上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうもべこです!  旅を再開してはや4日目。 未だに体が重いです(笑)  2ヶ月に及ぶ裕福な暮らしで肥え太ったあたしの身体。 早く身軽になりたい!(ノTДT)ノ



10月28日、旅73日目スタート!  今日は大洗から鹿嶋、行けたら潮来を目指します。 午後から雨予報のため天候次第!










大串貝塚ふれあい公園にて起床。 素晴らしい軒下で冷え込みも少なく、テント無しで寝ました。 そしたら顔面をバシバシ刺されました(笑)  蚊め……


さらに土曜ということもあったのか、若者が帰っては次が、帰っては次がと結局朝の4時まで人がひっきりなしにご来店。 結果あまり寝れず(T∇T)  さらには公園内を爆走し始めたバイクに轢かれるかと思いましたわ(笑)


今回の寝床は失敗(;´Д`)



しかし!  対して寝てないはずなのにバッチリ6時半には目が覚める!  おじいちゃん化してきました(笑)  さぁ今日も出発じゃ~♪  










すぐさま大洗のフェリーターミナル到着!









大洗海岸!









大洗磯前神社!









大洗サンビーチ!  たくさんのサーファーが集まっており、日本のサーファー人口ってじつはけっこう多いんじゃと










大洗を後にし、鹿嶋方面へ国道51号線で行きます!  写真あたりは広い路肩で快走路!


おはーー!  平均20km越えなんてオレじゃね~~笑










51号沿いの食堂!  まだ10時のため断念!(´・ω・`)  もうお腹空いたけど(笑)










鹿嶋海浜公園。 天気が悪くてビミョー










51号沿いにメロンの売店が並ぶところがありますが、その中でも一際目立つお店!  フラッと入店









メロンジェラート ¥300 を購入!  うん! マズイ!!笑\(΄◉◞౪◟◉`)/ 


メロンの身と皮の間、あそこの味がするんですよ(笑)  しかもジェラートじゃなくただの「氷菓」  30分前に食ったガリガリ君の方が断然美味かったぜ!(T∇T)



まぁしかしここで声をかけてもらいましたので、その意味での300円と思えば全然OKだもんね!  へっ!


不動産屋で別荘を売っているというイケリーマンの方にはブログに載せるよ!とまで言われ…… 宣伝よろしくお願いします!笑










さぁさぁ今日もセイコマ寄りますよ♪










13時30分、カシマサッカースタジアム到着!  おぉ、デケ~~!!









残念ながら無料で中には入れず、案内のあるサーカーミュージアムにでも行きます










あぶね!  ここも300円でした!  ソッコー逃げます!ヾ(◎皿◎)→ バイバイキーン


サッカーは好きですが、W杯や五輪時期だけのにわかファンなもので(笑)









スタジアム隣にはジーコ像と、たくさんの足型がありました。









おぉ!  アルシンド!  「アルシンドになっちゃうよ~~」ってどの世代まで通用するのでしょうか?笑




ここから2~3kmで本日のメイン、いざ鹿島神宮へ!









14時20分、鹿島神宮到着!









長い参道大好きです









朱い楼門(ろうもん)を潜り……









出ました!  これが本殿!  本殿は徳川秀忠が造営したものだそうで、創建は紀元前600年頃までさかのぼるそうです。 全国に600ある鹿島神社の総本山にして、東国三社の一社。 歴史的にも非常に重要な場所なのですね(^_^)









本殿から奥へはご覧の参道を通って行きます。 素敵や…(;´Д`)ハァハァ










神の使いこと鹿。









奥宮。 徳川家康が奉納したそうです










またまた参道を歩き……










御手洗池(みたらしの池)


御手洗池の水深は、大人が入っても子供が入っても、乳(ちち)を越えないと言われる神秘の池。 ちょっと試す勇気はありませんでした(笑)


昔はここの水で清めてからお参りしたそうで、御手洗という名前が付いたそうで




いや~、鹿島神宮最高に良いスポットでした!  めっちゃ神聖な気持ちになれ、心が洗われましたわ♪









鹿島神宮を出たところには、筋肉隆々の鹿様










それに抱きつく変な人(笑)  じゃなくポーズをお願いしたのです(・∀・)


元ヒッチハイカーで、いまはフリーのカメラマン!  今日は結婚式の写真撮影の下見に来たそうです。 埼玉に住んでいるそうで、これもなにかの縁!  今度寄らせて頂きます!(^_^)









鹿島神宮から駅方面へ少し下ると、いました!  剣聖 塚原卜伝(つかはらぼくでん)!


39度の合戦、19度の真剣勝負に臨みながら一度も負傷しなかったとされ、生涯に斬って捨てた剣士の数は記録に残っているだけでも212人!(wikiより)


男ならば剣豪とか聞いただけで反応してしまうんですよね









さぁ鹿島神宮を後にし、今日の寝床を目指し一路潮来(いたこ)市へ!










16時、道の駅「いたこ」へ到着!  


お次はようやくお風呂!  4日間着の身着のまま(笑)  6km先にかんぽの宿があるのでそこにします










かんぽお約束の激坂を越え到着!  700円と少々お高めですが気にしていられません!笑









坂を登ったおかげで北浦が一望できます










今日は午後から雨予報でビクビクしていたのですが、海岸沿いは夜までほとんど降りませんでした♪  そして19時過ぎ頃からご覧のような土砂降り!  危なかった~(^^;









あのジェラートのお店で、ご夫婦よりトマト頂きました!  すごい量!  ありがとうございます(^_^)


大学4年の息子さんが日本1周したいそうなので、キッカケになれば嬉しいです









見切り品の白菜 40円!  同じく見切り品の揚げ豆腐 44円!  うどんが1玉30円!  そしてようやく卵が活躍出来る季節になりましたね♪  存分に活躍していただきます♪


今日は雨音を聞きながら寝ます。 寝不足のはずだが夜まで保ちました!  いつかしっぺ返しがきそうで怖い(笑)




明日は千葉を目指します!(・∀・)






走行時間  4時間42分
走行距離  73km


累計走行距離  4739.9km







チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 


 
スポンサーサイト
どうもべこです!  前回のいわき記事は観光案内っぽかった(笑)


しかし茨城、いいとこですね!  今日は盛り沢山の一日でした!  やっぱり旅は楽しいな~( ´艸`)


10月27日、旅72日目スタート!










昨夜泊まった勿来の関公園のとある場所。 もうテントを張るためにあるような素晴らしい場所でした!  今日は茨城に入り、水戸まで行く予定です。



7時半出発。 そして気付いたら茨城に入ってました。 その間わずか5分(笑)  初めて看板見落としたようですわ(・∀・)  来た!  北関東入り!










6号線をしばらく進み、海沿いの道へ行くと、井戸を発見。 茨城を感じますね~










五浦(いずら)という場所は渚100選だそうで。 朝っぱらから良い景色だ!


ここから6号線を使いひたすら南下!  県境から高萩までは平坦で素晴らしい快走路!  しかも今日は一日中追い風!  直線で34kmとか久々出しましたよ(笑)










9時30分、高萩入り!  ずっと20kmオーバーというオレにしては快調過ぎるペース。 その反動でしばし休息(笑)









高萩から7~8km進んだところで、川尻海岸へ到着。 ここも素晴らしい景色!  また6号線にて南下!










途中、6号がバイパスとなり自転車通行不可!  泣く泣く降ります。 あの橋を走れたら最高に気持ち良いでしょうな!(T∇T)  おかげで激坂を登らされたよ、こん畜生!


6号線を使えば水戸まで一直線ですが、ひたちからは245号線を使い、海沿いを気持ち良く走ります。 まぁアップダウンの連続ですが…(^^;










途中で日立灯台を発見!  ここもキレイな灯台で癒される♪










茨城港にて大量の車を発見!  日産のフーガ、フェアレディZ、スカイラインなどがインフィニィマークで並んでいました。 北米にでも行くのか!?  しっかり稼いで来いよ~(^_^)/


しかしこの光景を見ると絶対こう思いますよね。 「一台くらいくれよ!」と(笑)  無駄な妄想を抱きつつさらに南下します。











11時40分、あの! 東海村入り!









あった、あった!!  原子力機構。 東海村では過去に不幸な事故が起こり、杜撰な管理体制が騒がれましたが……  原発は調べれば調べるほど色んな事故を起こしてますね


その近くにセブンがあったのでお昼!  そして立ち読み!笑











東海村を過ぎると245号線はまた走りやすい道路となります。 いやらしい段差が所々にあるので飛ばせないですが、まぁヒーヒー言いながら漕いでいる自分にはちょうど良いです(笑)











そして来ました!  「ひたち海浜公園」!  もちろんスルーですが!!\(΄◉◞౪◟◉`)/


まぁ一人で来ても……ね(笑)


そのまま海浜公園の道を突き進み、海を目指します。










13時50分、阿字ヶ浦(あじがうら)に到着!!  うひゃー!  気持ち良過ぎる!










所々盛り上がった不思議な海岸線と、長大な白い砂浜。 そしてこの天気!  しばし眺めます。 ここで犬と遊びてぇ!


今日ここに来るまでも多くの海岸線を見て来ましたが、全然飽きないです。 茨城、こんなに素晴らしい海岸線ばかりとは知りませんでした










阿字ヶ浦沿いに進み、途中の激坂を上ると「酒列磯前神社」に到着!  ツーリングマップルには「参道の樹木が緑のトンネルのよう」と書いてありますが、果たして!!











うおぅ!  参りましたm(._.)m  マップルさんその通りです!  200mくらいに渡って緑のトンネルが続きます♪  あぁ~、緑と太陽の日差しがたまらなく素敵です(≧o≦)










さらには「耳をすませば」的な小道も。 階段を下ると海だなんて…… 素敵過ぎるぞコノヤロー!










トンネルの先には静かな神社。 もう心が最高に満たされました。 近くに来ましたら是非寄ってください










もちろん帰りも緑のトンネル。 ありがとうございます(T∇T)  酒列磯前神社にはヤラレました










さらにその直ぐ目の前にある「比観亭跡」からはご覧の景色!  目の前に阿字ヶ浦、遠くには阿武隈山系まで見渡せますヽ(`・ω・´)ノ  本当に!  来て良かった~


しかし、阿字ヶ浦はまだまだスゴイものを用意してましたわ!  神社より数百m、その地に北海道の神が降臨された!!









来た~~!!  北海道の神こと「セイコーマート」!  いえ、あえて言いましょう!  「セイコマ」と!笑


もう北海道を旅した人間は必ずお世話になる、みなにとっても忘れられないお店でしょう。 もうわかる方はオレの感動がわかると思います!


想い出のある昔の恋人に会ったような気持ちでしょうか?  即入店!









嬉しさのあまり衝動買い!  当然100円パスタも購入しました♪  


あぁ麗しのセイコマPB…… 本当に嬉しい再開だぜ!




しかしなんということか!   「セイコマカード」  忘れました(笑)



まぁ世の中に完璧なんてありませんからね……  いつも爪が甘いんですよ、私は……(;´Д`)




気を取り直して今度は内陸の水戸を目指します!










阿字ヶ浦からは265号線を経由し、63号線で行きます!


そして写真の勝田橋から51号線へ!  因みにこの川は「那珂川」で、栃木に住んでいた頃は毎日のように見ていた川でした。 以前の記憶と現在が重なり、不思議と感動。


この橋を越えた瞬間水戸市入り!  来た~~♪











いつの間にか水戸の市街地入り。 桜川という市内を流れる川のサイクリングロード。 ぬぅ、素敵だ…


桜の時期はさぞキレイでしょうな~











15時50分、水戸駅南口へ到着!  水戸駅、デカイ!  ヤマダ電機、映画館までありやがる!!


あかべぇさん、全然活用してなかったので一緒にパシャリ(笑)










桜川再び。









駅より1~2kmで千波湖(せんばこ)へ到着!  市内にこんな大きな湖があるなんて!∑( ̄ロ ̄|||)


水戸、、、納豆と黄門様と桜田門外の変しかイメージなかったのですが、さすが徳川御三家の水戸藩。 めっちゃ素晴らしいです!  ついでに「徳川ミュージアム」が千波湖の近くにあります。 気になったのですが時間により断念。 また今度♪









千波湖の周囲は素敵なサイクリングロード?が整備されており、多くのランナーやマダム達が水鳥と戯れております。 紅葉したらたまらねぇほど素敵でしょうな!










来ました!  徳川光圀公!  肛…… 黄門様として名高いあの名君です。










もちろんこれがあります(笑)  ここからお隣の偕楽園へと向かいます♪










ここも素晴らしいスポット!  ですがすでに時刻は16時30分。 もうスマホでは光量が足りませんがな(;´Д`)











偕楽園から千波湖を望む。 もう本当に素敵です。 本日何回素敵と言ったかわかりません(笑)


ホント、茨城素敵です。 百名山の筑波山もあるし、海はあるし、人は優しいし(何回も車から声をかけられた)、イメージがかなり変わりました。



さーて、さすがにそろそろ寝床を確保せねば!  偕楽園は予想通り人が多いため、というか水戸が人口多い!


水戸を脱出し、大洗へと向かうことを決めます。 もう日没なのに(笑)











水戸から大洗へは51号線で!  路肩が整備され、かなり走りやすいです。 意外と水戸から大洗って近いんですね。 海岸まで十数km


18時でナイトランとは変な感じです









そして水戸大洗ICを過ぎて1~2km。 大串貝塚ふれあい公園を発見!  ここ、51号沿いのマックが700mと最高じゃんという場所でしたわ(^_^)


大洗のキャンプ場まで行こうと思っていましたが、今日はここで野宿決定!  その前にマックでブログアップと充電!笑  これも久々だ(・∀・)


しかし気付けば3日間着の身着のまま(笑)  お風呂入りてぇ!(T∇T)  とりあえず明日は大洗目指し、後は天気見ながら進み具合を決めます♪


それにしても太平洋側、びっくりするくらい道の駅ないですね(^^;  たまには道の駅泊まりたいぜ!








走行時間  6時間18分
走行距離  105.5km


累計走行距離  4666.9km









チャリコプター(風力発電)発電状況


 ○    ○    ○    ○

 25   50    75   100(%)















ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 


  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。