どうもべこです!  順調に風邪は治っております(^_^)  あ~!  旅してぇーー!!



いまの時期、17時には日没となってしまいます。 で、茨城・千葉と周っている最中、なんとナイトランの多かったことか。 というかほぼ毎日日没後走ってました(笑)  17時だとまだ停止する気になれないことが多く、お風呂に行ったり買出しなどの移動も出てくる。


その中でいま付けているライトに対して、ちょっと不満を持つようになって来ました。 光量が足りないんです。


自分のライトは「ボントレガー ion2」 というモノ。 物は決して悪くなく、むしろコンパクトでなかなか明るいし、ハイ・ミドル・点滅の3パターンあり、さらに取り付け易いという逸品。 値段は4500円でしたが、その価値は十分あると思います。


ただ、街灯もないところを走ることが多いので、「もう少し明るいとな~」と少々の光量不足を感じていたわけなんですよ。 




そこで!  2個目のライト付けちゃおう! となり、すでに目星を付けている商品がありました(・∀・)


旅先でお世話になった、同じ日本1周の近藤さん(ブログ→プログラミング的ななにか)に「ジェントス安くて明るいしいいよ!」と教えてもらっていたんです♪  相当明るいと評判らしく、なにより安い!  今回の実家帰省を活かしAmazonで注文!!









2日後来ました!  左が現在使っているion2。 右がサンジェルマンというメーカーの「ジェントス閃 SG-355B」というモノ。


パワーソースはどちらも同じく単4電池×3本



恐ろしいのはコストパフォーマンス!  なんと2300円でした!\(΄◉◞౪◟◉`)/  ボントレガーの半分っす!  安!


なのに!  このジェントスは100ルーメンという異常なまでの明るさ! (ion2は22ルーメン。 まぁそこまで差は感じませんが笑)


ビーム幅を調整することができ、一番絞ったときは100m先まで明かりが届くとか…… ホンマかいな!



物は試し!!  早速比較します(^_^)









ion2で道路を照らしたところ。 十分見えます。









で、ジェントスで照らしたところ。 わかります?  全然ちゃいます!


もう肉眼では笑ってしまうくらい明りぃーー!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  これなら夜道で釘を踏むこともなかったろうに……笑









ちょっと判りづらいので、塀を照らします。 先ずはion2









ジェントス!!  もう完璧に違いますね!  むっちゃ明るいです♪  いやーこりゃいいものだ!


メインライト決定です(・∀・)  自転車で夜道を走る際、十分過ぎるくらいの明るさを提供してくれそうで、今後は夜道も楽しみだ♪



ただ、ジェントスのライトは連続点灯時間が10時間で、やっぱりコンパクトなヤツは持ちが悪いのかなーという印象。 まぁion2は6時間なんですけどね(笑)


なので両方同時に使うのではなく、周囲の明るさによって片方ずつ使い分け、極力電池を保たせながらTPOに合わせて使用していこうと思います。




そうそう、八戸のマグロさんにライトの奥義を教えてもらったので、最近それも活用していました。 「ヘッドライトも付けて走る」という考えてみれば至極合理的な方法なんですがd(>ω< )  日本1周人たちからはいまさら?と言われてしまいそうですね(笑)


通常走行の足しになるのはもちろん、看板を見る際などにはヘッドライトでそのまま照らせるので非常に便利な方法。 皆様も是非一度!(´・ω・`)ノシ
どうもべこです!


整備に出していた我が愛車こと「ジャイ子」  戻って来ました♪(^_^)










グリスアップや各部の補強、そして部品交換









ペダルを換えました。 付属のペダルはいつ分解してもおかしくない状態だったので(笑)  トゥークリップは使用してものをそのまま移植してもらいました。









歯飛び寸前のスプロケと、ダルンダルンになっていたチェーンも交換。 この輝きが新品の証!(・∀・)  


汚れるから雨の日走りたくないな~笑










オレの旅の相棒ホルスタインに「肉」が追加!  これで非常食はバッチリ!?


整備に出したら書かれました。 ヨシダさんお茶目過ぎです(笑)      





これにて整備部分(?)は紹介完了。 そして旅中、「カゴ欲しいんだよな~」と思っていたので自作します!










百均の網を切断し、土台にします   ビニタイで固定









これまた百均の新聞入れ。 これもビニタイで固定


うん、ダサいですね(笑)  しかし旅は見た目じゃない!  あのカゴには買った弁当入れたり、ちょっとしたものを突っ込む感じで使用します


耐久性が心配ですが、かかった費用は締めて200円!  壊れてもいいや(笑)  使えなかったら外します(笑)









そして余った金網を再利用し、キャリアの側面に取り付けます。



これは「グレートジャーニーあるある」の一つ


「バックの下が、重みでスポークに接触してしまう現象」 これの対策のため取り付けました。


北海道で出会った旅人に教えてもらった方法で、真似させて頂きましたが、これ費用対効果は相当高いと思います。 やっぱりダサいけど(笑)






ついでに風力発電機の取り付け場所も変更しました。 自転車のハンドル付近のスペースって狭い割りにとても重要なので、一つ移動できてすっきり♪  最初からそうしろよって話なのですが(笑)


タイヤも交換しなきゃな~
2012.06.06 旅の装備 2
 続いてモバイル関連です。いまは切っても切れない電化製品達。チャリだと電源確保が難しいですねー(ノTДT)ノ







疲れたので犬と遊んでました(笑)









10インチのPC。10インチだからネットブック?  中古で2万5千円。パソコンは東芝命でしたが、安かったので初FMV。OSもWindows7でHDD 140GB。自分的には十分なスペックです。これをマックでワイヤレスゲート接続してネットします。でもマックなかったらどうしましょ(笑)

カメラはあまりこだわりがないので、持っていたコンデジ一本で攻めます。冬期登山の影響でバッテリーが弱っているのが難点(笑)







スマホへの電力供給源。モバイルブースター×3 (パナソニック 5400mAh×1 エネループ 2700mAh×2)  Ipod  ラジオ  単三エネループ×4  各種充電器。

あとUSB充電も可能なアダプターも導入。buffalo.jp/products/new/supply/2010/08/591/index.html

これでモバブのACアダプタ二個削ってみました。具合が良ければ4ポートモデルもあるので考えてみます。


しかし、ここまで揃えてこんなの発見!!

「ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12000mAh」 \5925 (アマゾ○価格)

12000mAhってスゴイ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!  容量によるがスマホ8回分は充電できそう。しかも大きすぎず、安い!  「エネループ モバブ 2700mAh」を\3500で買ってしまったオレはマヌケでしたーΣ(T▽T;)



ただエネループも最近二千円で売ってたりするので、それならいいかも。どちらにしろアマ○ンは要チェックでしたね。



追記

ルックイーストの12000mAh買った方から聞きました。 電話機の子機くらいあるよって(笑)  しかもオレが紹介したのを見て買ったそうで。 マジすいませんm(._.)m  今度買い取ります!笑





あと画像にないですが、生活用品たち

ハサミ(けっこう重要)  結束バンド(色々使えます)  針金  歯ブラシ  石鹸  シャンプー  洗濯洗剤  洗濯ハサミ  爪きり  髭剃り  めん棒  など



絶対不要なモノあるよな~(^^; 笑   旅に慣れていけば自ずと必要なもの、そうでないものの選別が出来るだろうから、とりあえず色々と揃えて行って削るスタイルでやって行きます!


さて、強風だけどテントで寝るかー!笑




ブログランキング参加しました。バナーを「ポチッ」と押して頂けると、オレのやる気が上がります!笑

ブログを気に入って頂けた方、そうでない方、みなさんとりあえずクリックして!笑  1クリック詐欺ではないのでご安心を(・ω・)b

宜しくお願いします。↓こちらです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村




