どうもべこです!   桃太郎、、、誰でも知っている御伽話の一つですが、ここ岡山はその舞台と言われています。   他にも愛知・香川・奈良がゆかりの地とされているそうです。


しかし、そこは黍団子と「吉備」を繋げちゃう岡山県の努力の勝利(笑)   いまでは岡山がルーツなのさ!ってことらしいです(*´σー`)エヘヘ




1月4日、散歩127日目スタート!   今日は観光スポットである吉備路、そして吉備津神社・最上(さいじょう)稲荷と行きます!












倉敷市内の酒津公園で起床。   イオン近く、そして軒下バッチリと久々に極上の公園。   このまま船出したいですな(笑)




しっかし相変わらず日の出遅いですね~(^^;   7時20分になっても太陽が出ず、8時になってようやく日が射して来ました。   寝袋干したいぞ~(T∇T)



可能な限り干して、出発!    今日は一度岡山市方面へと戻ります!



一昨日の雨で吉備津神社をスルーしてしまったのですが、どうしても吉備津神社が気になって仕方ありませんでした。   そして倉敷市から距離を測ってみますと……   わお!   たったの16km!(^_^)ノ



ってことで吉備津行きを決定し、すーぱー面倒臭がり屋の私にしては大変珍しく進行方向と逆の岡山市へ戻ります!














う~ん、なかなかの天気!   倉敷市から程なくして総社市入りし、吉備路へ!


吉備路付近はかつて古代吉備王国時代の中心地だったと考えられており、古墳を始め数多くの史跡が存在しています。   またそれら古墳や史跡などを繋ぐ自転車道も整備されており、観光に力を入れたスポット!


しかし、あたしは時短のため車道使います(笑)   すんません












見えてきました!   吉備路のシンボル 五重搭!


田畑の中に佇む「備中国分寺」の五重塔。   広大な田畑とのマッチングが素晴らしく良いです♪














奈良時代の七重搭(推定50m!)が焼失したのち、江戸時代(1844~1847年)に再建したもので、高さ約34m!   十分高いっす!   江戸の様式を濃く残す岡山県内唯一の五重塔だそうです。


本当はこれより二階高かったのか、、、   昔の人ってすげーな













こちらが5重搭のある備中国分寺。   解説はナシ!笑




さぁ先ずはとにかく吉備津神社!   吉備津神社は「桃太郎」のモデルと言われる「吉備津彦命」を祀る神社で、その本殿と拝殿は国宝なんですって!(by マップル)   どんなもんな楽しみだ~!



急げ~ってことで270号~180号を爆走し、、、











11時前、吉備津神社到着!













これが国宝の本殿!   うぉう!   なんて解説していいのかわからん!笑   とにかくスゲーっす!(・∀・)











少し上からもう一枚。   ホント、なんて言ったらわからないのですが(笑)、威厳があるというか、格が違う!ってオーラがビンビン伝わって来ますね。


解説によると「わが国唯一の様式にして、日本建築の傑作 〈吉備津造り〉」となっております。   私にはわかりません(笑)   とりあえずここでしか見れない造りってことで満足しました!(・ω・)bグッ



しっかし、3が日も過ぎたと言うのに人人人!   お手を清めるために、手洗い場で列が出来るなんて初めてでしたよ(笑)












参道も長い長い。



1時間近く堪能し満足満足♪   お次は日本3大稲荷の一つ、「最上稲荷」へと参ります!   吉備津神社からは6~7kmなので距離も嬉しい!











最上稲荷方面へと進むと、高さ27mの巨大鳥居が出現!   そして大渋滞!笑   自転車のほうがはるかに早いので、みなさんから羨ましい視線を浴びつつ、スイスイと進みます♪












おっと~!   障害物発見!   その名も「高松城跡」!   ここにあったんだ~!



ここは羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)が信長より中国平定の命を受け、三万の軍勢を率いて中国攻めを行った際に攻めた城。   頑強に抵抗する高松城に業を煮やした秀吉は、日本史上稀な「水攻め」を敢行!


城の周囲約2.6kmに渡る堤防をたったの12日間で築き、一帯に人工の湖を出現させてしまったのだ!   最近「のぼうの城」があったと思いますが、三成はこの秀吉の采配を見て「いつか自分もやりたい!」と思ったそうです。



水攻めより一ヶ月が過ぎ、城内の食糧が尽きかけたところで本能寺の変が発生。   秀吉は毛利方に悟られる前に城主 清水宗治の切腹と開城を引き換えに講和をまとめ、清水宗治は湖水の船上で一舞し、見事切腹し果てました。   その後秀吉はわずか10日間で京都までの「中国大返し」と呼ばれる強行軍を成功させ、明智を討つ、という流れになるわけです。


もし、毛利方の間者が秀吉に捕まらず、本能寺の変を毛利へ知らせていたなら大きく歴史は変わったでしょう。   しかしそうならなかったのは、この秀吉という人物のもつ天運なんでしょうな~




すんません、大脱線ですね(笑)











この一帯が城だったそうです。   いまは跡が広がるだけ












堤の跡も残っており、ここで歴史的な戦いが行われていたのか。   いまは民家が立ち並び、公園では親子が遊ぶ。   そしてそこに立っている自分。


この日本でも日本人同士で血で血を争う戦場が幾つもあったこと、忘れたくないですね~





さぁ寄り道しましたが目的地の最上稲荷はすぐそこ!   ズバっと行っちゃいましょう!











12時26分、最上稲荷の参道入り口へ到着!    ……… これ参道であってますか?笑



とても賑やかな参道を進んで行きます。   そして人すげー( ̄ω ̄;)












ホント、参道というより縁日状態。   参道も狭いためなかなか進みません。   そこへ両脇から美味しい牛串やらたい焼きやら焼きそばやらの、美味しいお誘いの数々……


あ、アカン!   ここは旅人の精神力を試される場だ!笑   財布と鼻と口を堅く閉ざし、心を無にして進みましょう!(あ~、たこ焼き食いてぇ笑)












なんとか誘惑を振り切ることに成功し、龍神様のお水で清めましょう。












そして到着!   最上稲荷!   でっかいしめ縄ですね~!   そしてスゴイ人ですね~(T∇T)


最上稲荷は、特別に「神仏習合」の祭祀形態が許された、仏教の流れを汲む貴重な稲荷で、そのためお寺でありながら鳥居をそなえ、神宮形式の本殿(霊光殿)があるなど神仏習合時代の形態を数多く残しています。


↑すんません、コピペしただけです(笑)   あたしもよくわかりません(笑)


稲荷とはよく言われる「お稲荷様・お稲荷さん」のことで、五穀豊穣の神・食物の神であり、いまでは産業全般の神ともなっているそうです。   その「稲荷神」を祀る神社を稲荷神社と呼ぶそうです。


稲荷信仰の総本山は京都にある伏見稲荷大社。   伊勢神宮みたいなものですね。



そして最上稲荷は正式名称を「最上稲荷山妙教寺」と言い、日蓮宗のお寺なんですって。   「神仏習合」という元々の日本土着の神様と、大陸から伝来して来た仏教が広まるにつれ、もう神も仏も一緒にしちゃおうぜ!という流れがあったそうです。


だから最上稲荷のご本尊は「釈迦如来(仏陀)」、そしてお稲荷様も一緒に祀っちゃえ!と祀っているそうです。


ややこしいな(笑)   とりあえず謎が解けました。   あたしゃやっぱ元々の神様を祀る神社が好きだな(笑)












お炊き上げで腐った身を清めましょう。   ついでに煙で自分の匂いも誤魔化しましょう!笑











本当にデケーな












境内には七十七の末社があり、最上尊にお仕えし、それぞれが厄除けや縁結びなどのお助けをする神様たちだそうです。   写真のように線香をもち、七十七末社巡りをするのが最上スタイル。













奥のほうは立派な末社になっています。   このお母さん、なにかをずっと唱えており、めっちゃ信心深かったです











こちらが旧本殿。












旧本殿より現本殿を望みます。   旧だけど高い位置にあるんだぜ?   偉いだろ?(・∀・)   って辺りでバランスとっているのでしょうか?笑













縁結びの末社がありました。   ここだけ異様に豪華。


ここの面白いところは縁結びと縁切りを同時に出来るようになっていること!   悪縁を絶たないと良縁は来ない!ってことですって。   考えたな(笑)




最上稲荷も堪能!   さぁ観光は終了し、今日の寝床である笠岡市まで行きましょうか!


またまた車の列を縫って行きますよ~   爽快だぜ~( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ











吉備路を戻る途中、古墳を発見!   あの小高い丘が「造山古墳」   巨大な前方後円墳で全国第4位の大きさだとか。


登ってみたい気持ちもありますが、ゆっくりし過ぎたので今回はパスします!












ひたすら国道2号線を進み、夕陽に遭遇した17時の出来事。   しばし癒されます。












17時46分、笠岡市へ到着!












そして買出しも済ませて、18時57分に道の駅「笠岡ベイファーム」に到着!


ここは軒下もバッチリですが24時間の休憩室あり、さらに休憩室内に畳あり!(^_^)   久々に畳で寝るとしましょう♪












道の駅の横ではイルミネーションをやっていました。   なかなかやるのう、笠岡ベイファーム。




今日はここまで!   飯食って屁こいて寝ましょ♪   


引っ掛かっていた吉備津神社。   やっぱり行って正解でした。   吉備路も広大な田園風景5重搭、古墳などなど楽しく、最上稲荷も堪能!   し・あ・わ・せ☆(≧∇≦)





明日は広島県はしまなみ海道の入り口、尾道まで!   尾道もまたステキな街なんどすな~









走行時間  4時間27分
走行距離  76.9km


累計走行距離  7779.6km








チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   今日は瀬戸内海の絶景と、倉敷市の美観地区へ参ります!



1月3日、散歩126日目スタート!













今日は道の駅「みやま公園」で起床。   ここは軒下も豊富で素晴らしく寝やすい!(^_^)


加えて道の駅がお休みなので、ゆっくりと干させて頂きます!笑   ここで近くで寝泊りしている路上の絵描きさんとお話ししました。   9年間もテント生活を続けているそう!  それで食べていけるのって本当にスゴイと思います。

あたしゃ絵の才能なんてからっきしなので(笑)、詩人とか絵描きの方はそれだけで尊敬。




さぁゆっくりと仕度をし、出発しましょ~!   先ずは海沿いに走り、「鷲羽山(わしゅうざん)」を目指します!   清家さんに教えてもらったスポットで、山の上から瀬戸大橋と内海、四国まで一望出来るらしいです!


天気もまずまずなので期待が高まる~♪













倉敷市入り!   あれ?   曇って来た(笑)












12時58分、瀬戸大橋へ到着!   うほー、やっぱりデッカイのう













さらに海岸沿いのアップダウンを越えて…












13時17分、鷲羽山へ到着!   いや~やっと着いた(;´Д`)   看板通りに進んだら、めっちゃ遠回りさせられていました(笑)   ちゃんと地図見て確認しないとダメっすね













おぉ!   素晴らしい景色!   まさに瀬戸内海を一望!(^_^)


さらにレストハウスより上へ登ると、頂上があるのでそこまで行ってみましょう!













そして頂上へ!   すでに良い景色!













うん、頂上からの景色のほうがさらに良いですな!   ちょいと雲量多め、逆光ですが、この景色の素晴らしさはない!   是非肉眼で見てもらいたいですね~



遠く四国まで伸びている瀬戸大橋、美しいなぁ!   この景色は初めて見ました。













見ろ!   車がゴミのようだ!(・∀・)


多くの島を擁するのが瀬戸内海の美しさの一因ですよね。   いいもん見ました!












肉眼で見た青さに一番近い写真です。   何度見ても飽きない美しさ!(^_^)


清家さん、教えて下さってありがとうございました!   いいもん見れましたわ~♪





ささ、お次へ行きましょう!   ここから倉敷市内にある、蔵屋敷や柳が立ち並ぶ「美観地区」へ向かいます!













16時21分、美観地区の入り口へ到着!











ここで名物の「むらすずめ」を頂きます。   和製クレープのように薄く丸く焼いた皮と中の粒餡。   これの織り成すハーモニーがむらすずめ!   らしいです(笑)


うん、これ美味いっす!   ほど良い甘さで皮がふわっとしていいですね~(^_^)   ごっつぁんです!


腹ごしらえしたら街並みを見学しましょう!













この辺りが中心部でしょうか。   倉敷川と左右に並ぶ屋敷がとても良い雰囲気。


ここ倉敷は江戸時代に備中地方一円の物資が集まる場所として、発展した商都だそうです。   その面影がこの建物たちと水運に利用する堀なんですね~
























美観地区内にある美術館。   ここだけガッツリ洋風(笑)












いいですね~。   こういう景観大好きです。   これだけ大きな蔵屋敷の並びって他にないのでは!?











狭い路地や大きな通りが迷路のように入り組んでおり、散策するのが非常に楽しい街です。


蔵屋敷も見ていて全然飽きない!   現代とは隔絶されたような異空間で、ちょっとしたタイムスリップ気分(^_^)


ついつい寄り道ばかりしてしまいます












鶴形山公園にある阿智神社。












高台にあるので蔵屋敷を見下ろせます。












山から下りて来ると、灯りが点りました。   う~ん、夜のライトアップも美しそうですね~!


美観地区はその名に恥じない、本当に美しい街並でした。   街も広く、たくさんの名所やお店があるので一日散策しても飽きなさそうです(^_^)   しかし自分はここでタイムアップ!





今夜の寝床へ移動します!   マックと買出しを済ませ、寝床の酒津公園へ移動!   素晴らしく寝やすい公園で良かった良かった♪


瀬戸内海も見れ、倉敷の街並みも堪能し満足満足の一日!   明日は吉備津神社へ!








走行時間  4時間13分
走行距離  60.8km


累計走行距離  7702.7km











チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   昨日は最幸の一日。   初日の出を小豆島で見て、素敵な天津神社見て、窯元の木村さんによくして頂き、さらに清家さん宅に泊まらせて頂き……


締めくくりは初体験のモンベルのシュラフで寝れるというオマケ付き!笑   本当に感謝感謝の一日でした(T∇T)



1月2日、散歩125日目スタート!   今日は清家さん宅で起床。   岡山市まで行きますよ~




7時20分に起きたら、一番遅い起床でした(笑)   あぁ、人様のお家で申し訳ありません(>_<)


旦那さんは今日もお仕事のため、早くに出勤。   モンベルの話し、山の話などなどめちゃくちゃ楽しかったです♪   ありがとうございました!(^_^)



その後は奥さんが出かける10時までゆっくり仕度します。   あと娘さんの明歩ちゃん!   明歩ちゃんが慣れてきたので、一緒に遊びます(笑)


いや~、アンパンマンの似顔絵書いたのいつ以来だろう?   めっちゃ下手くそ!笑   絵心ゼロ(;´Д`)


甥っ子ができてからというものの、子供が好きになりつつあります。   本当にむっちゃ可愛いなぁ。   宇宙人だよ、この子たちは(笑)   こちらが癒されました












ご夫妻より、モンベルのギアまで頂いてしまいました!   ほんっっっとうにありがとうございます!


あたしの寒さを見かねて(笑)、先ずはエクセロフト フットウォーマー。   テント内で足を暖めてくれる防寒用のモコモコで、中綿がエクセロフトというポリなので湿気に強い旅の味方!   ダウンよりも使い勝手が良いです!


そしてシュラフ内に入れるインナーシーツ。   さらに靴の上に被せるサイクル フットウォーマー。


どれもこれもいまのオレに必要なものばかり!   さすが知り抜いています!   これで就寝時、体感で5℃くらい違うと思いますし、サイクルフットウォーマーもめっちゃ便利な一品。




自分で買うとなるとけっこうな金額ですし、ありがたく使わせて頂きます。   もう土下座してでも感謝の意を表し切れない!(T∇T)   ひたすら嬉しい!


   










お別れ!   清家さん、本当にお世話になりました!


お家も新築(まだ2ヶ月くらい!)のウッドハウスで素敵な家。   この海の見える美しい土地といい、参考にさせて頂きます!笑


ありがとうございました~~!!   明歩ちゃんも元気に育ってね~(^_^)/




さぁ、ここから岡山市までは30kmほど!   バヒュッ!と行っちゃいましょう♪













11時40分、岡山市入り~    結局色々やってたら遅くなっちゃいました(笑)   



これ悩みなんですけど、寒いと40分くらいでトイレ行きたくなるんですよ。   もう頻尿か!ってくらい(笑)


なのでそのたびにコンビニへ駆け込み!   そしてコンビニの誘惑の多いこと多いこと。


結局立ち読みしっちゃってねぇ~笑   コンビニに悪いのでその度にシュークリーム買ったりして小休止d(>ω< )   トイレだけ済ませろって話なんですけど、あたしの貧弱な精神力では無理です(笑)



この頻尿具合はオレの精神力を試しているんですね、きっと。














14時前になんとか後楽園到着!   おぉ、広いなーー!


この岡山市内にある後楽園、日本三名園の一つなんですって!   約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園で、その後も息子達により手が加えられ続け、その姿形・趣きを変えていったそうです。


まぁあたしゃ風流とは無縁の人間のため(笑)、あまり詳しいことはわかりませんが素晴らしい公園であることは十分感じています(^_^)











小高い丘から見下ろす。   右に見える田は、孫の時代に田畑を芝生にし、その後また田畑へ戻した名残だそうです。












素晴らしいですね~












園内中央には「流店」という水をゆったりと曲流させ、さらに建物の中にも水路を通した場所があり、歴代の藩主もここで休憩したそうです。   建物内に水が流れるこの光景は本当に癒される!


ここで語り合ったら親密度もググッと!上がりますな~(・∀・)












いい雰囲気の茶屋












カキと古民家はすんばらしい組み合わせ。   これに青空がプラスされれば最強!


後楽園、入場料が高いという最大の欠点はありますが(笑)、素晴らしく景観の良い場所でした。  癒されましたわ~♪



お次は川向こうにある岡山城へ!













すぐさま到着!   うほほ!


しか~し!   雨が降って来ました。   確かに空が真っ黒になってきたので怪しかったのですが、もたなかった~(T∇T)


ササッと見ましょう!












築城当時の石垣が残っておりました。














デデ~ンと岡山城の天守閣!   う~ん、黒いですね!(・∀・)   城も黒いが、空も黒い!笑


この外観から別名「烏城(うじょう)」と呼ばれているそうです。  慶長2年(1597)、豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が築城した城で、天守閣は織田信長の安土城天主閣を模して築かれたと伝えられています。



あ、あかん雨が強うなってきた。   こら限界!   退散します!



近くの軒下で1時間ほど雨をやり過ごし、再出発!   岡山市内にはモンベルショップがあるので、久々に登山用具を見に行こう♪   ゴアテックス3レイヤーのアウターも新しいの出たらしいので、こりゃ必見!














16時32分到着!   そしてここがお世話になった清家さんが働いている場でもあります。   お邪魔にならないようにしよう!











ドアの取っ手がピッケル。   もうこの段階でヤラレました(笑)


あぁ、なんで登山用品店はこんなにも輝いて見えるんだろう!   見てるだけでめちゃくちゃ楽しい!


新商品もチェック!   欲しいカテゴリーのアウターなのでじっくりと。   ダメだ、欲しくなる(笑)   旅中は冬山行かない!ので心を鬼にして棚に戻します。   危ない危ない(;´Д`) フゥー


だって4諭吉ですもん(笑)




しかしモンベルってやっぱコストパフォーマンス良いですよね。   他の外国ブランド(アーク・パタゴニア・ホグロフス・MH・ME・マムートなどなど)は確かにデザインも機能も良いですが、日本人の着丈には合わないことが多いし、なにより高い!


本国より2割3割増しで売ってるなんてザラですもんね。   それを考えるとモンベルは同等の機能(もしくはそれ以上)で価格はグッと抑えて、もちろん日本人の着丈にバッチリ。   これでデザイン・色使いが海外ブランドとタメ張れるようになればな~と思う人間は多いはず(笑)


最近は良いデザインも発色の良い商品増えましたけどね!(^_^)   クリマエアとかむっちゃ欲しいな……




モンベルのウェアって普段使いでも山でも、めっちゃ使い勝手良いですよね。   確かに2000円以下でフリースを買える時代ですが、一度使うとそれと比べることは出来ません。


まさに雲泥の差、月とすっぽん。   ベンツとパンツくらい違います。




登山するためにAとBの商品で悩んだなら、「とりあえずモンベルにしとけ!」


これは友人との共通言語です(笑)



さぁモンベルの宣伝をしたところで(笑)、忙しい最中清家さんと少しお話できました(^_^)   最近は全く山に行けてないので、山ってなんだっけ?くらいになっているそうです(笑)


子育てが一段落しましたら、是非色々と教えて欲しいっすわ!   またまたありがとうございました!   めっちゃ刺激受けました!




さぁモンベルショップを後にすると、すっかり夜の帳が降りておりました。   まぁ軽く1時間は居たので当然ですね(笑)   ここからは道の駅を目指してGO!











そして玉野市にある道の駅「みやま公園」へ到着!   ここ、めっちゃ泊まりやすいですね。   休憩所もあるし、軒下もバンバン張り出しています。


ささ、ご飯ご飯~♪   モンベルショップにてユニフレームのウインドスクリーン購入致しました。   持っていたのですが、再出発の際に忘れて来ました(笑)   これで少しは風も大丈夫!





久々晩酌して、早めに就寝。   というかほぼ寝落ち(笑)   





明日は瀬戸内海を望み、倉敷市まで!










走行時間  3時間20分
走行距離  54.6km


累計走行距離  7641.9km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)


充電したのでゼロ!!













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
