どうもべこです!      「キャンプ禁止」    


この一言ほど旅人を苦しめるものはありません。   まぁどうしようもなければこっそり張りますけどね!笑




1月22日、散歩145日目スタート!   今日は阿南市から室戸岬方面へ!










DSCN2886.jpg


道の駅「公方の郷 なかがわ」で起床。   お茶とタオルを頂きました。   ありがとうございますm(_ _)m



さぁ準備を整えていざ出発!   今日は海岸沿いから高知方面へ進むルート!   あわよくば室戸岬までぶっ千切ってやろうかと思ってます!


道の駅から室戸岬は120km前後!   行けなくもない!




では出発!










DSCN2887.jpg


砕けました。   だって雨降って来たんですもん(>_<)


しかもご覧のように山の中。   あ~、テンションがた落ちだわ~笑



びちょびちょになりつつも山越えじゃ~~!









DSCN2888.jpg


さすがお遍路さん。  もっと車に注意喚起をしてくださいまし


四国、なかなか運転がアグレッシブなんですもん(笑) 









DSCN2890.jpg


山を越え、日和佐に到着!   23番札所の薬王寺がありました。









DSCN2891.jpg


そして道の駅「日和佐」   阿南を越えてからここまで、街がありませんでした。   というかコンビニさえない。



気になって色々調べだしました。   なになに~、マックは……   高知までないじゃん!  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


軽く150kmはありますやん(ノД`)   北海道並みだ……



さらにこの先室戸岬まで、地図で予想はしていたけど、本当に町が少ない。   この日和佐を越えると集落やコンビニがないような町のみ。   ぬぅ、これは覚悟が足りませんでした(笑)




こりゃ現代っ子チャリダーにとって前途が不安だぞ…









DSCN2892.jpg


道の駅から見える日和佐城。


まぁ、あーだこーだ考えても仕方ない!   案ずるより産むが易し!   行ってまえ~!   前進前進~!










DSCN2893.jpg


アップダウン多し。   そして雨が上がったら暑いのなんの!   本日の気温14℃!


暑ぃ!!



アップダウンで汗も大量にかくが、この気温だと下りが気持ち良い♪   着干し着干し~~♪(・∀・) ヘヘ 









DSCN2894.jpg


素敵な湾を横目に見つつ進みます。   知らなかったのですが、この辺りはサーフィンがとても有名な地域だそうです。   確かにこの湾でもたくさんのサーファーが波乗りしておりました。









DSCN2895.jpg









DSCN2900.jpg


天気はいま一つですが、気持ちええのぅ♪   シーサイドを走るとき、自転車だとまさに海のすぐそこ!


自然を身体全体で感じながら走るこの瞬間、最高に気持ち良いですね~(^_^)   あぁでも向かい風は要らないですけどね~笑









DSCN2902.jpg


そして14時58分、道の駅「宍喰温泉」へ到着!   とりあえず休憩~


時間的にも今日の室戸岬行きはすでに諦めており(笑)、今日はどこまで距離を詰めるか、という考えになっております。


とりあえずもっと距離を詰めたいけど、この先に道の駅はなし。   大きな町もないし、まさにこの先は未知数。   唯一の救いは遍路道にもなっているため、遍路小屋が点在していること。   しかしそれだって当てには出来ないでしょう。   元より遍路小屋だし



しかし再出発決定!   決め手は「テント張らないで」の張り紙。   夜に到着してどうしようもなかったら、「すいません」と張りますが、まだ時間あるしなによりまだ進みたい!



一応120km走るつもりの気構えだったので、まだ身体が走りたがっているのですよ!   よ~~し、ならば本能に従ってみよう!   なんとかなるさ!笑










DSCN2903.jpg


そして宍喰を越えると高知県入り!   あらま!   徳島、わずか2日間でした(^^;



徳島の想い出はポールが折れたこと、クッキーシューが美味かったことです(笑)   鳴門はまた行きたいっすね~(^_^)








DSCN2904.jpg


そして東洋町入り!   ここで写真の海の駅を発見!


こ、ココええやん!(。≧Д≦。)   トイレあり、軒下あり。   近くに地元の商店もあり、買出しOK。   なにより海が目の前というロケーションの良さ!


ここで今日は決定や~~!   と心躍りました。   が、しかし





「キャンプ禁止」






ここもか~~~!!(;´Д`)   なんでしょう、日和佐を過ぎてからというものの、どこもかしこもキャンプ禁止の張り紙。   四国、お遍路文化はあるけど意外とテント厳しいよ、とは聞いておりました。   それを実感。


でもしょうがないんですよ。   走ればわかるのですがこの55号線、それら以外に張るような場所ないんだもの!   そりゃ先人方も張りますよ。   まぁ確かに地元にとっちゃ迷惑ですからね……


こればっかりはしょうがない!   まだ日没前だし、こうなりゃ行けるとこまで行ってみましょう!










DSCN2906.jpg


美しい風景に癒されます。   ここがサーフィンのメッカ、生見だったと思います。   たしか(笑)










DSCN2907.jpg


今日の夕陽は身に沁みるぜ!(ノД`)



そして野根という集落に到着。  ここで海岸にテント張れるじゃん!と思いつき、その準備の最中……


一人の男性に声を掛けられました。   この近くだから家に来いと。




最後の最後で、、、またもや人の優しさに救われました。   おじさんは一人暮らし。   とても気を使ってくださって大量のご飯を頂きました。   美味ぇ美味ぇ!(T∇T)



久々に(?)家の中で、暖かい布団で眠らせて頂きます。   ありがとうございます!


布団に横になり、今日の思い出を反芻する間もなく、すぐに眠りへ~





明日こそ!   室戸岬へ!   そして歴史の街 安芸も寄ります♪(^_^)







走行時間  5時間14分
走行距離  88.4km


累計走行距離  8685.2km








  チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村




 
どうもべこです!   今日は朝からハプニング発生!   これ、、、旅終了レベル!?Σ(゚д゚lll) ハゥ




1月21日、散歩144日目スタート!   鳴門市の公園で起床!



いつものように朝飯を食べ、のんびりと支度を整えていた。   それはいつもと変わらない光景でした。   しかしその静寂を破る一つの異音。




「バキッ!!」




え?   バキッって……










DSCN2868.jpg


お、おおぅ!!   テントのポールが折れました!∑( ̄ロ ̄|||)


いつものように乾かしていただけなのですが、持ち上げた瞬間折れました。   もしかしたらキチンと差込みされていなかったのかも……


やべ~、これはやばい!   付属していた応急修理用のパイプは「折れないべ~」と高を括って持って来てない。   それにこの気温でテント無しはツライぜ、このヤロー!



しかも大枚叩いて購入したエアライズだけにショックでかし!   皆に「山岳用で、軽くていいんだぜ~ 羨ましいだろへっへ~(・∀・)」なんて自慢していたから、その戒めか!   うひ~(T∇T)




まぁ時間の経過とともに冷静になり、「そっか、壊れた部分だけ治せばいいんじゃん」と思い至りました(笑)   またFacebookで緊急の意味も込めてアップしたところ、補修方法も教えて頂きました。   それならなんとかなりそうだ!


さらにここ鳴門市から徳島市までは20kmほど。   そして徳島市には専門の登山用品店を発見!   よっしゃ!   そこに行けばなんとかなるべ!


今日の第一目標はとにかくテント修理だ!笑










DSCN2869.jpg


大きい川を渡り~










DSCN2870.jpg


YES!   徳島市入り!   ちょうど県庁あったのでとりあえずパシャリ



しかし県庁はどうでもよいんじゃ!   ここから地図を頼りに進み~~










DSCN2872.jpg


登山用品店の「ジョイン」さんへ到着!   ホームページを見て思いましたが、この外観と言い”専門店”の雰囲気ムンムン!   ここならなんとかなりそうだ!


いざ、期待を胸に、折れたポールを手に入店~~!









DSCN2871.jpg


そしてものの10分で補修してくださいました。   費用は1000円。   いや~本当に助かりました。


他のテントのポールなのか、ちょうどエアライズの外経に合うポールを見繕い、それをカットし折れた部分に合わせてガムテで固定。


店長さすがっす!(≧o≦)   



しかし思いましたよ。   これが山でなくて良かったと!(T∇T)   ”もしも”に備えて応急セット持って来なかったこと、めちゃくちゃ反省しました。   そしてその使い方もイマイチよく理解していませんでしたし……

取り返しがつく範囲で勉強させて頂きました。   マスター、本当に助かりました~~!











DSCN2873.jpg


徳島と言えば徳島ラーメン!   ちょうどお腹が空いたので、ジョインの店長に近くのラーメン屋を紹介してもらいました!











DSCN2874.jpg


ラーメン!   徳島ラーメンとは書いてなかったですが(笑)、やんべ、これ美味い!(^_^)


一口目はなかなかガツン!と来るスープなのに、むっちゃ身体に優しい味。   あぁ、こういう「濃いのに優しい」というお味大好きです。   参りましたm(_ _)m



久々スープの一滴まで飲み干す!   ご馳走さまでした!









DSCN2875.jpg


さらに程近くに洋菓子屋さん発見!   「パティスリー クリスティーヌ」   外観からしてノックアウト!   吸い込まれるようにお店のドアノブに手を掛けます。



店内に入ると、うは~♪   いい香りや~~♪   どれもこれも美味そうなので非常に迷う!(>_<)


オレはお菓子屋でこそ「このケースの端から端まで」とか言ってみたいですよ、ホント(笑)










DSCN2876.jpg


悩み抜いた上で2点購入。


手前がアップルパイ!   奥が焼き立てのクッキーシュー!


アップルパイ、まず形が貝みたいで目を惹かれ、そしてこの焼き具合。   た、たまらん…(;´Д`)


そして焼き立てのクッキーシュー!   これいままで食べたシューでベスト3に入りました!   ちょー美味ぇ!   なんだこの表面のサクサク感!   クッキー地だけでも十分美味い!


そこに中のコクのある甘さ控え目のカスタードクリーム。   うぅ、マジで美味い!




アップルパイももちろん美味く、大満足のお店。   こりゃ通いたい(笑)




さぁ徳島市に別れを告げて、国道55号線を進みます!











DSCN2877.jpg


阿南市入り!   途中、なにも撮ってねぇーっす!笑









DSCN2878.jpg


そして道の駅「公方の郷 なかがわ」へ到着!   今日の寝床はここ!(^_^)



とその前にマックと買出しを兼ねて5、6kmほど先の街中まで移動。   先に見つけておくと安心感が違いますね~♪









DSCN2881.jpg


そして夜、再び道の駅へ舞い戻りました。    街中から道の駅へ戻る途中、雨が強くなるというアクシデントを乗り越えて(T∇T)



もうびちょびちょ(笑)

  





DSCN2880.jpg


よっしゃ!   気を取り直して自炊しましょ!


徳島には阿波尾鶏という地鶏がいまして、コイツをどう食ってやろうか思案しました。   お店だと高そうだし、これといった食べ方はないみたいだし……


そっか!   なら自分で作ればいいのか!(・∀・)   と思い至り、道の駅で阿波尾鶏のパック購入。   皆さん、100g当たり200円ですって。   信じられます、この値段?


オレ普段100g当たり50円以下の胸肉ばっかなんですけど(笑)   これは4倍美味くないと納得出来ませんね!




さぁ、調理開始!










DSCN2885.jpg


出来ました。   完成品の出てくる番組ですね(笑)


鍋の中でステーキ状になってるのが阿波尾鶏。   もう切るのが面倒なのでそのまま焼きました(笑)   そして味付けし、味噌をぶち込む!



お味は……   おほ♪   確かにこりゃ美味いっす!(・∀・)   すんごい脂!   身がぷりっぷり♪


しかし4倍美味いか!?と言われれば「う~ん」   まぁオレの調理が素材の味を引き出したのか?という点は目をつぶりましょう(笑)



ご馳走さんでした!(^_^)





さぁ、食後はドキドキのテント張り!   ポールは無事耐えてくれるのか!?











DSCN2883.jpg


全っっっく!   問題なし。   ノープロブレム。   無問題。



すんごい嬉しかった~♪   「あ、これでまた宿泊費ケチれるや~(¥_¥)」と安堵しました。





今日はここまで!   皆さん、、、テントは大事にしましょう(笑)   あといつ折れてもいいように……(・∀・)   本当に徳島市の近くで助かりました。




明日は室戸岬目指して進みます!   思えば、、、ここからが四国の真の顔を見たような気がします。   四国、舐めてました…(ノД`)








走行時間  3時間22分
走行距離  55.9km


累計走行距離  8596.8km














チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   今日は渦潮で有名な鳴門海峡へ行きますよ~!^^



1月20日、散歩143日目スタート!   前日泊まった「とらまる公園」の無料キャンプ場で起床!










DSCN2821.jpg


な、なんだ君は!?∑( ̄ロ ̄|||)










DSCN2822.jpg


テテッ♪










DSCN2820.jpg


ニゃーゴ(・∀・)



朝からニャン子にからまれ楽しい一時。   くそう、コヤツの作戦だとわかっていても可愛いな!(;´Д`)



キャンプ場と言うオフィシャルな場所のため、ゆ~~っくりと準備。   こののんびり感がキャンプ場の良いところですよね~♪



ささ、十分に乾かしたし、10時頃出発!   遅いな~笑










DSCN2823.jpg


白鳥の松原というところへ寄り道。   松原の中にある白鳥神社。











DSCN2824.jpg


そしてこちらが日本一低い山!   「御山」というそうです。



……… 山??(゚ω゚;)



これならその辺のぽっこりさんでさえ山ではなかでしょか?(^^;










DSCN2825.jpg


松原の先には、美しい白浜が広がっていました。   う~ん、ステキ!(^_^)









DSCN2826.jpg


鳴門方面へ国道11号を進みますが、途中「ばいこう堂」というお菓子屋発見!   おぉ!



ここお干菓子が有名で、私の以前の勤め先の菓子屋でも仕入れていたんですよ。   まさかの本店発見してびっくり!(≧o≦)



この店見て思い出したのですが、ここ四国の香川・徳島辺りって日本高級砂糖の代名詞、「和三盆」の産地なんですよ!  この近辺を走っていると、いまもなお昔ながらの製法で砂糖作りをしている製造所があって、ちょい興奮!


うほ~!    ここで作られているんだ~!   しかし興奮のあまり工場の写真撮り忘れ(T∇T)


やっちまった(笑)









DSCN2827.jpg


はい、そして徳島県入り!   さらば香川!   こんにちは、徳島!



香川、、、うどんでした(笑)   もう香川=うどん。   それが香川の全て(笑)   あとタクローさんの宅に1週間居候したのが良き思い出です(笑)



正直讃岐うどん舐めてました。   そりゃ所詮は大衆食ですから、ちょーっと至らない部分や店舗毎に食べ比べするようなグルメとは言えないと思います。   でも、やっぱり美味いんです。   3日に一回は食いたくなる、それが讃岐UDONの魔力。


あぁ、また讃岐うどん食いたいぃ!(>_<)




さぁ香川に別れを告げて、鳴門海峡を目指します!









DSCN2830.jpg


気づいたらとんでもない坂を登ってました(笑)   途中、写真一枚も撮ってませんでした(笑)












DSCN2828.jpg


そして「鳴門スカイライン」上にある四方見展望台へ到着!   とーーーっても良い眺めです!(^_^)



…… スカイラインですよ、スカイライン。   こっちには翼も動力も付いてねーっての!   なんで真冬に汗だくで自転車漕いでいるんでしょ?笑


でもそのぶん、この景色が特別に見えるんです!   そう、これはライダーや車にはわからない達成感。


そして、なぜ1月に水で顔を洗っているのかもわからないでしょう(笑)   いんや~気持ちえぇ♪










DSCN2829.jpg


展望台からは遠く鳴門大橋が見えました!(・∀・)   ウホホ~♪










DSCN2831.jpg


こちらもステキ☆



さぁ展望台からは下るのみ!   さぁ今度は汗冷えタ~~イム!笑


登りで発汗した分、今度は冷え冷え地獄!   寒ぃ~~!    と思ったらまたアップダ~ウン!Σ(゚д゚lll)


ありがたいような、ありがたくないような微妙な気持ちで坂を登ります(笑)



さぁそして鳴門スカイラインをぶっ千切って鳴門大橋到着!











DSCN2834.jpg


こちらが鳴門大橋の下部にある有料の遊歩道。   ここから鳴門海峡を見て、時間帯が良ければ渦潮まで見れちゃうぜ!っていうところです!



…… ここに来るまでも一枚も写真撮ってなかった(笑)   いや~、抜けまくってんな~笑




そして肝心の渦潮!   渦潮を見れる時間帯も決まっているようです。   いまの時期は12時~14時が発生する時間帯だそうな。



現在時刻は15時!    はい、抜けてますね~~笑



まぁ渦潮見れなくてもいいや、と思いお金払って中へ~













DSCN2836.jpg


全長450mの遊歩道。   おぉ、ワクワクしますな~♪









DSCN2837.jpg


ガラス張り!   た、楽しいぞ!笑











DSCN2838.jpg


そして橋も堪能出来ます!



「うぉー、見ろよあの鉄骨!」    ← これがわかる人は仲間です(笑)




にわか鉄骨マニアと化し、鉄骨の造形美に酔い知れます。   5分ほどね(笑)









DSCN2842.jpg


海峡を通過する船もご覧の通り!










DSCN2844.jpg


海峡の途中に岩盤が露出しているので、そこに橋桁乗っけてます。   「見ろよ、あの鉄骨!」 しつこい











DSCN2847.jpg


ガラス張りから海を眺めます。   渦潮見れないかな~(´・ω・`)



子供のような純粋さでガラスに張り付く27歳。









DSCN2848.jpg


岩に当たり、流れが渦巻く様は見ていて楽しかったです(^_^)












DSCN2852.jpg


って、うぉーーー!    すげぇ!   天に願いが通じたぞ~~!





…… なわけはなく(笑)、こちらが展示されていた渦潮の写真っす(笑)   これで勘弁してくださいm(_ _)m



渦潮は、鳴門海峡の複雑な海底の地形、そして海峡の幅の狭さ(1.3km)という条件が世界三大潮流と言われるほどの速い潮の流れを生み出し、そこに激しい潮の満ち引きが起こるため発生するのが渦潮だそうです。


すいません、わかったような、わからないような自分です(笑)   これが限界っす(・∀・)



さぁこれにて遊歩道終了~   渦潮は見れませんでしたが、それでも十分に楽しむことが出来ました!



続いては展望台から橋を眺めるとしましょう!











DSCN2853.jpg


う~ん、良い景色ですね~(^_^)











DSCN2860.jpg


今度は展望台へ登り眼下に収めます!   ウッホー♪   鳴門海峡と鳴門大橋が一望!



対岸の淡路島までばっちり視界に収まります。   この展望台まで”有料の”エスカレーターで来るブルジョアジーも多いですが、自分で登ったからこそ良い景色なんですよ!   と吼える貧乏人(笑)










DSCN2858.jpg


モロに逆光ですが、こちらが鳴門スカイライン方面。   こちらも素晴らしいっす!










DSCN2862.jpg


展望台から駐車場へ降りながら、今度は道路を見下ろします!   橋上は「神戸淡路鳴門自動車道」という全部の名前くっ付けただけやん(笑)な高速道路で御座います。


この橋とか自転車で走れたら最高なんですけどねー











DSCN2864.jpg


デンジャゾーン♪笑











DSCN2865.jpg


帰り際、「鳴門うず芋」を購入!   栗尾商店のこの商品、この近辺ならどこにでも置いてありますが、すっげー美味いんですよね!


これも以前の菓子屋で仕入れており、その美味さに感動!   鳴門に来たらまた絶対買おうと思っておりました♪(^_^)



うんめうんめ♪(・∀・)   奇をてらわず、じっくり丁寧に創りあげた一品。   素朴で体に沁みる美味しさ!   あ~、止まらない~~笑






この後、鳴門市の街中まで進み、公園で野宿!   鳴門に来たのは……   最後のお菓子のためであったかもしれません(笑)


明日は朝からハプニング!(ノД`)   苦難を乗り越え、徳島~阿南市まで行きます。









走行時間  2時間58分
走行距離  50.8km


累計走行距離  8540.9km













チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
