上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!   今日は一週間お世話になりましたタクローさん宅を出発!   これだけ長い期間、存分に泊めさせて頂いたのですっかりリフレッシュ!


変色していたウインドブレーカーもキレイになったし、シュラフも洗えたし♪笑   さぁ再開だ~!




1月19日目、散歩142日目スタート!   坂出はタクローさん宅から出発。   本当にありがとうございました!(^_^)



代わりと言ってはなんですが、タクローさんからは一つミッションを頂きました。   以前お世話になったという波照間のおじいの家(宿?)というゲストハウスへ手紙とお土産を届けること!   お安い御用でっせ!(・∀・)b












DSCN2789.jpg


坂出を出発し、高松市入り~


快調快調♪









DSCN2791.jpg


おぉう……



グレートジャーニーあるあるの一つ、バックトラブル発生。   バックのフックが外れました(ノД`)   ここのフックが弱いのが泣き所なんですよな~


まぁしかし、グレートジャーニー乗りなら慣れたもの(笑)   針金でちゃちゃっと補修。   さぁ、さっさと高松へ行っちゃいましょう!










DSCN2792.jpg


高松へ着いたらここへ来たかった!   「さか枝」というお店。   ここも有名だそうです









DSCN2793.jpg


かま玉とレンコン一個。   これで350円!   う~ん、安いですねぇ!(^_^)



そして美味い美味い♪   個人的に、ここが一番美味しいお店だったかも。   変に甘ったるいダシが多かったりするのですが、ここが一番口馴染みが良かった(ような気がする)


まぁ体調によって味なんて違いますからね(笑)   とりあえず美味かった!





さぁ高松はこれで後にし、お次は屋島へと向かいます!   もちろんあの舞台となった場所!










DSCN2794.jpg


先ずはひとつ発見。  屋島と言えば源平合戦の地、「屋島の戦い」の舞台。


すいません、あまり詳しくないのでパスします(笑)









DSCN2795.jpg


これが合戦の史跡になるそうです。   周辺にも幾つか史跡が点在しているようですが、今日はこれで十分!(・∀・)


さぁ国道11号に戻りましょ!









DSCN2796.jpg


やくり、という駅。   この駅のある牟礼(むれ)という地区は石が名産品で、採石場や石の資料館などがありました。  


これは皆さんが作ったものだそうです。











DSCN2798.jpg


案内板   と挟まるあかべぇさん









DSCN2799.jpg


道の駅「源平の里むれ」に到着!   お昼お昼~♪









DSCN2800.jpg


道の駅には古いクラウンが。   これなにかな?と思ったら、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」で使用された車両だそうです。


映画観てないのでわかりません(笑)



ささ、道の駅を後にすると今日のお楽しみスポットへ!










DSCN2802.jpg


オレキテル?   エレキテル。


でお馴染みの平賀源内さん。   道の駅近くの志度という場所が生まれ故郷なんだそうです。


そしてこちらがその旧宅!   発明・絵画・学者などなど多才な才能を発揮し、日本のダ・ヴィンチとも呼ばれる天才。   ここがその生まれた場所ですか~(・∀・)   あやかりたい!笑



しかし、平賀源内さんって江戸時代という封建社会真っ只中の日本に生まれたのが悲劇。   今でこそ発明家!として日本の誰もが知る人物ですが、当時は変人扱いされていたそうで、その死に様も悲しいものでした。


生まれる時代、国さえ違ければもっと生き生きと歩めたでしょうねぇ。









DSCN2805.jpg


そこから近くには第86番札所「志度寺」   お遍路はしていませんので(笑)、関係ありませんがここは五重の搭もありはた目にも立派!


寄り道しましょ♪









DSCN2814.jpg


デッケーわらじ!











DSCN2807.jpg


お地蔵様だって寒いですもんね。   ニットが良くお似合いです♪(^_^)









DSCN2808.jpg












DSCN2809.jpg


う~ん、ステキ空間でした!   さぁ時間も押して来たので先へ行きましょう!








DSCN2815.jpg


いや~、進みません(笑)   山を下ったら素晴らしい海岸を発見。   こりゃ小休止しろってことですよね!(・∀・)








DSCN2817.jpg


こちら側も気持ち良い(・ω・)   津田湾という湾でした。



さぁ、日没が迫って来ました!   今度こそ目的地まで行きます!笑











DSCN2818.jpg


そして17時30分前、東かがわ市にある「とらまる公園」へ到着。


11号から少し離れますが、ここには無料のキャンプ場があります!(^_^)   しかし、受け付けは17時30分まででした!Σ(゚д゚lll) ハゥ!


受付の方のご好意により、時間をまけて頂きました。   ありがとうございましたm(_ _)m










DSCN2819.jpg


ちょいと夜景も見えました。




キャンプ場はもちろん一人で貸し切り状態!   しかし、1週間も家の中で過ごしたせいか、少々寂しいぜ!(>_<)


今日はここまで!   明日は鳴門へ行きます!









走行時間  3時間34分
走行距離  63.8km


累計走行距離  8490.1km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト
どうもべこです!   ついに来ました、まとめて二日アップ(笑)   いやね、本当になにもしていないんですよ(笑)


もう書かなくてもいいくらい(・∀・)





はい、というわけで、サラっと!   1月17・18日、散歩140・141日目スタート!   大変お世話になっているタクローさん宅に居座ります。



この2日間の出来事と言えば、、、









DSCN2784.jpg


食い損ねていた日の出製麺所へ!








DSCN2786.jpg


ここも美味い美味い♪










DSCN2787.jpg


後は、ひたすらマック!   遅れているブログを取り戻せ~~!


皆さん、マックの「60秒キャンペーン」もらいました?   11時~14時の間、お会計から60秒過ぎたらビックマックとかの無料券差し上げます!キャンペーン。


まぁ悪いなぁとは思いつつも、ガンガン狙って買ってます(笑)   いやね、活用できるものは活用しないと!


とりあえず、人が入っていそうなところばっか狙ってます(笑)






もちろんタクローさんの世界一周記、読みました。   その感想。   タクローさん、これめちゃくちゃ面白いです!   是非書籍化しましょ!笑


あまり言ってはイケナイのかもしれませんが、少しだけタクローさんのこと紹介させて下さい。


タクローさん、人工内耳を埋めています。   そうある日、耳が聞こえなくなってしまったのです。   好むと好まざると、障害者扱いなんです。


いまは人工内耳をつけ、一定の聴覚を取り戻しましたが、決してクリアではない人工的な音で、本当の意味での音は失ってしまったと思います。   すいません、それは私にはわからないことですが


それに人工内耳を埋める手術って、決して聞こえる保障があるわけではないそうです。



そして、その耳が聞こえなくなったのを切っ掛けに世界一周を決めたそうです。   本当に、強いなぁと思います。   少なくともハンデを背負って生きるわけで、オレだったらふさぎ込んでしまうかもしれません。



でもタクローさんはそんな振る舞いは一切しない。   とっても明るく、優しい方。   そして自分がそういう経験をした分、人の心情を深く考えることが出来る方。


1周記の中で一際印象的だったのが、アジアで出会ったテンジくんという日本人の青年。   ペアで走っていて、どこだったかのむっちゃ高い山を越えたら二人全裸で記念撮影したり(笑)、なんでも笑い飛ばすようなくっそ明るい人間だったそうです。


でも彼は母子家庭で、イギリス留学まで奨学金で賄ったテンジ君には700万くらいの借金があったことが判明。   そこでのタクローさんのやり取りと、タクローさんの彼に対する考え方、それがいまでも思い出せるほど印象的でした。   タクローさんの作品なのでこれ以上は書けないのが残念です。



是非、旅人は会いに行ってください。   待ってるよ!と言っていましたから(笑)   あ、箱根で会ったヨシについては「くさいヤツ」というのが総括でした(笑)




タクローさんという人間、そしてそれを支え、世界1周にも送り出したご両親、本当に出会えて良かったです(^_^)   1週間も居たのであちら様にはご迷惑だったかもしれませんが(笑)


また一人、素晴らしい方に出会えたことに感謝感謝。





あとはタクローさんおすすめの、


「行かずに死ねるか!」   ご存知石田ゆうすけさんの名作世界1周記。   とか言いつつこれ読んだことなかったのです(T∇T)   途中まで読みましたが、やっぱり面白いですね!   自分でも文庫買います!


そしてこちらもはまった、漫画「シャカリキ」   熱い漫画を描かせたら日本でも指折り!   漫画家曽田さんの20年前の作品で、高校生のサイクリストが主人公。


もうねぇ、代表作「め組の大吾」、バレエの「昴」、現在連載中のレーシングもの「カペタ」、どれにも通じますが。   


とにかく   熱い!   もう読んでいるこちらの手が熱くなってくるほど。


このシャカリキもはまった~~!   これ読んだおかげで、明日から自転車を漕ぐペダルにも力が入るってもんです!(^_^)



タクローさん、読み切れなくてすいませんでした~(ノД`)



はい、そんな2日間でした(笑)



さぁ!   明日はようやく再出発!   丸々一週間もお世話になってしまいました!   本当にありがとうございました!






走行時間  40分(2日間で笑)
走行時間  11.2km(2日間で笑)


累計走行距離  8426.3km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   今日もタクローさん宅で起床!   お家って、、、本当にいいですね。   朝までぐっすり。



1月16日、散歩139日目スタート!   今日は讃岐富士と呼ばれる「飯野山」へと登ります♪













とその前に、汚れていたウインドブレーカーとシュラフを洗濯。   ダウンのシュラフですが、臭ってるし(笑)洗いたかったんですよね~(>_<)


ちょっと、ダウンって洗っていいの?   というそこの貴方!   いいんです!(・∀・)



むしろオレが使っているナンガという会社は、「洗ってください!」と啓蒙しているほどですから。   全然難しいことはなく、中性洗剤(専用洗剤であれば尚可)を使い、洗濯ネットに入れて洗濯機(毛布設定)で洗うだけ。



寝袋って、使用する毎に当然汗や皮脂を吸いますから、それが中の羽根にくっつき、どんどんロフト性能(ふくらみ)が低下するんですよ。   ただでさえ寒い中、性能不足気味なのに(笑)これ以上は勘弁して!(>_<)   という理由と、単に臭いを落としたくて(笑)



タクローさん宅に連泊する中でいましかやる時はない!と思い洗わせて頂きました♪   うへへ(・∀・)


乾くまで連泊する気満々ですね、この男












さぁ洗い終わりいざ山へ!   タクローさん宅からは7~8kmなのでとってもアクセスが便利!


すいません、逆光で。   しかし良い富士具合ですね~











途中行けるとこまで自転車で突撃します。   激坂ですが、荷物さえなければなんのその!














(;´Д`) ハァハァ



さぁ呼吸を整えて、歩いて行きますよ。   あまりにも急坂だったので軽くブラックアウトしかけた(笑)


登山口は3つあり、オレは先ほどの坂出口から。   そして登山道も2つあり、「直登ルート」と「ゆっくりのんびり周るルート」



もちろん「直登」で!











あぁ、いいっすね~



なかなかに登山道っぽいです。   う~ん、久々の登山でテンション上がって来た~~!   楽しい~~!



うひょひょ~♪   嬉しさのあまり奇声を発しながら登りますよ~













そして速攻で到着!笑   まぁ標高が421.9mの里山ですから、合計1時間もかかりませんでした


ふふ、意外と鈍ってないじゃない、オレ!(・∀・)   




さぁ山でのお楽しみ、頂上からの眺めはっと……









DSCN2779.jpg


う~ん!   霞んでる!笑   しかしなかなかの絶景具合!


讃岐平野、獲ったどーーー!




しっかし、讃岐平野ってポコポコとこんな山が幾つも生えているので、な~んか面白い風景なんですよね~。   無造作にお椀をかぶせたような感じ。













DSCN2780.jpg


瀬戸大橋も見えます。   ウホ(・∀・)


こちらも良いポコリ具合









DSCN2783.jpg


そして遠くに見えるは丸亀城。   石垣がとんでもなく立派なんですってね~


機会があれば行きたいっす!




後日談

結局行かず(笑)   しかもじつは江戸時代の現存12天守の一つと知り激しく後悔!(ノД`)







山って、その山の標高と楽しさ、これって必ずしも正比例しないですよね。   そりゃ基本的には標高が高ければ高いほど絶景ですし、そこでしか感じられない非日常感が最高に楽しい。


でもじゃあ標高の低い、このような里山が面白くないかと言われれば全くそんなことはなく、むしろ標高以上に楽しい!と思う。


少し前までは「登山は2000m前後の山!   とくに百名山以外はアウトオブ眼中!」というまぁアンポンタンだったのですが(笑)、ようやく考えが柔軟になって来ました。


まず里山と2000m以上の山は、楽しみ方が違う。   里山のいいところは、ちょっと高い、いつもとは違う視点から自分の街を眺められる点。   これが意外と新たな発見があったり、「あ、あそこが家だな!」と見つけてみたり(笑)


そんな日常を感じつつも、気軽に楽しめるのがなによりも良い。   近所の人と会ったりとかね(笑)




そんなことを考えていたら、ま~すます山が好きになった!   う~ん、やっぱオレは山だな!笑   なんで自転車乗ってるんだろう!?笑


とりあえず、旅終わったら先ずは山。   特に大好きで、何十回も行っている福島の吾妻連峰と、栃木の那須岳。   この2つに登りたい!






そんなことを感じつつ下山し、タクローさん宅へ。   今日もお世話になります!m(_ _)m


そしてまたもやご実家で夕飯をご馳走になりました。   う、美味ぇーーー!



明日も、、、もちろん連泊です!笑








走行時間  1時間12分
走行距離  20.4km


累計走行距離  8415.1km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


ぶっ壊れました(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。