どうもべこです!   今日も人の好意にありがたく甘える日です!(^_^)   神戸、住みたいぃ~!



12月21日、散歩113日目スタート!   今日はまず大阪を目指します!











道の駅「愛彩ランド」で起床。   素晴らしく寝やすい環境でした♪


さぁここの道の駅から大阪の街中まで40km以内!   午前中に着いちゃうぜ!











まずは170号から40号線へ乗り、GOGO!   写真は幹線道路の26号線との交差点。


しかし!   今日は26号をスルーします。   前日、26号にはメッタメタのギッタギタにされたので避けます(笑)











もっと海側まで進み、40号より、府道204号線へ入ります!   そしてこれが我ながら大正解でした!


204号、旧道なのか交通量はまぁまぁありますが、路肩あるしとても走りやすい!   大阪へ入る、抜けるルートとしておすすめでなかでしょか?


ようやく!   いままでの反省を生かすことが出来ましたよ(笑)   やったな、自分!











10時、堺市入り!











マップル必見とあったので押さえた「浜寺公園駅」   1907年に建築された駅舎がとってもエキサイティング!


……テンション上がって、わけわかりません(笑)   とりあえず古き良き建物。   私にはそれ以上でもそれ以下でもありませんでした(・∀・)   お好きな方ごめんなさい










ようやく!   10時43分大阪市入り!   早くもペースダウンしてます(笑)



突然ですが!   今日大阪市で見たい・食いたいものをピックアップ!!(^_^)


・通天閣   ・大阪城   ・太閤下水   ・真田丸   ・道頓堀   ・たこ焼き   ・串カツ


などなど!   かなり欲張りですね(笑)   とりあえず近い順に行ってみます!










12時過ぎ、ようやく中心部へ来ました♪










通天閣見えた~♪   この雑然とした通りと通天閣がそびえる様とか、まさに写真で見た通りで興奮!











ウホウホ♪   まずは通天閣見れて満足!(^_^)










すぐ近くに天王寺動物園なるものがありました。   こんなど真ん中に動物園あるとかすごいな










うはー!   狭い~!笑   でも好きだなぁ、こんな通り!   邪魔だろうけど!   グレートジャーニーのお通りだ~い!


あ、スンマセン…










ビリケン!   これも「THE OOSAKA!」って感じがビンビンしますね~   










そしてこの通りで見つけました!   「八重勝」!   玉置さんにおすすめされていたので、是が非でもここで食おうと思っていました!(・∀・)


そしてここ有名店なのですね!   お昼時もあり、めっちゃ混んでました!   ますます期待が高まる!











来ました!   人生初!   本場の串カツ!(≧∇≦)


右の皿が土手焼(牛スジを味噌などで煮込んだもの)、左の皿が串カツ。   注文して揚げたものは奥の銀皿に載せてくれ、それにタレを”一度”付けて食すという作法。   例のように二度付けは現金厳禁です。


そしてキャベツが嬉しいサービス。



なにもわからないため、周りの方々を見ながら一つ一つ理解しながら食べて行きました(笑)   周りをキョロキョロして怪しい客だったろうな~( ̄▽ ̄)ゞ



肝心のお味は!   もちろん美味ぇぇぇぇ!!!   これ思っていた以上に美味いっす!


ゲソ・れんこん・しいたけ・たまねぎなども食べましたが、どれもこれも美味い!   うぉー!   ビール飲みてぇ!笑



周りの方々はそうでしたが、お酒片手に笑い話しながら串カツを頂く、そうするとさらに美味いんだろうな~!   いや参りましたm(._.)m


串10本とウーロン茶一杯で1400円。   まぁ決して安くはありませんが、こりゃ通いたくなりますわ











このような立ち飲み屋が多かったです。   ここで串カツを頂きながら、昼間から一杯引っ掛ける。


大阪、やっぱ楽しむのが上手ですわ!











そうそう、通天閣の出入り口になぜかの筋肉マン!笑   このキャラ、誰でしたっけ?(^^;



さぁ通天閣からは道頓堀方面へ行きます!











途中、歌舞伎座を通過!   ここ、もう使っておらず解体してしまうんですって。   なんか勿体無いですね~










そして道頓堀~!   カニがお出迎え♪










道頓堀のシンボル!?   グリコと記念撮影(^_^)










そして道頓堀川。   川沿いにたくさんのお店がひしめき合っております。   このごちゃごちゃ感が大阪の魅力だな~と思います


この道頓堀川も昔は大切な水運として、大阪の発展に寄与したのでしょうね。   江戸時代は天下の台所、と大阪を習いましたしね。


いまでは飛び降りのメッカになってしまいましたが(笑)










もちろん食い倒れ太郎も!   場所が変わっているみたいですね。


この人形の前ではコントの客引きをやっており、「大阪や~!」をまたまた実感!笑











クリスマス仕様










下からえびす橋。   この川に飛び込むのって、、、かなり勇気が要りますね(^^;   とりあえず腸炎は覚悟した方が良さそうです










宗右衛門町。   道頓堀川開削に関わった人物の一人である、山口屋宗右衛門の名前に由来しているそうです。












松竹座!










さぁ小腹も空いて来たので、たこ焼き食べましょう!   ペニャさんに「粉物にハズレなし!」と教わったため、特にリサーチせず目に写ったお店にしました。











10個で500円!   醤油味とか初めてです!   頂きます!


……
……
……


うんめぇ!   なんだこの美味さ!   しかし、、、アツい!(;´Д`)   調子こいて一口で行ったもんだから、逃げ場がねぇー!笑


しばらくは、うまい!(;´Д`) ハフハフ   の状態が続き、後ほど火傷と判明(笑)




いやーしかし本当に美味しかった!   適当に選んでもこのクオリティ。   恐るべし大阪のたこ焼き。


もう普通の屋台に出てくるたこ焼きは食えませんわ。





のんびりぶらぶら観光してたら、時刻はすでに15時近く!   ヤバイ!笑   まだ予定が詰まっているのに!


ってことで大阪城へ移動!











大阪城の手前に「難波宮(なにわのみや)という跡地がありました。


大化の改新(645年)に伴う難波遷都以来、150年間に渡って日本の首都として、副都として存在した場所だそうです。


知らなかった!   大阪って、過去に日本の首都になったことあるんですね!   豊臣秀吉時代も短くはありましたが日本の中心だったわけですし、やっぱ大阪は偉大な土地ですね










15時12分、大阪城到着!   急げ~!   って本当に深い掘りですね。   さすが大阪城


こんなに深く奥行きのある掘りは初めてみたかも










重厚な門を潜り!











千貫櫓(せんがんやぐら)がまずはお目見え。


先ほどの大手門へ侵入する敵を、横合いから攻撃できる、なんともいやらしい場所にある重要な櫓。


「千貫(当時の金)払ってでも奪いたい!」という逸話からとったものだとか











初めて知ったのですが、大阪城は石山本願寺の跡地の上に建築したお城なんですね!


石山本願寺と言えば織田信長に対抗した最大勢力の一向一揆集団の総本山。   お寺でありながら、その実態は難攻不落の名城で、多数の鉄砲部隊(傭兵含む)を擁する一大軍事勢力でありました。


あの織田信長を大いに悩ませましたが、11年間にも及ぶ抗争の末、最後には負けて焼かれてしまいました。




まぁホントいつの時代も「坊主丸儲け」と言いますか、宗教って金を巻き上げやすい商売ですよね。   それだけ戦い抜くことが出来る資金力があったわけですから。


もちろん中には偉人もいるのでしょうが、宗教が金持つとロクなことしないって思うのはあたしだけじゃないはずです。










そして大阪城と言えばご覧の「巨石」!   うひょー!   マジでデカイ!



コレを切り出して運び、さらに積み上げる作業。   考えただけでも途方もない作業ですね(;´Д`)











さぁ正面に大阪城が見えて参りました♪











「豪華絢爛」   その言葉がぴったりと当てはまるお城ですね~


入場料は600円とちと高いですが、期待は高まりますね~(^_^)



いざ行かん!   城内へ!











??   あれ?   間違えたかな?   いやしかしどう考えても城内……











ですよね~。   後ほど知ったのですが、大阪城は日本屈指のガッカリお城だったそうで(笑)


城内がまるでビルの中!?  と見紛うほどの造り。   まぁ国内の天守閣なんて大半が立て直した鉄筋コンクリート建てだけどさー


なんか……   夢と雰囲気が無さ過ぎる(T∇T)










展示はこれがピーク。


黄金の鯱と虎と紋章の複製。











その隣には大阪夏・冬の陣、ゆかりの武将たちの兜。   試着で300円(笑)   被るか!(`Д´)



左から真田幸村、加藤清正、後藤又兵衛、黒田官兵衛(たしか)











あとは特に見るべきものがなく、写真撮影も禁止なのであっという間に展望台へ


さすがに見晴らしが良いですね~   しかし天気がねぇ…










大阪城ホール!   うん、満足!   お城という名のビルを出ましょう♪












ここは絶対に来たかった。   淀殿と豊臣秀頼たちの自刃の地


ここに小屋があり、戦に敗れた二人とその従者たちはそこで自刃して果てた。   日本という国に二つの勢力が存在し、再度内乱になってはならない。   それは正しいことだと思いますが、その犠牲になった人々を思うと……


安らかにお眠りください。   この方たちを初めとした多くの犠牲により、のちの太平の世があったと思います。





さぁ、大阪城を見終わったら時刻は16時30分!   今日はここから”ある方”にお世話になるため40km以内の神戸市を目指します!   なのでここでタイムアップ!


太閤下水(秀吉が造った下水溝で、いまも利用されている)や真田丸のあと(真田幸村が防備した出丸のためそう呼ばれた)や時間があれば幸村の碑も行きたかったのですが、まぁそれはまた次回ってことで!(^_^)



大阪、歴史があるし、街がごちゃごちゃして好きだし、なにより関西弁とそれを扱う人が好き!笑   前日のペニャさんと友人の会話もそうでしたが、やっぱ大阪人のボキャブラリーってスゴイですね!


常にボケと突っ込みがある!   私などには出来ない会話で、聞いているだけで楽しい♪



大阪、めっちゃ好きです!(・∀・)   ほなまた来るさかい~











そして雨のナイトランへ(T∇T)   天気予報では19時頃から降る予定だったので油断してました。


結局大阪城出てすぐに雨が降り出し、その後も雨が止むことはありませんでした。   堪忍して~











淀川を渡り、











振り向けば大都会大阪










17時48分、兵庫県入り!   あ~、なんか風まで出てきたぞ~笑


しかし追い風で助かった!










休憩はさみ、19時23分神戸市入り!   もうちょいだー!











ようやく!   目的地周辺の駅へ到着。   イルミがキレイや……


ある方の仕事が終わるのが22時頃のため、ご飯済ませてマックで待機。   雨に打たれたため、寒い寒い。


マックは本当に天国や~( ̄▽ ̄)






そしてここでハプニング!   あれ?   スマホに充電できないYO!∑( ̄ロ ̄|||)


マジかぁーー!!   これは本気でヤベー!


約束の時間来たのに、連絡できねー笑




なんとかダマシダマシ充電したりして、連絡取れた!   良かった~(T∇T)



そして”あの方”と出会えた!











ご存知「ショボーンと行く自転車日本一周」のAmaichiくん!   ペニャさんに連絡して頂き、快く泊めて頂くことになりました!   遅くなってごめんね…


ありがとう、Amaichiくん、ペニャさん!(^_^)



しっかしショボ蔵、予想以上に黒いですね(笑)













そして黒命号!   ロードカッコいいなぁ(・∀・)


この日はそごうで買ったケーキも持参♪   甘党な男二人で楽しみました♪(・ω・)bグッ



共通点は同じ日本1周チャリダーであること、それだけで家に泊めてもらえること、本当に有難い!   しかもさすがこっちの望みを的確に突いてくる(笑)   洗濯・充電・お風呂と助かりました!


お風呂○日ぶりだったからな~笑




その後遠慮なく、ぐっすりと眠らせてもらいました♪   雨の中神戸まで漕いでいる時はしんどかったけど、やっぱ来て良かった!   Amaichiくんに感謝感謝!





明日は神戸散策~   はい、連泊です(笑)







走行時間  5時間41分
走行距離  84.3km


累計走行距離  7190.5km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


変わらない(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
どうもべこです!   そうそう、タイトル変えました。


「べこが行く!   ~福島から日本1周自転車旅  改め日本1周散歩」


と長ったらしく変更!笑   最後の改め~の部分を付け足しただけなのですが!



長くなりそうなので、面倒な方はすっ飛ばしてください!笑



なぜ、改め以降を付け足したのか?   その理由は「ただ単に散歩みたくなって来たから」!笑



自分の中では”旅”というとストイックに、自分の信じるものを見つけに行く、ある種巡礼者のようなイメージがあります。   熊野古道での熊野三山巡礼とか、四国のお遍路とか。   もちろん自転車の日本1周だって立派な旅だと思います。


最初の頃は自分も「日本1周するんだ!」とかなり意気込んでいました。   それはとても壮大なことに思っていました。


旅の最初の頃は「一日何km走らないとカッコつかない!」とか「何日までにあそこに行かなきゃ!」 そう思っていたり、自分で制約を作っていた時もありました。



でも最近は、気に入った街に滞在してみたり、地図を見て面白そうな町にぶらっと寄り道してみたり、お店の方や人と話す時間を作ったりと、かなり自由気ままにやっております(・∀・)




もう自分の中での”旅”というイメージからは、かけ離れた毎日でございます(笑)   でも、それで良いんです!   自分がいかに楽しめるか、そっちの方が重要だなと思い始めて来ております。


思い起こせば日本1周を始めた理由だって、自分を成長させたいとかでなく、単に「絶対に楽しい!」という中2並みの理由だったし(笑)   


旅の理由もやり方も人それぞれ。

成長したい!という方もいれば、とにかくストイックにやる方もいますし、オレみたく毎日のほほーんと過ごすヤツもいる(笑)



大事なのは自分がどう旅すれば、一番楽しいのか!ってことだと思います。   そして自分の場合はいまのペースで心の赴くまま素直に行動し、自由気ままにやるのがちょうど良いみたいです。

最近はようやく自分らしさ、初心を取り戻して来た感じです(^_^)



オレにとっての日本1周は毎日が”散歩”の延長。   散歩にしてはちょっとツライ時もありますが!笑   言葉の持つ力って、オレは信じています。   だから自分に「いまは大きめの散歩途中だぜ~」と言い聞かせています。



いまの自分は人生で最高な毎日を過ごさせてもらっている。   だから、いまを出来る範囲でトコトン楽しもうと思う。   そうなると”旅”ではなく”散歩”感覚なんですよね~(・∀・)



まぁそんなこんなでタイトル変更しました♪   今後とも、皆様にはちょっと大き目のお散歩にお付き合い頂けたら幸いです。   そして私も皆様に楽しい毎日をお届けできるように、今後ともゆる~くマイペ~スに、続けて行きます!


お付き合いありがとうございました♪(≧∇≦)ノ




と、本文はここから!笑    12月20日、散歩112日目!   今日は和歌山城近くの公園で起床!










こうしてサトシくんとテントを並べるのも今日が最後。   サトシくんは和歌山からフェリーで四国へ行き、そこから歩いてお遍路を敢行するそうです。   あんた完璧旅人やわ(笑)


自分はこのまま大阪方面へ行くため、今日でお別れ。   四日間も一緒にいたので、名残惜しいです…










朝御飯後、記念撮影!   しっかし、オレキモイ顔してんな~笑   ちょー真ん中分けだし!\(΄◉◞౪◟◉`)/


なんか姿勢も変(笑)   オレも帽子被ろうかな…










そうそう、気づいたらこの肝心なショットを取り忘れておりました(笑)


ピカチュウ、鍋の中に収まっております♪











べこと一緒~










和歌山城前!   サトシくんはここで天守閣リベンジへ向かいます!


なので、、、、ついにお別れ!(T∇T)   悲しいけど、これって旅なのよね……


サトシくん、最後までありがとうな~!   旅話とか山話とか最高に楽しかったし、とっても参考になった♪   一緒にラジオ出たり、イタニさん・玉置さんとお世話になったこと、忘れられないわ!(>_<)ノシ



ホンマありがとう!   しかし、ストイックも程ほどにしなさいよ!笑   気をつけて♪











さぁ、ここからは久々に1人。   今日は大阪方面へ向かいます。   和歌山市内から国道26号で一直線!


天気が晴れて、寂しさも吹き飛ぶぜ!   気持ちを切り替えて!   鼻歌でも唄いましょう♪笑


「ふふ~~ふふふぅ  ふふふ、ふふふぅーー!   ふふ~~ふふふ、ふふふふふ~」   なぜかゆずの栄光の架け橋!笑











ゆずパワーのおかげか、和歌山~大阪間にある孝子峠、サクッとクリア!   ここを越えると大阪府!



さらば和歌山!   和歌山・三重、ともに出会った多くの人々のおかげでとても想い出深い土地になりました。  紀伊半島、めっちゃ大好きです(^_^)   いつか熊野古道制覇したいっすわ!










26号をガシガシ進みます。   途中の阪南市を通過したところ。


さぁ、ここからは1枚も写真撮ってません(笑)   じつは大阪の”ある人”と会う約束をしているのです。


急げー!ってことで順調に飛ばします。   しかし、落とし穴はあるもの。   26号、途中からバイパスになって、とんでもねぇー迂回させてくれます。   自転車の迂回路すらないことありました(笑)


そして大幅に時間ロス!(T∇T)   ヤッテモーータァァァ!!



ようやく14時に約束の場所、170号線との合流部に到着!   すんませ~ん!













大阪と言えばこの方!   アヒル隊長!













お会いしたのはもちろんペニャイダーことペニャさん!   と幼稚園から!という友人の方も来てくれました!


遠いところ、ご足労ありがとうございます!   そしてお待たせして申し訳ない!(^^;



770円でバイキング食べ放題!   肉焼き放題!   というチャリダーにとってなんとも嬉しいお店を、なんとご馳走して頂きました!   


いや、ちゃんと財布出しましたよ!   そしたらペニャさんがカッコ良く「いやオレが出すから」と一言。   ご、ゴチになりや~す!   同じニートなのにぃ~~!!笑



ペニャさんとお会いするのは福島の裏磐梯デート以来、2回目。   旅話や旅人話しなど、めっちゃ楽しい時間はあっという間に過ぎ、ホントあっちゅう間に16時の閉店時間。



いや~、もっと踏み込んだ話ししたかったな~!   ○○ダム話とか(笑)   友人の方(すんません、お名前失念してしまいました(T∇T))も、こんな四日間くらいお風呂入っていない初対面野郎と気さくに話して頂き、ありがとうございました!


人と会うと、本当に元気頂きますな!











そして最後には差し入れまで頂いて…   本当にありがとう!   当分カロリーメイトには困らないYO!笑


お二人とも、楽しい時間をあざしたー!   ペニャさん、ス○○ボもいいけどブログ早よ書いてね!笑




今日は走る気がないので(笑)、とりあえず最寄のマックへピットインしPC作業!   仕上げて移動移動!


170号沿いに走ります!











途中あった「水間観音駅」   マップルに必見!と書いてあったので寄り道。


確かに面白い駅舎ですね











駅近くのお宅、素晴らしい電飾で彩られていました。


ん~、もうクリスマスなんですね。   こういうの見ると実感します。










サンタ居たり、相当凝ってます。   しかしこれを見て、「あの電力欲しいなぁ」と思うあたり腐ってますね(笑)










170号を進むと、遠くに大阪の灯りを望めました。   さすが大都会大阪。   まだ30km以上離れているはずですが、めちゃくちゃ明るいです。


あんな明るい景色久々や~










そして20時14分、道の駅「愛彩ランド」へ到着!   いや~、ここ素晴らしい寝床でした。


交通量も少なく、軒下が豊富。   ただ農産物の産直の施設は朝早くから人が来るため、そちらには張らない方が良さそうです。


この日は安心してぐっすりと眠れましたわ♪   





明日は大都会2本立て!   大阪~神戸へ行きます!   そして神戸と言えば”あの人”が根城としている場所!


またまた人の縁に甘えます!(^_^)







走行時間  3時間22分
走行距離  52.1km


累計走行距離  7106.2km










チャリコプター(風力発電)発電状況


 ●    ●    ●    ○

 25   50    75   100(%)


変わらない(笑)













お読み頂きありがとうございます。   


ブログランキング参加しています。   下のバナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさん1クリックをよろしく!

宜しくお願いします!  ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村
