2012.11.12 南相馬3
どうも風邪っぴきべこです!  今年はなんだか風邪に好かれているぜ!\(΄◉◞౪◟◉`)/  悲しいぜ!笑



前回、栃木まで戻りそこから電車で福島へ戻っております。 そしてどうしても行きたかった南相馬のヨガジー村の閉村式(と村のお片づけ)、11月10・11日と行きました!


……
……
……


の予定でしたが、風邪のためダウン(笑)  土曜まで大事をとって爆睡!ヽ(`・ω・´)ノ


結局11日の11時頃にようやく現地到着。 既に片付けも殆ど終わっており、ご飯食べに行ったみたいになってしまいました(^^;  みなさんすいませんでした!m(._.)m



でも、やっぱり最後に来れて良かったです。 この南相馬で出会った方々にまたお会い出来たし、ヨガジーとも最後に話せた。 それだけでも来た意味がありました。


やっぱり、南相馬大好きです(^_^)  正直あまり知らない土地でしたが、お米は美味い! 人が好い! そしてなにより変態達がたくさん集まっている!笑


県外から移り住み、南相馬のために頑張っている方が大勢います。 その方たちのパワーと現地のパワーが合わさり、新しい街を産み出して欲しい、そう心から願っています♪


容易い道ではないでしょうし、オレは外野から見ているだけの無責任発言ですが、そんな方々を見ていると、南相馬は絶対良くなる! そう確信します(≧o≦)  










南相馬も紅葉しております。 晴れていればもっとキレイでしょうな~



撤収中に雨が本降りになって来た事もあり(笑)、ヨガジー村の閉村式はあわただしく14時前には終了。


時間もあるので、お手伝いさせてもらった菜の花畑を見に行きます!  もう芽が出ているとのことなので楽しみ!









おぉ!  まばらに、まばらに! 芽が出ている!笑


畑一面緑になっていました!(・∀・)









おほぅ♪  可愛いヤツよの~(^_^)


やっぱ今日南相馬来て良かった!  自分は皆さんが企画し、行動していたところに乗っかってお手伝いしただけですが、それでもやっぱりこうして芽が出た光景を見ると嬉しい!  本当にやって良かった


だってここだけですよ?  この小高地区で耕されている畑は。 来年の春、花が咲いたとき、どんな光景になるのか楽しみですね~v(。・ω・。)ィェィ♪



あとは、この菜の花畑が南相馬の方々の笑顔に繋がれば、本当にただそれだけで嬉しいです(^_^)



さ、これにて南相馬編終了!  ここに来るのはまた来年となります♪  またね!  南相馬!!(T∇T)ノ~~フリフリ
2012.10.24 再出発!
どうもご無沙汰しております、べこです!m(._.)m  ようやく、本当にようやっと再出発とあいなりました!



再出発は……明日です!笑  南相馬での「菜の花を植えよう! プロジェクト」も無事種まきまで終え、一段落つきましたので、これで心置きなく再出発できます♪


ただ11月になろうとしている時期に出発ってのもアレなんですけどね(笑)  まぁアホなんで許してください♪  










とりあえずリアタイヤ+チューブ交換。 東北・北海道と走り、見事に溝が無くなりました!  グレートジャーニー純正のタイヤで5000km近く保ちました。 40kgほど荷物を積んでの走行でしたので、軽量化を図ればさらに保ちそうです  


70日間走ってパンクゼロ。 オレの走行テクが素晴らしいから!(・∀・)  と言いたいとこですが、純正のマキシス丈夫でなかなか良いものです。 スピードは出ませんが(笑)


最後にスローパンクしたので、どうせだからチューブも新品に交換!










同じ純正のタイヤ購入しようと思ったら、なぜかamazonにない……(T∇T)  ということで、1グレード上の「OVERDRIVE ELITE」を泣く泣く購入(1本4000円くらい)  エリートとつく以上、純正よりも高性能であることを期待します









防寒用にユニクロのダウンジャケット購入。 640FP(フィルパワー)と決して保温性に優れているとは言えませんが、6千円という値段と206gという軽さを考えればなかなかの逸品。 収納用のスタッフバックが付くのもいいですね(^_^)


おそらく旅の使い捨て用(笑)









衣類の圧縮袋を追加購入。 これWILD1で購入したものですが、やっぱ高いだけあってモノがいいです。 前回の旅でこれと100均の圧縮袋を両方使ったのですが、100均のは圧縮率が物足りないし、破れるし(使い方が悪いとも笑)で、WILD1のもの一本に決めました。


Lサイズ(577円)で、十分一日分の着替えが入るので、一袋づつ分けます。 一日分をまとめて入れるとお風呂のときとか便利なんですよ(。・ω・。)









そして防水の仕方も変更。 いままでは別途防水カバーを使用していたのですが、装着するのが手間だし、急な雨に対応できないし(面倒くさくて 笑)、防水カバーがカバー出来ない裏面から浸水するってことがよくありました。


そして解決策は単純にバックの中に袋入れればいいじゃん! と行き着きまして(笑)  費用対効果が最も高いシンプルな方法で、旅人っぽいところがナイスですね(笑)  グレートジャーニー乗りは創意工夫で難局を乗り切るのがモットーなんです。


決してオルトリーブの”完全”防水バックを買えないひがみなんかじゃありませんよ?  ホントに…(T∇T)  


これは北海道で出会ったグレートジャーニー仲間より伝授して頂きました!  ありがとう!(^_^)


余談ですが袋にも色々と種類があり、ある人曰く「漬け物袋が一番頑丈で良い!」とのマニアックな情報も頂戴しました(笑)









写真が切れた(笑)  マスコットも新調しました♪  赤ベコのあかべぇ。 クッションらしいですが、おそらくその用途で使われることは一度もないでしょう(笑)



とまぁこんな感じで最後の準備が終わりました!  軽量化を図ったはずですが、体感的にさして変わらないような気がする(笑)  そして一番の問題は鈍りきった己の肉体。


お盆に戻ったときは母親も「別人のよう」と言っていた私ですが、いまは丸々とすっかり元に戻りました(笑)  まぁ冬仕度ってことで




明日は福島のいわき市まで行き、母方の実家にお世話になる予定です!  あぁ、またケツの痛みとの格闘する日々が幕を開ける(笑)












ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。 ↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





 
どうも!  べこです!(・∀・)


10月6・7・8日も南相馬行きました!  しかも今回は日本1周チャリダーの菊地くんも参加!  金曜日に南相馬入りし、そのまま一緒にお手伝い!  彼とは網走・ねぶたとこれで3回目。 もう顔馴染みです(笑)


菊池くんは釜石などでも1ヶ月以上ボランティアをしており、ここ南相馬がその締めくくり!  20歳にして、なんて出来たヤツなんだ……





先週に引き続き天候不順のため稲刈りは延期。 ヨガジー、とても残念そうでした(^^;  そのため6・7日は菊地くんと一緒に「福興浜団」(ふっこうはまだん)に参加!  浜団はキツイことで有名でしたが、、、


6日は午前中海岸捜索と菜の花の種まき。 そしてなんとお昼は炊き出しがありました!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  聞いたら浜団始まって以来とのことで…  2回目参加のオレが申し訳ないのですが、遠慮なく頂きました。 ご馳走様でした!(^_^)


そして午後はサッカー(笑)  休憩をはさみまたサッカー(笑)  そしてヨガジー村に戻り夕飯をたらふく頂きます!  食って遊んだ一日(笑)



7日も浜団!  午前は海岸捜索と小高地区のお宅の雑草抜きとブロック塀の片付け。 そしてこの日も炊き出しを頂いてしまいました。 めっちゃ美味かった!(T∇T)


団長、ずっと手伝ってくれたメンバーにいつかお礼をしたかったそうです。 団長はじめ、古株の方々の笑顔がとても素敵でした。 炊き出しが出来るようになったのも、浜団をはじめ南相馬の活動が一段落して来たからなのでしょう。 そんな時間をご一緒できたこと、本当にありがたい経験でした(^_^) 


午後は浜団らしく側溝の泥だし!  菊池くんと「食べた分は頑張ろう!」ってことでオジさん張り切ってきました!  でも二十歳に張り合うものではないですね。 体が痛い(笑) 


泥だらけでヘドロ臭くなった身体をお風呂で癒す。 最高に気持ちいい…(>ω< )  夜もやっぱりヨガジー村でたらふく頂きます♪  インドの映画を観て大興奮!笑  ヨガジー、やっぱり面白過ぎます










晴れた朝は、みんなで外で食べましょう♪










和む~




8日は有機農業を営んでいるお宅で念願の稲刈り!  そのお手伝いに行ったのですが、コンバインの操作を教えてもらって、大人達が代わる代わる運転しておりました(笑)  きゃっきゃきゃっきゃ楽しむ大人達。 かえって作業の邪魔をしてしまいましたが(笑)、とても貴重な農業体験でした!


そしてまたまたお昼をご馳走して頂きました。 おにぎりめっちゃ美味ぇーー!!  そして食事をしながら、たくさんのお話しを聞かせてもらいました。 南相馬の現状や、食が人に与える影響、菜の花の将来性など本当に貴重な話し。 本気で「南相馬をなんとかしたい!」 そう思って行動している方の考えや話は、すげータメになりました。


ピンチはチャンスでもある!  なかなかそう思うのは難しいですが、南相馬にはいまのネガティブさを逆に活かした復興が必要だし、変革のチャンスでもある。 こういう方を応援したいですね!(^_^)



午後は別の有機農家のお手伝い!  ここでも軽く邪魔しつつ(笑)お手伝いさせて頂きました!


この日もJAによる試験栽培の田んぼの青田刈りが実施されており、私達が稲刈りをしていた最中に同じ場所で青田刈りされていたかと思うと、複雑な気持ちになりました



結論!!  南相馬の米は美味い!!笑



聞いたんですけど、南相馬には外食のお店以外にも、新潟の業者も買い付けにくるんだそうです。 ってことは消費者が新潟産のお米!と思っても実際は南相馬産だったりする訳ですな(・∀・)  ふっふっふ、これでいかに美味いかが証明されるな!笑



作業後、菊地くんのチャリを半ば強引に車へ突っ込み、福島へ帰宅。 有無を言わさず実家に泊まってもらいました♪  飲んべぇばかりでスマンね(笑)


帰宅する車中、菊池くんと南相馬を語り合いました。 いわく「食い過ぎた」と(笑)  もう食べた印象しか残らないくらい、本当にたくさんのご飯をご馳走になり、人の暖かみを感じた3日間でした(^_^)  お腹周りも順調に成長!







9日は菊地くんと福島駅へ。 と、その前に、菊地号のフロントブレーキがかからず二人であーだこーだやっても解決出来なかったので、お世話になっているヨシダさんへGo!  そしたらちょー単純なことでした(笑)  すんません!  勉強になりやした!









福島駅前で中国人ポーズ  (中国人の観光客を見たことある人ならわかるかと)










そしてお別れ!  ここから4号で南下し、長野・山梨辺りを片付けると。 皆さま、是非会ったらもっと太らせてやってください!笑




さーて!  また今週末も南相馬だ~~♪笑    旅?  自分の中で目処が付いたら(・∀・)
