2012.05.08 旅の動機
なぜ日本1周に行くのか? 旅の動機は至ってシンプルです。ただ 「やりたいから」 それだけです。

この考えに至ったのは去年です。震災があり右往左往し、その後ボランティアに行ったり、「知りたい」という欲求に従いセミナーに行ってみたり。山の魅力にハマリ、思いつきで長野や新潟まで行ってみたり(笑) そんな中で色んな人と出会い、話し、少しずつ自分が変わって行きました。

子供の頃から「日本1周」というのは自分のキーワードだったように思います。いつかはどんな形であれ、実現したいなーと漠然と考えていました。でも歳を重ねるにつれ、その考えはイケナイことだと勝手に決め付けてしまっていた。真面目に働くのが普通で、やったところでどうなるの?と思い、その夢は心の奥深くにしまい込んでいました。

そして去年。自分が動かなければ出会えなかった方もいました。そしてこれが面白いことに、去年はなにかにチャレンジしている人ばかりに出会った! そんな刺激的な人たちと触れ合う中で、自然と自分に問い掛けました。

「自分、いま一番したいことは?」

「…そういや日本1周したかったなー」

「じゃあ、いまやるしかねーな!」

と旅を決めました。自転車はママチャリしか乗ったことないけど、自転車の方が楽しそう!と思い自転車にしました。


去年の出会いは自分が引き寄せたことなんだろうなと思います。自分が変わりたいから、なにかに挑戦してみたいから自然とそんな人たちに出会った。おかげで少しずつ自分が変われたし、やりたいことも見つけられた。いま周りにいる人たちや、繋がりのある人たち。出会えたことに本当に感謝!



会社辞める前にお客様を始め色んな方にこの話しをしました。印象深かったのが「そういうことやっておけば良かったなー」という言葉をよく聞いたことで、いまチャレンジできる境遇にある自分に素直に感謝できました。やっぱいまこのタイミングなんだな。

お客様には本当にお世話になりました。最後の日に花束を頂いたり、一緒に写真を撮ってその場でプリントして頂いたり、お守りを頂いたり。旅に大事に持って行かせて頂きます! もちろん職場の方々にも感謝です。まぁ大問題を起こしたこともあったり、色々と後始末をして頂いたり、せっかくここまで仕事を教えて頂いて、これから!ってときに辞めてしまって…

それでも暖かく送って頂きましたし、最後まで気にかけてもらいホント嬉しかったです。こういう職場を投げ出してまでやる日本1周……生半可じゃ終われないな(笑) 職場の方にもお客様にも、「栃木に来たら絶対寄りなよ!」と言ってもらったのも嬉しかった。最後に「あぁ3年半無駄じゃなかったな」と思えました。



なんだかんだで、ただ「やりたいだけ」の日本1周でしたが、いまでは色んなしがらみがくっ付いてます(笑) もちろんいい意味で。やり切る理由もあるし! 自分の叫びに従って、自分のやりたいことやってみます!



2012.04.30 はじめまして
はじめまして、ザワです。このブログは自分が日本1周をするにあたり始めました。道中、様々な出来事や素晴らしい景色などをアップして行きたいと思っています。


人生一度きり 本気で生きてみないか? 自分! 27になりましたが、ようやく”挑戦”と言えるようなことをやってみようと思えました。絶対やり抜きます!


どうぞよろしくお願い致します!(^_^)

