教えて頂きました♪









DSCN3754.jpg


このメカメカしさ。   惚れ惚れしますね(笑)









DSCN3756.jpg


これが敵味方を映し出す場所。   









DSCN3757.jpg


もちろん潜望鏡が備わっております!   覗きましょう!(^_^)









DSCN3758.jpg


こんな感じ。   雨なのでイマイチ視界が悪いのですが、十分に堪能♪









DSCN3761.jpg


サービスで非常灯に切り替えてくれました!   雰囲気満点!









DSCN3762.jpg


いや~あと一時間は中に入れるのですが(笑)、退艦致します。   めっちゃ面白かった~~!


潜水艦の中見れるなんて、ホント貴重な体験!   一生忘れません!笑









DSCN3765.jpg


さらばあきしお。   そうそう、あの艦橋から伸びているのが潜望鏡で御座います。








DSCN3766.jpg


めっちゃ隙間空いてます。   潜水艦は2重構造になっており、外郭・内郭にわかれております。   そして実際に圧力を受けるのは内郭のみ。   


潜水艦はなぜ浮き沈みするのか?   「メインタンク注水!」で内郭と外郭の間に海水を入れると沈む。   反対に「メインタンクブロー!」で搭載したボンベの圧縮空気でタンク内の海水を押し出す。   それで比重が変わり浮くのですわ。


知れば知るほどディープな潜水艦の世界。   はまります(笑)







DSCN3768.jpg


お土産コーナーには当然、こんなものが。   なんでもかんでも萌えに絡ませればいいってもんじゃねーぞ!









DSCN3769.jpg


皆さん、潜水艦の下なんてまず拝めませんよ?   じっくりと拝んでおきましょう(笑)


あそこから海水を出し入れする(はず)









DSCN3771.jpg


正面のキノコは錨で、あの丸い穴に収納します。   少しでも水中での抵抗を減らす工夫。   知れば知るほど…以下略








DSCN3776.jpg


最後にスクリュー!   いまや潜水艦の静穏化は進み、このスクリューが発するノイズが最大の音源で、そのスクリューの改良が目下の最大事項だそうです。



ん~、めっちゃ堪能しましたてつのくじら館!   出たのは13時過ぎ!笑   でもね、これでも短くした方なんですよ。   制約がなければ、マジで一日見てしまうところでした( ̄ω ̄;)









DSCN3779.jpg


早速お勉強した施設へ。










DSCN3777.jpg


あちらが掃海艇。   隊員の方々訓練されておりました。   皆さん、お疲れ様です!(^_^)


さぁこれにて呉市は終了!   死ぬほど楽しい街でした。   皆さん、お伝えしたいことの半分は書けました(笑)











DSCN3781.jpg


さぁさぁ広島市へ行きましょう!   国道31号で進みます!   狭いし交通量多くて怖い~








DSCN3782.jpg


14時37分、広島市入り~!









DSCN3783.jpg


広島と言えば!   マツダ!








DSCN3784.jpg


デミオの電気自動車!?   広島に来たらマツダ車ばかりなのかな~と期待していましたが、意外とそうでもありませんでした。   しかし、先代デミオが3台、現行デミオが2台立て続けに通過したときはさすが広島!と思いました(笑)


そうそう、マツダと言えばここ最近業績をV字回復させましたよね。   スカイアクティブに始まり、CX-5の大ヒット(スカイアクティブGすげぇ!)、そして新型アテンザ。   2年前くらいはフォードに売られ、業績も芳しくなく暴落したマツダ株。   株価は危険水準を突破し「やばいんじゃね?」と思われましたが見事復活。   そしてその株、底値であった時期に買っておけばとんでもない儲けになってた!


100万買っておけば250万。   マジかよ。   はい、皆さん「あ~買っておけば良かった!」と一緒に悔しがりましょう(笑)









DSCN3787.jpg


広島市内、めっちゃ都会です。










DSCN3788.jpg


15時47分、着きました。   原爆ドーム。   ここに来ることは、旅の目的の一つ。









DSCN3789.jpg


20万……   いま一つ実感が湧きません。   余りにも膨大過ぎて。


しかし間違い無く、たった一発の爆弾で広島が消えたのは事実。   









DSCN3792.jpg









DSCN3796.jpg


近くには爆心地がありました。








DSCN3797.jpg


このお地蔵様も被爆され、その高温により影が出来ております。


原爆ドーム近くにある平和記念館へ行きましょう。









DSCN3803.jpg


当時の広島








DSCN3805.jpg


数々の遺品や変形したもの








DSCN3807.jpg


閉館時間まで見ました。   とても直視できないような展示もありました。   でもそれは起こった現実を伝えるもの。   この目にハッキリと焼き付けて来ました。


来て見て、そして実感。   やっぱり、原爆というものに対して自分は”知った気でいた”、そのことに気付きました。   書籍を読んだり、写真を見たり、それで知った気になっていました。


でも、やはりこの場所に立ち、自分の目で見ないと感じられないことは多かった。   この日初めて、少しだけだが原爆を学びました。   この場所で起こった惨劇。   絶対に忘れてはならないことです。


ここには日本人なら一度、いや世界中の人に一度は見て欲しい。   その上で核兵器を使用出来るとしたら、それは人の心を失った者。   核兵器のおぞましさ、初めて知りました。


ここで見たこと感じたこと、一生忘れないで生きます。









DSCN3808.jpg


原爆ドームの周辺も、時代と共に高層ビルが立ち並ぶようになりました。   でもここは飲み込まれること無く、その存在感はいささかも変わらない。


世界に惨禍を発信し続けること。   原爆ドームはまさにその象徴。   核兵器の無い世の中、それはもう無理です。   しかし、二度と核兵器の使われることの無い世の中、それは可能だと思います。









DSCN3809.jpg


ここへ来れて、本当に良かった。   この像を見る目も変わりました。


オレも大人。   次代のために身体を張らなければ!   強く思いました。




さぁ、今日はこのまま広島脱出します!








DSCN3810.jpg


250円弁当だと~~!?   即入店!









DSCN3811.jpg


2号線を行きますよ~









DSCN3812.jpg


今日もナイトラン!   この日は廿日市まで進み、新宮公園(だっけな?)で寝ます!






明日は厳島神社へ!(^_^)







走行時間  3時間29分
走行距離  52.5km


累計走行距離  9688.2km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村



